シソ

2012年10月 2日 (火)

今日のベジタブル

黄花リコリスが、こーんなに背高のっぽさんになりました。happy01

1

つぼみもふくらみ、中に黄色い物が見えます。開花がいよいよ間近かな。happy02
2

白花と赤花は、小さな葉っぱが出ています。ここから花茎が出てくれたらいいのですが。
3 4

ゴーヤは、まだ収穫が楽しめそうです。小さいながらも実がなっています。
5

ガジュマルは葉っぱだらけです。地面に植えたらさぞかし大きくなるんじゃないかな。
6

シソは、そろそろ終わりみたいです。ひとつだけが育ちましたが、それなりに収穫が楽しめました。happy01
7

我が家のベランダ菜園もシーズンが終わりかけています。
何か他に冬に育ててみようかな。wink

 

2012年8月11日 (土)

今日のベジタブル

現在の我が家のベジタブルたち。病気にも耐え、元気に育っています。sun
1

 

キュウリに待望の雄花が咲きました。happy02
2

雌花は多く咲いているので、人工授粉です。
3 ちょんちょん

この子たちは、数日前に受粉していたキュウリたち、収穫時期です。happy01
45
upwardrightこの子は、ひねくれてしまった・・・gawk

 

一人で頑張るシソくん、着実の大きくなっています。
6

 

ゴーヤは10個ほど実が付いています。雌花もポツリポツリ咲きだしたので子だくさんです。wink
78
でも、今年はあまり大きくなりません。weep まー小さいながらも苦~いゴーヤだから良しとしましょう。delicious

 

ミントは綺麗に育っています。今年で助かるのは、天敵のハダニが発生しないことsign01
9
異常気象か分かりませんが、これは助かります。happy01


収穫したベジタブルsign03
11 12

小振りな収穫祭fujiですが、やっぱり採れたては美味しいんですよね。手作りでもあるしね。
今後の収穫も楽しみです。catface

 

2012年8月 5日 (日)

ゴーヤの危機!

4日前の夕方、帰宅してゴーヤを眺めていると、何だか葉っぱが変です。coldsweats02
11 12

かなりの数の葉っぱが黒くなり、しなびています。wobbly 朝は何ともなかったのに・・・。

調べてみたら「褐斑病」にかかっているみたいです。shock
Dscn5345

そう言えば、近所のゴーヤもこれにやられています。去年の最後頃に、うどんこ病にかかった以外、ゴーヤは病気知らずで、とてもありがたい野菜だったのですが、やっぱり今年は変です。bearing

とりあえず、べと病にと買っていたサンボルドーが効果あるみたいなので、散布しました。
Dscn5347
これで良くなってくれればいいのですが・・・。think

病気にかかった葉っぱを刈り取ったので、少しすっきりしたゴーヤです。
13

これはゴーヤの足元で、ひっそりと育っているシソ
14
発芽率の高いシソですが、植え付け適期がズレていたので、ひとつだけが育っています。
このまま頑張ってほしいですね。happy01

 

-------------------------------------------------------------------

 

そして、昨日の夕方、病気は治まっていましたが、実に異変が・・・coldsweats02

Dscn5357 き、黄色くなってるsign02

まだ、小さいので油断していました。wobbly 黄色くなったのは2本だけですが、同じくらいの大きさの2本も大事を取って収穫しました。

切ってみると・・・downwardleft
Dscn5388 やっぱり赤くなってる。shock

とりあえず、種は赤くなっていますが、実は完熟していないので何とか食べられそうです。
果たしてお味はどうかな・・・confident

 

 

2012年7月19日 (木)

ゴーヤ三兄弟

着実に育っているゴーヤ三兄弟。clover
Dscn5015

一番大きくなった長男を収穫しました。happy02
Dscn5016 我が家のゴーヤは小振りなんです。wink

植えてから8日で、シソの芽が一つだけ出ました。でも、他は出そうにありません。despair
Dscn5017

発芽率は高いのですが、いきなり暑くなったので駄目だったかも・・・

ベランダで野菜たちの世話をしていると八重が窓から覗いて来ます。
Dscn5018 「パパ、何してるの?八重も外に出してsign01

「外は暑いから駄目だよ。」paper

早く涼しくなってもらいたいものです。

 

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2012年7月 8日 (日)

我が家のベジタブルにシソがやってきた。

ジャジャーーーンsign03 今年もシソが仲間入りでェーす。fuji
1

育てやすく、長くそれなりに収穫できるのでお気に入りの野菜です。happy01
一つ欠点はハダニが付きやすく、こまめな手入れが必要なんですけどね。

種はこんなに小さいです。
2

これを点撒きにして8箇所に植えました。この内、育ちの良い2本だけを最終的に残して育てます。
3

大きくなれよsign03wink
4


こちらは大きく育ったキュウリちゃん。happy02
5

そちて子供キュウリ君。美味しく育ってね。
6

ゴーヤも数は少ないけど着々と大きくなっています。
ゴーヤチャンプルで食べようかな。delicious
7 8
9 ゴーヤ三兄弟。

ミントは一時期の成長はありませんが、こつこつとミントティーが飲める程度に育ってくれています。
朝のミントティーはさっぱりしてて美味しいんですよ。catface
11 12

次の新顔は誰かな?まだ考えてないけど。smile

 

2011年10月16日 (日)

今日のベジタブル

一週間くらい前に収穫したゴーヤ、それなりの数は採れましたが小ぶりなゴーヤになりました。
1

そしてこれが今日 最後の収穫となったゴーヤです。
11101601

葉っぱの色も黄色が目立ち、なかには白くカビみたいなものが生えた物もあります。たぶんうどんこ病でしょう。wobbly
11101603 11101602_2

まだまだ、雄花と雌花も元気に咲いていますが、うどんこ病が他の野菜にうつってはいけないので根を切ることにしました。
4 5

四月から植えつけて、沢山のゴーヤが採れたので楽しかったなぁ。happy02 ゴーヤマンありがとう。また来年も植えたいと思います。

空白

7

秋植えのシソは失敗しました。weepやはり種植えが遅かったのかな。

空白

6

ミントはさっぱりと整理してみました。また来春からの生育が楽しみです。

空白

11101604

ショウガは順調なのかな・・・。大きくもならないけど枯れてないから良いんでしょう。smile

空白

11101607_2

里芋は新しい葉っぱが出てきました。しばらく何の変化もなかったのですが、元気育っているみたいです。

ショウガも含めて来月の収穫が楽しみです。happy01

空白

11101605_2 11101606_3

ドラゴンフルーツの1本にはさび病が出てしまいました。coldsweats02通気性も良いのに な、なぜなの。bearing とりあえず殺虫殺菌剤で治療ですが、八重パパが使っているのは食品原料から作られた薬なのでどれだけ効くかですね。 他の3本は元気です。


11101608_2

最後に野菜ではないリコリスです。すべての球根からやっと葉っぱが出てきました。とりあえず腐っていなかったので一安心です。次は来年開花してくれるかですね。catface

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30