きのこ

2016年1月14日 (木)

きのこアゲイン

順調に育ってきた八重家の「しいたけ栽培」ですが、昨年末から新たな芽が出ない日が続き、もう終わったのかと思いつつも水やりは欠かせませんでした。

そんな甲斐あってか新しい芽が2つ出てきてくれました。happy02
1

この子たちが大きく育ってくれて、引き続き芽が出てきてほしいものです。
2

おや~、奥では八重が何かしてますね・・・。eye
3

なんとsign02段ボールと格闘していました。impactsweat01
4 5

あーあー、いったい誰が片づけるんだろうね。despair
6

当の本人は疲れてスヤスヤsleepy
Dc011401

まったくのん気なもんです。smile

 


八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年12月28日 (月)

みかん買ってうどん食べに行ったよ。

八重家のシイタケ栽培床に、新たなシイタケが育ちました。happy02
1

なかなかの大きさでしょう!
2
あんかけにして食べたんですが、肉厚で風味があって美味しかったです。scissors

右下には子供シイタケが。
他にもどんどん育ってくれたら嬉しいな。heart04
3

 

そんなシイタケが育った土曜日に、呉市のとびしま海道へサイクリングしてきました。bicycledash
4 八重ママ準備中

数年ぶりにシューズを新調し、気分も盛り上がります。up
6

「ママ頑張ってねsign01
5 八重はパパと一緒に車でサポートです。rvcar


雲一つない青空の下sun、瀬戸の穏やかな風景を見ながらのサイクリングは、
とても気持ちが良いものです。note
7

8_2 9

10 13

11 12

八重パパも交代して15kmほど走りましたが、日ごろの運動不足がたたって、息が上がってしまいました。coldsweats01
14

突然ですが・・・、「軍艦島」現るsign02w(゚o゚)w
15_2
能登半島に見附島って言う島があるんですが、よく似てたので写真を撮ってみました。
本家には敵いませんが、軍艦に見えませんか。bleah

見附島 (石川県) - Wikipedia upwardleft見附島

 

そして、とびしまに来たら八重家が必ず寄る所が二つあります。

ひとつは豊島にあるみかんの直売所。
16
ここのレモンは匂いがとても良いので、時期になるといつも買っています。

もう一つが「うどんの原」どうぇーす。happy02
17_2 18

何度食べてもここの天ぷらうどんは旨いですsign01

もっと広島に近い場所だと嬉しいのにね。bleah
19
「八重は食べられないからどうでも良いけどね。smile

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

広島ブログ

2015年12月20日 (日)

おばけきのこ

どっどおおおおんsign03
1_2


いきなりですが、おばけキノコが出来ていました。w(゚o゚)w

見てください、この大きさ。八重の顔と同じくらいの大きさがありますね。
2

第一期の収穫が終わった栽培床を、2週間休ませるのにほったらかしにしていたら、こんな立派なシイタケが2つも出来ていたんです。水も何も与えていなかったのみ、すごい生命力ですね。

立派に育ったシイタケは収穫し後でいただくとして、栽培床は第二期の栽培スタートです!

まずは乾燥している栽培床を5~12時間水没させて復活させます。
3

あとは前に行ったことの繰り返しです。
4

第二期も多くのシイタケが育つと良いな。catface

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年12月 3日 (木)

きのこのこのこげんきのこ

八重家のシイタケちゃんは元気いっぱい!

昨日は8個のシイタケが収穫できました。happy02
Dc120301

形や大きさ、そして味もスーパーに売っている物に負けてないですよ。good
残りのシイタケも少なくなってきました。
Dc120302

「八重には食べさせてくれないな・・・」weep
Dc120303

 
そして今朝は第一期の最後の収穫です。
Dc120304

すこし小さいものがありますが、7個のシイタケが収穫できました。
Dc120322

嬉しいことに第1期は17個も収穫でき、パパもママも大喜びです。up
八重は食べられなかったので、はぶててますけどね。gawk

丸坊主になった栽培床、これから2週間休ませてから第2期の栽培に移ります。
Dc120324
第2期も多くのシイタケが育ってくれたら良いな。catface

 

そうそう、忘れていましたが、ミニハクサイは1か月前に収穫していました。
101

おっ、見た目は小さいながらも立派なハクサイに見えますね。wink
102 103

お味の方もしっかりとハクサイでした。scissors
いまいちの栽培になったミニハクサイですが、初の挑戦にも収穫ができて良かったです。happy01

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年12月 2日 (水)

キノコ爆発

11月23日から育て始めた「マッシュルームファーム」シイタケは、6日で芽が出てきました。up
11

小さいながらもキノコらしい形してますね。happy01
12

この子たちがすべて収穫できたらいいのですが・・・。
13

 

そして今日の朝の状態がこれです。downwardleft
14

ぬおおお、たった1週間で大きくなってるsign03fuji
15

なんか「にょきにょきにょき」って大合唱が聞こえてきそうです。note
16

笠の裏側のひだがもう少し見えるようになったら収穫時期です。
17

仕事が終わり帰宅すると・・・

なんですとーーーおsign03昼間の間に、さらにでかくなってるではないですかsign02coldsweats02
18

ひだもしっかり見えますね。eyeshineきらりん
19 20

他の子たちももうすぐ収穫できそうな勢いです。
21_2

今回は2個のシイタケが収穫できました。happy02
22 23

晩ごはんのおかずの一品として食べてみましたが、肉厚でジューシー、においも良く、お店で売ってるシイタケに負けない美味しさがあり、大満足の八重パパなのでした。catface

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30