たまねぎ

2011年12月10日 (土)

無念の収穫・・・

今日の朝、たまねぎの葉っぱに黒い粒粒が付いているのを発見、よく見てみると虫でした。shock特に被害はなさそうでしたが水で吹き飛ばしてやりました。smile

その中で、やけに葉っぱの育ちの悪いものがあり、ためしに引っ張ってみたら・・・、スポンsign01と簡単に抜けました。

ありゃりゃりゃ、育つどころか小さくなってる。wobblyほかのタマネギも抜いてみたらすべてが同じ状態、全滅です。

Dc120902

何がいけなかったのか分かりませんが、根もの野菜は難しいですね。think

これで今年の収穫できる野菜はなくなりました。しばらくは、しずかなベランダとなり、また3月から再スタートです。

 

2011年11月 3日 (木)

今日のベジタブル

11110102
最近のベランダです。upwardleft大物のゴーヤミニトマト、そしてシソも終わり、すっきりした感じです。

 

残っている野菜は ショウガ,里芋,たまねぎ,ドラゴンフルーツ で、ハーブではミントがあります。
11110103_5 11110105_5 11110106_4
ショウガ                タマネギ             ドラゴンフルーツ

11110104_6 11110109_3
里芋                  ミント

 
野菜ではありませんが、リコリスとガジュマルも元気に育っています。sun
11110108 11110107
リコリス                          ガジュマル
 

 

 
ショウガ,ミント,ガジュマルは、土が乾くと良くありませんが、他の植物はほとんど水やりの必要がないので、日々の手入れもかなり楽になりました。happy01 その分、収穫もないんですけどね。smile

 

 
今月中にはショウガ,里芋,たまねぎの収穫が出来そうで楽しみですが、それが終るとしばらくはベランダ菜園はお休み状態、冬の季節に突入です。snow

 

 

2011年10月 5日 (水)

最近のベジタブル

今日はベジタブルねたでぇす。sun

まずは野菜ではありませんがリコリス(彼岸花)です。
11100109 11100110
白花,黄花,赤花と3種類植えましたが、植え付けが遅すぎたみたいで、今年の開花はなさそうです。weep でも、ようやく赤花リコリスは葉っぱが出てきました。

11100107
秋植えのシソも種まきが遅かったかな。芽は出ましたが生育がかなり遅いですね。

11100115 11100111

11100108_2
たまねぎショウガ,そして里芋は、根物野菜なので土の中で大きく育っていることに期待です。今のところ順調かな。confident

11100113 11100114_3
ドラゴンフルーツは、こつこつと大きくなっています。

11100116
ゴーヤは最後に一花咲かせましょうsign01とばかりに、生育がよくなっています。happy01大きなゴーヤの収穫は望めませんが、最後にミニゴーヤがたくさん採れそうです。note

11092502
最後に収穫したハンダマ(水前寺菜)です。一度料理に使って茎だけをもう一度植えてみましたが、見事に大きく育ちました。happy02
でも時間がかなりかかることが分かりました。来年はどうしようかな。think

2011年9月10日 (土)

ゴーヤの今

第3次ベビーブームのゴーヤたちが育ってきました。sun
11090901_2 11090905

大きいのは白っぽいゴーヤの方が多いですが、緑ゴーヤも順調に育ってます。例年通りなら10月までは収穫できるので、まだ楽しめそうです。note

ドラゴンフルーツも新芽が出てきました。これからどんどん大きくなって来年綺麗な花が咲くことを祈っています。confident
11090906

今回収穫したのは、このゴーヤたち。
11090908

八重ママが、ゴーヤチャーハンにしてくれましたが、ゴーヤがとても苦かったです。お店の物が味がないんじゃないのかと言うくらいに。やっぱりゴーヤは苦くないとね。wink

2011年8月29日 (月)

新芽にょきにょき

久しぶりのベジタブルです。

今年のミニトマトは終了しました。そんなに多くはありませんでしたが、美味しいミニトマトが収穫できました。
11

里芋は子枝が順調に育っています。しかし・・・・・
12

油断していて、魔の手にやられてしまいました。bearing
13
アブラムシです。結構大量に発生していました。
早速、駆除です。デンプン質で固める薬で一回目の駆除。そして葉っぱが乾いた後にガムテープで二回目の駆除。結構取れました。smile
14黒い点々がアブラムシです。

最後は霧吹きの勢いで吹き飛ばして終了です。元気に育ってくれよsign01
15

メキャベツは、植えて5日でフタバが出てきました。二つのポットに、それぞれ4つ種を植えましたが、すべて出るかですね。
16

ドラゴンフルーツは、ひとつに新芽が伸びてきました。来年が楽しみです。happy01
17

タマネギは6日目で新芽が出ました。up個体差はありますが、早い物の新芽は、驚くスピードで伸びています。catface
18

19 20

新芽が出てきたので、タマネギも日の当る場所に。ベランダの新しい配置です。秋に向けて収穫が楽しみです。
21_2



空白

フレンチブルドッグひろば
八重で~す。upwardleftくりっくしてくれたらポイントが付くのでうれしいな。♪heart04
Yae_2くりっく ください、くりっく ください、くりっく・・・

2011年8月22日 (月)

3日間の収穫&植えつけ

8月20日(土)

たまねぎを植えつけるプランターは、ショウガに使っている物を使います。なので、ショウガには引っ越しをしてもらいます。
1_2

ショウガよ、新居でも大きく育ってくれよsign01coldsweats01
3

残っていたドラゴンフルーツも植えつけです。
短くカットした物と、長いままの物と、どのように育ってくれるか楽しみです。happy01
4 5

8月21日(日)

収穫はミントです。いつも通りミントティーで味わいましたが、目覚めにすっきりした味わいが合うんですよ。catface
6

8月22日(月)

本日の収穫はゴーヤ三兄弟です。緑ゴーヤはこの子で最後です。今のところ雌花が咲くのを待っている状態ですが、枝はすくすく伸びているので、そのうち咲きだすと思います。
7

今日は八重パパは有給休暇です。週末に出来なかったタマネギとメキャベツの植え付けをしました。
八重はベランダに出すと邪魔をしたり、土を舐めるので、部屋の中に隔離です。think

メキャベツは別名子持甘藍(こもちかんらん)とも言います。去年,おととしと育てましたが、植え付けが遅かったため、収穫は年を越した春になってしまいました。bearing今年も少し遅くはなりましたが、年内の収穫を目指します。good
12まずは、ポットに種まきしました。これから苗に育てます。

つづいて、タマネギです。ショウガに出て行ってもらったsmileプランターに、培養土と赤玉土を入れて植えつけ準備OKです。
11

このプランターに7個植えつけました。ちょっと小ぶりのタマネギが育つみたいですが、初めてのチャレンジなので収穫が楽しみです。happy02
13

植えつけたタマネギは、ホームタマネギと言う名前で売られていて、成長段階のタマネギを一旦収穫した子供のタマネギです。なので収穫まで3カ月と短いのが良いですね。note種からだと11カ月もかかるそうです。coldsweats02

14NHK番組に従って、タマネギの頭を少しだけ出して植えてみました。

こちらもタマネギですが、一個だけ植えてみました。大ぶりのタマネギを目指します。wink
15

これで今回の植え付けは終了。しばらくは日陰で大きくなるのを待ちます。
16

さぁて、良い子で待っててくれたから八重吉の相手をしてやるかな。pig

空白

フレンチブルドッグひろば
八重で~す。upwardleftくりっくしてくれたらポイントが付くのでうれしいな。♪heart04
Yae_2くりっく ください、くりっく ください、くりっく・・・

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31