ジオキャッシング

2015年10月 4日 (日)

またまた福岡プチ旅行

2週間前に「護国神社蚤の市」来福したばかりですが、八重ママの買い出しと八重パパの宝探しを兼ねて福岡へ行ってきました。rvcardashぷっぷー

まずは八重パパの宝探し(ジオキャッシング)からです。

ここは福岡市東区にある『香椎宮』です。駐車場に車を停めて、八重も一緒に宝の在処へ。
1 2

「香椎宮」の歴史はかなり古く、約1300年前に創建されたみたいです。
境内は広く、本殿は国の重要文化財に指定されています。
3

ワンコは残念ながら境内に入れないので、ぐるっと外側をバギー散歩です。
4 5

宝は神宮から700mほど離れた「不老水」にあります。
6

ここも神宮のものだから、八重は外で待っててね。
7 8

「不老水」はこんな感じで湧いています。
9

阿蘇の水源と違いこんこんと湧いてなく、水も一人4リットルまでと制限されていました。
ひとまず据えつけられていたコップに柄杓で水を飲んでみると、おーなかなかのうまい水ではないですか!
10

パパは持参していたポリタンクに3リットルほど水をもらい、宝も見つけてご機嫌です。happy02
11

こちらは神宮内部、パパだけが拝殿してきました。
12 13
14_2

 

次に向かったのは焼き立てパンの美味しい店『ブーランジェリーパンストック』どうぇす。
行列のできるお店と聞いてきましたが、それはとてもすごかったです。
15 16

駐車待ちの列に、さらに店内も人であふれすごい状態に。
それでも何とかパンをゲットできました。scissors
17

 

場所を移して八重ママの買い出しのお店に。
駐車場でパンストックのパンをいただきましたが、お味の方はやっぱり旨かったです!
18

ただ、値段が八重家の好きなパン屋さんに比べて1.5倍・・・、味の方も旨いには旨いのですが1.5倍の値段の差は感じられ物ではなかったのが少し残念かな。

まーいろんなお店を経験できたのはよかったと思います。

ママも手芸材料の収穫があり、とても楽しい福岡プチ旅行でした。note

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年9月 5日 (土)

みやじま土産

先週の日曜日、ママと八重に留守番をお願いして、パパだけが日本三景「安芸の宮島」へ行ってきました。
Dc083011_3

この日は大潮で、時間もちょうど満潮だったので、厳島神社の社殿
まるで水没してるかのように見えました。w(゚o゚)w
Dc083012_3


この日、八重パパが宮島に行ったのはゴミ拾いのためだったんです。
このブログでも何度か書いている八重パパの趣味「ジオキャッシング」には、ただ単に宝を探すだけでなく、イベントとしてみんなでごみを拾いましょう!と言うのもあるんですよ。
Cito_in_miyajima_20151

一見綺麗に見える宮島の街並みも探せばあるものですね、たった30分でこんなにゴミが集まりました。
Cito_in_miyajima_20153 少しは地域貢献できたかな。

こちらはイベント前に寄った商店街にある「杓子の家」どうぇす。up
Dc083004

ここで可愛い杓子をお土産に買いました。heart04
Dc083017 八重って文字が輝いてるでしょう。shine

実はこれ、お友達の風雅家 が買われたのを見てほしかった物なんです。happy01
表書きの種類はとても多くの種類があり迷ってしまいましたが、パパとママは八重のことが「ぶち好きなんじゃけぇ!」で決まりました。lovely
Dc083018

八重もパパとママが大好きよ。heart04

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年1月 2日 (金)

正月二日目

今年の正月は、日本列島に寒気が入り雪模様ですね。snow
日本海側は特に雪がひどそうなので、山陰側にある神社に初もうでに行く予定を変更し、今日は朝から八重パパの宝探しに付き合ってもらいました。
1 外は氷点下で寒いから、暖かいおべべ着ようね。

 

ここの宝は、八重ママが見つけてくれました。happy02 (パパは違う所ばかり探してました。wobbly
2 3

少し山に入ると、道路には雪が・・・、山陰へ行かなくて良かった~
4

 

宝探しの後は宮島口までドライブし、八重には車でちょっと待っててもらい・・・
5

もみじ饅頭mapleを買いました。happy02
6

ここのもみじ饅頭の模様は少しリアルでしょう。
7

これこそが元祖もみじ饅頭なんです。sign01
ここ「髙津堂」の初代高津常助さんが、1906年に初めてもみじ饅頭を作り始めたそうです。
衣がモチモチとしていて八重家お気に入りのもみじ饅頭です。heart04


さらに足を延ばして久々の宮島SAに。
そう言えば1年前も来たけど、その時にはスタバでセントバーナードに会ったんだよね。大きかったなぁ。

さあ、いつものように散歩しようね。
9

正月だから人が多くて賑やかだから、八重も楽しそうです。note
10 11

後ろから見ると、まるでボンタン履いてるみたいで、ちょっと笑えます。happy01
12 13

遠くには宮島が見えるね。今年も良い年でありますように。fuji
14 15

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2014年3月10日 (月)

パパが一人で遊びに行ったので、

日曜日は待ちに待ったジオキャッシングのオフ会の日、そそくさと八重パパ一人で参加してきました。sun

集合場所の広島港、総勢19名で、約半数はアメリカの人たちです。
1 2

フェリーshipで渡った先は安芸の小富士こと「似島」似島学園の前で記念写真。3 4 camerashineパチリ

山登りは疲れたけど、楽しいオフ会でした。happy02
5 6

一方、留守番のママと八重は、パパに負けじと平和な公園にサイクリングで楽しんできました。up
8 今日はやたらと人が多いわね。angry
9_2

普段は、あまり入れることのない芝生の場所で、思いっ切り遊んじゃいました。note

10_2 八重、楽しかったかな。happy01

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2014年2月23日 (日)

修学旅行

飛行船が広島の空を飛んでる金曜日の夕方・・・
1 2

八重Yae3 をワンコの学校に預けてきました。
3 「夕方に登校って珍しいわね。」

今回は土日にある一泊二日の「プチ修学旅行」に初参加するんですぅ~。up
八重は普段の学校の時にもウンチをせず、それが心配なので金曜日から預けて様子を見ることにしたんですが、トレーナーさんNiko から「土曜日の夜にちゃんとウンチしたよ。scissorsしかも2回もsign01と連絡があって一安心です。happy01



さてさて、八重がしばらくお出かけしたので、パパとママもお出かけしちゃいました。note

行った所は、ぬわぁんと花の大東京です。fujihappy02
ママは日暮里の繊維街材料ハントshine、パパはジオキャッシングでお宝ハントです。
(ママの材料ハント様子は、ママのブログで見てね。wink

パパの宝探しは葛飾区亀有からスタートです。
亀有は少年誌で連載されてる「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台として有名ですね。街中には登場人物の銅像もあります。
4_2 5
6 7

次に行った所は、葛飾区柴又。もちろん、「男はつらいよ」シリーズのフーテンの寅さんであまりにも有名ですね。
8 9

映画のくるまやのモデルになった「とらやさん」、店先では焼き草だんごが売られ、おいしゅうございました。delicious
10 Dscn7794
11 upwardleft「柴又帝釈天」

帝釈天の近くには「寅さん記念館」もあり、くるまやのセットや、参道を再現した模型が展示されています。
12 13

寅さん記念館から土手を渡ると、かの有名な「矢切の渡し」があるんですよ。shine
14 15

最後は上野公園でお宝さがし。いや~ここは人が多かった。(@Д@;
16 18
若い時には人ごみも平気だったんですけどね、寄る年波には勝てず苦手になっちゃいました。smile

今回見つけた宝たち。
19 20
21 22

天気にも恵まれ、とても楽しい1日を過ごせました。note
八重も修学旅行楽しんでてくれてたら良いな。catface

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2014年2月 2日 (日)

大三島まったりドライブ

八重Yae1の後方に見える橋、なんだか分かりますか?
しまなみ海道に架かる、世界で2番目に長い斜張橋「多々良大橋」どうぇす。sun
3

2月1日は八重パパの誕生日birthdayだったので、ジオキャッシング三昧の一日にしたいと愛媛県は「大三島」へとやって来たんです。

今回見つけた宝の数々、この日1日で15個見つけることができました。happy02
4 5 6

途中にはNHKで放送された人形劇「ひょっこりひょうたん島」のモデルになったと言われる「瓢箪島」も見ることができました。shine
7

しまなみ海道から離れた大三島の道は、交通量も少なく、しかも信号がないので、の~んびり走れます。note
sun天気も良く、気温も上がったおかげで、気持ち良くドライブできました。rvcardashぶるるる
8 9
八重もなんだか気持ち良さそう。catface

さて、道の駅で休憩しましょう。
10 upwardleft道の駅「御島」

ここには八重家の大好きなみかん達がたぁ~くさんありました。lovely
1112
13
今回はお土産に「プリンス清見」を買って帰りました。これ、とても美味しいです。delicious

せっかくなので地元のスーパーでお弁当の買い出し、そして少し移動して・・・
14

伯方の塩大三島工場の駐車場で昼食タイムです。delicious
15 17

18 「八重のご飯もあるんでしょうねsign02

もちろん八重のご飯もあるよ。wink
16

ここの名物「塩ソフト」、荒塩が利いていて、とても美味しんだよ。happy01
19 「八重にもほんの少しだけあげるね。」

ついでにおやつまで買っちゃいました。smile
20 21
upwardrightこれは八重にはだからね、我慢してね。bearing

さー次に向かった所は・・・
22

道の駅「多々良しまなみ公園」どうぇす。up
25

八重も元気に歩いてみました。sweat01
23 24

ポカポカ陽気の中、きれいな海と瀬戸の島々を眺めながら、日々の日常生活を忘れられる、とてもまったりとした一日でした。note

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年12月31日 (火)

2013年大晦日

あれれ、ひっくり返り八重が現れてますね。smile
実はこれは昨日の写真なんです。
2 1

29日~30日と姪っ子が遊びに来てて、八重も疲れはしたけど楽しかったみたいなんです。happy01

 

そして、大晦日の朝、日の出sunとともにship船で渡った所は・・・
3 4

瀬戸内海に浮かぶ島「大久野島」です。
5

ここには多くのウサギが生息してて、別名「うさぎ島」とも言われてるんですよ。
6 7

島のどこにでもいて、歩けばご飯が貰えるとばかりに近寄ったりもするので、とても可愛んですよ。note

実はこの大久野島、野生のウサギがいるのでワンコの入島は禁止されています。もちろん八重も入ることができません。weep
今回は八重パパだけがジオキャッシングをしに遊びに来たんです。bleah

周囲4.3kmの小さな島に8個のキャッシュ(宝)が隠されているんですよ。
8 9
10 11

そのほとんどが、大久野島のもう一つの顔、「毒ガス島」などと呼ばれる負の遺産に隠されています。
12 13
14 15
ちょっと不気味な場所でもありますが、平和学習にどうですか。

 

午後からは、お待たせの八重とのふれあいタイムです。catface

まずは散歩に行こうね。wink
16 17

2013年走り納めです。  てけてけててて~dashsweat01
18 19 20

犬の学校のNiko先生に年末のあいさつに。
「出張トレーニング中sign02せっかく八重が挨拶に来たのに失礼しちゃうわ。pout
21

散歩の後は足湯だよ。spa
22 「膝が良くなるかなぁ。happy01

パパと八重が触れ合っている間、八重ママが、またまたニューおべべを作ってくれました。shine

ジャジャ~ンsign03
23 24

今回はニット生地での作成、薄手なので気温が少し高くなっても使えます。scissors
これを着て芝生のドッグランを走る予定なんです。

25 「ぐわっは、楽しみだわ。」happy02

26 「はっ、つい変な顔になってしまったわ。」

「えっ、次は後姿が撮りたいの?」
28

29_2

  

  

  
「これでどうかしら。wink
 
30

 

今年も「ベジタブル わん!だブル」 をご愛読いただきありがとうございました。
これからもYae3八重の日常を綴っていきたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。happy01

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年8月11日 (日)

夕方はのんびアカリさん

土曜日は早朝から八重パパだけで宝探しへdash

面白い形の島を見ることができました。eye
特にdownwardright右の写真の島は、何かの形に似てると思いませんか?
Nanashi_cape_1 Heart_island_4
そう、ハートの形なんですよ。heart01面白いでしょう。wink

そんなで、朝散歩に行けなかった八重、かなり不貞腐れていたのでpout、夕方から「Akari cafe」に行って来ました。rvcardashぷっぷー
1

Akari Albumを見てみたら、この日は多くのワンコが来店してたみたいですが、八重家が居るときは独占状態、なかなか友達に会えんのう。think
2 4

この日もお決まりの定食砂肝のじゃがいも煮を注文。smile
5 67

デザートにはスムージーです。
10 11

相変わらず撒き散らしながらなめる八重、手ぬぐいはこんな状態になってしまいます。gawk
12

だって、美味しいからついついがっついてしまうのよね。delicious
8

まあ、八重が喜んでくれれば、それで良いんだけどね。note
9_2

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年6月30日 (日)

おいでませ、山口へ

日曜日のお出かけは山口の東部、岩国市柳井市へ行ってきました。sun
メインの目的は、八重パパのジオキャッシング(宝探し)なんですけどね。bleah

ここは岩国城ロープウェイ乗場の近く、まだ気温が22℃と涼しかったのでお散歩です。
1

「ママー、早く行こうやぁsign01dashsweat01
2

八重にとっては初めてに近い場所は大ハッスルimpact、グイグイ引っ張ってしまいます。despair

そこで、ロングリード登場sign01パパパパッパパーーーンshine
3

これで、八重の自由に動ける範囲が広がります。
八重大喜び。uphappy02
4_256
7
eye見てください、upwardrightこの嬉しそうな顔。happy01
大満足の岩国だったかな。catface

パパも3回目のチャレンジで、ようやく宝が見つかって満足満足です。note
8

その後は柳井市へ移動、八重パパの隠した宝のチェックの後、
「CHOU CHOU」にやって来ました。
9
残念ながら雑貨の探し物はなかったけど、美味しいスイーツを買っちゃいました。delicious

「もちろん八重のスイーツもあるよね?」
10
訴えるような八重の目を避けるように、我が家への帰路に着いたのでした。smile

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年6月16日 (日)

日曜のお出かけいろいろ楽しかったよ

昨日のrain雨降りと打って変わって、バシッとsun晴れた日曜日、久々に福山に行ってきました。rvcardashdashぷっぷー

まず最初は蔵王山に、なぜ山かと言うと、そこに宝があるからです。smile
1

丁度着いた時にはcloud曇り空となり、少し涼しかったので八重を散歩がてら歩かせてみました。
その間に八重パパは宝探しです。up

蔵王山は小高い山で、登山道も多くあり地元の格好のハイキングコースになっているみたいです。
23
山頂には多くのハイカーがいて、福山市街地が綺麗に一望できました。shine

八重も少しだけ登山道を歩けて満足してくれたみたいです。ぜーぜーはーはーなったけど、用意していた氷水でクールダウンです。penguin(八重パパがcameraを持って行ったので写真がない。gawk

第2の目的地はテレビにも何回か出たことのある『虎屋』どうぇす。
6

何が有名かと言うと、downwardleftこれsign01
7 本物そっくりスイーツが超有名なんです。happy02

今回は一番人気の「タコ焼きにしか見えないシュークリーム」を買ってみました。fuji
8
910
upwardrightどうです、タコ焼きにしか見えないでしょう。ホントに良く出来ていました。happy01
出来の良さだけでなく、味も美味しいシュークリームでした。good
ただ欠点が・・・、シュークリームだと言うことは頭で分かっていても、見た目がたこ焼きなので、とても変な感じになったこと。さらに、本物のたこ焼きが食べたくなる副作用が。shock
まぁ、面白かったから良しとしましょう。bleah

 

第3の目的地は、downwardleftここsign01 手作りパンのお店『石窯パン工房 エスポワールです。note
11

比較的大きなお店で、テラス席にイートインスペースもあり、さらにコーヒーの無料サービスもあったりと、とても良い感じのお店です。note

パンの種類や全体的な雰囲気が、柳井や下松にあるシュクルバンに良く似た感じかな。wink

問題のお味はと言うと、旨いsign03八重パパ完全に気に入ってしまいました。happy02
シュクルバンあすなろと同等の美味しさかな。scissors

 

いかんいかん、ここまで長々と書いてしまったけど、ようやく最終目的地の『ダレン・アーモンド』に到着ですsign03
12
今回は4月2日にオープンした2号店(曙店)に行ってみました。

店内、駐車場、そして前の道路と1号店よりどれも広く、見やすくなっています。shine
でも、商品の品揃えとして、八重家の趣向に会うのは1号店かな。smile

結局、この後に1号店にも立ち寄って、面白い商品をゲットして福山を後にしました。rvcardashdash

こちらは車内での八重downwardleft、疲れたのかな、気持ち良さそうに寝ていました。sleepy
13

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31