落花生

2017年9月 9日 (土)

今週のベジタブル


今週のベジタブルたちでぇす。
01_3


「ゴーヤ」はポツリポツリと育っています。
整理する前よりは少しは大きく育っていますが、
7月ごろに比べるとまだまだ小さいですね。
02_2

このサイズでもあと一ヶ月は収穫できるかな。

 
先週植えつけた「芽キャベツ」と、その奥の「落花生」は元気良く育っています。note
03_2

ぐふふ、毎回この子房柄を見るのが楽しみな八重パパです。heart04
05_2

おおっと、勢い余って一つだけ土の外に出ています。!!(゚ロ゚屮)屮
落花生の赤ちゃんですね。catface
04_2

収穫にはまで2ヶ月以上かかりますが、順調なだけに楽しみです。happy01

 
今年の収穫のない「ニラ」ですが、何だか綺麗に育ってるではないですか。shine
06_2

うーむ、収穫したらいけないのだろうか・・・、八重パパ悩みます。gawk

 
「ショウガ」は、今頃になって新たな芽が二つ伸びてきました。w(゚o゚)w
06_3 08_2

まあ、大きくなってるんだったら良しとしましょう。bleah

 
「すだち」も徐々に大きくなっているみたいです。
12 13

この前ヤフーニュースで見たのですが、「すだち」って収穫して
3日くらい日陰干した方が良いみたいですね。一回試してみるかな。paper

 
2週間前はいまいちの発育状態だった「ミント」「レモンバーム」
元気を取り戻してきました。
09 10
週末のハーブティーは八重家の楽しみの一つなので頑張ってほしいですね。heart04

そう言えばレモンバームですが、ひとつの株に2色の花が咲くんですね。coldsweats02
11
白花と黄花が同時に咲いています。変わってますね。

 
そして、ついにやって来ました「彼岸花」の季節です!
まずは「白花リコリス」の花茎が、一つだけですが伸びてきました。happy02
14 15

赤花黄花はまだ何も変化なしです。
16

去年は球根を休ませた関係で「黄花リコリス」の一輪だけしか咲かなかったので
今年は3色揃い踏みとなってほしいですね。scissors

まだまだ続く秋の菜園シーズン、みんな頑張れよーsign03

2017年8月20日 (日)

今週のベジタブル

今週の八重ベジタブルでぇす。
01

今、一番元気な「落花生」、青々とした葉っぱの勢いが違います!
02

小さな花が次々咲いて、子房柄もブスブスと土に突き刺さっています。scissors
03 05
収穫時期の11月が楽しみ楽しみ。heart04

 
一方、元気がないのが「パクチー」です。despair
06 07
でも、枯れずに頑張ってるって感じなんですよね。うーむ、収穫できるのだろうか・・・

 
こちらは先々週、株を休ませる処置をした「ナス」、早速葉っぱが生えてきました。w(゚o゚)w
08 09
小さな蕾も見え、9月には秋茄子が収穫できそうです。shine

 
育ちが滞っている「ゴーヤ」
10

このくらいの大きさまでしか育たなくなってきました。weep
11

まあ、収穫できるだけありがたいと言うことで納得することにしましょう。coldsweats01
12

 
新芽も伸び、なかなか元気な「すだち」くん。
17

徐々に大きくなっているみたいです。9月になったら初収穫かな。note
16 18

 
今回の収穫でぇす。
19 20

 
ベランダから戻ると八重が日差しを浴びる場所でくつろいでいました。
21

と言うより、パパを監視してる感じです。eyeshine
22

「日曜なんだからどこか連れてってsign01
23

もちろん行くからね、朝ご飯くらい食べさせておくれ。delicious

お出かけ編へ続きます。

2017年8月13日 (日)

落花生のお手入れ

「落花生」記事が増えていますが、今回も落花生ネタでぇす。smile
12

子房柄も生えてきたので、今回は摘心をしました。
この主枝を切って脇芽を増やす作戦です。
13

根元近くからチョキンhairsalonshine
14

こんなに切っても大丈夫sign02って感じですが、
すでに脇芽もそれなりに育っているのでOKです。happy01
15

摘心がすんだら、培養土を既定の高さまで増やします。
16

この増やした部分も含めて実が成るんですね。期待してるよ。lovely
17

2017年8月12日 (土)

花が落ちたよ

先週は小さいながらも「ゴーヤ」が4つ収穫できました。
02

どうしても日にちがたつと黄色く熟してくるんですよね。despair
まあ、小さくてもしっかりゴーヤの味で、苦いから良しとしましょう。wink

 
「レモンバーム」
に何やら白いものが・・・
03

それは可愛らしい花でした。tulip
04

初めて見るけど、こんな花が咲くんですね。へぇー
05

 
そして、本日の主役の「落花生」
06

何個か咲いてた花が落ち、花の根元から待望の子房柄が伸びてきました。happy02
07

こっちの子房柄ブスリ!と土に刺さっています。shine
08

ほんと、面白い育ちかたしますよね。
収穫まではまだ3ヶ月ありますが、美味しいピーナッツが食べられますように。

他にも花が咲いてくれてます。
いっぱい咲いて、ブスブスと子房柄を突き刺してね。good
09

あらあら、八重がまた遊びにやって来たよ。
「ピーナッツって、もちろん八重のもあるわよね!」
10

うーん、八重は食べられないかな。coldsweats01

「ちっ、つまんないの。」pout
11

2017年8月 6日 (日)

ペットボトルはさいこー!

ぼちぼち秋茄子に向けて準備に入る「ナス」
今、生っている夏ナス(?)の最後の収穫をしました。
01

秋茄子は、昨年のブログを頼りに準備をする予定でしたが、
ピンポイントで今朝のNHK「やさいの時間」で放送してくれました。scissors
ふむふむ、枝は半分で切るんだね。φ(..)メモメモ

ナスの他に、「ミント」「レモンバーム」がいっぱい取れました。happy01
04


昨日の昼に閉じていた「落花生」の花が、朝には再び花を開かせていました。
これぞ「豆」って感じの花ですね。bud
02 03

 
ここ数日、太平洋をうろうろし続けてた台風5号が近づいてきました。typhoon
05

ひとまず、強風対策と言うことで、ベジタブルたちを窓際に移動して守ります。
06
「ゴーヤ」だけは移動できないので耐えてね。rock

 
ベジタブルは以上で、今週もクールシェアーしに「カインズ」に行って来ました。
そして、downwardrightこれが今回の戦利品です。shine
07
八重のオモチャとお出かけ用の保冷バッグです。

このワニのぬいぐるみは、中にペットボトルを入れて遊ばせるんですよ。happy02
08 音と感触の最強コンビsign01

確かに!以前ペットボトルに興奮して遊んだことのある八重、ふたの部分を
かじり過ぎて血が出たので与えなくなりましたが、これなら大丈夫そうです。happy01

こんな感じで、お腹からペットボトルを入れたらセット完了!
09

しばし、ワニを見た後に・・・
10_2

がぶーsign03impact
11

ぺこぺこnote ぱこぱこnote と音を鳴らせながら大ハッスルです。lovely
12

ぐへぇ、だのじいわsign03note
13

かなり遊んだのでワニを片付けると、八重の視線がワニにくぎ付け!eyethunder
14

でへへ、八重の目はごまかせないわよ。smile
15

ジャンプしてワニをゲットすると、再び激しく遊びまくりました。impact
16 17

カインズにもお出かけしたしで、さすがに疲れたよね。
何とも変な足の格好をしつつ、深~い眠りにつく八重なのでした。sleepy
19

 
 
[おまけ]

中のペットボトルはこんなになってしまいました。
ごみで出すのに潰す手間が省けるね。smile
18 プレス八重と呼んでね。bleah

落花生の花が咲いたよ!

元気いっぱいで、すこしハダニによって葉っぱが白くなってしまった「落花生」に・・・、
11

待望の花が咲きましたsign03happy02up
12 ちょいピンボケ

昼に撮ったので花が閉じてしまいましたが、朝は綺麗に咲いていたんですよ。
13

今回は後から植えた落花生が開花しましたが、先輩落花生は咲く気配なし。despair
この後に咲きますように。♪(o ̄∇ ̄)/

 
「パクチー」は間引きも終わり、二つ残したのですが、何だか元気がありません。
むー、どうしたものか・・・。gawk
14 15

 
パパがベランダにいると、八重Yae3も出たがるので出してやりました。
16 なんだい、寝るだけかい。angry

それにしてもimpact暑いのによく寝れるもんじゃのう。coldsweats02
17 sleepy

 
「ナス」
には順調に花が咲いています。 ただ・・・
18

最近は実が成ることもなく、花がポトリと落ちちゃうんですよね。wobbly
19

葉っぱもきれいな緑でなく、元気がありません。
20

そろそろ夏野菜としてのナスは終わりにして、秋茄子を育ててみるかな。

 
「ミント」は一週間でこんなに大きく育ちました。
21

明日の朝はフレッシュなミントティーを味わおうかな。shine

 
ベジタブルたちの手入れのあとは、八重が膝の上に乗ってきて寛ぎタイムです。catface
22

ここが気持ちエエのよね。heart04
23

そんな八重に、超久しぶりにフロントラインを付けてみました。
24 25

ここ数カ月は、飲み薬を飲ませていましたが、最近ムカムカするのか、吐いて
しまうことがありました。bearing

なので今回からはフロントラインに戻すことになりました。
これで吐かなくて済むから、大事なご飯を捨てずに済むね。smile

2017年7月24日 (月)

7月22日のベジタブル

10日前にポットに種まきした「落花生」が、とても元気に本葉を出しました。 happy01
01
虫も付かなかったので葉っぱも綺麗ですね。shine早速プランターに植え付けです。

ぬおー、根も元気一杯!期待しちゃいますね。 note
02 03

3週間先輩の落花生も、一部葉っぱが白いものの元気です。
04

 
すわっ、「なす」にまたもやヤツがやって来ました。gawkその名も「A」sign01
05 06

しかぁし、今の八重パパには強い見方がある。good
落花生の虫退治用に買った殺虫剤です。

かなり弱い殺虫剤ですが、自然派指向ではないのであまり使いたくはないのですが、
早い段階で駆除したいので使ってみました。

効果てき面で、一回でAを壊滅!punchimpact 最後に水で洗って終了です。
12 もう来るなよ。

 
「ゴーヤ」
「ナス」の土が少なくなったので、増し土をしました。
07


08 ⇒ 10

09 ⇒ 11

プランターの中で窮屈だった根も、少しは余裕が出来たかな。 catface

 
今回はゴーヤが二つと、ミントが収穫出来ました。happy02
13

2017年7月16日 (日)

最近のベジタブルとラダーシェルフ

ポットからプランターに植え付けた「落花生」、葉が白く侵されているのが
心配でしたが、やはり被害が出てしまいました。weep
21

二つの落花生の葉っぱが枯れてしまい、成長も止まりました。wobbly
22 23

こちらの落花生はぎりぎりセーフ!新しい葉っぱも出てきて、
何とか頑張ってくれています。shine
24

病気、害虫には悩まされますが、頑張って楽しい収穫しないとね。

 
「ナス」についていたアブラムシは、まったくいなくなりました。up
25

いや~助かります。駆除に結構時間がかかっていましたから。
黄色い粘着シートが聞いているのか、湿度が下がってきてるのがいいのか、
どちらにしても大助かりです。scissors

この日の収穫は、ゴーヤナスが一本ずつでした。note
26

 
昨日の土曜日、「ワークスペーステラリエ」開催のワークショップに行って来ました。(^_^)v
前回作ったのはこれdownwardleft
01
ツールボックスとして活用しています。

そして、今回はラダーシェルフを作りました。happy02
27

「これ八重の?」
28 う~ん、八重には使えんよね。coldsweats01

八重家の多肉ちゃんたちは、テレビボードに飾っています。
29 30

これを前々から整理したいなと思ってたので、作ってきたラダーシェルフ
飾ってみました。note
31

すっきりとしていて綺麗に飾り付けられて八重パパご機嫌です。happy02
この日の晩酌のお供は多肉観賞となりました。

 

2017年7月14日 (金)

落花生が・・・

この前の土曜日、本葉が大きくなった「落花生」をプランターへ植えつけました。
01

ポットの下からは根が出ていて元気なんですが・・・
02

一つずつ、株間を20cm取るよう植えつけました。
03

後で知ったんですが、一つずつに分けずに、ポットから出したまま植えつけた方が
良かったみたいです。bearing
04

ところで、本葉なんですが、綺麗な緑でなく白く汚れた感じになっています。shock
05

よーく見たら、とても小さな羽虫が付いていて、この虫が原因のような感じです。annoypunch
さて、どうしたものか。

 
「ミント」「レモンバーム」を何本か水栽培してたんですが、ようやく根が出てきました。
07 08

これでまた、元気なハーブがたくさん実るかな。catface

 
全滅してしまった「パクチー」ですが、再度植えつけて育てることにしました。scissors
09 10

パクチーには連作障害がないので、以前使っていた
プランターの土をそのまま使います。
11

大きく育てよ!
12

 
落花生についた虫対策に、殺虫剤を使うことにしました。
なるべく自然派志向に近いものにします。
13

収穫としては、ナスが1つ、ゴーヤが3つ収穫できました。happy02
14

2017年7月 5日 (水)

7月4日の収穫祭

いつもは週末のベジタブルたちの近況報告ですが、今回は週中の報告です。

「ナス」三兄弟の次男が大きくなったので収穫しました。
05

はい、チョキ~ンhairsalonshine
06

なかなかええ形じゃのう。happy01
07

 
「ゴーヤ」としては少し小柄ですが、この子もついでに収穫しちゃいました。scissors
08

 
「落花生」
は本葉も出てきて、予想以上の育ちの良さです。
週末にはプランターに植え付けなければ。
09

 
一方「メークイン」の葉っぱが完全に枯れてしまいました。weep
10

このままの状態であと2週間置いといても良いか分からないので、
少し早いですが収穫してみることにしました。
11

じゃがいもの収穫は初めてです。ドキドキheart01

ぬおお、出てきましたsign01もしかしたら一つも生っていないかもと思っていたので、
小さいながらもじゃがいもが生っていたのは嬉しかったです。happy02
12

全部で5.5個って感じかな。smile
13

初収穫ってやっぱり良いですね。
7月末には「キタアカリ」の収穫が控えています。期待したいですね。shine
14

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30