メキャベツ

2017年9月 9日 (土)

今週のベジタブル


今週のベジタブルたちでぇす。
01_3


「ゴーヤ」はポツリポツリと育っています。
整理する前よりは少しは大きく育っていますが、
7月ごろに比べるとまだまだ小さいですね。
02_2

このサイズでもあと一ヶ月は収穫できるかな。

 
先週植えつけた「芽キャベツ」と、その奥の「落花生」は元気良く育っています。note
03_2

ぐふふ、毎回この子房柄を見るのが楽しみな八重パパです。heart04
05_2

おおっと、勢い余って一つだけ土の外に出ています。!!(゚ロ゚屮)屮
落花生の赤ちゃんですね。catface
04_2

収穫にはまで2ヶ月以上かかりますが、順調なだけに楽しみです。happy01

 
今年の収穫のない「ニラ」ですが、何だか綺麗に育ってるではないですか。shine
06_2

うーむ、収穫したらいけないのだろうか・・・、八重パパ悩みます。gawk

 
「ショウガ」は、今頃になって新たな芽が二つ伸びてきました。w(゚o゚)w
06_3 08_2

まあ、大きくなってるんだったら良しとしましょう。bleah

 
「すだち」も徐々に大きくなっているみたいです。
12 13

この前ヤフーニュースで見たのですが、「すだち」って収穫して
3日くらい日陰干した方が良いみたいですね。一回試してみるかな。paper

 
2週間前はいまいちの発育状態だった「ミント」「レモンバーム」
元気を取り戻してきました。
09 10
週末のハーブティーは八重家の楽しみの一つなので頑張ってほしいですね。heart04

そう言えばレモンバームですが、ひとつの株に2色の花が咲くんですね。coldsweats02
11
白花と黄花が同時に咲いています。変わってますね。

 
そして、ついにやって来ました「彼岸花」の季節です!
まずは「白花リコリス」の花茎が、一つだけですが伸びてきました。happy02
14 15

赤花黄花はまだ何も変化なしです。
16

去年は球根を休ませた関係で「黄花リコリス」の一輪だけしか咲かなかったので
今年は3色揃い踏みとなってほしいですね。scissors

まだまだ続く秋の菜園シーズン、みんな頑張れよーsign03

2017年9月 6日 (水)

芽キャベツが八重ファームにやって来た

「芽キャベツ」の苗が手に入りました。 happy01
Dscn0624
やっぱり枯れた葉がなく、緑色が綺麗なのが良いですね。shine

主がいなかったリサイクル土のプランターに植え付けです。
Dscn0625

今までは一株しか育てた事しかなかったのですが、初の二株に挑戦です。
たくさん収穫できたら良いな。
Dscn0628

 
一方「ナス」ですが、またまた花が落ちてしまいました。crying
Dscn0629

これでは去年の二の舞です。
雄しべは雌しべより長いし、株が疲れてるとは思わないんですが、
案外と難しいものですね。

去年は何回か花が落ちた後の10月になって秋ナスが収穫できたので、
今年もそれに期待しましょう。
Dscn0631

「ア~ア、八重も秋ナス食べたいな。」
Dscn0626

う~ん、ナスはね、八重は食べちゃいけないんだよ。ng

2015年3月 2日 (月)

今週のベジタブル

まだまだ寒い日が続くなか、八重家のベランダで頑張ってるベジタブル達です。

リコリスガジュマルは、ビニールハウスに入ることもなく、それなのに枯れることもなく元気です。
1_2

ミントは一時期ビニールハウスに入れていたのですが、アブラムシが付いてしまったので、外で寒さに耐えてもらいアブラムシ駆除の最中です。
2_2
良い感じで虫はいなくなってるみたいです。good

多肉ちゃんは、暖かい部屋の中から日光浴中です。
3_2
多肉植物は、手のかからない植物だと思っていたのですが、なかなかデリケートな所もあったりと、勉強しないといけませんね。
実のところ、一種類枯らしてしまいました。weep

芽キャベツは寒い冬を乗り越え、最後の収穫です。
5_2 4_2

それなりに大きくなった実(葉っぱですが)は、コロコロと可愛らしいですね。
今回はハヤシライスに入れて食べてみようと思います。delicious
6

3月に入り、ぼちぼち今シーズンも幕開けになります。
今年は何を育てようかな。catface

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年2月 5日 (木)

10日前のベジタブル

久々の八重家のベジタブルたち、寒いのでなかなか大きくはならないけれど、
ビニールハウスの中で青々しています。shine
Dscn9567

芽キャベツは小さいながらも実がぴっちりついて来ました。
Dscn9568

これでは、ぎゅうぎゅうで大きくなりそうにないので、小さいながらも収穫してみました。note
Dscn9645 これは八重も食べられるよ。wink


でも鍋に入れたから結局食べられなかったのう。

今度は大きいのが収穫出来たらあげるからそれまで我慢してね。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2014年12月31日 (水)

今年最後のベジタブル

すっかりご無沙汰のベジタブル日記、年末と言うことで、ほったらかしにしておいたゴーヤーなどを整理し、八重家のベランダ菜園は冬バージョンになりました。scissors
1_2

ビニールハウスの南側には北風を避けるようにガジュマルリコリスを配置しました。
2_2

ビニールハウスの中にはミントと・・・
3_3 4_2

芽キャベツを入れて、温室で育てます。
5_2

すでに芽キャベツには実が多く育っていますが、まだまだ小ぶり。think
ビニールハウスの中で大きく育つと良いな。happy01
6_2

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2014年11月15日 (土)

今週のベジタブル

すっかり寒くなってきた八重家地方、そんな中、一番の元気印なのが「リコリス」です。up
1

左から白花、黄花、赤花リコリスですが、みんな元気に葉っぱが伸びました。happy01
これから春にかけて球根に栄養を蓄えるのかな。catface

これが最後となるのか「オクラ」の花が一輪咲きました。shine
2

葉っぱはかなり枯れて来ています。今年はこれで終わりですね。
来年は木ボケに注意してたくさん収穫したいものです。
3

 

元気印2番手は「ミント」です。happy02
4

ちょこちょこと収穫してはミントティーにして楽しんでいます。note

 

一気に寒くなったせいで「芽キャベツ」の発育がいまいちです。despair
5

downwardrightこの小さく膨らんできている葉っぱが結球となって実となるんですが、まったく大きくなりません。
6

ぼちぼち小さなビニールハウス作ろうかな。

 


八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2014年10月13日 (月)

10月12日のベジタブル

ひゃあ~、八重家地方の広島は強風が吹き荒れています。raintyphoontyphoontyphoonrainbearing
しかも台風19号って名前が恐ろしい・・・、かなり前ですが台風19号に広島は甚大な被害を受けましたから。被害が大きくならないことを祈ります。

台風に備えて八重家のベジタブル達は避難体制です。
Dscn8493 Dscn8494

ゴーヤーガジュマルに守られるかのように、窓側に移動して強風を避けています。
無事明日を迎えられますように。


 

夏野菜のゴーヤーオクラは一週間前の収穫で最後となりました。
1
みんな小ぶりで大きく育ちませんでしたが、美味しくいただけました。heart04

 

オクラはそろそろ枯れるかなと思ってたんですが、綺麗に花を咲かせてくれました。shine
2 3

まだ、つぼみも残っていて最後まで楽しまさせてくれそうです。
5

 

あれれ、八重がベランダに出て来たよ。涼しくなってきて八重もベランダが気持ち良くなってきたのかな。catface
4

 

ゴーヤーはすっかり枯れてしまいました。例年よりは終わりが早かったけど、美味しいゴーヤーを沢山いただけました。deliciousまた、来年も育てるぞっと!happy01
6

 

芽キャベツはかなり葉っぱが増え、大きくなりました。でも、脇芽が出ない・・・、結球はまだまだ先みたいで、いつもと同じく年越しの収穫になりそうです。despair
7

 

ペパーミントアップルミントは相変わらず元気です。
この3連休はミントティーで楽しみましたが、まだまだ収穫できますね。scissors
8_2 9

 

リコリスはかなり葉っぱが伸びてきました。これからは観葉植物として愛でることにします。smile
10


八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2014年10月 3日 (金)

今週のベジタブル

今週は芽キャベツを愛でる八重から。smile
9 美味しそうな匂いがするのかなぁ?

まだ、脇芽も伸びて来てなく、実が成るのはまだ先みたいです。

 

リコリスは、やはり咲いたのは二輪だけで、葉っぱが出てきました。これから春までしっかり栄養を蓄えてもらいましょう。
1 2

 

ゴーヤーは例年より早く終わりが近づいています。despair
3

実も大きくならなくなってしまいました。このままで収穫かな。
4 5

 

オクラもそろそろ終わりになりそうです。
6

ゴーヤーと同じく実が大きくならないし、花もまったく咲かなくなってしまいました。
7 8

 

ゴーヤーとオクラが終わるとベランダ菜園も寂しくなりますが、残す芽キャベツで楽しみたいと思います。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2014年9月13日 (土)

今週のベジタブル

朝晩かなり涼しくなってきましたね。happy01
八重家のベジタブル達は、まだまだ元気です。up
1

 

こちらはリコリス、なんと今年は赤花リコリスが1番乗りで花茎を伸ばしてきました。
2 3

白花リコリス黄花リコリスもなんだか膨らんできた感じです。もう少しで花茎が伸びてきそうです。
5 6

 

ゴーヤーは一部分の葉っぱが枯れてきました。
7

でも、まだまだ収穫は楽しめそうです。最近になって、雌花が咲いて来ましたからね。note
8 9
10

 

オクラも元気いっぱいです。happy02
11

昼にはとても綺麗な花を咲かせてたのですが、写真を撮り忘れ、花が閉じちゃいました。despair
12

ふと見ると、大きな実が成っていました。up
13 14
今まででも最大級です。(ただ収穫が遅くなっただけなんですけどね。smile)
お味はどうかな、薹が経ってなかったらいいんだけど。

 

芽キャベツの葉っぱも大きくなりました。八重も興味津々??
15 「これ、八重も食べれるの?」

うん、これは食べられるからね。実が成ったらあげるね。wink

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2014年9月 6日 (土)

今週のベジタブル

まずはオクラから、今日は花が3つ咲きました。happy01
1

いつみても綺麗な花ですね。shine
2

良く見たら、先日咲いた花の実が3つ育っていました。明日の朝収穫できそうです。up
3 4
 

ゴーヤには久しぶりに雌花が咲きました。happy02
5

こちらは熟して破裂した実のなれのはたです。
6
ほったらかしにしておいたら、こんなになるんですね。smile種を5つくらい取って置こうかな。
 

ぬおー、ペパーミント(左)も元気だけど、アップルミントは一層元気です。happy02
8 たっぷりとミントティーが飲めるな。delicious
 

先週植え付けた芽キャベツは少し大きくなったかな。
どんどん大きくなって、年内に実が成ってくれたらいいな。
9

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30