キュウリ

2013年10月 5日 (土)

今週のベジタブル

今の八重家のベランダ菜園風景downwardleft
1

夏場とあまり違ってないように見えますが、変化は現れてるんですよ。wink

 

ゴーヤはこの時期にしては比較的大きな実が育ってくれました。happy01
2 3
upwardright八重も気になるのか、覗きにやって来ました。smile

ゴーヤ三兄弟の末っ子は、もう少し大きくなるのを待って収穫します。

 

キュウリの葉っぱが枯れかけています。weep
4

そして変な形に育った実、いよいよ収穫です。
5

 

オクラの実は前回と変化なし、これは食べられないでしょうね。gawk
6 でも、八重は興味津々?coldsweats01
パパが食べないんだったら、八重に頂戴sign03

う~ん、どうしようかな・・・

 

黄花リコリス開花間近です。up
7

8 9
花茎も3本伸びており、去年の2本より1本増えました。
豪華に咲いてくれると嬉しいな。happy02

 

そして今日の収穫はこれどうぇすsign01
10

思いのほか、ゴーヤが大きくなったのは嬉しい誤算です。
あとキュウリの中身がどうなってるか、切ってみてのお楽しみです。bleah

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年10月 1日 (火)

今週のベジタブル

ゴーヤ三兄弟downwardright
1 2 3
10月に入り、いよいよゴーヤも終わりが近づいています。現在実がついてるのはゴーヤ三兄弟のみ。もう少し大きくしてから今年最後の収穫になると思います。

 

夏すずみキュウリは、何とも言えない実が二つ・・・、食べられるのかなぁ。wobbly
4 5
とりあえず、ゴーヤの収穫に合わせて味わってみるつもりです。チャレンジャーやのう。smile

 

オクラも今年最後の実がチョロリンパ。
6
さすがに、これは食べられないかな。coldsweats01

 

白花&赤花リコリス、ともにすっかり枯れてしまいました。
7 8

花を咲かせなかった残り二つの赤花リコリスは、早くも葉っぱが出てきました。
9 とりあえず、球根は生きてるみたいです。

一方、黄花リコリスは、待望の花茎が伸びてきました。fuji
10

去年もこの時期に花茎が出て来て綺麗に咲いてくれたのですが、今年はどうかと心配でしたが、安心しました。catface
一週間後には開花してくれるかな。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年9月21日 (土)

今週のベジタブル

すっかり収穫のペースが落ちた八重家のベランダ菜園、今週の収穫はゴーヤが2つだけでした。
1

残す実はこの子のみdownwardleft
2

とりあえず、雌花の子供もありました。いつものように10月までは収穫できそうです。
3

数日前のリコリス赤花リコリスが満開となりました。fuji
4 5

白花リコリスは、先に咲いた方が枯れてきました。weepとりあえずは、紅白のリコリスを楽しめたので、今年は良かったです。happy01
6 7

土手などで見る彼岸花は密集しているので綺麗ですよね。来年は数を増やしたいから球根買ってこなくては!

夏すずみキュウリの実がずんぐりむっくりになっています。coldsweats02
8 9

雄花か雌花か分からない花も咲いていたので、とりあえず雄花と信じて受粉したけど、大きくなるだろうか・・・

そして、今日の白花リコリスは枯れてしまいました。weep
11 12

赤花リコリスも少し色褪せ始めて来たかな。
13

来年も紅白リコリスを楽しみたいものです。

 

 

じゃじゃーーーんsign03
Dc0920172 なんか凄いことになっている八重Yae3

八重ママがお絵かきソフトで作ってくれたんですが、詳しい記事は八重ママのブログを見てね。wink

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年9月16日 (月)

9月16日のベジタブル&プチお出かけ

台風18号typhoonの影響で強風が吹いている我が家のベランダ。
ほって置くとリコリスの茎が折れそうなので、ゴーヤの後ろに避難。
1 緑のカーテンは、風も防いでくれます。wink

2つ出てきた花茎とも満開です。note
2 3
白みも増して綺麗になって来ました。

開花間近の赤花リコリス
4

ふくらみが大きくなった黄花リコリス、去年は9月下旬に花茎が伸びたので、今年も期待できるかな。
5

強風のせいか、葉っぱがぼろぼろになったシャキットキュウリshock
7
今年はお役目ごめんとなりました。

強風で実が傷ついては嫌なのでゴーヤを3個収穫。
8 今晩のおかずにします。delicious

 

そんな野菜の事はどうでも良い八重は・・・

9 ひっまーgawk

と、八重が目で訴えたのでプチドライブに行って来ました。

downwardrightここは八重家ご用達の焼き立てパンのお店「DOR」どうぇす。note
1_2 2_2

11時過ぎにハードパンが焼きあがるので、いつもそれを目当てに買いに来ています。
とても美味しいパンなんですよ。happy02

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年9月15日 (日)

今週のベジタブル

まずは今週の収穫から。
1
ちびゴーヤとちびキュウリが収穫できました。happy02

 

大きく膨らんだアルビフローラ(白色リコリス)のつぼみ・・・
2

翌日には綺麗に開花してくれました。fuji
3 4

去年は咲かなかっただけになおさら嬉しいです。happy02

ラジアータ(赤色リコリス)は3つ植え付けましたが、そのうち一つが開花間近です。
5 6_2
来週早々には咲いてくれるかな。catface

れれれ、ゴーヤのプランターにキノコ発見sign02w(゚o゚)w
7 8

もちろん食べたりしませんが、ベランダ菜園を初めて数年、キノコが生えたのは初めてです。smile

綺麗に咲いたオクラの花。
9

しかし、実はならず枯れるばかり・・・、そろそろ終わりですね。despair
10 11

じゃじゃーーーんsign03
12
今になってシャキットキュウリに立派な実が育ちました。up
いやいや~、美味しそうですね。delicious

残す実はdownwardrightこの子のみ。果たして育つかな。
13

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年9月11日 (水)

9月11日のベジタブル

白花リコリスの花茎が、こんなに伸びました。up
1
eyeじーーーーっと見てたら、伸びてるのが分かるんじゃないかなと思うくらいの成長です。smile

つぼみも膨らみ、あと数日で開花しそうです。shine
2

そして、赤花リコリス(最も多い彼岸花)の花茎も現れてきました。fuji
3
白花同様、昨年は咲かなかったから楽しみです。happy01

じぇじぇじぇsign03キュウリの葉っぱが穴だらけcoldsweats02
4

葉っぱの裏をチェックすると、青虫発見sign01全部で6匹潜んでいました。
速攻で駆除しましたが、まだやって来るかもしれないのでチェックは欠かせません。

大きく育たないので、少しほったらかしにしていたゴーヤの最終段階です。
5

自然界だと、この先、実が避けて中から赤い種が地面に落ちるんでしょうね。

まー小さいながらも、あと一か月は収穫が楽しめそうです。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年9月 9日 (月)

今週のベジタブル

9月8日の我が家の菜園、暑さも少しづつ弱くなって来ましたが、それに伴って野菜たちの元気も少なくなってきました。despair
1_2

ゴーヤの実が大きくなってくれません。全部がこのサイズで成長が止まってしまいます。weep
2_2 3_2 4_2

まだ雌花&雄花が咲いていますが、あまり期待できなくなってしまいました。

キュウリはまだまだ余力がありそうです。happy01
雄花&雌花とも元気に咲いてくれています。
5_2 9_3

どれだけ長く育つか分かりませんが、楽しみです。

ジャジャーーーンsign03昨年は咲かなかった白色リコリス(アルビフローラ)の花茎が伸びてきましたsign03up
10_3 11_2

やったーhappy02黄花赤花リコリスは変化なしですが、黄花リコリスは昨年の9月下旬に花茎が伸びてきたので、まだ期待できます。
12_2 13_2
3色揃い踏み(咲き)と行きたいですね。happy01

インゲン豆は、先日の強風で倒れてしまったので、処分することにしました。まったく実が成る気配がなかったので簡単に諦められました。チーン
14

暑さに強いオクラは、かなり弱っています。花が咲いても実が成らなかったり、葉っぱも元気ありません。
15 17

そろそろ終わりを迎えてるのかな。despair

元気がなくなりつつある菜園ですが、とりあえず収穫はありました。note
18 19

美味しく頂くことにします。delicious

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年8月30日 (金)

今週のベジタブル

今の八重家のベランダ菜園の状況で~す。sun
1_2 みんな元気だよ。happy01

 
まずはゴーヤから。
パラパラと雌花が咲いてくれています。note
2 3

しかし、実がなかなか大きくなってくれません。despair
4 5
去年も同じように大きくならなかったけど、ゴーヤの中では、すでにmaple秋が訪れてるのかな。catface

 
一方、夏すずみキュウリは、少し短いけど太くて立派な実が成りました。happy02
6 7

シャキットキュウリにも大き目な雌花が咲いてくれました。
同時に雄花も咲いてるので人工授粉、大きくなれよsign01
8 9

 
白い花がきれいなインゲン豆
相変わらず実はできません。despair
10

 
葉っぱが色あせてきたオクラ、少しペースは落ちていますが、花は咲いてくれています。実も大きく育ってくれるかな。confident
12 13

 
野菜ではないけどリコリス(彼岸花)ガジュマル
15 14
ガジュマルは元気いっぱいsign01そろそろ剪定しないといけないかな。
リコリスはあと一か月後の開花を待っています。去年は黄花リコリスしか咲きませんでしたが、今年は赤・白・黄と三色揃い踏みしてもらいたいです。happy02楽しみ楽しみ。note

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年8月25日 (日)

今週のベジタブル

今週の収穫はとても少なくキュウリ2本、
でも、太くて見事なキュウリに育ってくれました。fuji
1_2

もちろん、みずみずしくて、美味しかったですよ。delicious

ゴーヤですが、収穫間近な物はなく、まだまだ小さなゴーヤが二つ。
3_2 4_2

そして、白ゴーヤの雌花が二つ咲きました。up
2_2 収穫はまだまだ先ですね。

オクラの収穫も休憩中です。つぼみがまだ控えているので、収穫はまだ楽しめそうです。
5_2 ピントがずれてしまった。wobbly

こちらは問題児インゲン豆
6_2
数週間前に花は咲いた物の実が育つ気配全くなしsign01
数年前に育てた時には、沢山の実が付いたのですが今年はダメですね。sad

夏すずみキュウリの実が、少しづつですが大きくなっています。
7_2
他にも2本ありますが、ちょっとやばいかも。育つ気配がないので、枯れるかもしれません。

シャキットキュウリには新しく雌花が咲きそうです。
8
あとは、このdownwardleft雄花がしっかり咲いてくれることです。頼むぞsign01
9

今日は時間に余裕があったので、ベランダをデッキブラシで洗ってみました。
10 11

これから少しづつでも涼しくなるだろうから、八重がベランダで遊べるようにです。
早く涼しくなぁれ。penguin

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2013年8月18日 (日)

ベビーブーム到来!

今週も数は少ないものの、収穫がありました。sun
1_2 2_2
ぐるっと曲がったキュウリは、家庭菜園ならではの収穫ですね。smile
キュウリはみずみずしく、ゴーヤはすごく苦かったです。さすがはニガウリsign01

厳しい暑さにもめげず、野菜たちは元気です。up
3_2

そんな中、ゴーヤキュウリに多くの雌花が咲いてくれました。fuji

みどりゴーヤの雌花が三つ、今朝見たら、もう2つ咲いていました。scissors
4_3 5_2 6_2

そして、今一番元気のいい夏すずみキュウリsign01こちらには6つの雌花が立派に咲きました。
7_4
8_29_2
upwardright受粉直後なのに、すでに大きな雌花w(゚o゚)w。

雄花もなんとか咲いてくれています。全ての実が大きく育ってほしいものです。
10_2

オクラはマイペースで花が咲いています。
11_2

そのオクラの葉っぱに異変がsign02
12_2 緑色がまだらになってしまいました。

葉っぱの裏を見てみるとハダニが発生。shock
でも駆除は簡単なんです。wink
薬剤を使う方法もありますが、今回は水鉄砲作戦sign01
少しだけ強めに水を当てるだけでハダニは落ちてしまうんですよ。

downwardright駆除後、数匹だけ残ってしまいましたが、綺麗な葉っぱになりました。wink
13_2

ハダニとの戦いは、これからも続くのでした。bombsmile

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30