お手入れ

2017年7月 7日 (金)

膝の上の八重

downwardrightこれは八重の爪切りセット。左側が爪切りで、右側が電動やすりです。
15

トレーナーさんに教えてもらいながら、小さい時から爪切り、シャンプー、歯磨き、
肛門腺絞りなど自分たちでできることはやって来たので、八重も慣れてしまいました。

爪切り後のやすり掛けでも、何事もないかのように寝ています。sleepy
16

気持ち良いわけではないだろうから、諦めているのかどうだか。
それでもまな板の上のコイ状態の八重には手入れがし易く、とても助かっています。scissors
17 偉いぞ!

 

2015年7月12日 (日)

秘密兵器

Conv0008_2 3週間くらい前、八重の右耳にトラブルが出ました。

病院ではっきり病名を言われてはいないのですが、耳垢が溜まりやすくなっており、痒みがあるようなので外耳炎の一種なのかな?・・・・薬を処方してもらい、少しずつ良くはなってきています。

が! なかなかうまくできないのが耳掃除!

診てもらっている病院の先生は綿棒を使う派で、綿棒の先にトロっとした薬を塗って滑りを良くした状態で耳の中を掃除するのですが、これが素人には難しい!

中が暗くて見えないため、ほぼ手探り状態なものですから、ビビって奥まで綿棒を入れられないのです。

病院ではクラッカーのような形状で、ライトが付く器具を使って耳の中を見てるんですが(飼い主にものぞかせてくれます)、あれに近いものがあると耳の中も明るくなって見やすくなるのにね~~~っと言い合ってたのですが、1週間前こんなモノを買ってみました。downwardleftConv0018 登山用のヘッドランプです。

耳掃除する時、これで照らしたら見やすいんじゃない?・・・っと思って2人でモンベルに行ってきました。

種類も色々ありましたが、ライトの明るさが3段切り替えのLEDライトをチョイス。

角度も180度変えられて、耳穴にピンポイントで当てることができます。

Conv0024 頭に付けるので、両手がフリーになるもの便利。

Conv0035 こんな感じ。

ピンポイントとは言っても犬が頭を動かすと目にライトが当たるので、掃除中は目をおおって光を遮る方が安心です。

犬の耳穴は途中で90度近く曲がっているので、ライトを使っても全部が見えるわけではありませんが、以前よりは随分アカを発見しやすくなりました。

もうちょっと頑張ろうね、八重。

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年5月30日 (土)

今治タオル

Conv0012_2 upwardleft八重のシャンプー用バスタオルを買いました。

それまで使っていたバスタオルはワンコのシャンプー用としてとあるメーカーから買ったもので、「吸収性が高い」と宣伝していた物でした。

しかし、「自分たちが使っているバスタオル(安物です・笑)とそう変わんないけどな~~~」とイマイチ効果を感じることができず、高かった割にはこんなもんかね・・・と思いながら使っていました。

フレンチブルドッグは短毛種なので、シャンプー後ちょっとのドライヤーですぐ乾くんじゃないかと思う方もおられると思いますが(八重ママも八重を迎えるまではそう思ってました)、意外にも乾きは良くありません。(個体差もあると思います)

そのまま自然乾燥でほったらかしておいても大丈夫な子もいますが(羨ましい・・・)、八重はきっちり乾かさないとブツブツが出るので、毎回シャンプー後のドライヤーは結構大変な作業でした。

タオルドライの段階でかなりの水分を取ってくれると、ドライヤー時間が短くなって助かるのになぁ~と思っていたところ、ふと「今治タオル使ってみようか。」と思い付きました。

今治タオルは愛媛県の名産品で、質の良いことで知られています。

八重ママは仕事の関係でここのタオルを使う機会があり、「良く水分吸うなぁ~」とは思っていたのですが、何せお値段もそれなりによろしいので、ハンドタオルとか小さいものばかりを買っていました( ̄▽ ̄;)

値段が高くても作業がラクになるならその方が良いではないか。 タイム・イズ・マネーだわよ!・・・と八重パパに意味不明なことを言って、ついに憧れの(?)バスタオルをゲットsign03

Conv0014 upwardleftこちらおとぼけ顔の動物が可愛い三重ガーゼ。

Conv0013 upwardleftこちらパイルとヘリンボーンのしましま。

ちなみに今治タオルメーカのひとつ、コンテックスの商品です。 違いを比べてみたくて2種素材で買ってみました。 ミニバスタオルなので、ちょっとお値段控え目なのも嬉しい。

で、使用感は・・・と言いますと・・・・

吸います!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

びっくりするくらい違います!!(八重ママはコンテックスのまわし者ではありません)

肉厚なぶん「パイルとヘリンボーン」のほうが吸収量も多いと思いますが、細かいところを拭くのにはガーゼの方が扱いやすい。

毎回両方を二刀流使用しております。( ̄▽ ̄)

Conv0015 毎朝のブラッシング後には・・・

Conv0016_3 お気に入りのバリィさんタオルでお手入れタイム。

こちらは手ぬぐいタオルと言って、名前通り手ぬぐいとタオルの中間っぽい厚さのハンドタオルです。 

絞りやすい適度な厚みなので、これを濡らしてかたく絞り、電子レンジでチンflairして蒸しタオルにし、全身をふきふきします。

Conv0017 upwardleftお手入れ中はずっと寝ている八重。

毎日のお手入れは正直面倒な時もあるけど、大きなトラブルを防ぐきっかけになればと思って頑張っています。

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年5月26日 (火)

爪切り

うちでは八重の手入れは、なるべく自分たちでするようにしています。
これも八重を迎えた時から付き合いのあるトレーナーNikoさんに、いろいろ教えてもらいながらやってこれたのが大きいと思います。note

肛門腺しぼりをはじめ、爪切りも八重ママがやってくれています。scissors
Dc050606
パパは、何回か爪切りを失敗してしまい血を出しているのでママに任せています。coldsweats01
(歯磨きはパパの担当だよ。smile

八重もすっかり慣れてるので、やすりで爪を研いでる時でもおねんね状態。sleepy
Dc050607

やはり小さい時から慣らすって大切なんですね。

まー正直なところ八重にとっては嫌な作業だけで、これからもよろしくね。bleah

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2012年4月15日 (日)

阻止!

今日は八重Yae3の耳掃除の日です。トレーナーNikoちゃんに掃除の仕方を教わり、小さな時から行ってはいるのですが、八重Yae3は慣れないみたいです。despair
1_2「あぁ憂鬱だわshock

とくに右耳がsign01(左耳はそれなりに気持ち良さそうなんですが・・・。)

downwardrightこの写真、上の写真とどこが違うか分かりますか?
2_2

そう、この手ですsign03
31

爪切り、歯磨きと自分にとって嫌なことは手で阻止してくるんです。pig

とは言ってもママには勝てないんだけどね。smile
4「我慢するから早く終わらせてgawk

八重のためなんだけど分からないよね。
今日もママとパパの仕打ちに耐える八重なのでした。

 

2011年8月16日 (火)

お手入れ

ワンコを飼っている以上、いろいろお手入れが必要ですよね。トリマーさんにお任せするのも良いですが、八重家では自分たちでできる範囲でお手入れしています。

9お手入れセットです。

爪切り,耳掃除は八重ママの担当です。八重パパは爪切りを失敗して出血させてしまうので、怖くて手を出せません。despair
八重ママは爪を薄く薄く切りながら失敗しないように丁寧です。八重も安心だね。confident

6 8

耳は浅い部分の汚れは綿棒でやさ~しく取り除きます。耳の奥は危ないので、病院で出してもらったイヤークリーナーでお掃除です。

ついでに しわ部分の消毒もします。ブリンドルだから涙焼けなどの汚れは分かりませんが、綺麗にしてあげたいですからね。happy01
7_2

シャンプー,歯磨きは八重パパの担当です。

シャンプーは、湿疹が出たり肌が荒れたときに病院で出してもらったビルバックのケラトラックスを使っています。八重の肌に合うのか、このシャンプーを使い出してから調子は良いですね。ふけが多い時には、肌に保湿効果があるヒュミラックも併せて使っています。なかなか良い感じです。sun
1

シャンプー中の八重、大人しくしてくれています。

2

すすぐ時にはなぜか立ち上がる八重、お湯が顔にかかるのが嫌なんでしょうね。smile
3

シャンプー後は抜け毛がたっぷり、この写真では少ない方ですが、たまにはげないか心配になります。coldsweats02
5

トレーナーさんから教えてもらいながら、しかも小さい時から手入れをしているので、八重も嫌々ながらも大人しくしてくれているので助かります。

日々、手入れなどで八重に触っていると、何か異常があっても気付きやすいですからね。八重のためにも頑張る八重パパ&ママなのでした。catface

フレンチブルドッグひろば

八重で~す。upwardleftくりっくしてくれたらポイントが付くのでうれしいな。♪heart04
くりっく ください、くりっく ください、くりっく・・・

2011年8月 4日 (木)

歯磨き

八重の歯磨きは1日1回、最後のご飯が終わり、寝るsleepy前にしています。

八重はいつものお気に入りのマッサージ椅子でネムネム状態gawk、そこを神様に貢物をささげるかのように大切に抱え上げ、そのままあぐらの上に。
1 4

眠たいのもあるのでしょうが、小さい時から歯磨きをしているので、ほぼ抵抗することなく大人しく磨かせてくれます。wink
歯磨き道具はこれ。
2

歯ブラシには幼児用の歯ブラシで、これをお湯で洗いながら磨いています。また、歯石を付きにくくするために、ペット用のみがき液もほんの少しだけ使っています。
3 5

でも歯ブラシしてても歯石が付くんですよね。despair特に上側の一番大きな歯に。
そんな時にはこれsign01
7 8

これで軽くカリカリするとポロっと取れます。奥の歯は怖くてできませんが、できる範囲で、八重が歯槽膿漏にならないようがんばる、八重パパなのでした。happy01

6_2

フレンチブルドッグひろば

2011年7月30日 (土)

新兵器!

昨日の病院の帰りにペットショップに寄って、バリカンを買って来ました。catface
1

今までの八重のお手入れは、hairsalonと八重パパのシェーバを利用していましたが、顔のヒゲの手入れに楽だろうと購入しました。happy01

早速、足裏の毛が伸びてきたので八重ママがチャレンジです。
2 3

ちょっと怖がっていますが、なかなか良い感じです。

4 5

八重も気持ちが良いのか寝てしまいました。sleepy八重が寝ている間に足裏は綺麗になりました。up
6

おまけで、尻尾もま~るくカットしてみました。こちらはhairsalonで切りました。
7

八重ママのこだわりですが、丸い尻尾が八重には似合います。lovely

8

さっぱりした八重、なぜか座卓の下で伸び伸びです。catfaceマントを付けたら空を飛んでるように見えるかな。

で、八重ママが作ってくれました。smile
8_2
「とりゃーdash
なかなかの傑作です。happy02


9
「八重で遊ばないで。angry

怒ってるかどうか分かりませんが、楽しく遊ばしてもらいました。

フレンチブルドッグひろば

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30