多肉植物

2017年9月10日 (日)

ハオルチアがやって来た!

八重家の多肉コレクションにハオルチア種「オブツーサ・トゥルンカータ」
戻って来ました!happy02
17

この水晶みたいな透き通った姿が八重パパは大好きなんです。heart04
18

以前、数種類ハオルチアを育てたことがあるんですが、
みんな病気にかかり天に召されてしまったんです。crying

この子を元気に育てるためにも、根元近くの水やりには
注意しなくちゃいけません。danger

 
こちらは沢山成ったハーブを収穫して乾燥させる準備中です。
19

一週間もすれば、綺麗に乾燥し、色づきの良いハーブティーになるんですよね。cafeshine
20

ハーブティーに興味のない八重は段ボールでうっぷん晴らし。impact
22

「文句あっかーsign01annoy

2017年8月27日 (日)

日向ぼっこのあとは

sun暑い暑い夏が続いていますが、八重家の多肉たちもお休み状態。sun
強力な夏の陽射しに当てると、天に召されてしまうかもしれないので要注意です。danger

とは言っても、ずっと部屋の中に置いたままだと
downwardrightこのように徒長してしまいます。(してしまいました。weep
18

なので、短時間だけ太陽の光が当てあげようと窓際に並べて日向ぼっこです。note
01

その隣では、八重も暑さに負けじと日向ぼっこしています。sweat01
02

「日向ぼっこも良いけど暇なのよね。どこかお出かけしなたいのよね。」gawk
03

「ママ、どこか連れてって。」
04

 
仕方ないのう・・・と言うことで、今一番お気に入りのホームセンター「カインズ」
またまた行ってきました。
05

八重も大好物のソフトが食べられてご機嫌だね。happy02
06 07

2017年7月16日 (日)

最近のベジタブルとラダーシェルフ

ポットからプランターに植え付けた「落花生」、葉が白く侵されているのが
心配でしたが、やはり被害が出てしまいました。weep
21

二つの落花生の葉っぱが枯れてしまい、成長も止まりました。wobbly
22 23

こちらの落花生はぎりぎりセーフ!新しい葉っぱも出てきて、
何とか頑張ってくれています。shine
24

病気、害虫には悩まされますが、頑張って楽しい収穫しないとね。

 
「ナス」についていたアブラムシは、まったくいなくなりました。up
25

いや~助かります。駆除に結構時間がかかっていましたから。
黄色い粘着シートが聞いているのか、湿度が下がってきてるのがいいのか、
どちらにしても大助かりです。scissors

この日の収穫は、ゴーヤナスが一本ずつでした。note
26

 
昨日の土曜日、「ワークスペーステラリエ」開催のワークショップに行って来ました。(^_^)v
前回作ったのはこれdownwardleft
01
ツールボックスとして活用しています。

そして、今回はラダーシェルフを作りました。happy02
27

「これ八重の?」
28 う~ん、八重には使えんよね。coldsweats01

八重家の多肉ちゃんたちは、テレビボードに飾っています。
29 30

これを前々から整理したいなと思ってたので、作ってきたラダーシェルフ
飾ってみました。note
31

すっきりとしていて綺麗に飾り付けられて八重パパご機嫌です。happy02
この日の晩酌のお供は多肉観賞となりました。

 

2017年5月10日 (水)

溶けた・・・

突然ですが、唯一生き残ってた「リトープス」が、溶けるかのように
天に召されてしまいました。crying
1

インターネットでいろいろ調べ、水やりや湿気にも注意したつもりなんですが、
相性が悪いというか、なにかやってはいけない事をしてるんでしょうね。despair
好きな多肉だけにさらに勉強しないといけませんね。

「リトープス」以外の多肉たちは元気いっぱいです。scissors
2 3

4 6

5

子供たちも順調みたいです。
7 大きくなれよ。shine

 

2017年4月30日 (日)

GW始めのベジタブル

八重家の多肉ちゃんたち、今日は常置場所のテレビ台の上です。
1

水はけの良い鉢に移り住んで快調(?)な「リトープス」
おや?何だか脱皮の気配が・・・
2
脱皮の度に溶けて枯れて行った八重家のリトープスcrying
水やりはストップして今度こそ大きくして見せます!good

昨日、近所の園芸店で買って来た素焼きの鉢、
「ゴーラム」も鉄製の鉢から引っ越ししました。
3

こちらは鉄製の鉢なので水やりに注意しながら育てないとね。
案外と水やりが難しい多肉ちゃんたちです。gawk
4

 
ベランダの方はこんな感じ。
5

「ゴーヤ」はのんびりと育っています。
6_2
ネットも購入して準備はOK、もう少し主枝が伸びて来たら張らないとね。
 

「ナス」ものんびり気味です。ひとつだけあるつぼみも少し膨らんできたかな。
14 15

 
あれれ、「しょうが」が日光浴しています。sun
7

実はしょうがは植え付けた後に水やりしてはいけないことが判明!shock
しかも植え方が間違っていたので植え直すことにしたんです。
いや~、まだまだ知らないことばかりですね。wobbly

 
「すだち」の葉っぱも増えてきて、青々と眩しいですね。shine
8

おーーー、つぼみも大きなってきました。はやく開花しないかな。catface
9 10

 
今年の「じゃがいも」は一味違う!すくすくと元気に育っています。scissors
11
スーパーのじゃがいもが高いだけに収穫がたくさんあると嬉しいですね。

 
ハーブの仲間の「パクチー」「レモンバーム」「ミント」
むふふ、強いだけあって元気いっぱいだね。happy01
12 13_2

 
一方、八重はと言うと・・・

パパがベランダ作業中、日向ぼっこにいそしんでいた八重。sun
体が熱くなると日陰でこんな恰好でクールダウンです。penguin
16 

まあ、なんとも伸び伸びしていること。smile

2017年4月16日 (日)

4月15日のベジタブル

ぽかぽかと朝のsun日差しを気持ちよく浴びる八重、
うとうとと眠たくなってきます。sleepy
1

なんとも気持ちの良さそうだこと。catface
2

パパも一緒に寝たいけど、やらないといけない仕事があるわけで・・・。

 
さて、菜園のお仕事しようかいのう。
3

と、手入れを始めた八重パパの目に、衝撃的な映像が飛び込んできました。coldsweats02
 
なんじゃこりゃあーーーsign03
4 5

「リトープス」の一つと、唯一残っていた「コノフィツム」が、いつものように縮んで
ひかびるかの様に天に召されてしまいました。crying
脱皮する多肉ちゃんは、どうやら相性が悪いみたいです。

 
一方、「ゴーラム」の子供には脇からさらに孫が生えてきました。
6
これからどのように育つのか楽しみだな。happy01

他の「鼓笛」「ソテツキリン」などは元気良く育っています。fuji
7 8

 

ベランダの方はこんな感じ。
9

一週間たって、「レモンバーム」はプランターから溢れんばかりです。
10

「アップルミント」「スペアミント」もどんどん大きくなっています。
11

むふふふ、お茶にして飲まなくっちゃいけませんね。happy02


もっともっと増やしたい八重パパは、水差しにして増殖中でぇす。scissors
12

 
「すだち」にも変化が表れてきました。
13

見てください、新芽が出てきたんですよ。note
14

どんどん大きくなっておくれ。
15

 
「パクチー」も順調です。
16

右側のスペースには種を植えているのですが、今のところは変化なしです。
うまく発芽してくれたらいいのですが。
17

 
「じゃがいも」にも変化が現れました。
18

どちらの品種からも芽が出てきたんですよ!
今年こそは収穫して見せます。good
19 20

 
今回はハーブを収穫して、ミックスハーブティーを味わいました。happy02
23

 
そしてそして、昼に買い出しして新たな仲間が加わりました。
Dc041501

去年も植えましたが、「ゴーヤ」「ナス」どうぇーす。
Dc041502 Dc041503

今年も沢山の収穫があることを期待です。
Dc041505 Dc041508

 
菜園が賑やかになるのって、何だか楽しい八重パパなのでした。
Dc041507

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月 4日 (火)

4月2日のベジタブル

週末は窓際で日光浴する「多肉たち」sun
太陽の日差しを浴び、徒長防止です。
1

あれれ?三つあった「リトープス」が二つしかありません・・・
2

実はこの一週間の間に、なぜだか萎むようにして小さくなってしまったんです。crying
3
以前もあったんですが、水やり後に起こるんですよね。
水はやりすぎないように気を付けているんですが、「リトープス」「コノフィツム」
難しいですね。despair

 
ベランダの方はこんな感じ。
4

先週植え付けた「じゃがいも」は変化なしです。
5
テレビ「やさいの時間」でも言わなかったけど、どのくらいで芽が出てくるかな。

 
暖かくなってきたこともあり、「レモンバーム」元気一杯です。happy01
6

剪定も兼ねて収穫しました。「アップルミント」も少し混ぜてハーブティー
いただきました。japanesetea
7

「コリアンダー」も大きなっています。来週にはも植えて数を増やそうと思います。
8

 
寒い冬を乗り越えても、まだまだ青々と元気な「リコリス」
9
去年は黄花リコリスが一輪咲いただけですが、今年はどうかな。

 
この子は新顔の「スペアミント」くん。
八重家の菜園に登場したのは初めてかな。(忘れてしまった。coldsweats01)
10

「アップルミント」の隣に新居を構えました。スペアミントアップルミントレモンバームミックスハーブティーが楽しみです。
11 12

4月に入りベジタブル苗の販売も増えてきました。
また週末にチェックしに行かんとね。(*^_^*)

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年3月26日 (日)

2017年菜園スタート

3月ものこり一週間となり、日中も徐々に暖かくなってきました。
となれば、いよいよ今年の菜園シーズンスタートです。up

まずは越冬した多肉&ベジタブルたちです。

去年の10月から天に召された多肉もいましたが、それでも多くの多肉たちが
寒い冬を越してくれました。
1_2
3 2_3

そんな中、「リトープス」のひとつが脱皮を始めました。happy02
4

でも綺麗に脱皮が完了するかが問題です。
過去にも途中で腐ってしまったこともあり予断を許しません。
特に水やりには注意しないとね。

 
1月から仲間入りした「パクチー(コリアンダー)」、ポットから出してプランターへ
植え付けました。
7
右の空いたスペースには種を植えて育てる予定です。
6月に多く収穫できると良いな。catface

 
たった一つだった「アップルミント」「レモンバーム」
冬の間に数を増やしてくれました。scissors
8 9
もっと暖かくなるとどんどん数が増えるので、また美味しいハーブティーが楽しめそうです。happy01

 
「すだち」は少し葉っぱが少なくなっただけであまり変化がありません。
こちらは大きな鉢に、もう少ししたら植え替えてあげたいと思います。
10
6月には花が咲いてくれるかな。

 
「ガジュマル」は、過去最大の大きさになりました。
11
冬なのであまり枝を切りませんでしたが、かなり鬱蒼と茂ってしまいました。
こちらももう少ししたら剪定して綺麗にしてあげます。shine

 
そしてそして、今日植え付けたのがこの子たち、「じゃがいも」でぇーす。up
5

左が「きたあかり」、右が「メークイン」で、この2品種を植え付けました。
6

数年前に植えた時にはものの見事に腐ってしまい収穫0でしたが、
今シーズンこそは頑張りますよsign01good

 
4月には「ゴーヤ」も植え付けますし、まだ育てたことのないベジタブル
登場するかもです。楽しみ楽しみ。happy01

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月26日 (水)

先週のベジタブル

ベジタブル記録も現代に近づいてきました。smile

それでは10月20日のベジタブルでぇす。

今年初挑戦の「ナス」の実も、残すところ2つとなりました。
1
2

そのうちの大きい方を収穫。
3

なんか無骨な形ですが、焼ナスにしたそのお味は、
ナスの味がしっかり出ていて「これぞ秋ナス!って感じで
美味しく頂きました。delicious
4

 
ぬおおお、「コノフィツム」が大変なことになっています。coldsweats02
5
分割したのが早すぎたのか、土に戻すのが早すぎたのか、
原因は分かりませんが根元が腐ってしまいました。crying八重パパショック!

無事だったのは2つでしたが、そのうち1つも天に召されてしまいました。shock
残り一つが生き残ってくれるか、天のみが知るです。despair
6

おなじ入れ物で育っている「リトープス」は無事です。
7

護国神社蚤の市で購入した2つは順調に育ち、一回り大きくなったかな。happy01

 
つづいて10月23日のベジタブルです。sun
8

「ゴーヤ」の葉っぱも半分以上が枯れてきました。
9

そろそろ今年の栽培も終わりになりますが、downwardleftこの二つの実を週末に収穫し、
最後としたいと思います。
10 11
 

あれれ?終わりにしようと思っていた「へちま」に、
知らないうちに実が育っていますよ。w(゚o゚)w
13 虫が受粉してくれたかな。catface

大きく育つことはないと思うので、ゴーヤと合わせて週末に収穫しよう。
 

「黄花リコリス」の花も終わり、葉っぱが出てきました。
14

「赤、白リコリス」も葉っぱが出そろいこれで来年を迎えます。
15

 

孤軍奮闘の「アップルミント」、小さいながらもなかなか元気そうです。happy02
16

「レモンバーム」も元気良く育っています。
17

来春に美味しいハーブティーが飲みたいもののです。
 
 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月23日 (日)

まとめてベジタブル

記録ブログは続きますよ。bleah

まずは10月8日のベジタブルでぇす。
1


見事に育った「ナス」、茎と根を切ったナスが、
秋にここまで大きくなるとは正直思っていませんでした。coldsweats01
2

ぐふふ、美味しそうですね。delicious あすの朝収穫予定です。
3 4


半分近くの葉っぱが枯れてきた「ゴーヤ」
5

去年とは打って変わって、しっかり大きく育ってくれました。note
6
大きなゴーヤはこの子で最後となりそうです。


こちらも最後となりそうな「へちま」
7 8
受粉した日は同じですが、成長に差が出てしまいました。


大きく茂ったガジュマルの前で、今にも開花しそうな「黄花リコリス」
9

早く咲いてくれないかな。happy01
10


一つだけ生き残った「アップルミント」、これから寒くなるので条件は厳しいですが、
果たして越冬してくれるか八重パパの腕の見せ所です。good
13


「レモンバーム」
は成長のスピードが遅くなってきました。
14
これからはあまり収穫できそうにないですね。despair


のこり2つとなった「すだち」の実。焼酎に割って飲むと美味しんですよね。note
15


窓辺で日光浴にいそしむ「多肉たち」
16

「リトープス」「コノフィツム」を寄せ植え(と言うほどの物ではありませんが)
にしてみました。これから大きく育つと嬉しいですね。happy01
17


そして翌朝の9日にゴーヤなすを収穫し、
夏野菜カレーの具材として美味しく頂きました。delicious
18

それから1週間後、10月14日に大きく育った「へちま」を収穫しました。note
1014

2日後の10月16日には、今年最後の小さな収穫祭でぇす。happy02up
1016

 
そしてそして、ついに「黄花リコリス」がきれいに咲きました。shine
Dc1016102

う~~~んnoteビュ~ティフル~happy02
Dc1016103 Dc1016104

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30