お出かけ

2017年8月27日 (日)

日向ぼっこのあとは

sun暑い暑い夏が続いていますが、八重家の多肉たちもお休み状態。sun
強力な夏の陽射しに当てると、天に召されてしまうかもしれないので要注意です。danger

とは言っても、ずっと部屋の中に置いたままだと
downwardrightこのように徒長してしまいます。(してしまいました。weep
18

なので、短時間だけ太陽の光が当てあげようと窓際に並べて日向ぼっこです。note
01

その隣では、八重も暑さに負けじと日向ぼっこしています。sweat01
02

「日向ぼっこも良いけど暇なのよね。どこかお出かけしなたいのよね。」gawk
03

「ママ、どこか連れてって。」
04

 
仕方ないのう・・・と言うことで、今一番お気に入りのホームセンター「カインズ」
またまた行ってきました。
05

八重も大好物のソフトが食べられてご機嫌だね。happy02
06 07

2017年8月21日 (月)

クールシェアーはカインズで

八重に朝からお出かけを催促されてやって来た所は・・・

八重家のお気に入りホームセンターの一つ『CAINZ広島LECT店』どうぇーす。happy02
24

以前は、LECT西側の入り口から入り、3階の駐車場へ入れていましたが、
最近は正面入り口から東スロープを上がり、2階のカインズ駐車場parking
入れるようにしています。(空いていればですが。empty)
25

一番の利点はカインズの2階に直結しているところです。good
26 27

この入口の右側には、動物病院の夜間入口があります。w(゚o゚)w
28

さらに、ドッグランまであるんですよsign01
29

涼しくなったら走ってみたいね。dash
30 31

今回もペッツワンをぶらぶら。八重もオモチャを見てウキウキです。heart04
32

初めて使用した試着台、着せ替えやすいから嬉しいですね。happy01
33

八重が来てるのは前から欲しかった『ディズニー ツムツム』柄のおべべです。
なかなか似合ってるよ。wink
34

ペットワンのあとはお決まりコースです。smile
35

八重も大好きな100円ソフト
36

「早くおくれ!」
37

濃厚な味わいが八重にも分かるんだね。delicious
38

最後に100円コーヒー飲みながらまったりタイムです。
39

八重も大好きなカインズ参り、また来週来ようね。scissors

2017年8月10日 (木)

行ったよ!「マリホ水族館」

ここは広島市西区にあるモール「広島マリーナホップ」 event
01

半分以上のお店にワンコと一緒に入れてワンコにやさしい「マリホ」ですが、
そのマリホ内に7月にオープンして以来、人気を集めている広島市唯一の水族館、
『マリホ水族館』fish 目当てにやって来ました!rvcardashぎょぎょ
02

休日には1時間以上待つこともあるんですが、台風5号typhoonが通り過ぎた午後、
人が少ないんじゃないかとの狙い通り、待ち時間もなくすんなり入れました。scissors
03

入場券の写真が可愛いですね。(*≧з≦)
04

 
館内はA~Fの6つのゾーンに分かれています。

まずはAゾーン「波の向こうへ」です。
05

八重もバギーから出て初のお魚観賞です。fish
06

ここ 「マリホ水族館」はカートやクレートなどにペットを入れれば、
一緒に入館出来るんですよ。happy01
今日はクールシェアーpenguinも兼ねてるんです。v(・ε・v)

館内は冷房が効いていて人には良い感じなんですが、
はじめての場所が大好きな八重には興奮せざにはいられません。
少しハァハァsweat01になってしまいましたが、バギーの中にアイスノン
敷いてきて正解でした。 good
 

Bゾーン「あふれる瀬戸内の命」
07 調理した写真がちょっとね・・・wobbly

【瀬戸内水槽】
暗く狭い館内には家族連れも多く訪れているので気を付けて進みます。
08

タコにハリセンボン、片口鰯までいます。
10 09

瀬戸内海ではお馴染みの魚たちですね。 fishfish
11
 

Cゾーン「たゆたうクラゲのホール」

ぬおぉー、クラゲがいっぱいいるsign01
13 12

光の当て方が絶妙で、まるで光ってるかのようにキレイですね。shine
14 15

17 18

広島湾にも多くいる「ミズクラゲ」、海水浴なんかで
八重パパもよく触ったことがあります。smile
16
 

Dゾーン「輝くサンゴの海」
19

【ラグーン水槽】
「マリホ水族館」最大の水槽です。
ひとつの命のように舞うサンゴ礁の小魚群、その群れを割って泳ぐ
ナポレオンフィッシュ。時間帯によってはダイバーによるパフォーマンスも
あるみたいですが、今回は見ることができませんでした。despair
01

21_2 22_2

24_2 23_2

八重も何だか楽しそうに魚たちを目で追っています。獲物に見えるのかな。(^ω^)
25_2 26_2

【小窓水槽】
28

小水槽には見たことのない甲殻類たちに会えます。
29 30

31 32

まん丸に丸まってるけど、これでもカニ? 。
33 34

この革手袋なんて、チョイグロテスクで凄いですよね。coldsweats01
35 36

おおー、この砂に尻尾をつっこみ頭だけ出してる姿が可愛い「チンアナゴ」
他にも立ったまま泳ぐ魚たちが集まった水槽には、見いってしまいました。happy02
38 39

40 41
 

Eゾーン「うねる渓流の森」
42

Eゾーンは外の光が射し込んでくる明るいエリアです。
「うねる渓流」の名前通り水がまるで激流のように流れる景色は圧巻です!
43

そんな激流をものともせずに泳ぐ「ゴギ」力強いね。up
44 45
 
 
Fゾーン「ゆらめく緑の惑星」
47

最後のFゾーンは熱帯に住む淡水魚たちが展示されています。
お馴染みの熱帯魚もキラキラと体を耀かせながら泳いでいます。shine
49 50

でも、八重は美味しそうなナマズの方が気に入ったかな?smile
51

グルッとひと廻りすると出口の扉がありますが、ペット同伴者はここからでなく、
真っ直ぐ進んで入口から退場しましょう。

出口を進むと売店「空海館」があって、ペットは入れないんです。weep気を付けましょう。
52

「空海館」の一角は水族館グッズの販売スペースもあり、
可愛らしいぬいぐるみも数多くありました。
53 54

 
初めて入館した「マリホ水族館」
とてもコンパクトで、普通に廻って30分くらいで見られると思います。

そんな小さな水族館ですが、随所に見せる工夫が垣間見え八重家としては
結構楽しめた水族館でもありました。
さらに年間パスポートは1800円と安く、利用価値ありですね。wink
人出が落ち着いたら買ってみようかな。(^ω^)


55 八重もまた行きたいからよろしくね。heart04

 

2017年8月 3日 (木)

カインズの過ごし方

「ツムツム」sign03
01

この可愛らしいデザインの『ディズニー ツムツム』はスマホのゲームですが、
実際にぬいぐるみにしてペットのワンコ&にゃんこ用のベッドやおもちゃとして
「Pet'sOne(ペッツワン)」(カインズのペットショップ)で販売されています。note
02

だから、八重にとってはここは宝の山up
03
毎回廻っては楽しんでいます。note

数日前に暑い牧場でちょっと無理をさせてしまったので、
今日は涼しいホームセンターにクールシェアーでやって来ました。penguin

店内のガリレオ温度計を見てみたら・・・
04

「24℃」! うーん、心地いいよね。good
05

八重家が「カインズ」に来たら必ず寄る所が三か所あり、ツムツムの他にはここ!
¥100のソフトクリーム屋さんでぇす。happy02
06

期間限定のセールですが、少し小ぶりのソフトなんですが、
濃厚でこれが旨いんですよsign01
07 「八重も食べたい・・・」

ほんの少しだけ御裾わけだよ。delicious
08

 
そしてもう一か所がここ。
ワークスペースに隣接するかのようにある休憩エリアです。

ここにはコーヒーの自販機があり、値段も100円とお得なんですよ。
09

さすがにコーヒーは飲めないよ。ng
10

ここでの欠点は人が多いことかな。特に夏休みで子供も多く、
無邪気にいきなり近づいてきて八重に触ろうとするのには困りものです。wobbly
びっくりして噛みでもしたら大変ですからね。なるべく無視してね。
 
そんなこともあるホームセンターですが、広々した店内をぐるぐる回るだけでも
八重が喜んでくれるので、また来ないといけないね。wink

2017年7月29日 (土)

久々の牧場

何かを訴えるかのような八重。
14

エアコンは常時運転してるんですが、たまに湿度が高くなる時があるんですよね。
そのせいなのか、膿皮症が悪化したんです。bearing

鼻のふくらみ部分は、シーツにこすり付け過ぎて血が出てしまい・・・
15

耳にも赤みが強いところがありました。
16

すぐに気が付いてあげられなくてごめんね。weep

膿皮症用にお薬は常備してるので、すぐに対応はできたのですが、
念のため病院で見てもらうことにしました。hospital
17
upwardright病院への風景を覚えてるのか、いつもの嬉しそうな表情がありません。

19

耳の中も見てもらい、特に問題なく、追加のお薬をもらいました。
そして、ちょうど良い機会なので今年初の健康診断もしてもらいました。
血液検査の結果は来週になります。

 
病院で嫌な思いをした八重のため、翌日、一ヶ月ぶりに
『久保アグリファーム』tauruscapricornusへ行って来ました。rvcardashもーもー

あらあら、広場の片隅に「ラップサイロ」が置かれています。
20

しっかり発酵して、美味しいご飯になるといいね。
21 んもーtaurusheart04

 
建設中だった「ワンダーミルク フェロ」がオープンしていました。shine

22

これはコンクリートの椅子?なのかな。
でも、窓際に座ると室内の人が嫌がるでしょうね。目の前に人の背中が来るもんね。
何のためにあるんだろう・・・。gawk
23

入口には券売機が置いてあります。
24 25

これはジェラート用なので、食事は中のレジで注文するみたいです。

アルトピアーノにあったジェラートの機械がこちらに移っています。
26

と、言うことで、アルトピアーのはトイレだけになっていました。toilet
27

そうそう、ジェラートは残念なことに値上がりしていました。weep
八重家はカップでなくコーンを注文してたんですが、320円⇒400円・・・、
80円は痛いですね。wobbly 次からはカップ350円にするかな。

 
気温は30℃と高いので、ファームショップ周辺を少しだけ歩く八重。
28

50m歩いただけで、はぁはぁになってしまいました。sweat01
29 31


はいはーい、クールダウンしようね。penguin
32

その間にママがお土産を買って来てくれました。
家に帰って食べようかね。
33

2017年7月22日 (土)

ZOOM ZOOM

「ひっまぁgawkって、身体全体で訴える八重。
14 15

なのでスイッチぬいぐるみで遊んであげました。happy02
16

ある、目的のために・・・。
17

 

あぁーんsign01
18

パパ&ママは、初めて広島が誇る自動車メーカーのマツダ本社 にやって来ました。
スイッチぬいぐるみで遊んだ八重は留守番です。  ←これが目的bleah
19

ここから専用バスに乗り込みマツダの敷地内を大移動。busdash
20

着いた所は『マツダミュージアム』でぇすsign01 (*^O^*) shine
21

マツダの宇品工場内にあり、マツダの歴史や技術が体感できるミュージアムです。good
22

館内は、1 エントランスホール,2 歴史展示,3 RE(ロータリーエンジン)展示,4 技術展示,
5 U1組立ライン,6 未来展示 の6つのエリアに分かれています。
 

downwardrightこれはマツダ(当時の社名は「東洋工業」)が初めて作った車で
3輪トラック(マツダ号DA型)
23

余談ですが、プロ野球セ・リーグの首位を突っ走る「広島東洋カープ」東洋とは、
オーナー会社の東洋工業から来ています。(・◇・)b
(注:八重パパがカープファンのため、表現をお許しください。)

24 upwardleftカーブでよくこけてたから、通称バタンコsmile
 

『マツダコスモスポーツ』shine 
25
八重パパが小学生の時から大好きだった名車です!happy02up
世界で初めてマツダが実用化に成功した幻のエンジン「ロータリーエンジン」
初めて搭載した車なんですよ。(・◇・)b

downwardrightこれがロータリーエンジンのカットモデル
27
 

『787B』shine
26
日本の自動車メーカーとして、初めて「ル・マン24時間耐久レース」総合優勝した
ロータリーエンジン搭載のレーシングカーです。

 
技術展示エリアで展示されていた、CX-5の実物大のプラスチックモデルです。
downwardrightこれがプラモデルだなんて、間近で見ても分かりませんでした。coldsweats02
28

before              ⇒            after
29 30
 

未来展示エリア
44 45

 
最後にミュージアムショップで買い物をして、大いに楽しめたマツダミュージアムでした。scissors

 
おまけ

31

八重のお土産ではないけれど、コスモスポーツのミニカーを買っちゃいました。catface
32_2 33_2

ガオーsign01怪獣ヤエラーだぞーsign03
34_2 35_2

危うく食べられそうになりました。coldsweats01

おしまい

2017年7月 4日 (火)

文月の壱 放牧

すっかりおなじみのポーズとなった、八重ブーツ装着の図
09

ここは『久保アグリファーム』tauruscapricornusだびょーん。rvcardashもーもー

文月(7月)に入り、日に日に暑さを増してきました。sun
しかも梅雨時なので湿度が高い。bearingsweat01

この日曜日も広島の予想最高気温は30℃を越えるそうな。impact
牧場であじとを作るのももう無理だし、あずま屋の下でジェラートを
食べるだけでも楽しいよねとやって来たんです。scissors
10

牧場に着くと気温は28℃なのに涼しく感じます。penguin
風が吹いてたのもあるけど、街中と郊外では暑さの質が違いますね。happy01

ガッツリは走らせられないけど、少しの散策なら出来るよねと広場に駆り出します。
11 12

八重も走ることなく、テクテクと楽しそうに歩いてくれます。
13 ちょっと速足だけどcoldsweats01

「プハ~、やっぱり牧場はええですのう。」o(^-^)o
14

軽く歩いたと言ってもハアハアにはなります。sweat01
そこで八重家お手製の冷た~いタオルの登場です。penguin
15

これで体を冷やしてあげると、ピタッと喘ぎが止まるんだよね。
16 「ひゃっこいわ~」

一息ついた所でアルトピアーノに行ってくるかな。
17 18

八重もいつものパターンを覚えたのか、パパが買い出しに行くとじっと
見てるそうなんです。eyeshine

お目当てはもちろんジェラートだよね。
ママからミルクジェラートを分けてもらってご機嫌な八重です。happy02
19

パパのはほうじ茶だからあげられないよ。 gawk
20

 
広場の端に建設中だったカフェが囲いが取れて姿を現しました。
21

なかなか良い感じですね。happy01

名前は「ワンダーミルク フェロ」
22
直訳すると「驚異の牛乳 灯台」??

フェロはイタリア語かスペイン語で、灯台、ヘッドライト、焚き火って意味があるそうな。
オープンしたらホントの意味がホームページに出るかもしれないね。

中はこんな感じで広場を見ながら寛げそうですね。
23

まあ、八重は中に入れないだろうから我が家には関係ないんですけどね。
夏休みと同時のオープンに、客の流れがどう変わるかしばし観察ですね。

2017年7月 2日 (日)

パン行脚

土曜日の朝、リビングの出入り口に向かって何かを期待するかのように待つ八重。
09

お出かけ荷物セットも準備万端、さー出発しましょうsign01up
10

今日のお出かけは、気になっているパン屋さんを2件めぐること。
一件目は広島市安芸区にある『elephant bakery(エレファントベーカリー)』でぇす。
11 12

14 15

場所はここdownwardright


駐車場は5台分ありますが、人気店なので満車の危険性も、八重家は1台分
空いてたのでラッキーでした。scissors
13

店内は狭く、並んだままパンを選びながら取って行くって感じ。
種類は少なめですが、一つの種類につき数は多く作っています。
16 パパと八重はガラスに映ってます。

あとでフェイスブックで見てみたら13時前には完売していました。w(゚o゚)w
すごい人気ですね。
 

2店舗目は呉市吉浦にある『うみねこベーカリー』どぅぇす!delicious
18

JR呉線を海側に渡り、小さな住宅街の中にある小さな小さなパン屋さんです。happy01

場所はここdownwardright

駐車場は店舗の裏手に1台分あります。
場所が分かりにくいのでホームページで確認してね。wink
17

「ベーカリーの価値はファーストコンタクトにあるといっても過言ではない。」
「いざ、参る!」
と心で叫びながら店内に入ると・・・、

ぬおぉぉぉ、こう来ましたか。す・て・きsign01
三つに分かれたテーブルの上に、八重家の大好きなハードパンが所狭しと
並んでいるではないですか。heart04
19 20

種類もさっき行ったエレファントベーカリーより多いですね。
他にお客もいないので、ゆっくり選ばせてもらいました。smile

窓からは小さな漁港も見え、ロケーションもグッド。
家から遠いけど、八重家お気に入りのパン屋さんになりました。shine
21

漁港の一角に「とれとれ朝市」の文字が。
22

お店の人に教えていただいたのですが、毎月第2、4土曜日に7時半から開催され、
買った魚はすぐに捌いてもらえるそうです。

うみねこベーカリーもサマータイム導入で8時開店になってるので、朝市と合わせて
来るのも楽しいかもですね。note
23

 

さてさて、2店舗のパンのお味ですが・・・

どちらも美味しいパンでした。shine

エレファントベーカリーのパンもハードパンを選んだつもりなんですが、
ハードではなく普通のパンって感じ。coldsweats01
味付けもしっかりついていて、一般的には好まれる食感と味だと思います。note

一方、うみねこベーカリーのパンは味付けは薄目。
その分、パン本来の旨みが味わえるって感じで、八重家好みかな。
他にもいっぱいパンがあったので次が楽しみ楽しみ。heart04

2017年6月26日 (月)

ドッグカフェにフラれて・・・

週末のお出かけは八重家の恒例行事、昨日の日曜日は福富町にある
牧場へ行って来ました。 rvcardashぷっぷー

場所は『上ノ原牧場カドーレ』、以前にも来たことがある、人気の牧場です。
この日も多くの家族連れが訪れていました。
01

実は最初の目的地はここではなかったんです。
ここから車で5分と近いドッグラン&カフェの「オンジーハウス」に行ったんです。
すでに数組が来られていて、ドッグランは盛況、カフェはどうかなと見てみると…eye
扉と窓が開け放たれてるではないですか!と言うことは冷房なし。shock

山の中のドッグカフェだけに、もしかしたらエアコンがないかもとの予想が
当たってしまいました。bearing
さらにこの日は蒸し暑さがあり、フレブル八重にはきついんですよね。
冷風扇は持って来てないし、せめて湿度が低ければ良かったんだけど、
諦めてカドーレにやって来たと言うことなんです。
04

カドーレにはバーガーショップ、チーズケーキ、軽食といろんなものがあるんですが、
カドーレと言えばやっぱりジェラートですよね。note
03

八重パパは、カドーレのオープン時から来てるんですが、最初はこのジェラートしか
なかったんですよ。
02

八重もジェラートは大好きheart04、目がキラキラと輝いています。shine

ミルクを少しだけどお裾分けだよ。taurus
05
それにしても、久保アグリファームのジェラートよりふた回りは大きいかも。
値段は10円高いだけだから思わず笑みがこぼれちゃいます。smile

 
カドーレの次に向かったのが「あすなろバイキングカンパニー」でぇす。happy02

この辺りでは人気のパン屋さんで、八重家も完全なるリピーターです。(^_^)v
06 07

08

ここの特徴の1つが、袋詰めを客がすること。他に見たことがありません。
09

あらら、以前はなかったコーヒーマシンがあります。
イートインコーナーもあるから要望があったのかな。
10

車では八重姫がお待ちなので、八重家は車内で昼食タイム、
八重のご飯もちゃんと用意してるから安心してね。
11

ドッグカフェにはフラれてしまいましたがheart03、美味しいジェラート焼きたてパン
食べられて、それはそれで楽しい1日でした。happy02

八重も満足したみたいですね。wink
12

 

2017年6月21日 (水)

私を牧場に連れてって

「ほよ?」
01

「これ何ですの?」
02

これはね、工具箱ってんだよ。

DIYが得意でない八重家なんですが、行き付けのホームセンター併設の
「ワークスペーステラリエ」開催のワークショップで作って来たんです。(^_^)v
04_2

錆び加工アンティーク加工と、使い古した仕上げにしてみたんですが、
なかなかの出来に気に入ってます。note
03 01

中はこんな感じ、小さいサイズのスプレー缶ならすっぽり入ります。
05_2

ママのは手芸箱になるそうです。

ワークショップは予定の時間を大幅にオーバーし、八重の留守番も
長くなってしまいました。bearing
翌日にはなったけど、頑張って留守番してくれた八重のため
(そうでない時にも行くんですがcoldsweats01)、八重家の今一番お気に入りの場所
『久保アグリファーム』tauruscapricornusに行って来ました。rvcardashもーもー
07_2

草にかぶれないようブーツを履いて、草原広場を疾走します。dashsweat01
06_2

気温は下界より4℃も低く、そよ風も吹いていてとても気持ち良いです。
08_2 09_2

おかげで八重の喜んでる写真が撮れました。shine久々のベストショットです!scissors
10_2 11_2

「で~、だのじいわ~!」
12_2

今回は暑くなるかも知れなかったのでアジトなしです。
広場の日陰ポイントを選んでレジャーシートで寛ぎます。catface

お決まりのジェラートを食べて、八重にはコーンを少しだけお裾分けだよ。delicious
13_2 14_2

一息ついたところで、もう一回広場を闊歩しようかいのう。
15

まだまだ来客が少ない時間なので、八重も思いのまま歩けます。
16_2

「でへ~、ええ運動になっただたよ。」happy02
17_2

「ぐふふ、運動の後のミルクは最高なのよね。」heart04
18_2

カップの底に残ったミルクにむしゃぶりつき、大満足の八重なのでした。 shine
19_2

また、遊びに来ようね。scissors

 

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30