ミニハクサイ

2015年12月 3日 (木)

きのこのこのこげんきのこ

八重家のシイタケちゃんは元気いっぱい!

昨日は8個のシイタケが収穫できました。happy02
Dc120301

形や大きさ、そして味もスーパーに売っている物に負けてないですよ。good
残りのシイタケも少なくなってきました。
Dc120302

「八重には食べさせてくれないな・・・」weep
Dc120303

 
そして今朝は第一期の最後の収穫です。
Dc120304

すこし小さいものがありますが、7個のシイタケが収穫できました。
Dc120322

嬉しいことに第1期は17個も収穫でき、パパもママも大喜びです。up
八重は食べられなかったので、はぶててますけどね。gawk

丸坊主になった栽培床、これから2週間休ませてから第2期の栽培に移ります。
Dc120324
第2期も多くのシイタケが育ってくれたら良いな。catface

 

そうそう、忘れていましたが、ミニハクサイは1か月前に収穫していました。
101

おっ、見た目は小さいながらも立派なハクサイに見えますね。wink
102 103

お味の方もしっかりとハクサイでした。scissors
いまいちの栽培になったミニハクサイですが、初の挑戦にも収穫ができて良かったです。happy01

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年11月 9日 (月)

最近のベジタブル

しばらくご無沙汰のベジタブルです。coldsweats01

『アップルミント』は元気がなくなった株が増えたので、元気な茎を利用して再生します。
1

水につけて1週間、新しい根が生えてきました。
2 3

いつ見てもすごい生命力だと感じます。w(゚o゚)w

きれいにやり直した寝床に・・・
4

植え付け完了です。shine
5

夏場ではないのですくすくとは育たないでしょうが、時間をかけて大きくなってくれることを期待します。

 

ギュウギュウ詰めの「ミニハクサイ」、なかなか大きく育ちません。despair
6

右側の子は、なんだか葉っぱが枯れ気味です。wobbly
7

他の二つは小さいながらも結球し始めました。
8 9

この二つを大きくするため、枯れてきている右側のハクサイを間引くことにしました。
10

少しは纏足状態解消できるかな。
11

 

「リコリス」は元気よく葉っぱが生えました。このまま春を待ちます。
12

 

久しぶりの登場の「ガジュマル」です。
13

鉢を大きいものに変えたので、一回り大きくなりました。さて、どこまで大きくするか考えないとね。

 

窓際で日光浴にいそしむ多肉ちゃん」、秋を迎え元気になってきました。
14

今のところ枯れることなく順調です。happy01

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年9月26日 (土)

9月26日のベジタブル

今朝の八重家の菜園状況でぇす。sun
1

「ゴーヤ」は葉っぱがかなり枯れてきました。
2

それでもまだ雌花が毎日のように咲いています。
3 4

少し前に受粉して実が育ちつつある雌花、10月中旬までは収穫できそうです。happy01
5 6

 

「リコリス」は完全に花が枯れました。
7 8

黄花リコリスは変化なし・・・、今年のリコリスはこれで終わりみたいです。
9

花が終わった後には葉っぱが伸びてきます。
早くも赤花リコリス葉っぱが顔を出しました。
10 11

 

「おくら」には小さな実が付いていました。ちゃんと受粉して実が育つといいな。
12 13

 

葉っぱが巨大に育ってきた「ミニハクサイ」、纏足状態になっていたので防虫ネットを外しました。
16
アブラムシが一番心配なので、キラキラテープをぐるぐる巻いて対策です。shine

今はまだ、結球していないけど、ここが丸く育つんですね。
のこり1か月、どこまで大きくなるか楽しみです。note
17

 

あららら、八重が窓越しにこちらを覗いていました。
でも何だか眠そうな表情が面白いですね。smile
15

 

今回の収穫でぇーすsign01
18

例年より少ないけれど、ありがたくいただきマース。delicious

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年9月19日 (土)

比治山さんぽ&今日のベジタブル

今日は朝一番で病院へ。hospital

一週間前に悪化した耳の状態を診てもらいました。
治療の効果もあり、耳の状態はとても良くなっていました。note
2日分残っている薬を飲みきり、あとは耳の手入れを続けていくことになりました。

頭部をフルフルする症状についても、色々相談にのって頂きました。
先生の勧められる検査内容のメリットなどの説明を受け、八重家も理解をしたうえで決めたのは、「もうしばらく様子を見てみる」ということでした。
先生も強く勧めないこと、今はまだ急を要する状態でもないこと、できるなら全身麻酔は避けたいのが本音なこともあって、頻度が増えた場合に再度相談・・・と言うことにしました。

 
病院の帰りには比治山公園に寄ってお散歩タイムです。happy02
16 17

気温は25℃と涼しくはなってきましたが、なるべく日陰を選んで歩きます。
18 19

ぐいぐい引っ張るからすぐにはぁはぁなっちゃうけど、とても楽しそうですね。note
20 21

 

そして今日のベジタブルです。shine
1

2つだけですが、今年も「赤花リコリス」が咲きました。happy02
2

3 4

「白花リコリス」もまだまだ元気です。
5

紅白のそろい踏み、何だか目出度い気分になります。shine

「黄花リコリス」はまったく変化なしです。
6

ただ、昨年も花茎が伸びてきたのは10月になってからなので、もう暫く期待しながら待ちたいと思います。
 

「ゴーヤ」はちびっこの実が育っています。
7 8

さらに「オクラ」にもちびっこの実が・・・、ゴーヤは期待できないけど、オクラだけでも大きくならないかな。
9 10

 

こちらは順調に大きく育っている「がじゅまる」
11

どこまで大きく育てるかはありますが、もう少しはこのまま見守ります。

 

「アップルミント」は変化なし。あまり元気はないけれど、ほそぼそと育ってるって感じです。smile
12

 

こちらはとても元気な「ミニハクサイ」、期待のルーキーshineは順調そのものですsign03
13 14

防虫ネットのおかげもあり、天敵のアブラムシも付いていません。
一か月後の収穫時期がとても楽しみです。heart04
15

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年9月16日 (水)

9月13日のベジタブル

今年何回目になるのか忘れたけれど、この時期に「オクラ」の花が咲いてくれました。
21 何度見ても綺麗な花です。shine

少ないながらもオクラが収穫できるといいな。

 

「ミニハクサイ」は順調です。note
23

まだ結球は先ですが、いつ丸くなっていくのか楽しみです。

そう言えば最初に書いていた札を「ミニキャベツ」書き間違えていました。coldsweats01
今度はちゃんと「ミニハクサイ」ですよ。smile
24

 

「ゴーヤ」はほそぼそと元気です。smile
27

雌花もポツリポツリと咲いています。
28 29

小さいながらもとても苦いゴーヤを目指します。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年9月12日 (土)

少し前のベジタブル

最近、サボりがちのブログ更新ですが、少し前のベジタブルたちです。

まずはリコリスから。
「白花リコリス」のひとつが開花しました。happy02
1 2

この時は一つしか咲いていませんでしたが、今朝見てみたら満開になっていました。shine
1_2 upwardleft今朝のリコリス

他の4つの花茎も伸びてきていて開花間近です。heart04
2_2

こちらは「赤花リコリス」、もっともポピュラーな彼岸花です。
3_2

今年は2つの花が咲いてくれそうです。

 

まだまだ元気な「ゴーヤ」くん。
5

相変わらず実が大きくならないので、ちょっと油断すると実が熟れてしまいます。shock
6

さらにほっておくと炸裂して、中から赤い種が出てきます。
7 う~ん、ちょっとキモイかも・・・

 

「ミニハクサイ」は順調に育っています。
8 9

今のところアブラムシや青虫の被害にも合わず助かっています。
10月末には収穫できるかな。happy01

 

「オクラ」は不調です。
葉っぱは元気良いのに実がなりません。と言うか花も咲かないんですけどね。despair
10 11
 

とりあえず、小さいながらも5つのゴーヤが収穫できました。
小さくてもとても苦く美味しんですよ。delicious
12

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年9月 4日 (金)

少し前のベジタブル

種まきから10日でこんなに大きくなったミニハクサイ、なかなか順調に育っています。note
Dc083007 Dc083009

本葉も2枚になったので一回目の間引きをしました。
Dc083011

もう少し大きくなったら2回目の間引きをして、3株だけ残します。
どれだけ大きくなってくれるのか、期待半分不安半分です。

 

ゴーヤには小さな実が付いています。
Dc083012 Dc083013

少しでも大きくなってくれるといいのですが・・・

 

あれれれ、ガジュマルのプランターにキノコが生えてしまいました。w(゚o゚)w
Dc090401

最近は日差しも弱まってきたからどこからかやって来たのかな。キノコには悪いけどどいてもらいました。

 

そして、今日の朝のベジタブル。

白色リコリスの花茎が顔を出してきました。happy02
Dc090402

今年も綺麗な花が咲いてくれるかな。

 

ぬおおお、黄色く熟したゴーヤが・・・shock
Dc090403

こんなに小さいのに熟してしまうんですよね。
他のゴーヤも食べられなくなっては嫌なので、小さいながらも収穫です。
Dc090404

とりあえずは収穫祭かな。smile

 


八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年8月17日 (月)

今週のベジタブル

NHK「やさいの時間」で紹介されたばかりの『ミニハクサイ』を買ってきました。scissors
1_2

プランターが大きいので土も大量に必要です。
これで3玉のミニハクサイの収穫を目指します。

プランターに土を入れ。
2_2

結構小さな種ですね。テレビで見た種は赤色でしたが、これは青く着色されていました。
3_2 4_2

5粒づつ3か所に蒔き、植付け完了です。scissors
5_2 6_2

今年の八重家の菜園は不調なので、このミニハクサイに期待です。

 
「ゴーヤー」は元気いっぱいです。
7_2

雌花も多く咲いてきました。
8_2 9_3

小ぶりの実も育っています。
10_3 11_2
なんとか熟す前に大きくなってもらいたいものです。

 
「ペパーミント」は完全に枯れてしまいました。crying
12

また来年、新しい苗を買ってこなければ。

「アップルミント」は回復の兆しです。
13

一か月後にはプランターいっぱいになるといいな。

 

「オクラ」は葉っぱは元気良いのですが大きくなりません。
花は咲くかなぁ。
14 15

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31