にら

2017年9月22日 (金)

紅白に咲いたよ

やりましたsign01今年は数は少ないものの、見事に紅白の「リコリス」が揃いました。happy02
24_2

単色でも綺麗ですが、やはり2色揃うと映えますね。happy02
25 26

黄花リコリスはまだ花茎が伸びてこないので、3色揃い踏みはできそうにありません。
まぁ、いつものことなんですけどね。

 
真ん丸「ゴーヤ」は大きくなってきました。shine
27

近頃、開花もほとんどなくなり終わりの時期が近づいてきてる感じです。
28

あと7つ収穫出来たら今年のゴーヤも終わりですね。
29 おんや~、ゴーヤの向こうに黒い影が・・・

相変わらず暑さに耐えて日向ぼっこにいそしむ八重。sun
30 よく頑張るもんです。coldsweats01

 
「ナス」に久しぶりにつぼみが付きました。
31 32
去年同様、10月に秋茄子の収穫ができるのかな。

 
こちらは一株だけ残った「ニラ」
33

なぜ1株だけ残したかと言うと、見てください!ニラのつぼみがあったんです!
34
へぇー、ニラの花は見たことないし珍しいですよね。w(゚o゚)w
どんな花が咲くの楽しみです。happy01

 
ぬおおお、「豆苗」が爆発的に育っていますsign03coldsweats02
35

一気に伸びたって感じで大きくなったんですが、素晴らしい生命力です!

 
「すだち」を二つ収穫しました。happy01
みかん好きの八重にとっても良い匂いがするのかな。
36 37

残す実は2つとなり、今年は6つ食すことが出来そうです。scissors
来年は10個以上の収穫を目指したいですね。葉っぱ増やさなくっちゃ。

2017年9月17日 (日)

台風来たよ!ベジタブル!

広島に台風が最接近中の中、ブログ書いてます。coldsweats01

窓の外は強風が吹き荒れtyphoon、野菜たちが風にあおられています。wobbly
01
02

特にゴーヤだけは非難させられないので、耐えてもらうしかありません!
頑張れよーrock

 
日にちはさかのぼり二日前、早めに野菜たちを窓際に避難させました。
03

これで大体大丈夫なんです。scissors

「ゴーヤ」ですが、かなり元気良く育っています。shine
「秋ナス」ななぬ「秋ゴーヤ」ですね。smile
04

期待通りに大きく育ってくれたゴーヤくん、この子は収穫です。note
05

真ん丸ゴーヤちゃんはもう少しですね。
07

 
「白花リコリス」
一輪が綺麗に開花しましたsign01
08

2年ぶりとなるので嬉しいですね。heart04
09

「赤花リコリス」もつぼみが膨らみ開花間近って感じですね。
10

紅白のリコリスって、何だか目出度いですよね。wink

 
さて、収穫情報でぇす。

ぐふふ、「ニラ」初収穫しちゃいました。up
11

二年目からの収穫と思っていただけに、
こんなに大きく育つとは思ってもいませんでした。
しっかりとニラの味がして、美味しゅうございました。happy02

「すだち」は大きめの実を三つ収穫しました。
12

数週間前の一つだけ収穫してみたんですが、その時にはまだ
青草さが残っていました。

他には「ミント」「レモンバーム」「ゴーヤ」を収穫できました。happy02
13

こちらは八重ママが育てている「豆苗」でぇす。note
14

育てているといっても、スーパーで買った豆苗を、
使った後の根の部分を水栽培してるだけなんですけどね。bleah
15

これが結構育つんですよね。一つで二度おいしい!
八重家の節約生活どうぇす。scissors

 
そして今日の午前中、まだ雨も風も強くなかったので、
市内にちょいお出かけドライブです。rvcardash
16 17

たった1時間のドライブでしたが、でがんす八重は喜んでくれました。catface

 
今回の台風は久しぶりにかなりの風が吹き荒れているので、期待の「落花生」
「すだち」は室内に避難させました。
23 過保護に育てられてますね。bleah

 
さてさて、我らが広島カープの優勝は月曜日に持ち越しになってしまいました。
まあ、優勝は間違いないでしょうからファンとしてはあっさりと決まってもらいたいですね。
Yjimage_2_3



上の写真の八重ママが持っているチラシは、安売り肉屋さんの優勝記念セールの
案内なんですよ。普段で安いのに、さらに安くなるなんて期待大ですsign03

2017年9月 9日 (土)

今週のベジタブル


今週のベジタブルたちでぇす。
01_3


「ゴーヤ」はポツリポツリと育っています。
整理する前よりは少しは大きく育っていますが、
7月ごろに比べるとまだまだ小さいですね。
02_2

このサイズでもあと一ヶ月は収穫できるかな。

 
先週植えつけた「芽キャベツ」と、その奥の「落花生」は元気良く育っています。note
03_2

ぐふふ、毎回この子房柄を見るのが楽しみな八重パパです。heart04
05_2

おおっと、勢い余って一つだけ土の外に出ています。!!(゚ロ゚屮)屮
落花生の赤ちゃんですね。catface
04_2

収穫にはまで2ヶ月以上かかりますが、順調なだけに楽しみです。happy01

 
今年の収穫のない「ニラ」ですが、何だか綺麗に育ってるではないですか。shine
06_2

うーむ、収穫したらいけないのだろうか・・・、八重パパ悩みます。gawk

 
「ショウガ」は、今頃になって新たな芽が二つ伸びてきました。w(゚o゚)w
06_3 08_2

まあ、大きくなってるんだったら良しとしましょう。bleah

 
「すだち」も徐々に大きくなっているみたいです。
12 13

この前ヤフーニュースで見たのですが、「すだち」って収穫して
3日くらい日陰干した方が良いみたいですね。一回試してみるかな。paper

 
2週間前はいまいちの発育状態だった「ミント」「レモンバーム」
元気を取り戻してきました。
09 10
週末のハーブティーは八重家の楽しみの一つなので頑張ってほしいですね。heart04

そう言えばレモンバームですが、ひとつの株に2色の花が咲くんですね。coldsweats02
11
白花と黄花が同時に咲いています。変わってますね。

 
そして、ついにやって来ました「彼岸花」の季節です!
まずは「白花リコリス」の花茎が、一つだけですが伸びてきました。happy02
14 15

赤花黄花はまだ何も変化なしです。
16

去年は球根を休ませた関係で「黄花リコリス」の一輪だけしか咲かなかったので
今年は3色揃い踏みとなってほしいですね。scissors

まだまだ続く秋の菜園シーズン、みんな頑張れよーsign03

2017年4月17日 (月)

4月16日の新顔ベジタブル

さてさて、2日連続で八重家のベランダ菜園にニューフェイスがやって来ました。up
Dc041601 「生姜」「にら」でぇす。

生姜は過去に一回だけ育てた事があり、収穫は少なかったものの
葉生姜と根生姜の2つを楽しめました。今回はさらなる収穫を目指したいですが
買って来た種生姜はまだ発芽していないので、しばらくポットのまま待つことにします。
Dc041602

にらは4~5本づつ植え付けてみました。
Dc041603

収穫が楽しみだなと本を見返してみたら・・・、ガーーーンshock
収穫は来年になるみたいです。そんなに時間がかかるとは。
まあ、気長に待つこととします。gawk

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30