おくら

2016年10月22日 (土)

10月2日のベジタブル

10月になってほったらかしになってるベジタブルブログgawk
来年の参考にするためにも書いとかなくっちゃね。bleah

まずは、10月2日のベジタブルでぇす。

青虫がいなくなり元気を取り戻した「すだち」、残ってる実もあと僅かとなりました。
1

 
「ゴーヤ」
はゆっくりながらも大きくなってきました。
2 3

収穫できるのもあと4つくらいかな。

 
「へちま」にこれで最後となる雌花が2つ咲きました。
4 5
雄花も咲いていたので受粉して、今年はこの2つが最後になりそうです。

 
「リコリス」に待望の花茎が伸びてきました。
6
一つだけではあるけれど、なかなか見ることのない黄花だけに嬉しいですね。shine

7
こっちは赤花リコリスです。花は咲かなかったけどちゃんと葉っぱが生えてきました。

 
ベランダで外の空気を浴びてる多肉たち
秋になり生育期になったので水やりをしました。
8

バルタンくんは密集してて、中がじめじめしてカビが生えてはいけないので植え替えです。
9
2,3日はこのまま根っこ部分を乾かせます。

 
今日の収穫は、ナスオクラが二つづつ、すだちが一つでぇす。happy02
10 11

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年9月20日 (火)

在りし日のベジタブル

ここ最近、パソコンの動作が遅く、使い物にならない状態に。crying
苦手だけどリカバリーするしかなさそうです。(何日かかるかな。bearing

写真も溜まってるので、別のパソコンを借りてブログのアップです。

 
9月4日の朝は4個の「ゴーヤ」が収穫できました。happy02
Conv0001_2

大きくなるのを待ち過ぎて黄色く熟すのが嫌だったので早めに収穫しましたが、
中の種は赤くなってなかったので、まだ待っても良さそうでした。

 
「ナス」は咲いていた花が何回か落ちてしまいましたが、
今度咲いた花は元気で期待が持てそうです。
Conv0003

今度こそ、秋ナスが食べたい!
Conv0004 Conv0005

 
ひょろひょろ~と伸びた「オクラ」に、ちょこんと花が咲きました。shine
Conv0006 Conv0002

もう終わったと思ってたんですが、収穫まで行けるかな。

Conv0007 「八重、邪魔しに・・・、遊びに来たよ。」smile

「へちま」は順調に大きくなっています。あと一週間ほどで収穫です。
Conv0008

 
こちらは「ゴーヤ」、こちらももう少し大きく育てます。
Conv0009 Conv0010

部屋からみるとこんな感じ。良い感じでカーテンしてくれてます。good
Conv0011

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年9月 4日 (日)

8月3日のベジタブル

日光浴にいそしむ八重の後ろで、これまた日光浴する多肉たち
1

暑い夏を無事に乗り越えています。scissors
2 3

「コノフィツム」
の脱皮も完了し、綺麗な姿を見せてくれました。shine
4

よく見ると2つに増えてないか・・・?
5
「へぇ~そうなんだ!」こうやって増えていく多肉なんですね。
いつか植え替えてあげないといけませんね。

 
「すだち」には新芽も伸びてきて少しづつ大きくなっています。
6 7
さてさて、新しい鉢を買ってこないといけないな。

 
おおお!「ナス」にも新芽が出てきましたよ。up
8
つぼみも数個あるので久しぶりに実が成ってくれるかな。楽しみじゃのう。heart04

 
ひょろひょろーと伸びて育った「オクラ」に変化が現れました。
9

もう終わりとあきらめていたのに、新しいつぼみが出てきました。up
10
これからちゃんと開花してくれるのか、期待しながら待ちたいと思います。

 
しばらく成長が遅くなっていた「ゴーヤー」に、元気が戻ってきました。happy02
11

ちょいと小さな雌花たちですが、大きく育ってくれるか。
12 13
期待半分、不安半分です。小さな雌花って大きく育たないことが多いんですよね。gawk
果たしてどうなりますか。

 
「へちま」にも待望の雄花が咲き、雌花が咲いて4日遅れですが受粉させてみました。
14
16 17
ゴーヤーだと、まず育つことはないんですが、まだ雌花に元気が残ってたから
期待したいと思います。

この子は大きく育っています。downwardleft
15
四日後に収穫予定です。note

 
久々登場の「がじゅまる」くん。
18
鉢の大きさがあるので巨大にはなりませんが、うっそうと茂ってきて元気いっぱいです。
でも風通し良くする意味でも剪定しないとね。bleah

 
こちらも久々の「リコリス」ちゃん。
20 19
今月は待望の開花の月なので、はやく花茎が伸びてきてほしい物です。
植え替えがうまく行ってると良いんですけどね。

 
「アップルミント」「レモンバーム」も元気です。
21

水差しから増やしたレモンバーム
ちょっと土がついてしまって変色していますが何とか育っているみたいです。
22 がんばれーgood

さらに水差しも続けていますよ。wink
23


 
台風12号が近づいていて、勢力は衰えているとは言え要注意です。
ベランダのベジタブルたちにも、強風に耐えて乗り越えてもらいたいものです。

がんばれーsign03

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年8月25日 (木)

悪魔が来りて汁を吸う

「ナス」の葉っぱに白い点々が発症して白っぽくなってしまいました。coldsweats02
2 1

葉っぱの裏を見ると、居ました悪魔たちがsign02
3

そう、「ハダニ」です。angry
4

いつの間にかやって来て、瞬く間に大量発生していました。shock

なんと、「オクラ」の葉っぱにもハダニが少々と、アブラムシまで居ました。despair
5

ただ、オクラは強いのか、葉っぱは変色することもなくまだまだ元気です。

まーそうは言ってもほっとく訳には行けないので、駆除しました。impactpunch
でんぷん質で出来た駆除液で固めて、圧力水で吹き飛ばし、
それでもしつこく残っている奴らをガムテープでペタペタ、最後に圧力水をかけて
終了です。good

これで元気を取り戻してくれたら良いのですが、今は実が育っていません。
6 花は咲いてるので、実が生ってくれると良いな。

「オクラ」はそろそろ終わりが近いのか、つぼみが出来なくなってきました。
7 あと2本の収穫で終わりかな・・・。

 
「ヘチマ」の2個目の実は、途中で成長が止まり大きくならなくなりました。wobbly
9

うーん、何故なんだろう・・・。
幸い、3つ目の雌花がこれまで以上に元気に開花しましたsign03
8

今度こそ大きく育ってほしい物です。

 

そして1週間ほど前に、新らしい仲間が増えました。note

初のかんきつ類の木「すだち」どうぇす。up
10 11

まだ、買ってきたままの小さな鉢なので大きな鉢を買って来てあげないといけませんね。
こつこつ収穫して焼酎に混ぜて楽しまなくっちゃ。happy02

 
ベランダに近い窓辺で八重がこの暑い中日向ぼっこしています。sun
12 暑いのに虫干しは欠かさないんだよね。smile

そんな八重の後ろで「コノフィツム」がほぼ脱皮終了です。
13

一つ目がうまく行かなかったけど、残りは無事に育ってくれそうです。
良かった良かった。happy01
 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年8月14日 (日)

8月11日のベジタブル

朝の日差しを浴びて、元気な八重家のベランダ菜園sun
1

「へちま」が大きく育ち、ついに収穫できました。happy02up
3

負けじと「あばしゴーヤ」も大きくなりました。note
2

あれれれ?八重もヘチマに興味津々。smile
4

「ヘチマを使った料理と言えば沖縄料理だよね。」と言うことで
八重ママが昔懐かしい本を出してきました。
6 『ちゅらさん』って15年くらい前だったかな。

作ってくれたのはこれdownwardleft
5
『ナーベラーンブシー』、大和口だと「ヘチマの味噌煮」でぇーす。

ヘチマが1本だけだったので、足りない分は冬瓜で代用。
心配していた筋っぽさもなく、とても柔らかいヘチマが美味しゅうございました。delicious
7

つぎのヘチマはもう少し大きく育ててみるかな。

 
二日後にも多くの収穫ができました。happy02
8

今年初挑戦のナスは順調です。shine

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年8月12日 (金)

8月7日のベジタブル

あ~いかんいかん、なかなか記事が書けず写真だけがたまってしまった。
ちょいと古いけど記録のためのブログです。bleah
1


「ナス」の実が着実に大きくなり、数日後には収穫できそうです。
3 4

「オクラ」は小休憩中、つぼみはたくさんあるので、まだまだ花は咲いてくれそうです。
5 6

「ゴーヤ」ナスと同じく実が大きくなっています。
7 8

雌花も2つ咲き、8月中には5~6個は収穫できるかな。
9 10

「ヘチマ」も大きなっています。
11

今のところ、雌花が咲いたのは一つだけ、この子だけでもしっかり育てないとね。
 

今回の収穫です。note
12

 
おまけの写真だよ。happy01
13_2 14_2

15_2

16_2 17_2

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年8月 3日 (水)

ついに咲きました!

今朝は「ゴーヤ」が一つ収穫できました。
1

ぽつりぽつりと咲いてた雌花ではありますが、
ついに同時に3つも咲きました。upscissors
2 3
4 他にもつぼみもあったりで、これからが楽しみです。


楽しみと言えば、「ヘチマ」の雌花が黄色くなり、今にも開花しそうです。
5

そして翌日に、見事に花を咲かせてくれました。
7 8

これで、ナーベラ(ヘチマ)チャンプルが食べられる日に一歩近づきました。


ベランダをパトロールする八重。今日はオクラに興味津々?
10 6


八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年7月30日 (土)

早朝さんぽ

八重家の夏の定番、早朝ドライブ散歩に今年初めて行って来ました。rvcardashぶるる
1 場所は比治山公園どぇーす。

早朝に加え、ここは木陰が多いので涼しいんですよね。happy01
2 6

八重も喜んでお散歩してくれますが、ちょいハッスル気味。up
3 4

パパとママには気持ち良い気温なのに、頑張って歩いたからハアハアなっちゃったね。sweat01
7

でも顔が笑ってる。happy02 うんうん、楽しんでくれたら早起きした甲斐があるよ。wink
8

またお出かけしようね。scissors

 

さてさて、菜園の方では花が良く咲いてくれてます。tulip
21

「オクラ」
22

「ナス」
24

「ゴーヤ」
25 26

まだ開花していませんが、「ヘチマ」に待望の雌花が現れました。happy02
27
どこまで大きく育つか、楽しみですね。note
 
今日はハーブとオクラが2個収穫できました。shine
28

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年7月29日 (金)

久しぶりにベジタブル

まずは多肉ちゃんから。
夏の日差しはきついので、ゴーヤが作った半日陰で日光浴にいそしむ多肉たち。
なかなか元気に育っています。
1 2

そんな多肉の中で脱皮をしている「コノフィツム」バルタンくん。
7月10日には脱皮をし終わったこの子が、根から腐ってしまい天に召されてしまいました。weep
Dc0729011

本来は秋に脱皮をするみたいなので、早かったのかな・・・。
他のバルタンには頑張ってもらいたいです。
3

 
「レモンバーム」は元気に育っています。
4

数を殖やそうと水挿しをしたのですが、ミントみたいに根が出ず、
今度は土挿しにしてみました。
5
しかし、こちらもうまく行きそうにありません。
やはり夏場は無理なんでしょうね。despair

 
「アップルミント」はプランターから溢れんばかりです。
レモンバームとのミックスハーブティは、なかなか旨いですよ。scissors
6

 
ベジタブルの中で今一番元気なのは「ナス」どうぇす。up
7

sun夏の日差しを浴びすくすくと育ち、こつこつと収穫も出来ています。happy02
8 9

花も次々咲いているので、いつの日か収穫祭が楽しめそうです。shine
10

 
一方「オクラ」も負けていません!
こつこつと花も咲き、収穫を楽しんでいます。
11

つぼみたちもたくさん控えているので、細く長く収穫が期待できそうです。note
12 13

 
どっどーーーんsign03と相変わらずでかい花を咲かせる「ヘチマ」くん。
14 15
どうでも良いけど、そろそろ雌花を咲かせてくれんかのう・・・。gawk

 
となりの「ゴーヤ」も雌花があまり咲きませんが、期待の雌花が小さいながらも
出てきました。happy01
16 17

あまりにも小さいから、花が咲くか心配ですが、貴重な雌花だけに頑張ってほしいですね。
18

 
7月22日の収穫
ゴーヤ、ナス、オクラが1本づつ採れました。
20

そして、7月26日の収穫
ナス2本、オクラ1本が採れました。
21

 
これから本格的な夏です。sunsunsun

八重には厳しい夏だけど、夏野菜たちには待望の季節だけに
これからも菜園頑張らんとね!
 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年7月12日 (火)

7月10日のベジタブル

3個目にして「オクラ」の綺麗な花が見れました。happy02
1 2
いつ見ても綺麗ですね。shine

 
改めて見ると「ナス」の花も負けていません。なかなか綺麗です。heart04
3

ガラス越しにこっちを見つめる八重、綺麗と言う言葉につられたかな。
4 八重も綺麗だよ。bleah

 
「コノフィツム」バルタンくん、つぎつぎと脱皮が始まりました。
5

ゆっくりゆっくりとですが、脱皮が綺麗に終わると良いな。
6 7

 
「シルバーペット」はひ弱に伸びてしまったので整理しました。
8

こちらは小石の上に並べ、根が生えてくれるのを待っています。
初のやり方ですがこうご期待!
9

 
園芸店に立ち寄ったら、活きが良く綺麗なハーブがあったので買ってきました。
10

今年植えたかった「レモンバーム」どうぇす。up
12
このレモンバームアップルミントのブレンドティを飲むのが目標です。scissors

 
これはホームセンターで買ったキラキラシートshine
11

これをナスのプランタに取り付けます。
14

きらきらでアブラムシを防ぎ、シートで土の乾燥を防ぎ保温する効果があります。
藁を敷き詰める方法もありますが、これだと強風でも飛ばないのが良いですね。

 
「ゴーヤ」のプランタには増土を施しました。これで雌花が咲くわけではありませんが
収穫につながれば良いな。
16 17

 
これは今朝の収穫です。ジャンボゴーヤはなかなか良い感じの大きさです。
次はもう少し大きくなるまで待とうかな。
18

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30