熊本県へのお出かけ

2017年1月19日 (木)

熊本阿蘇旅お土産の巻

熊本朝旅もいよいよ最終話です。

阿蘇の行き帰りも含めてあちらこちらで見つけた美味しい物、そして
楽しい物をお土産として買って帰りました。present

 
まずはお酒です。bottle
downwardleft左は御宿で飲んで美味しかった芋焼酎「芋ぐるま」downwardright右は山鹿で買った
千代の園酒造の「しぼりたて原酒」です。
41_2
芋ぐるまは芋焼酎らしい風味がしっかり出ていて美味しいですね。
しぼりたて原酒は名前の通りで、日本酒は原酒が好きな八重パパなのです。note

 
この「豆腐のもろみ漬」も、御宿の夕食で食べてとても美味しかったので、
調べて買った物です。happy02
42
食べた時に、何かに似てるなと感じてたんですが、「あっそうか!沖縄の豆腐よう
似てるんだ。」
と思い出しました。
癖の強い味わいなので好き嫌いが分かれると思いますが、もともと豆腐よう好きな
八重家には、お気に入りの食べ物の仲間入りです。shine

その他にもいろんなものを買っちゃいました。(*^_^*)
43

熊本名物からし蓮根を元に作られたスナック菓子「れんこん天からし味」は、
からしの辛さと風味がちょうど良く、美味しかったです。2つ買えば良かったかな。catface

「頑張るばい、熊本!」ステッカーは車に貼る予定です。このステッカーは
復興支援グッズで、料金の一部は復興に役立つ見たいです。
44

トミーズで買った「ステンドグラス」。外の光に透かすと、グラスの色が際立ち
とても綺麗ですね。shine
47

これは阿蘇からの帰る途中の日田市で買った湯布院創作菓子「ぷりんどら」でぇす。happy02
48 49

初めの予定では湯布院経由で帰ろうと考えていて、その時に見つけたお菓子なんです。
どら焼のアンコがちょい固めのプリンに替わり、どんな味かと食べてみると
「これが旨い!」upまた一つ、八重家のお気に入りが増えました。

 
さて最後に御宿小笠原で寛ぐ八重どうぇーす。
52

窓の外に何があるのかな。confident
53

55 57

58

床暖房が好きな八重heart04、とても気持ち良さそうに寝ていました。sleepy
59

そして、帰宅後ぐっすりと眠る八重。阿蘇の楽しかった夢でも見てるのかな。catface
60

また、元気にみんなそろって阿蘇に行こうね。scissors

おしまい

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年1月17日 (火)

熊本阿蘇旅大自然の巻

どっどーん!と阿蘇の雄大な大自然が、360度見渡す限り広がっています。
1

2_2 3_2


ここからは震災の爪痕は分かりませんが、目的地に向かって車で走っていると、
8ヶ月経った今でもあちらこちらで通行止めの道が残っていて、通行可能な道でも
土砂崩れの跡を数多く見ることがありました。bearing

完全復旧には、まだまだかなりの年月がかかりそうです。頑張れ熊本sign01
 

南阿蘇に来ると必ず立ち寄る「池の川水源」、今年もこんこんと綺麗な水が
湧き出していました。
5_2 6_2
八重の携帯してる水筒の水も入れ替えです。でも八重に違いが分かるかな。smile

 
今回の阿蘇旅では、あまり来たことのない「高森町」にある、二つのパワースポット
訪ねてみました。
ちなみに高森町
は「日本の最も美しい村」連合の一つとして認定されています。

パワースポットのひとつ目がここdownwardleft 『高森殿(たすかぎどん)の杉』でぇす。happy02
8

かつての高森城主が祀られていた周辺一帯は阿蘇牛の放牧地になっていて、
中に入る時にはゲートに備えてある消毒液で手と靴底を消毒しなければいけません。
なので八重は中に入れないので、パパだけがおっちらおっちらと200mの坂道を
上って見に来たのでした。
7_2

放牧地を抜けた林の中に現れた一対の杉の大木は、幹周囲10m以上、
樹齢400年以上で、幹から何本にも枝分かれしたその異様な姿に圧倒
されてしまいます。shine
9_2 10_2
11_2


いや~ホントに凄いの一言です。見てるだけでパワーをもらってる感じがします。
これぞパワースポットsign01

 
二つ目のパワースポットは『上色見熊野座(かみしきみくまのいます)神社』でどうぇす。happy02
12_2


神殿まで続く長い参道の傍らには、100基近い灯篭が整然と並んび、そして山中であるため
直射日光があまり当たらずに苔むしていることが、幻想的な雰囲気を醸し出しています。shine

Dc010974_214_2

15_2

この長い階段を八重と一緒に上がるのは厳しいので、今度はママに頑張って上がって
もらいました。sweat01

後で聞くと、上って上って、鳥居が見えてもまだまだ上り、やっと神殿に着いたそうです。
16_2 17_2

でも、ここがゴールではなかったのです。bearing
18_2 杖を借りてさらなる急坂の先には・・・

なにか巨大な岩が見えてきました。eyeshine
19_2 22_2

「ぬおおお、これまた凄い!」 
巨岩にぽっかりと穴が開いているではないですかsign03
21

これは「穿戸岩(うげといわ)」と言われ、巨大な岩に穴があいていることから、
困難な目標も達成可能である象徴とされ、パワースポットとして多くの人が
訪れていました。

 
高森町のパワースポットに触れ、今年の八重家がさらなる躍進の年になると
嬉しいですね。heart04

もう少しつづくよ。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年1月14日 (土)

熊本阿蘇旅グルメの巻

阿蘇に来たらまずはここでしょう!『かんざらしの店 でぇす。happy01
31

阿蘇から流れ来る綺麗な湧水があちらこちらに流れる結の風景は、
何回来ても心がけ癒されます。この雰囲気が大好きな八重家なんです。note
33 14

お決まりではありますが、かんざらしぜんざいをいただきました。delicious
34 37

35 36
美味しいからついつい同じ物ばかり選ぶんですが、メニューの「阿蘇あか牛にゅうめん」
文字が目に留まった八重パパはeyeshine、次回のこれにするぞ!と
心の中で叫んだのでした。smile

こちらは去年の11月に開店したばかりのコーヒー屋さん雲海珈琲焙煎所
店の前にはコーヒーの良い香りが漂ってきます。note
38

ここのオーナーさんは、熊本地震の時にボランティアとして参加され、ここ阿蘇市一宮の
自然が大変気に入り移住を決意、お店を開かれたそうです。

メニューは少なく3種類くらいだったかな、八重家は『晴耕雨読』と命名されたグアテマラ・
コスタリカ・ブラジルのブレンドコーヒーをお願いしますした。
39
晴れた日は田畑を耕し、雨の日は家に引きこもって読書する。いずれの時も一杯の珈琲とともに。

八重パパが酸味より苦味の方が好きなので選んだとさ。(ホントかどうかは定かでは
ありません。smile)
お味はやはり旨いですね!happy02
コンビニの100円コーヒーも好きだけど、ひと味違いました。まあ、料金も違うんですけどね。


前回来た時にお気に入りになった
のお店『TOMMY’S』
今回もいい物ありましたよ。scissors

40 41_2

42_2 43_2

そして今回の旅で楽しみにしいたのがここ『めるころ』どうぇーす。
44

ここのパンは八重家の中でもイチニを争うほどのお気に入りなんですよ。
そのめるころも熊本地震ではかなりの被害を受け、建物が崩れることはなかったものの
店の中はありとあらゆる物が散乱自容態、ワインの瓶は割れ床はワインの海と化していたそうです。

このままめるころが閉店するかもとのうわさも流れましたが、仲間たちの協力もあり
6月に無事再開できたそうです。良かった良かった。

この「元気に」と言う文字が震災に負けず頑張ってるって感じで良いですね。note
45

パンも震災前と変わらず沢山並んでいました。happy01
46 47_3

ぐふふ、どれにしようか迷っちゃいますね。選ぶ楽しみがあるって幸せーheart04
48 49

今日の昼ご飯用だけでなく、明日の分まで買っちゃいましたよ。catface
50

さあ、お次は観光の巻第二段ですよ。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年1月12日 (木)

熊本阿蘇旅お宿の巻

阿蘇旅に出たのは1月5日(木)8日(日)34日、この内2泊を八重家の
定宿「御宿小笠原」で過ごしました。catface

この御宿にはもう何回泊まったのかな?
阿蘇に来たらここしかないよね!と言うほどお気に入りです。scissors

11_2


でも、去年4月に発生した熊本地震では大変心配しました。coldsweats02
御宿のスタッフの皆さんは大丈夫だろうか、建物の被害はなかっただろうか、
温泉は渇れてないだろうかdespair

実際のところは大きな被害はなかったみたいで、約1ヶ月ほどのお休みで
再開されました。
18 19

良かった~ぁ。happy01

ただ、やはり無傷と言うことはなく、室内ドッグランだった「いこい館」
修復不可能と言うことで解体されて更地になっていました。weep
16 17

お食事処ふる里の屋根もこんな状態・・・、はやく元に戻ることを祈ります。
15

部屋の方も一見普通に見えますが、所々修復した後があり、震災の爪痕が
あちらこちら見られました。

12 14
ともあれ顔馴染みのスタッフの皆さんとも無事にお逢いすることができ、
こうして八重と一緒にふたたび泊まれる事は嬉しい限りです。shine
13 「八重も嬉しいの。」heart04
 
今回もお食事処はペット同伴可の「ほがらか」です。
この「ほがらか」は定員5組なので早めの予約が必要なんですよ。
[初日の夕食]
20 21 赤王の焼物

[二日目の夕食]
22 23 天草大王の焼物
どれもとても美味しゅうございました。note
写真はありませんが、これ以外にもご飯物などもあり、
おなか一杯になりました。


[二日目の朝食]
24
[三日目の朝食] 
25
これぞ日本の朝食!って感じですね。happy01

もちろん八重のご飯もあるよ。「ささみサラダ」だよ。happy02
26

「ぬおおお、早くちょうだいsign03
27
八重の大好きなお肉にお芋さんもあるからね、
もうかぶり付きだね。delicious

食事の後はコーヒータイムです。
フロント横にはビーの無料販売機でレギュラーコーヒーが飲めます。
29

部屋に戻って飲みたい人用に、紙コップも用意されているのは嬉しいですね。
30

阿蘇観光につづくよwink

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年1月10日 (火)

熊本阿蘇旅プロローグの巻

じゃっじゃ~んnote、やって来まし「道の駅おおとう桜街道」Dc120801_2
八重家お決まりの車内泊地でぇす。happy01
1 えっ、どこに行ったのかって?
ぐふふのふ~ 新年早々ではありますが、熊本は阿蘇の山へお出かけしてきました。rvcardashぶるるる

そんなおおとう桜街道の正面には、巨大な角松が!でかいのう~w(゚o゚)w
2 3

八重家もご利益にあやかろうと絵馬を奉納させていただきました。happy01
4 5

 
こちらは福岡県筑紫野市にある『五郎山古墳』、径約35mの装飾壁画を持つ
円墳で、国の史跡にも指定されています。

6 7

麓の「五郎山古墳館」では忠実に再現された石室が見学出来るんですよ。
八重パパもランタン片手にプチ探検を楽しんじゃいました。happy02

8 9

 
お次は恒例の山鹿でぇす。
八重ママが『Folk Material Reborn』材料ハンティング中、パパと八重は
山鹿散策で楽しみました。heart04

10 13

「相変わらず綺麗な灯篭ね。」shine
11 12

 
さあ、いよいよ阿蘇にと入って行きますよ。(つづくよ)

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年12月15日 (火)

熊本阿蘇旅行その⑥

12月6日(日) [3日目]

 
楽しかった阿蘇旅行も最終日です。

いつもの通りペット同伴OKのほがらかで朝食です。delicious
1 2

でも、ここで朝食を食べたのは昨日も含めて八重家のみ・・・。w(゚o゚)w
チェックインの時の案内で、朝食はワンコは同伴不可のレストランになると案内があったから、他のお客さんは知らなかったのかな。
時間が7時40分9時10分のずらした時間帯で良ければ、ほがらかで食べられるんですよ。wink

 
朝食後、再びドッグランに行ってみました。
昨日、八重がとても楽しそうだったから、帰る前にもうひとっ走りさせてあげたかったんです。happy02

それー、心置きなく走っとくれsign03dashsweat01
34

ホントに楽しそうな表情がたまりませんね。happy02
67
8_2
ぐえっへーーーーsign03happy02up

 

いっぱい走って、いっぱい食べて、いっぱい温泉に入って、今回も大満足の「御宿小笠原」でした。heart04
10 また来ようね。scissors

 
広島に帰る前にちょっこし寄り道です。
「かんざらしの結」の隣にある旧女学校の建物を利用したのお店『TOMMY’S』どうぇす。happy02
11

う~ん、ここのたたずまいもなかなか良いですね。note
廊下の窓側にも綺麗なステンドグラスが飾られ、赤や黄色に彩られた太陽の光が、室内へと降り注いでいました。shine
12 13

きれいなステンドグラスを堪能し、Dc120801_2道の駅阿蘇でお土産を買って、大阿蘇を後に、広島へと車を走らせたのでした。rvcardash

 

そして、阿蘇でゲットしたいろんなものの紹介です。

まず一つ目は「くまモン ソーラースイング」です。
14
ソーラーの力でくまモンの手と頭が微妙に揺れて、結構可愛んですよ。bleah

ぐふふ、野菜まで買っちゃいました。smile
わざわざ買うかとの声もありそうですが、キャベツ,ブロッコリー,レタスをゲット!
大抵の道の駅ってそんなに安くないんですが、ここは安かった。good
15

これは初日に買った宿での晩酌用のお酒、千代の園酒造のしぼりたて原酒と、熊本の芋焼酎
16
原酒は普段飲むことのない日本酒でしたが、さすがに旨かったです。happy01

そして、小さいながらもステンドグラスをゲットしましたsign01
17
どこにどうやって飾ろうかと、八重ママ悩み中です。smile

そして最後は、めるころで買ったシュトレンを食してみました。
18 19

大きなシュトレンを薄くスライスしてパクパク・・・
20 21

ドライフルーツを洋酒に漬込んでいるものの、その洋酒の風味があまり感じられなかったのは残念ですが、さすがはめるころ!味そのものはとても美味しかったです。happy02

 
今回は夜出発での車内泊ありと新しい試みもあり、かえる寺や水源めぐりも含め新たな熊本阿蘇旅行が楽しめました。
八重もいろんな場所に行け、さらに久々のドッグランはとても楽しかったみたいで、広島に帰っても穏やかな良い顔をしていました。
何度訪ねても飽きることのない阿蘇の地を、また訪れたいと思う八重家なのでした。

おしまい

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年12月14日 (月)

熊本阿蘇旅行その⑤

12月5日 [2日目]のつづきだよ・・・
 

阿蘇観光は食べ歩きの他に、新たに2つの水源を巡りました。aquarius

この二つとも場所が少し分かりにくく、あまり有名ではないため、どちらともひっそりしていましたが、阿蘇からの湧水がコンコトと湧き出て川となって流れていました。wave

「御茶屋泉水」
23 24
25 26

「塩井社水源」
27 28
29


  
16時に宿に戻り、あまり歩けてない八重のためにドッグランで運動不足解消です。
37
 
そう言えば、八重がドッグランで走るのはいつ以来だろう・・・、2年ぶりになるかもしれませんね。bleah

超久しぶりにノーリードで走る八重、ハヤテのように疾走します。dashdashsweat01impact
38 39

うーん、楽しそうに走ってるね。happy02ヨシヨシ!
Dc121401Dc121402Dc121403Dc121404
4041

膝が丈夫でない八重にとっては、ここのドッグランは芝生で足にやさしいから安心だよね。wink

 

さーいっぱい走った後は楽しいご飯の時間だよ。heart04
今日も創作会席膳が並びます。
42 43

44 45

47 48

八重にはささみサラダだよ。
49 「えっ、昨日と同じものですかい?」

ささみサラダの他には、鶏そぼろご飯があるけれど、八重はご飯がボロボロ落ちて食べらなかったでしょ。
50 「そんな昔のことは忘れたわ・・・」gawk

 

今日も一日楽しかったね。みんなでぐっすり寝ようかね。sleepy
51

 

あと1回お付き合いあれ。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年12月13日 (日)

熊本阿蘇旅行その④

12月5日(土) [2日目]

宿のお風呂は、天然のかけ流し温泉です。spa
1_2

スイッチを押せば温泉が勢いよく出てくるのであっという間に湯船はいっぱい!
朝風呂から初めて一日に何回入れるかな。catface

「八重は入らないわよ。」gawk
2_2

 
旅でのご飯って楽しみの一つですよね。
朝も美味しいご飯をいっぱい食べて、阿蘇観光へとお出かけです。happy01
3_2

4_2 「八重のご飯がない・・・」

 
むふふ、八重家が阿蘇に来ると必ずお目にかかる風景の登場です。smile 
5_2

ここですよ、ここsign01『かんざらしの店
6_2 7_2

何度来てもここの風情あるたたずまいには心を癒されます。note
8_2 10

11 12

はぁ~良いですね~。heart04
13 14

そして大好物のかんざらし
白みつはショウガ風味、黒みつはきな粉味とバランスよく、美味しんですよ。happy01
15 16

あたたかいぜんざいもお勧めですよ。wink
17

 
世界最大級のカルデラでもある阿蘇は、昨年「世界ジオパーク」にも認定され
その素晴らしさが世界的にも認められました。
阿蘇をドライブしていると素晴らしい景色がどこからでも眺めることができます。shine
18

19

 
こちらも阿蘇では必ず立ち寄るパン屋さん「めるころ」でぇす。happy02
20 21

八重家の好きなハードパンが数多く並びお気に入りなんですが、今回はなんとsign02シュトレンがあったんですぅ。happy02
22 美味しかったら良いな。期待大ですsign01

 
そして、今回初めて訪れたところがここdownwardleft
31

ホットドッグのお店『ヒバリカフェ』どうぇーすsign03happy02
33

手造りハム・ソーセージの店「ひばり工房」の敷地内にあり、本場ドイツのコンテストで金賞を受賞したソーセージを使ってホットドッグを作ってるそうです。

テイクアウトが出来たので、八重家もヒバリドッグ(上)とバジルドッグ(下)を購入、とても美味しくいただきました。deliciousnote
34 35
ここ「ひばり工房」は、福岡護国神社蚤の市で、おはぎちゃんファミリーに教えていただいたお店なんですよ。scissors

遠く阿蘇の中岳は、雪で白くなっていました。火の山阿蘇にも冬がやってきているんですね。confident
30 36

 
あと少しつづくよ。
 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年12月12日 (土)

熊本阿蘇旅行その③

12月4日 [1日目]のつづきだよ・・・


ぐおーぐおー
sleepy
60

八重が寝てる間に、一日目にゲットしたものの紹介でぇす!(^o^)/

こちらは「かえる寺」で手に入れたお守りです。
61_3
62 63

パパのは、ケースの中のかえるがクルクルと廻って、いつも上を向くようになっている「好転かえる守」です。
64

ママのは、かえるの中に願い事を書く紙が入っていて、願いを書いていれておく「お願いかえる守」です。
65
どちらも面白いデザインですよね。happy01

Folk Materual Reborn でママがハントしたリボン、なんだか細かい刺繍みたいで手間がかかっているそうです。w(゚o゚)w
66

 
 
さて、宿での楽しいひと時、晩ご飯だよ。up

今日の創作会席膳どうぇーす。happy02
67

68 69

70 71

72

馬刺し、からしレンコンなど地元熊本の郷土料理をはじめ、どれもとても美味しくいただけました。delicious

八重にはささみサラダだよ。
73 74

「ヘルシーなごはんだけど、お肉があると嬉しいのよね。」note
75 76

八重も大満足な晩ご飯でした。



2日目につづくよ。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年12月 9日 (水)

熊本阿蘇旅行その②

12月4日 [1日目]のつづきだよ・・・

「かえる寺」を後にした八重家は、いよいよ熊本入りです。Dc120901_2

阿蘇に行く前にもう一か所立ち寄った所は、1月に来た時にその古い街並みがとても気に入った山鹿 です。
31 41

山鹿と言えば「山鹿灯籠」ですね。happy01
45

街頭やポストにも飾られています。
46

本物の山鹿灯籠は和紙と糊だけで出来ていて、お盆には女性たちが頭上に載せて舞い踊るそうです。
44


こちらは「八千代座」、今回は中を見学をしたんですよ。up
34

たまたま団体客が説明を受けていて、なんだか観客が入ってるように見えますね。smile
35 36

広告画とシャンデリアが天井を彩っています。shine
38

舞台裏にある楽屋、ここも使いますが今は新しい楽屋もあるそうです。
39

「奈落に落ちる」の語源となった「奈落」がここ!実は舞台の真下で、廻り舞台セリを人力で動かしてるところなんですよ。
40

明治43年にできた「八千代座」ですが、昭和40年代には資金難で閉鎖され、かなり荒れ果てた状態になりました。しかーし、そこに現れた救世主が「坂東玉三郎」sign03八千代座を守りたい人たちのためにと舞台を上演し、今でも毎年来られているそうです。すごーーーいsign03

そのおかげで、とても立派な芝居小屋を見学ができ、大満足の八重パパ、良かったのだ。happy02

そして、八重ママはお気に入りのショップFOLK MATERIAL Rebornで買い出しです。
47

インドのリボン、サリー生地、シルク生地などの雑貨類が数多く並んでいます。
48 49

50 51

そのRebomの店主さんから教えもらった山鹿のもう一つの観光ポイントがここdownwardleft
52 53

「千代の園酒造」です。明治29年創業の歴史ある酒造会社で、建物にその歴史を感じます。でも九州で焼酎でなく日本酒は珍しいですね。
54

 

いろいろ楽しい寄り道をして、ようやく阿蘇に到着。
お宿は八重家ご用達の「御宿小笠原」 どうぇーーーすsign01uphappy02
55

部屋はいつもの103号室でなく、お隣の203号室さくら草です。
56 57

58

「ふーパパとママったら寄り道ばかりで、やっと着いたのよ。八重疲れたわ。」
59

「だから寝よっーと。」sleepy
60

まーだまだつづくよ。
 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30