岡山県へのお出かけ

2016年6月14日 (火)

岡山蚤の市

6月11日(土),12日(日)の2日間、「岡山RSKバラ園」の入り口広場で、
『From West~人とモノが集う場所~』と題し、全国から総勢70店舗の
アンティーク・クラフト・植物などを専門で扱うSHOP・作家さんが一同に集まり、
岡山で初めての蚤の市を開催されました。
1

21_2

蚤の市好きの八重家はもちろん、いそいそとお出かけです。note rvcardashぶいんぶいん

 
福岡護国神社蚤の市と比べて駐車場は小さめ。さらに初開催で勝手が分からない
と言うこともあって、開催時間の1時間前に到着!
駐車場はまだまだ余裕で、昼には木陰になりそうな木の近くに停められました。scissors

今回の蚤の市は入場料200円が必要、入口付近のどんな塩梅かと30分前に偵察。eye 
3

うわぁ、すでに行列ができてるではないか。(゚0゚) 何かお目当てのショップがあるのかな。
入場受付けはすでに始まっていたので入場券を購入。
4 5
入場券の中は会場マップになってました。
 

駐車場は20分前でほぼ満車状態full coldsweats02
61 すごい人気じゃのう。

駐車待ちの車の列が長~く出来ていました。早く来て良かったぁ。coldsweats01
7 8

 
じゃっじあぁぁん
sign01太陽sun対策で初めて投入したギンギラシートカバーshine
八重ちゃんカーのカバーは黒色で、熱を集めてたので気になっていたんです。
9 10

壊れて使わなくなった日傘をリメイクしたチープなものですが、効果覿面sign01
八重も早速くつろぎモードです。note
11 「冷風扇もあって極楽よん。」catface
 

さあ、岡山蚤の市に潜入しましょうsign01
12

ぬおおおー、いきなりディスプレイのすごいお店の出迎えです。shine
13 気分が盛り上がりますね。up

 
八重家が最初に向かったのはフードコートです。
14 17

護国神社蚤の市と違ってフードはパンと飲み物のみって感じ。think
フードの種類がないのは残念ですが、ぜひ食べてみたかったパンが出店してたので
丁度いい機会とばかりに購入しました。

それがおへそカフェ「伝統製法パン」どうぇす。happy02
16

テレビでも何回か紹介されるほどの人気店なんですよ。
ここのパンは、野生の菌の力を借り、じっくり時間をかけたスローフードで
酵素やアミノ酸、ビタミンなど天然の有用成分が豊富に含まれてるそうです。

 
お目当てのパンも買えたし、蚤の市を見て廻りましょう。
18 19 20
21 22

いやぁ、この蚤の市は凄いの一言ですsign03 
八重家の好みとズバリ合ったのもあるでしょうが、どのお店もディスプレイに凝っていて、
レベルの高そうな商品がずらりと並び、見て廻るだけでもとても楽しめます。lovely

23 24 25
植物も多くの種類が飾られていましたが、八重パパの好きな多肉植物の種類が
少なかったのは残念。
 

おおっと、downwardrightここは八重ママの出番です。
お目当ての商品ゲットにハンティング開始です。eyeshine
26 27

28 29

「ママ頑張ってね。」wink
30


ここの飾り付けもすごいですね。テーマは「ファーマー」だそうです。
32_2 33_2

 

36 37 38
39 40 31_2

 
さすがに12時前になると暑くなってきました。フードコート近くに木陰があったので
冷たい飲み物でも飲みながら休憩です。

八重もほんの少しだけど歩いたよ。
41_2 42

45 44
アップルジュースにがいよスカッシュにがいよとは、伊予柑のワタも一緒に
ジュースにしたもので苦みがあるんですよ。

「ぶへ~、八重にもちょうだい!」heart04
46

アップルジュースを少しだけあげてみました。
47 
すると、すごい勢いで飲み始めました。濃厚な甘みが気に入ったのかな。catface

「ぷはぁー、おいじがったわ。」note
48

そうそう、おへそのパンはすでに完売してました。一番に買いに行って良かったぁ。
43_2

 
蚤の市もじっくり見れたし、暑くなったのでぼちぼち車に戻ることにしましょう。

これは駐車場で見かけた車、2台並んで何とも個性のある車でしょう。smile
49

車内でアイスクリームとおへそパン&持参したおむすびで昼食です。
50 51

初開催とは思えないほど内容の濃い「岡山蚤の市」を、大いに楽しんで広島へと
帰ったのでした。happy02
 

そして、これが今回の戦利品どうぇーす。

八重パパは、またおかしな物を買いましたね。
ジオキャッシングってゲームで使う予定です。
52_2 53

蚤の市で飲んでとても美味しかったジュースは自分たちのお土産です。delicious
54
こちらの容器はヨーグルト用です。護国神社蚤の市では見つかりませんでしたが、
岡山ではビビッと来る物に出会えることができました。happy01
55 56

おやおや、八重も疲れたかな。ゆっくり休んどくれ。sleepy
57 58

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年5月25日 (水)

プチ倉敷たび

こんにちはぁ~八重ママです。 

先週末、岡山に行ってきました。

1 赤レンガの塀を通過して・・・・

2 ビクター犬オーケストラの店を通過すると・・・

3 倉敷・美観地区に到着です!up

45
白壁の美しい建物に涼しげな川舟流し。 歴史ロマン漂う町並みがいつ来ても心和みます。

ただ、観光客が多いのでアップアップになるのがちと問題。sweat02

6
この日は快晴で日射しが強かったので、バギーに日除けをセットし・・・

8 今年初の冷風扇の登場ですsign03typhoon

八重パパの手作りでなんです。

ママが褒めるのもなんですが、超!スグレモノなんですよぉ~~~( ̄▽ ̄)

ケースの穴から冷風が出てくるんですが、お尻がヒンヤリして八重も気持ちが良いみたいです。

9 あ゛~~極楽極楽 upheart01

downwardrightんで、美観地区でのお目当てはここ。
10 日本郷土玩具館のショップどうぇす。

ここに八重家の好きなメーカーの靴下が販売していて、手持ちの物に穴が開いてしまったので買いに来たのでした。

7_2 ぬぉっ! ママ、あれはなに!?

八重がびっくりしたものはこちらdownwardleft
12 『いがらしゆみこ美術館』どぇす。

不滅の名作『キャンディキャンディ』の作者ですね。

看板を見るなり「いがらしゆみこって『はいからさんが通る』を描いた人だっけー?」と質問する八重パパ。

いえいえ、あれは大和和紀さんですよ~。 まぁ確かに袴女子だから紛らわしいわな。( ̄▽ ̄)

11 店員さんのコスプレにびっくりの八重ママ。

凄い少女趣味なお店の外観に尻込みしながら恐る恐る店内をのぞきましたら・・・
「どうしたぁ~!?∑(゚∇゚|||)」っと思うようなドレスの方がいらっしゃいまして、固まってしまったのでした。

..............................................................................................................................

13 upwardleft倉敷での目的が終わってやってきたのはここ。

14 『KAPITAL(キャピタル)』です。

オンラインで見た帽子を試着したくてやってきたんです。

去年広島店が閉店してしまい、よほどでもない限り身に付けるものはなるべく試着してから買いたい八重ママは、一番近い岡山店に行って来たのでした。

15 upwardleftこちら児島店(本店?)。

お店も商品も個性的な物ばかりで目移りしちゃいました( ̄▽ ̄)

目当ての帽子を店員さんに尋ねると、赭店の方にあるとのことで・・・

16 upwardleft赭店に行きました。rvcar dash

ウキウキで試着してみると・・・う~~~ん、なんだかイメージが違う。

「こっちが良いんじゃない?」と八重パパが見つけてきた帽子を被ってみると、あら~noteこっちの方がイイ感じよheart01 でもデニム1色だけの方が欲しいなぁ~と言うと、オカピタル(岡山キャピタルの略?)の方にあるとのことで・・・

8e08df257662b21ca8c16f6057d7d4d5 upwardleftオカピタルに行きました。rvcar dash dash dash

巡りに巡ってようやく気に入ったモノを買うことができました。drama


18 upwardleftこちら八重ママ戦利品の帽子。

スナフキンのような感じです。 どこか旅に出ようかしら~。

19 upwardleftんで、八重パパ戦利品の靴下とタオル。

20 イラスト付き般若心境が楽しいnote

帰りの車内、2人で「ぎゃ~て~ぎゃぁ~てぇ~~はらそうぎゃぁ~てぇ~~~~paper」と唱えながら帰ったのでした。( ̄▽ ̄)

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年10月12日 (月)

美観地区は良いところ

はあ~い、みなさんこんにちは。八重どうぇす。(^o^)/
昨日はね、パパとママが岡山までドライブに連れて行ってくれたの。happy02

行った所は『倉敷美観地区』、和と洋が混在するレトロモダンな町並みが素敵で、特にパパが好きな所なの。heart04
1_3
upwardrightここは「倉敷市芸文館」、地下は駐車場で30分100円とこの辺りでは比較的安価で利用できます。
 

こちらは偶然出会った「ぐーおじさん」、静岡から遥々来られたそうなんだけど、年齢を聞いてびっくり!そのお年は何と 15歳と5か月sign03
えー八重の3倍近くも犬生を経験されてるのね。w(゚o゚)w 素晴らしいわshine

2

尊敬の眼差し。lovely
3
このあと飼い主さんと散歩する姿を見ましたが、ヨタヨタとしたところもなく、とても15歳とは思えぬ足取りの軽さでした。八重にもぐーくんのように長生きしてもらいたいな。note
 

さぁ、いよいよ美観地区突入よ!up
4

三連休の中日と言うこともあって観光客が多く来てたの。水路では川下りを楽しむ人たちや、パパとママはショッピングを楽しんでたわ。
6 7
八重も賑やかな所が大好きだからウハウハしちゃった。happy02
 

downwardrightここは今日一番の目的地 「林源十郎商店」
8

お店の名前からだと何の店?って感じで想像できないんだけど、多種多様な商品を取り扱う雑貨店をはじめ、ミュージアムショップ、デニムスーツ、カフェなど8店舗がそろう「衣・食・住」のデザインマーケットなの。
9 10
11 12

ママと八重には待っててもらって、まずはパパからお店の中に、本館3階にある展望テラスからは、甍の波を見ることが出来ました。
14 15

ショップ内は撮影禁止なので中庭のみ撮影、ここだけでもいい雰囲気でしょう。catface
16 17
右上の蔵には「in Blue」と言うお店が入っていて、軽くて着心地の良い独自のデニムスーツを取り扱っていて、今まで見たことのない質感とデザインのスーツやワイシャツに目を奪われ、八重パパは特にここが気に入りました。up
 

あれれ?八重が中庭まで入って来ましたね。実は横や裏の入り口から中庭に入ることができ、ワンコ連れでもここまで入ることができるんです。でもワンコは下に降ろさないでね。
18

はぁ~、素敵な庭かどうか八重には分からないの、八重の辞書には「風情」って言葉はないの。smile
19

パパに替ってママが見ている間、少し街並みを散策して見ようかしら。note
13

倉敷川沿いも良いけど、1本入った裏道にも古い街並みがあるのね。
20 21

パパにお願いしてバギーから降ろしてもらったの。やっぱり自分の足で歩く方が楽しいのよね。heart04
22 23

 
再び三人そろって歩いたところは倉敷アイビースクエア、ここにはパパの好きなお宝が隠されてるんだって。
24

パパが探してる間ってヒマなのよね。
27

早くしてくれないかな・・・はぁ~* ´З`)σ
28

それは悪かったね、じゃーそろそろ車に戻ろうね。

戻る途中、去年も見かけたビクター犬勢揃いのお店発見、相変わらずすごいですね。smile
29

 

倉敷からの帰り道、ついでなので福山に立ち寄り、お気に入りのパン屋さんと雑貨屋さんに行きました。
30 31

 

倉敷では曇り空と言うこともあり比較的涼しく八重にとっても過ごしやすく、パパとママはいろんなお店も見ることができ、福山では美味しいパンと面白い雑貨を見ることができ、とても楽しい一日を過ごせた八重家なのでした。catface

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30