いちご

2013年5月30日 (木)

最後のイチゴ

二つ残っていたイチゴの実が真っ赤に熟しました。shine
Dscn9036 Dscn9035

そして収穫、これで今年のイチゴは終わりです。
Dscn9037 ついでにミントも収穫してます。

らくなりイチゴがうどん粉病にやられ、結局収穫できたのは、カリンベリーの5つだけでした。weep

3年前に育てた時もあまり収穫できないまま終わりました。どうやら八重パパはイチゴが苦手みたいです。shock

まぁ、数は少なかったけど、美味しいイチゴが食べられたから「良しsign01と、しましょう。scissors

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年5月27日 (月)

今週のベジタブル

少し賑やかになった八重家のベランダ菜園。

2週間前に植え付けたゴーヤはすくすく育っています。夏にはりっぱな緑のカーテンになってくれるかな。shine
11_2

同級生のオクラ、あまり変化なしですが、葉っぱは生き生きしています。happy01
12

イチゴは、真っ赤に熟した実が3つ見えます。
13

美味しそうに色づいて来ましたが、左側には白い粉が・・・、うどん粉病かも。despair
14 残念ですが、処分しました。

ミントは相変わらず元気いっぱいsign01
16
天敵ハダニも未だ発生せず、順調です。scissors

リコリスは、黄花以外はかなり枯れました。あと一か月もすれば、すべて枯れるかな。
17

一方ガジュマルは新芽がぴっちりsign01元気いっぱいです。happy02
18

そして本日の収穫がこれ!downwardleft
19

イチゴはそのまま、ミントはお茶にしていただきました。
自分が育てただけに、美味しゅうございました。delicious

 

2013年5月21日 (火)

イチゴの病、再発・・・

昨年の10月からこつこつ育てたイチゴちゃん、2回目のチャレンジも病に負けてしまいました。weep

見た目は緑の葉っぱが元気な「らくなりイチゴ」
1_3

葉っぱのうどん粉病は治ったのですが、実の方は治らず白いままです。
2_3

せっかく赤く熟してきたのに、食べることなく処分することにしました。shock

一方、炭そ病に打ち勝った「カリンベリー」scissors
3_3

こちらは綺麗な実が育っています。数は少ないですが、収穫が楽しめそうです。note
4_3 5_3

1週間前に植え付けた「おくら」「ゴーヤ」
6_3 7_3
あまり変化はありませんが、元気に育ちそうです。happy01

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年5月13日 (月)

ベジタブルシーズン到来2013

今年も八重家のベランダに、ベジタブルシーズンがやって来ました。upfuji

今シーズン初のベジタブルはこの子たちdownwardleft
12

八重家ではお決まりの「ゴーヤ」
13

そして、初登場の「おくら」です。
14
おくらの花はとても綺麗なので、いつか育ててみたかったので、今年初の挑戦です。shine

こんな感じで植えつけてみました。
21 20

おくらは暖かいのが好きみたいなので、藁の代わりに水コケを敷き詰めてみました。

一方、先輩の野菜たちはと言うと・・・
15

「イチゴ」の実が徐々に大きくなってきました。happy02
16 17
でも、炭そ病うどん粉病にかかったせいで、実の数は少なめ。despair
おまけに、右写真のらくなりイチゴの実は白っぽい・・・、もしかして実までうどん粉病にかかってるかも、心配です。weep

「ミント」は病気知らずで元気いっぱいsign03
18
毎日ミントティーにして飲んでいますが、次々と育ってくれます。note

「リコリス」は、あまり枯れることなくまだまだ元気です。今年は赤と白のリコリスも咲いてもらいたいものです。
19

ニューバージョンのベランダ菜園、今年の収穫はどんなかな。catface
22_2

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年4月 9日 (火)

今週のベジタブル

新顔が登場しない八重パパのベランダ菜園、ぼちぼちと考えないとと言っておきながら腰が重くって。smile

まぁそれは置いといて、今のベジタブル達はと言うと・・・

ミントは日に日に凄いことにsign01さすがに生命力がありますね。
1_4

整理しないといけないけど、1/3ほど収穫してみました。happy02
7_3

今年初のミントティーが飲めそうです。good

イチゴもすくすくと育っています。しかし・・・
2_4

カレンベリーが病に侵されていました。weepその名も「炭そ病」shock、葉や茎が黒くなってしまうんです。
病魔が広がってはいけないので根元からカットhairsalon
3_3
さらに殺菌剤も散布して対策してみました。これで治ればいいのですが。think

らくなりイチゴの花も咲き、収穫が楽しみです。
4_35_3
カレンベリー                       らくなりイチゴ

リコリスは枯葉が増えてきました。ひと月もすればすべて枯れるかな。
6_3


八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年3月26日 (火)

今週のベジタブル

1
upwardright先週とあまり変わってないように見える八重家の菜園。

でも、暖かい日が多くなったおかげで小さな変化があるんですよ。sun

ガジュマルには新芽が出てきました。
2

水菜には、なんとつぼみが・・・coldsweats02
3

しかもこんなに大きくなりました。happy02薹(とう)が立ってはいけないので収穫です。
4
まさか3回も収穫できるとは、良かったです。note

イチゴミントもすくすく育ってます。
5 6

一方、リコリスは葉っぱが枯れ始めています。
7
この植物は少し変わってて、春に葉っぱが枯れて、夏の間土の下で休んでいますからね。

 

今年の新入りたちはまだですが、ぼちぼち考えないとね。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年3月17日 (日)

春の気配

ずいぶん暖かくなってきましたね。sun我が家のベランダの野菜たちも生き生きとしてきました。heart04
Dc031601

恐るべきの水菜ちゃんdownwardleft
Dc031602

過去2回収穫したのに、三度大きく育っています。coldsweats02
Dc031603 素晴らしい生命力に乾杯!happy01

イチゴちゃん(カレンベリー)に待望の花が咲きました。happy02
Dc031605

実が生(な)るのは、もう少し先ですが楽しみです。note
Dc031604

もう一つのらくなりイチゴの花はまだですが、新しい葉っぱが出て来ています。
これからの元気になっていきそうです。
Dc031606

ミントは何年目の春になるんだろう。こちらも凄い生命力です。
Dc031607
もう少し暖かくなったら、土も入れ替えて整理予定です。
綺麗な葉っぱが育つようにしないとね。wink

ガジュマルは観賞用ですが、秋に剪定した状態です。
夏に向けて大きくなる準備中ですね。
Dc031608

ぼちぼち、新しい野菜も仲間入りするシーズンです。今年は何を育てようかな。lovely

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年2月12日 (火)

真冬のベジタブル

久々のベジタブルネタです。寒い冬なので、はっきり言って変化はありません。smile

まぁ、ブログのタイトルに「ベジタブル」が入っているので、近況報告と言うことで。paper

現在のベランダはこんな感じ。downwardleft
1_3

夏の華やかさとは違って、数少ない野菜たちが身を寄せ合って暮らしています。(野菜でない子もいますが・・・)

寒さに耐えて、緑の葉っぱを付けているのは「イチゴ」「リコリス」ちゃん。
2_23_2

氷点下でも枯れないなんて、すごい子たちです。

一方、ハウスで温々sun「水菜」「ミント」「ガジュマル」トリオです。
4_3

ビックリしたのは水菜で、一回収穫した後にそのままにしてたら、また葉っぱが伸びてきたんです。w(゚o゚)w
2回目の収穫が出来るまでに大きく育ちました。簡素ながらハウスの力は偉大です。catface

 

2012年12月 5日 (水)

今週のベジタブル

天気のいい日sunは、ビニールハウスからプランターを出して、日光浴させています。
Dscn6782_2

狭いビニールハウスの中は、かなり蒸れているので、閉じ込めていると土にカビが生える事があるんです。wobbly


水菜はかなり大きくなりました。scissors
Dscn6783_4
でも、一か月での収穫は無理でしたね。
来年1月には、鍋の中に入れられるかな。smile

Dscn6784_2イチゴはあまり変化なしですが、順調に育ってるって感じです。
Dscn6784_3

ミントも今年はビニールハウス組なので、葉っぱが大きくなってきました。
Dscn6785
もちろん夏ほどの成長はありませんが、冬に収穫できるかもです。楽しみだな。catface


 

2012年10月23日 (火)

最後のゴーヤ

今年最後の収穫となったゴーヤ6個です。
1_2

大きくならず、すべて小ぶりでしたがdespair、いつも通り10月まで収穫ができて楽しめました。happy01
2_2 また来年も育てるよ。scissors

いつの間にやら葉っぱだらけとなったガジュマルくん。
3_2

また、剪定してあげないといけないね。

先週植え付けしたばかりのイチゴちゃん。
4_3
変化はありませんが、葉っぱの色はいい感じです。up

後ろで元気に葉っぱが伸びてるリコリス(彼岸花)、来年は三色の花が見たいね。

そんなベランダを見つめつつ眠る八重sleepy
5_26_2

sun日差しも柔らかく気持ち良さそうですね。note

 

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31