インゲン豆

2014年7月15日 (火)

7月14日のベジタブル

今日も元気なゴーヤくん、大量ではないものの、ポツリポツリと収穫を楽しんでいます。sun
1_2 2_2
3_2 4_2
最初に比べて小ぶりの実ですが、苦さは格別ですよ。good
市販のゴーヤより我が家のゴーヤは苦いんです。やっぱりニガウリですよね。smile

 

インゲン豆は一時休止と言った感じで、花が咲かなくなりました。
5_2

新しい脇芽も出て来ていますが、葉っぱに元気がないので大きく育ってくれる心配です。
6_2

 

オクラの花は順調に咲いています。note
7_2

しかぁし、相変わらず実が成りません。
こんな感じでポトって落ちるんですよ。weep
8_2

調べてみたら、どうやら「木ボケ」になってるみたいです。shock
去年は苗から育てたので問題なかったのですが、種から育てた場合、肥料をやりすぎると「木ボケ」になって実が成らないそうです。今年の収穫は諦めて、綺麗な花だけを楽しみたいと思います。

 

ペパーミントが密集してきたので整理しないといけないですね。
10_2

今のより少し大きめのプランターに植え替えて、大きな枝にしたいですね。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2014年7月10日 (木)

台風対策

勢力は小さくなっていますが、台風8号typhoonが近づいてます。
風が強くなりそうなので、我が家のベジタブル達の台風対策をしました。
1

いつもはゴーヤーの前にあるオクラインゲン豆、そしてミントゴーヤーの後ろに避難。
2 3

ゴーヤーは移動できないので、このまま耐えてもらいます。

 

インゲン豆は順調に収穫が出来ています。
4 5
upwardright収穫を待つインゲンちゃん

 

オクラの花が綺麗な咲いています。
6
これまでも、何回か咲いてはいるのですが、受粉がうまく行かなかったのか実が成りません。despair今回こそ期待したいです。

 

ゴーヤーもこつこつと収穫できています。
この子たちは、もう少し大きくなったら収穫です。
7_2

 

 

先日、実収穫したベジタブル達。収穫の楽しさを味わっています。happy02
9 10

 

 

一方、八重ですが、雨降りと台風のせいで散歩が出来ていません。
8 「ひっまーーーgawk

明日は久々に散歩できるかもしれないから、我慢してね。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2014年6月30日 (月)

今週のベジタブル

我が家のベランダ菜園、今週も元気いっぱいです。happy01
1_2

 

インゲン豆の花は咲き続けています。
2_2

実も出来てきました。noteもう少しで収穫です。scissors
3_2

 

オクラも待望のつぼみが出来てきました。
4 5
野菜で一番綺麗な花が咲くのが楽しみです。

 

ほぼ完成した、ゴーヤーの緑のカーテン。
10 良く、大きく育ったもんです。scissors

二番果のゴーヤーがこんなに大きくなりました。sun
7 インゲン豆と同様に、もうすぐ収穫です。happy01

6 8

 

ミントはかなり大きくなりました。

アップルミントはもう少し大きくしてから収穫、ポプリにする予定です。
11_2

ペパーミントはやっぱりミントティーですね。
12

 

リコリスの葉っぱは完全に枯れてしまいました。
これから9月までは、土の中でお休みです。sleepy
13

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2014年6月23日 (月)

今週のベジタブル

先週の半ば、ある程度大きくなったゴーヤ一番果を収穫しました。
1_2 2_2

これで二番果以降が大きくなってくれることを祈ります。
9_2 upwardleftこの子が二番果

どんどん育つゴーヤくん、みどりのカーテンも完成間近sign02
3_2

相変わらず雄花が多く咲いてますが、ポツリポツリと雌花も出てきました。scissors
4


6_2 7_2

大きくなってくれよ!
8_2

 

ミントは相変わらず爆発してます。smile
10_2
今夜はアップルミントティーでも味わおうかな。catface

 

オクラも大きくなっています。
つぼみと思ってたものは新しい葉っぱだったけど、早く花が咲かないかな。
11_2 12_2

 

インゲン豆には待望の花が咲きました。
13_2 14_3

いかにもマメ科って花ですが、薄いピンク色が綺麗です。shine

 

まだまだ収穫祭は先の話ですが、今から楽しみです。confident

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2014年6月 9日 (月)

今週のベジタブル

ゴーヤがどんどん育っています。sun
1_2

部屋の中から見るとこんな感じ。緑のカーテン準備中って感じですね。
2_2

花もポツリポツリ咲き出しました。
3_3 4_2
でも、まだ雄花だけなんですよね。雌花はつぼみもないから、まだ先になりそうです。despair

 

ミントアブラムシ予防のキラキラテープshineを付けてみました。
少しは効果があると良いな。
5_2 6_2

 

オクラdownwardleftインゲン豆downwardrightが順調に大きくなっています。
7_2 9_2

間引きも終わり、大きくなることを待つだけです。
8_2

 

リコリスの葉っぱがかなり枯れてきました。今月中には完全に枯れるかな。
10_2

 

ガジュマルも相変わらず元気です。早く植木鉢を替えてあげないといけませんね。
11_2

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2014年6月 7日 (土)

ちょっと前のベジタブル

約1週間前のベジタブルです。smile

ゴーヤがかなり伸びてきました。
1_4

少しづつ脇芽も出てきましたが、さらに脇芽を大きくするために主枝をチョキンsign01hairsalon
2_5

一番果を小さいうちに切るのと同じで、野菜に危機感を与えるんでしょうね。


 

あらら、八重がまた「ベランダに出せsign01」と言いに来たよ。
5_3

おまけにママまで八重の真似してやって来たよ。smile
6

作業中は汚れて危ないから出せないからね、我慢しなさい。gawk

 

つづきです。
オクラは本葉が出てきました。
7 8

もう少し大きくなったら、3本に間引きをします。

 

インゲン豆の芽が出ました。育ちが早いので、大きくなりそうです。happy01
9 10

 

ぬおおおお、アップルミントが凄いことにsign02w(゚o゚)w
11

さっそく収穫です。happy02
水洗いして、乾燥させてからミントティーで味わいたいと思います。
13

ペパーミントも育っています。
12

ただ、アブラムシが多くて困っています。bearing
去年まで育てていたブラックペッパーミントは、ハダニは来たもののアブラムシは来なかったんですけどね・・・。
ギンギラshineテープを用意して、予防しないといけませんね。

 

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2014年5月27日 (火)

5月24日のベジタブル

こちらは別で植えていたオクラのポット。
1
プランターに植えた種は一晩水につけ忘れたので、発芽しなかったらいけないので、別に植えてたんです。

せっかくなので大きいプランターに植え替えて、3株育てることにしました。
2 7
upwardright植え替え前                      upwardright植え替え後

 

こちらはミントです。
4
プランターのミントが大きくなってきたので、大きな枝を切って水栽培してたんです。

小さいながらも根が出てきたので植え付けです。
5 6

おっ何だか賑やかになりましたね。smile
もう一つづつ枝が残っているから、もっと賑やかになるな。
8 9
一番早く収穫出来て、ミントティーが楽しめそうです。wink

 

もともとオクラを植えていたプランターには、インゲン豆を植えることにしました。
10 11

1つの場所に4つづつ植えて、3つの場所で育てます。
12 13
数年ぶりのインゲン豆だけど、収穫が楽しみです。happy01

14
ゴーヤーにもネットを張って、緑のカーテン準備完了ですsign01

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年9月 9日 (月)

今週のベジタブル

9月8日の我が家の菜園、暑さも少しづつ弱くなって来ましたが、それに伴って野菜たちの元気も少なくなってきました。despair
1_2

ゴーヤの実が大きくなってくれません。全部がこのサイズで成長が止まってしまいます。weep
2_2 3_2 4_2

まだ雌花&雄花が咲いていますが、あまり期待できなくなってしまいました。

キュウリはまだまだ余力がありそうです。happy01
雄花&雌花とも元気に咲いてくれています。
5_2 9_3

どれだけ長く育つか分かりませんが、楽しみです。

ジャジャーーーンsign03昨年は咲かなかった白色リコリス(アルビフローラ)の花茎が伸びてきましたsign03up
10_3 11_2

やったーhappy02黄花赤花リコリスは変化なしですが、黄花リコリスは昨年の9月下旬に花茎が伸びてきたので、まだ期待できます。
12_2 13_2
3色揃い踏み(咲き)と行きたいですね。happy01

インゲン豆は、先日の強風で倒れてしまったので、処分することにしました。まったく実が成る気配がなかったので簡単に諦められました。チーン
14

暑さに強いオクラは、かなり弱っています。花が咲いても実が成らなかったり、葉っぱも元気ありません。
15 17

そろそろ終わりを迎えてるのかな。despair

元気がなくなりつつある菜園ですが、とりあえず収穫はありました。note
18 19

美味しく頂くことにします。delicious

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年8月30日 (金)

今週のベジタブル

今の八重家のベランダ菜園の状況で~す。sun
1_2 みんな元気だよ。happy01

 
まずはゴーヤから。
パラパラと雌花が咲いてくれています。note
2 3

しかし、実がなかなか大きくなってくれません。despair
4 5
去年も同じように大きくならなかったけど、ゴーヤの中では、すでにmaple秋が訪れてるのかな。catface

 
一方、夏すずみキュウリは、少し短いけど太くて立派な実が成りました。happy02
6 7

シャキットキュウリにも大き目な雌花が咲いてくれました。
同時に雄花も咲いてるので人工授粉、大きくなれよsign01
8 9

 
白い花がきれいなインゲン豆
相変わらず実はできません。despair
10

 
葉っぱが色あせてきたオクラ、少しペースは落ちていますが、花は咲いてくれています。実も大きく育ってくれるかな。confident
12 13

 
野菜ではないけどリコリス(彼岸花)ガジュマル
15 14
ガジュマルは元気いっぱいsign01そろそろ剪定しないといけないかな。
リコリスはあと一か月後の開花を待っています。去年は黄花リコリスしか咲きませんでしたが、今年は赤・白・黄と三色揃い踏みしてもらいたいです。happy02楽しみ楽しみ。note

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年8月25日 (日)

今週のベジタブル

今週の収穫はとても少なくキュウリ2本、
でも、太くて見事なキュウリに育ってくれました。fuji
1_2

もちろん、みずみずしくて、美味しかったですよ。delicious

ゴーヤですが、収穫間近な物はなく、まだまだ小さなゴーヤが二つ。
3_2 4_2

そして、白ゴーヤの雌花が二つ咲きました。up
2_2 収穫はまだまだ先ですね。

オクラの収穫も休憩中です。つぼみがまだ控えているので、収穫はまだ楽しめそうです。
5_2 ピントがずれてしまった。wobbly

こちらは問題児インゲン豆
6_2
数週間前に花は咲いた物の実が育つ気配全くなしsign01
数年前に育てた時には、沢山の実が付いたのですが今年はダメですね。sad

夏すずみキュウリの実が、少しづつですが大きくなっています。
7_2
他にも2本ありますが、ちょっとやばいかも。育つ気配がないので、枯れるかもしれません。

シャキットキュウリには新しく雌花が咲きそうです。
8
あとは、このdownwardleft雄花がしっかり咲いてくれることです。頼むぞsign01
9

今日は時間に余裕があったので、ベランダをデッキブラシで洗ってみました。
10 11

これから少しづつでも涼しくなるだろうから、八重がベランダで遊べるようにです。
早く涼しくなぁれ。penguin

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31