パクチー

2017年9月 4日 (月)

9月3日のベジタブル

一週間前に仕込んだ再生土の殺菌も終わり、野菜の育てられる土への
第2弾です。scissors

プランターはじゃがいもに使っていた物を使用します。
32

こちらが今回使用するリサイクル材sign01
33

ホームセンターの園芸コーナーで選んだんですが、数種類ある中で
はっきり言ってどれが良いのか分からず、説明文を読んで直感で選びました。smile

殺菌が終わった再生土にリサイクル材を入れて・・・
34

スコップで混ぜ混ぜ!
35

これだけなので簡単ですね。scissors
36
リサイクル材を混ぜた分再生土が一袋余りましたが、
次の機会に使うことにします。

とりあえずは土はできましたが、肝心な苗がありません。despair
週末に探したのですが、気に入った苗がなかったんですね。
また買いに行かなくては。

 
「ナス」ですが、花が咲くけど実が成りません。weep
37

受粉してもポトリと花が落ちちゃうんですよね。
これでは8月はじめと同じです。何がいけないんだろう。wobbly
38

ひとまず、この花だけは落ちずに頑張ってくれています。
果たして実になってくれるかですね。頑張れよsign01
39

 
最後の一株となった「パクチー」
40

大きく育つことはなかったけど、虫にやられずに綺麗な緑色です。shine
久しぶりに収穫が楽しめました。note
41

パパは食べられないから、ママのご馳走になるかな。bleah

2017年8月20日 (日)

今週のベジタブル

今週の八重ベジタブルでぇす。
01

今、一番元気な「落花生」、青々とした葉っぱの勢いが違います!
02

小さな花が次々咲いて、子房柄もブスブスと土に突き刺さっています。scissors
03 05
収穫時期の11月が楽しみ楽しみ。heart04

 
一方、元気がないのが「パクチー」です。despair
06 07
でも、枯れずに頑張ってるって感じなんですよね。うーむ、収穫できるのだろうか・・・

 
こちらは先々週、株を休ませる処置をした「ナス」、早速葉っぱが生えてきました。w(゚o゚)w
08 09
小さな蕾も見え、9月には秋茄子が収穫できそうです。shine

 
育ちが滞っている「ゴーヤ」
10

このくらいの大きさまでしか育たなくなってきました。weep
11

まあ、収穫できるだけありがたいと言うことで納得することにしましょう。coldsweats01
12

 
新芽も伸び、なかなか元気な「すだち」くん。
17

徐々に大きくなっているみたいです。9月になったら初収穫かな。note
16 18

 
今回の収穫でぇす。
19 20

 
ベランダから戻ると八重が日差しを浴びる場所でくつろいでいました。
21

と言うより、パパを監視してる感じです。eyeshine
22

「日曜なんだからどこか連れてってsign01
23

もちろん行くからね、朝ご飯くらい食べさせておくれ。delicious

お出かけ編へ続きます。

2017年8月 6日 (日)

落花生の花が咲いたよ!

元気いっぱいで、すこしハダニによって葉っぱが白くなってしまった「落花生」に・・・、
11

待望の花が咲きましたsign03happy02up
12 ちょいピンボケ

昼に撮ったので花が閉じてしまいましたが、朝は綺麗に咲いていたんですよ。
13

今回は後から植えた落花生が開花しましたが、先輩落花生は咲く気配なし。despair
この後に咲きますように。♪(o ̄∇ ̄)/

 
「パクチー」は間引きも終わり、二つ残したのですが、何だか元気がありません。
むー、どうしたものか・・・。gawk
14 15

 
パパがベランダにいると、八重Yae3も出たがるので出してやりました。
16 なんだい、寝るだけかい。angry

それにしてもimpact暑いのによく寝れるもんじゃのう。coldsweats02
17 sleepy

 
「ナス」
には順調に花が咲いています。 ただ・・・
18

最近は実が成ることもなく、花がポトリと落ちちゃうんですよね。wobbly
19

葉っぱもきれいな緑でなく、元気がありません。
20

そろそろ夏野菜としてのナスは終わりにして、秋茄子を育ててみるかな。

 
「ミント」は一週間でこんなに大きく育ちました。
21

明日の朝はフレッシュなミントティーを味わおうかな。shine

 
ベジタブルたちの手入れのあとは、八重が膝の上に乗ってきて寛ぎタイムです。catface
22

ここが気持ちエエのよね。heart04
23

そんな八重に、超久しぶりにフロントラインを付けてみました。
24 25

ここ数カ月は、飲み薬を飲ませていましたが、最近ムカムカするのか、吐いて
しまうことがありました。bearing

なので今回からはフロントラインに戻すことになりました。
これで吐かなくて済むから、大事なご飯を捨てずに済むね。smile

2017年7月20日 (木)

夏も元気なベジタブル!

さー、今週のベジタブル達でぇす。(^-^)/
32

「ゴーヤ」は成育が止まっていましたが、暑さ本番で生き生きとして来ました。sun
側枝もどんどん伸び天井に着きそうです。
33

葉っぱも青々とし、久々の雌花も出てきました。 ゴーヤの季節ですね。shine
34 37

35 36

 
「ショウガ」
は新たな芽が出てきました。
それでも数が少ないから、あまり期待できそうにないですね。 weep
38

 
二本残った「落花生」は、その後は順調に育っています。note
39

そして、追加でポットに種を植え付けて見ました。
植え付けとしては時期が遅いのですが、うまく育ってくれたらいいな。catface
40

 
あらら、八重がじゃがいもの葉っぱに隠れながら遊びに来ました。happy01
41

おんもは暑いのに元 気だね。(^-^)
42

 
八重に負けじと「ミント」「レモングラス」も元気です。happy01
43 44

 
「なす」は悩まされていたアブラムシもい なくなり、凄く助かってます。 happy02
45 46
おかげで3本仕立ての主枝も大きくなり、花も次々咲いてくれています。shine

 
先週、種を植え付けた「パクチー」に、可愛らしい芽が出てきました。happy01
48 49_2
今度は失敗せず育てて見せますよ。scissors
 

今回はミントを少々とナスが一つ収穫できました。
50

 

2017年7月14日 (金)

落花生が・・・

この前の土曜日、本葉が大きくなった「落花生」をプランターへ植えつけました。
01

ポットの下からは根が出ていて元気なんですが・・・
02

一つずつ、株間を20cm取るよう植えつけました。
03

後で知ったんですが、一つずつに分けずに、ポットから出したまま植えつけた方が
良かったみたいです。bearing
04

ところで、本葉なんですが、綺麗な緑でなく白く汚れた感じになっています。shock
05

よーく見たら、とても小さな羽虫が付いていて、この虫が原因のような感じです。annoypunch
さて、どうしたものか。

 
「ミント」「レモンバーム」を何本か水栽培してたんですが、ようやく根が出てきました。
07 08

これでまた、元気なハーブがたくさん実るかな。catface

 
全滅してしまった「パクチー」ですが、再度植えつけて育てることにしました。scissors
09 10

パクチーには連作障害がないので、以前使っていた
プランターの土をそのまま使います。
11

大きく育てよ!
12

 
落花生についた虫対策に、殺虫剤を使うことにしました。
なるべく自然派志向に近いものにします。
13

収穫としては、ナスが1つ、ゴーヤが3つ収穫できました。happy02
14

2017年7月 3日 (月)

7月2日のベジタブル

これは6月29日の様子でぇす。

「ゴーヤ」二つが大きくなったので収穫しました。happy02
01_2

根元をチョキンhairsalonshine
02_2



「ナス」も大きく育った子が一つ。嬉しいな。catface
03_2



まずまずの大きさに満足の八重パパです。good
04_2


 

ここからが本番、2日(日曜)のベジタブルたちでぇす。happy01
05_2

アブラムシに襲われた「パクチー」ですが、復活できず枯れてしまいました。crying
06_2

もう少し早くアブラムシに気が付いておけばこのようにならなかっただろうに、
可哀想なことをしました。次は気を付けて育てて見せます。
07_2

 
アブラムシ
との戦いが続いている「ナス」ですが、なかなか元気に育っています。happy01
08_2

新たな花に、つぼみも出来、良い感じですね。
09_2 10_2

アブラムシは減っては来てるんですが、最近は新芽に発生します。wobbly
11_2

はい!紙テープの登場だよ。
12_2

ペタペタくっ付けて、アブラムシ退治です。impact
出来る限り無農薬で行きたいですからね。
13_2

粘着シート「ムシナックス」には、順調に虫が付いています。(名前判明しました。smile)
14_2

紙テープとの共同作業で、美味しいナスを収穫しますよ。scissors
15_2

 
ムシとは無縁の「ゴーヤ」、いい感じで育っています。
16_2

今育っている実は全部で8個、しばらく収穫が楽しめそうです。
17_2 19_2

 
「スダチ」も今のところは虫知らずで順調で、数えてみたら18個の実が成っていました。happy02
24

 
この倍の大きさにして収穫したいですね。
25 26

 

「ミント」は枯葉が目立ってきました。
20_2

どうしてもプランターが小さいから密集してしまうんですよね。
21_2 22_2

整理して元気を取りもどそなくっちゃ。

 

「ショウガ」にようやく芽が伸びてきました。up
いや~植えてから長かったのう。despair収穫まではまだまだかかりますが、
頑張って育てないとね。
27

 
こちらは一週間で目が出てきた「落花生」どうぇす!
28

左のポットの方が一日早い感じかな。
29

右ポットも頭が出てきてるので、明日にははっきり芽が見れると思います。heart04
30

じゃがいも落花生、八重パパ期待の野菜です。

2017年7月 1日 (土)

6月24日のべジタプル

あれよあれよと言う間に一週間が過ぎました。
まだ先週のベジタブル日記をアップしてないので、
自分の記録と言う意味でも書かせてもらいます。bleah

06_2
「なすび三兄弟」が育つ傍らで、あんなに元気だった「パクチー」の様子が変です。

全体的に萎れた感じで葉っぱも枯れぎみ。bearing
07_2 08_2

どうして?植え替えがいけなかったの?shock
そんなパクチーをよく観察すると…、あーアブラムシが大量に発生していました!
09_2

原因はこいつらだったんですね。angry
ナスアブラムシには注意してたのに、まさかパクチーにも集るとは、
油断ならぬ奴らです。

早速アブラムシ退治です。impact
紙テープは使いにくそうなので、今回は水の力を借りることにしました。typhoon
10_2

「この野郎!」impactとばかりに洗い流すと、はい、一匹残さず退治できました。good
11_2

パクチーはかなりのダメージを受けてるので復活するかは分かりませんが、
ハーブパワーで頑張ってもらいたいですね。 rock

虫退治に買った粘着シートに虫が少しずつですがくっついて来ました。
12_2 13
効果あるかな~ confident

 
「スダチ」生理落下もなくなり、実の方は大きくなりつつあります。
14 15
収穫までの2ヶ月間でどのくらい大きくなってくれるか楽しみ楽しみ。 note

 
ハダニ被害が深刻な「ジャガイモ」、枯れた葉っぱは剪定しているので全体的に
寂しくなってしまいました。
16 17

特にメークインの方は、新しい葉っぱが出てこないので心配です。 despair
18

一方、キタアカリの方はと言うと、
元気な葉っぱも生えてきて、何だか大丈夫そう。scissors
19
何個収穫できるか、期待半分不安半分です。

 
こちらは「ゴーヤ三兄弟」
結構たくさんの雌花が咲いてくれたので、第一期ベビーブームで沢山収穫できそうです。
20

 

最近はベランダで遊ぶのがお気に入りの八重。
パパが一人でベランダにいるのが気に入らないみたいだね。

「八重もベランダに出してや。」angry
21 今は土で汚れてるから駄目だよ。

 
「レモンバーム」は一時期の元気がなくなりお疲れの様子。
22

そこで、元気な子を水栽培で育てて整理しようと思います。
23

元気に復活しておくれよ。
28


今回の収穫でぇす。happy02
26
左の小さなゴーヤは「節成ゴーヤ」の一番果。
小さくても苦いのよ。smile

2017年6月18日 (日)

6月17日のベジタブル

2週ぶりのベジタブルたち、まずは「パクチー」から。

種から育てた子供たちも大きくなり、プランター内が手狭になったので
整理することにしました。
04 05

苗から育てたパクチーは、花もたくさん咲いてきて育ちも悪くなったので、
間引くことにしました。
06 おつかれさん

その跡に、子供を一つ移植。
07

あれれ??この孫みたいなパクチーはなんだ・・・。
08
よく見てみると、いちごランナーみたいなもので子供パクチーから
分かれていました。w(゚o゚)w

こんな増え方もありなんですね。この孫パクチーも大きく育ってくれるかな。catface
09

 
「じゃがいも」はハダニにも負けず、元気に育っています。happy01
10

ハダニにやられた葉っぱ・・・gawk
11

今はハダニは来ていません。
12

約一か月後には収穫期です。この土の中で、たくさんのじゃがいも
育っていることに期待です。
13

 
「ショウガ」は大きくなりませんねぇ。shock
14

腐って枯れてるとかはないみたいなんですが、ただ待つのみなのかな。

 
今のところ虫もつかずに元気な「すだち」
16

あらら、トトロが勝手にすだちを収穫してるsign02w(゚o゚)w
17

んな事あるわけないですが、何と!すだちが落ちてしまったんです。weep
18

それも7個くらいも。貴重なすだちだけにこれは一大事です。
ネットで調べてみたら、よくある現象で「生理落下」って言うみたいです。へぇ~

農家の方たちみたいなプロだと、それを防ぐ対策があるそうなんですが、
八重パパは勉強不足でしていませんでした。bearing
それは来年するとして、今年は残りすべてが生き残ってくれたら嬉しいな。confident
19 20

 
あーあ、「ナス」にまたもやアブラムシが付いてしまいました。shock
21

去年はここまでではなかったのですが、今年はかなり多いです。

と言っても一番果を収穫したのみで、本格的にはこれからが収穫期です。
22

この子たちのためにも、頑張ってアブラムシ駆除に励みます。rock
23 24_2

 
「ミント」は今週も元気に育ち、美味しいハーブティーをいただいています。happy01
25

一方、「レモンバーム」の成長が悪くなってしまいました。
26

特に、変に枯れているところとかもないので、このままの状態にします。
ハーブは強いので、また復活してくるでしょう!

 
緑のカーテンになりつつある「ゴーヤ」
27

雌花もポツリポツリ咲いてくれてるので、数週間後には収穫が出来そうです。
28 29

早く苦~いゴーヤで、チャンプルを作りたいものです。scissors
30

 

2017年6月 5日 (月)

6月4日のベジタブル

2週間ぶりのベジタブル、みんなどれだけ大きくなったかな。

「ゴーヤ」は順調に背丈も伸び、子つる(側枝)も増えてきました。
01_2

雄花はぽつりぽつり咲いていますが雌花はまだ。
とても小さな雌花のつぼみはあるので、今月中には咲いてくれるかな。catface
02_2

 
「リコリス」は白花と赤花は葉っぱも枯れ切りなくなってしまいました。
黄花もあと少しで枯れてなくなりそうですね。
03_2

 
「じゃがいも」
は順調に育っています。fuji
04_2

プランターにはまだ余裕がありますが、来週には増し土をします。
この部分にじゃがいもが出来るみたいなんですが、今はそれらしい姿はまだ見えません。
7月の収穫目指して期待したいですね。catface
05_2

 
「すだち」も順調に育っています。
06_2

むふふ、実も少しづつではあるんですが大きくなってきています。up
07_2 08_2

えーっと、8月には収穫できるのかな。楽しみ楽しみ。

 
「なす」には3番目の花が咲きました。scissors
09_2 10

こちらは2番目の花の実です。かなり成長は遅いですが、これでようやく一番果が
収穫できそうです。happy02
11

そんななすの実と葉っぱに、天敵のアブラムシがついてしまいました。shock
12

さっそく紙テープを利用して駆除しました。
これで二度と来ないことを祈りますがそれは無理。早め早めの対策に頑張らんとね。good
13

 
種から育てている「パクチー」は着実に大きくなり幅を利かせてきました。smile
14

どんどん大きくなれよ!
15

 
「ミント」「レモンバーム」は、一週間で再び伸び元気良いですね。good
16

さっそく、ハーブティーにして飲むことに・・・、
17

うーん、なかなか良い色がついています。note
18
お味の方はどうかと言うと、これがなかなかに旨いです。
レモンバームスペアミントの組み合わせが、良いのかもしれませんね。note

2017年5月23日 (火)

5月21日のベジタブル

今週のベジタブルです。
Conv0016

最近、成長のスピードを上げてきた「ゴーヤ」
主枝も伸びてきたので、チョキンとカットしました。hairsalon
Conv0017
これで脇芽も増え、みどりのカーテンにと育っていきます。

まだ雄花だけしか咲いていませんが、待望の雌花のつぼみも出来ていました。
Conv0018 Conv0019
この子が一番果に育ってくれるかな。catface

 
緑がまぶしい八重家のベランダ菜園の中、ただ一つ枯れてきたのが「リコリス」です。
Conv0020 これから冬眠ならぬ夏寝に入り、9月の開花に備えます。

 
一番の成長株の「じゃがいも」
Conv0021

メークインにつづき、キタアカリも開花しました。cherryblossom
花の形がまったく同じですね。
Conv0023

メークインの花は咲きそろいました。
Conv0022

 
一方、咲いてほしくなかったのは「パクチー」の花・・・
へー、パクチーってこんな花が咲くんですね。w(゚o゚)w
Conv0024

同じハーブ種のシソだと、花が咲くととうがたってくるので収穫も終わりなんですが、
今のパクチーだとまだ食べられそうなので、ひとまず花茎をカットして様子を見ます。
Conv0025 hairsalonshineちょきん

 
元気に育っていた「なす」が、少しすっきりした姿に変身しています。
Conv0026

実は、一番花から下の脇芽は伸ばしてはいけなかったのですが、
八重パパが忘れていてスクスクと育てていたんです。
これだと主枝に栄養がいかなくなるので遅ればせながらカットしちゃいました。coldsweats01

そのせいか分かりませんが、一番花には実が付きませんでした。weep
Conv0027

期待の二番花、しっかりと実を付けてくれよ!
Conv0028

 
一週間たって、「レモンバーム」「アップルミント」「スペアミント」は、
ふたたび大きく育ちました。shine
Conv0030 Conv0031

さすがにハーブの力ですね。happy01

二週連続で乾燥ハーブを作ります。
Conv0032

 
久々登場の「エアープランツ」たち。
Conv0033 Conv0034

少しづつでも大きくなってるのかわかりませんが、
枯れることなく目を和ませてくれています。catface

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30