香川県へのお出かけ

2017年4月21日 (金)

八重のふるさとはうどん県[寄り道]

新たにリピートしたいうどん店を見付けられた今回の「八重のふるさとはうどん県」
旅ですが(長いタイトルじゃのう。)、うどん巡り以外にも寄り道した所があります。

どっど~んsign01と石垣が日本一の高さ誇る『丸亀城』
ちょうど桜cherryblossomが満開でとても綺麗でした。shine
20_2

21

天守は小さいながらも「現存12天守」の一つで、建ってから400年が経ちます。
24

ちょうど桜の満開の時期と重なって、二の丸広場ではソメイヨシノ、垂れ桜、
よー分からん桜たちの共演が見れました。note
22 23_2

 

場所は一気に変わって・・・、

「ぬおお、八重のオモチャがいっぱいあるわぁ。(≧ω≦)」up
42

ここは今治にある「イオンモール今治新都心」で、
去年の春にオープンしたばかりのピカピカの一年生です。shine
Recent_imabari_headjpeg_2

しまなみ海道に近いこともあり、おしゃれなサイクルショップに
サイクルイベント店舗があり、ユルキャラのバリーさん
ヘルメットを被ってるのには笑えました。happy02
43 44

えっ?なぜここに来たかって。それは後で書きますね。(*^m^*) ムフッ

 
帰り道はサイクリストの聖地「しまなみ海道」を通ります。

三連吊り橋来島海峡大橋に、世界一の斜張橋多々羅大橋などが楽しめますよ。wink
45 46

 

さぁ~今回の戦利品ですよ。scissors

これですよ、これsign01八重家の超お気に入り『リゲッタカヌー』どうぇす。
パパはサンダル、ママは運動靴をゲットしました。note
47 48

49 50

パパは年がら年中カヌーを履いてるカヌーマニア
とても履きやすく、長い距離歩いても疲れにくいのでお気に入りです。good

これを買いたくてイオンモール今治に寄ったんですよ。

八重にはクール素材の服を買ってあげました。うん、とても可愛いよ。lovely
51

これはママの大好きなしまなみ名物「島そだち」だよ。
52
こしあん入りの焼き饅頭で、生地のザラメがポイントとなって
とても美味しいですよ。delicious

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月19日 (水)

八重のふるさとはうどん県[うどん巡り]

八重Yae3はここ香川県丸亀の出身です。
そして丸亀を含む中讃地方には数多くのうどん店がひしめき合いimpact
各店が独自の味で美味しいうどんを提供してくれています。note

八重家も美味しいうどんを求め、地元ブロガーの情報を参考に、
3軒のうどん店をピックアップsign01お気に入りのお店も含めて4軒を巡りました。happy02


まず最初は『山とも』にやって来ました。shine
16_2 17_2

ここはかけうどんしょうゆうどんだけのシンプルメニュー。
今回はお店オススメのかけうどん」ひやあつ(冷たいうどんに温かいだし)に
してみました。happy01
19_2

だしの色がとても薄く、「えっ?だしが入いってない。」と思ってしまった八重パパですが、
食べた瞬間に「うまいでがんすsign03と思わず叫びそうになってしまいました。up
細麺なのにとてもコシが強く、うどんと相まってとても美味しゅうございました。lovely

おやsign01「ブラタモリ」のタオルが掛けてある。w(゚o゚)w
18_2

話を伺うと、昨年にブラタモリの取材があり、今年の1月14日に放送されたそうな。
番組の冒頭部分に登場し、お店の名前は出てきませんでしたが、福岡うどん
こだわるタモリに、「美味しいかも」と言わせたそうな。


つづいて2軒目は、八重家行きつけの『長田in香の香』でぇす。up
26

「讃岐に来たら必ず来るのよね~。note
27

香の香と言えば「釜あげうどん」で決まりです。note
28

冷たいだしもあるのですが、とっくりに入った熱ーいだしに薬味を入れて食べると、
口いっぱいにいりこだしの風味が広がり、とても美味しんですよ。happy02up
釜揚げなので麺は柔らかめになりますが、ここのだしはイッピンです。good

 
さー次に行きますよ!
3軒目はここ『上田うどん』です。
29 30

お店の前には讃岐富士がどどーんと鎮座し、傍らには小麦の稲穂が風に揺れ、
そんな静かな場所にお店はあります。
31 32

上の2軒と違ってここはメニューが豊富。
33

何にしようかと悩んでしまいますが、あと一軒行く予定なのでトッピングは少なめに。

「温玉のり明太」downwardleft「温玉ぶっかけ」downwardrightにしました。
34 35

ここは薬味として生姜でなくわさびを使用。w(゚o゚)w
どんな味になるんだろうと食べてみると・・・、おぉ~、なかなか良いではないですかsign01

麺は「山とも」よりさらに細く、それでいてしっかりこしがありました。
そしてここの醤油は、今まで数多く食べてきた讃岐うどんの中で一番甘いかも。
すき焼きっぽい味わいですが、それでいてとても美味しいうどんでした。shine

 
さて、いよいよ食べ納 めのお店です。
最後に選んだ所はここ!『塩がま屋』でぇす。happy01
36 37

ここは讃岐では少な いフルサービルのお店です。(セルフではありません。)
さあ、最後な のでガッツリ食べることにしましょう。delicious
チョイスしたのは「カレーうどん」downwardleft「オリーブ牛うどん」downwardrightどうぇ~すsign01
39 40

うどんの他に丸亀名物「骨付き鳥」も食べてみたかったのでが、お腹一杯になって
食べられそうにないので、諦めてうどんだけを吟味。

カレーうどんは・・・ふむ、普通に美味しいね。delicious

オリーブ牛うどんはどうかな・・・
41

こ、これは「う~まぁい!」happy02
このtaurusオリーブ牛の肉は柔らかく味付けも良く、とても美味ではないですかsign01
えっ、うどんはどうかって?はい、普通に美味しかったです。(^_^)v

 
今回のうどん巡りは新規のお店を3軒入れてみましたが、まだまだ美味しいお店が
あるものですね。うどん好きな八重家にとっては、羨ましい限りです。

次回は冬にでも来てみたいな。catface

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月18日 (火)

八重のふるさとはうどん県[プロローグ]

先週木曜日の夜のお話・・・

「あのね、これからお出かけするんだって」
2_2

うどん柄の手ぬぐいマイ箸を準備して・・・
1_2

「ほら行くで!」
3_2

よく分からん写真ですが「瀬戸大橋」を渡り、
4_2

便利になったシェードをペタペタと窓に貼り、これで車中泊準備OKよ!scissors
5_2

さあ、ゆっくり寝る事にしましょう。八重も羽毛布団(シュラフ)でスヤスヤです。confidentsleepy
6_2

 
翌朝はとても良い天気sun、朝日を浴びてお目ざめです。

車中泊した場所は、八重家が香川県に来た時によく利用する
道の駅「香南楽湯」です。
今回は利用しませんでしたが、温泉施設があるんですよ。spa
7_2 9_2

キャンピングカーはいませんでしたが、車中泊の車は何台かいました。
8_2

八重も朝日と桜につられて、おんもに出てきました。cherryblossom
12_2 10_2

「ふあ~、清々し朝だこと。ラジオ体操は出来ないから、いっぱつ走るとするわよ!」
11_2

「どりゃあああーーー」dashsweat01impact
13_2 14_2

八重の運動も終わり、讃岐富士を横目にうどん巡りスタートです!fuji
15_2

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年11月 8日 (日)

うどんうどんうどんつあー

八重家の大好きな『さぬきうどん、本場の香川県へは週末を利用して何回か行って来ましたが、有名店は長蛇の列でいつも食べれずじまい。weep
だったら平日なら大丈夫だろうと、今回は6日の金曜日を利用してさぬきの国へと行って来ました。rvcardashぷっぷー

downwardrightここは高松市香南町にある道の駅「香南楽湯」です。

Conv0001

Yae4八重を我が家に迎える前に夫婦二人で車内泊をしたことのある思い出の道の駅です。
今回は平日にうどんを食べる!と言う目的の他に、夜出発で目的地の近くまで行って車内泊をしたら、早朝出発をしなくて済むので少しは楽になるかなと思い、前日の22時に出発してやって来たんです。

軽キャンパーでない八重家の車でもそれなりに寝れて7時起床、早朝出発より楽かも。note八重も大丈夫そうなのでこれは使えそうです。scissors

さて、狭い車内に長時間いたので身体がこわばってしまいました。運動を兼ねて道の駅周辺お散歩です。
Conv0002

ほー、こんな公園があったなんて知らなかった。なかなか気持ちの良い場所だね。happy01
Conv0003

 

今日は有名店を3か所食べ歩く予定です。

まずはさぬきうどんと言えばここsign01と言われるほどの名店『山越うどん』 です。
Conv0029

こちらは中庭でうどんを食べることができます。
売店もあるのでお店の人に訪ねたら、店内はダメだけど中庭はワンコOKsign01
Conv0005やったね。good

ママと八重には中庭で待っててもらい、パパが店内でうどんを注文です。
入口横にはメニューとサイズがわかるサンプルが、これは分かりやすくて良いですね。
Conv0006
そして狙い通りの行列なしsign01楽勝でした。happy02

注文したのはここの人気メニューの「かまたま」、美味しそうですね。shine
Conv0007 Conv0008
備え付けのかまたま用だし醤油で食べます。

Conv0030

さすがに人気店のうどんだけあって美味しかったです。
太めのうどん麺そのものの味がなかなか良ですね。heart04

 

2店目は八重家一押しの『長田in香の香』です。
Conv0010

さぬきに来たらここだけは外せないので今回もやって来ました。smile
週末だと開店30分前には着とかないといけないのですが、やはりこちらも余裕です。scissors

ここでは看板メニューの「かまあげ」で決まりです!
Conv0011

何の変哲もない釜揚げうどんに見えますが、ここのダシが旨いです。note
イリコ風味がしっかり効いた特製のダシが、抜群に好きなんですよね。happy01
 

最後の3店目は山の中にポツンと一軒だけある『谷川米穀店』どうぇす。
Conv0012
こちらは平日にもかかわらず少しだけ行列が・・・、でも週末だと上の写真を撮った場所以上に並ぶんですよ。約5分待ちなんて可愛いもんですよね。

ここのうどんの面白いところは醤油とをかけて食べるんです。
さらに名物の自家製青唐辛子の佃煮を絡めると、他では味わえない抜群の美味しいうどんになるんです。up
Conv0013

八重パパの評価では、ここ「谷川米穀店」が1番で「香の香」が2番。「山越」は5番手くらいになりました。bleah
 

八重には待っててもらったお詫びに、近くの道の駅で散歩です。
Conv0014 Conv0015

Conv0016 Conv0017

それにしても楽しそうな顔してるなぁ。note
こんなに良い表情は最近お目にかかれなかったな。heart04
Conv0018 Conv0019

 

おっ、夕日に輝く八重ではないですかsign01
Conv0020

帰りは愛媛で買い物をして、しまなみ海道経由で帰広しました。rvcardashぶるるのるん

 

そして今回の戦利品はこちら!

まずは愛媛のショップで買った「リゲッタカヌー」の靴です。
Conv0021 Conv0023
Conv0022

Conv0024

Conv0025 Conv0027
Conv0026

パパもママも大好きな靴についつい3足も買ってしまいました。
エッグソールが面白い格好してますが、とても歩きやすいんですよ。wink

他にお土産をいろいろ買ってたら、香川,愛媛,広島と3県のお土産勢揃いって感じになっちゃいました。smile
Conv0028

 

夜出発の車内泊、平日のうどん巡りと初体験の多いプチ旅行に、とても楽しい2日間を過ごせた八重家なのでした。happy02

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年5月 2日 (土)

うどんを食べに行くぜツアー '2015

本格的なゴールデンウィークが始まる1日前の5月1日、少しは人手が少ないだろうと期待を込めて、ことしも『うどんを食べに行くぜツアー』と題して、うどん県こと香川県へ行って来ました。rvcardashぱっぱー
Conv0001 Conv0002

「八重、行くぞsign01
Conv0004 「ブヒーsign03pig

まず1件目は純手打ちうどん よしや』です。
Conv0005 Conv0006

八重は車で留守番なので、もちろんここも席から車が見えるお店なんです。
Conv0001_2

トッピングも沢山ありますが、この後も食べ歩きが続くのでじっと我慢し冷たいぶっかけうどんを注文します。
Conv0008 Conv0009

見てください、このみごとなエッジ
NHKの番組で見たんですが、この角ばった断面を出すのがプロの技らしいです。
Conv0010

お味の方は、はっきり言って「旨いsign03
サクサクした天かすとレモン風味のバランスがよく、うどんそのものもコシが凄いsign01これぞさぬきうどん!って感じが良いですね。もちろん八重家のお気に入り店にランクインです。good

 

2件目は八重家一押しの『長田in香の香』どうぇーす。up
讃岐にうどんを食べに来て、ここだけは外せませんsign01
Conv0011

あれ、行列ができてないsign02 去年より15分遅く到着したけど、GW直前が良かったのかな。
Conv0012

それにしても良い天気です。sun
気温は21℃とそんなに高くもないし、待ってるお客も少ないので、3人で付近を散歩してみます。
Conv0013 Conv0015

うんうん、八重も楽しそうだね。happy02
Conv0016 Conv0017
八重はドライブも好きだけど、やっぱり自分の足で少しは知らない街を歩きたいよね。

「そうだよ、八重はね、違う匂いが漂う所が大好きなの。happy02up

散歩してて気が付いたけど、周辺には麦畑が多くあったんですね。w(゚o゚)w
Conv0025 Conv0024

この麦がおいしいうどんに生まれ変わるんだね。heart04むふふ
Conv0026

散歩の後は火照った体を氷タオルで冷却です。penguin
これからの季節、八重家の必須アイテムです。
Conv0021

開店8分前になったので、とりあえず並ぶことにします。前には3人だけで去年とはえらい違いです。
Conv0022

しかし、これが良かったんです。この後、わらわらと客が増え、開店直前には30人を超える行列に・・・wobbly 早めに並んで良かった良かった。(*^ー゚)bグッジョブ!!

店内はこんな感じ、多くの人がうどんを待っています。さすがに人気店だけのことはありますね。
Conv0027 Conv0032

ここに来たら注文するのはこれ!釜揚げうどんです。
Conv0028

名物のいりこ味の効いたdownwardleftこのダシが、とても美味しんですよね。happy02
Conv0030

むふふ、お土産に一リットルのダシを買っちゃいました。これで広島でも美味しいうどんが食べられるね。scissors
Conv0031

 

3件目はダメもとで超人気店「山越うどん」に行ってみました。しかぁし・・・

到着すると訪れてる人がワラワラと歩いています。駐車場もかなり車で埋まり、観光バスまでいる始末、うーん、甘かったかー。despair

以前、土曜日に見た時よりは行列は少ないけれど、それでもかなり待ちそうなので山越は断念し、違う店に向かうことにします。やはりここは完全な平日でないとだめですね。
Conv0033
upwardrightこの写真では人手が少なく見えるんですけどね。見えてないところが凄いんです。

 

3件目は『香川屋本店』です。
Conv0034

地元ではかなりの人気店らしいのですが、この日は運よくガラガラ、すんなり食べることができました。scissors
Conv0035

八重パパは初めて目にする「梅ソースぶっかけ」をチョイス。
Conv0037

ダシの代わりに梅ソースで食べるんですが、なかなかの美味でした。happy01
八重ママは普通のぶっかけでしたが、こちらも結構おいしく、八重家としては納得の味でした!

 

最後にもう一杯食べられればと選んだ所は、八重パパの一番好きな「谷川米穀店」です。
山道をどんどん進んで到着すると、ガビーンsign03 「臨時休業」の文字が・・・shock
しまったー、ここはたまに臨時休業があるので、事前にHPで調べるべきだった。
周りには、同じく休みを知らずに駆けつけた他県ナンバーの車が残念そうに帰ってい行ってました。

 

山越うどん谷川米穀店にフラれた八重家は、そのショックを癒すためしまなみ海道まわりで帰り、途中のPAで因島名物の島そだちはっさくゼリーをお土産presentに買ったのでした。note
Conv0043

このはっさくゼリーのイラストの可愛くないことと言ったら。gawk
Conv0044

それなのに、味の方は結構いけるんですよ。shine
Conv0045

美味しいお菓子を食べて、少しはショックから立ち直れた八重家なのでした。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31