お店

2017年10月29日 (日)

落花生の収穫

あらあら、八重にしてはめずらしく可愛らしい服を着てお出かけかな。happy01
01

昨日、八重は誕生日を迎え『8歳』になりました。shine

誕生日は決まって「Akari cafe」でお祝いしていたのですが、
そのAkari cafeも今はなく、今年はちがうドッグカフェでお祝い
予定も八重が少し体調を崩してしまいおとなしくしていました。sad

今日は体調も戻ったのでup八重の大好きなソフトクリームを食べに
カインズにお出かけですsign03

バースデーケーキbirthdayの代わりにソフトクリームを頂いたのでした。note
02

見てください、この嬉しそうな食べっぷりsign01lovely
03 良い誕生日プレゼントになったかな。bleah

 
downwardrightこれはカインズに隣接しているレクトの専門店で買ったフレブルクッション
04

裏側にはしっかりと尻尾もついてますよ。
05

なんとなく八重に似てる感じがしてつい買っちゃいました。bleah
06_2 「八重の方が可愛いわよ。」scissors

 
さてさて、カインズに入るときには台風22号typhoonの影響で
雨が降っていた広島地方ですが、
昼にかけてさらに風雨が強まると思いきや青空が見えてきました。sun
08

台風に備えて窓際に避難させていたベジタブルたちも
今回はまったくの被害なしです。
07

そのベジタブルの中の「落花生」が収穫期を迎えました。happy02

右側の落花生の葉っぱが枯れ、収穫の適期になっています。
09 10

子房柄の一つを抜いてみると、大きくはないものの
落花生の実が付いているではないですか。happy02
16

それでは一気に引き抜いてみると、小ぶりながら数個の落花生が登場!shine
17 18

食べられそうなのはこのくらいかな。
19

筋目の出来ていないものもあったりで、いまいちの収穫内容ですが
初の落花生収穫はとても嬉しいものですね。catface

左側の落花生は葉っぱもまだ大丈夫そうなので、
2週間後の収穫になると思います。待ち遠しいな。note
20

 
「ナス」は先週それなりに大きく育ったものを二つ収穫し、
今週はこの小ぶりのナスが今シーズン最後の収穫となりました。
11 12

 
「ゴーヤ」
も枯葉が目立ち、最後の収穫です。
13

こちらも可愛らしい収穫となりました。
14 15

 

さて、収穫した「落花生」ですが、塩ゆでして食べることにしました。scissors
21

まずは5%の塩水を沸騰させます。
22 ぐつぐつ

そこへ落花生を投入!
23 ずどどど

このまま約25分ほど湯がけば出来上がりです。
24 ぐらぐら

ゆでた落花生は食べる機会がありませんでしたが、
ほんのりと塩味が利いていて、これって美味しいですね。delicious
25

八重パパ&ママとも気に入っちゃいました。note

残りの落花生も塩ゆでして食べますよ。good

2017年9月17日 (日)

台風来たよ!ベジタブル!

広島に台風が最接近中の中、ブログ書いてます。coldsweats01

窓の外は強風が吹き荒れtyphoon、野菜たちが風にあおられています。wobbly
01
02

特にゴーヤだけは非難させられないので、耐えてもらうしかありません!
頑張れよーrock

 
日にちはさかのぼり二日前、早めに野菜たちを窓際に避難させました。
03

これで大体大丈夫なんです。scissors

「ゴーヤ」ですが、かなり元気良く育っています。shine
「秋ナス」ななぬ「秋ゴーヤ」ですね。smile
04

期待通りに大きく育ってくれたゴーヤくん、この子は収穫です。note
05

真ん丸ゴーヤちゃんはもう少しですね。
07

 
「白花リコリス」
一輪が綺麗に開花しましたsign01
08

2年ぶりとなるので嬉しいですね。heart04
09

「赤花リコリス」もつぼみが膨らみ開花間近って感じですね。
10

紅白のリコリスって、何だか目出度いですよね。wink

 
さて、収穫情報でぇす。

ぐふふ、「ニラ」初収穫しちゃいました。up
11

二年目からの収穫と思っていただけに、
こんなに大きく育つとは思ってもいませんでした。
しっかりとニラの味がして、美味しゅうございました。happy02

「すだち」は大きめの実を三つ収穫しました。
12

数週間前の一つだけ収穫してみたんですが、その時にはまだ
青草さが残っていました。

他には「ミント」「レモンバーム」「ゴーヤ」を収穫できました。happy02
13

こちらは八重ママが育てている「豆苗」でぇす。note
14

育てているといっても、スーパーで買った豆苗を、
使った後の根の部分を水栽培してるだけなんですけどね。bleah
15

これが結構育つんですよね。一つで二度おいしい!
八重家の節約生活どうぇす。scissors

 
そして今日の午前中、まだ雨も風も強くなかったので、
市内にちょいお出かけドライブです。rvcardash
16 17

たった1時間のドライブでしたが、でがんす八重は喜んでくれました。catface

 
今回の台風は久しぶりにかなりの風が吹き荒れているので、期待の「落花生」
「すだち」は室内に避難させました。
23 過保護に育てられてますね。bleah

 
さてさて、我らが広島カープの優勝は月曜日に持ち越しになってしまいました。
まあ、優勝は間違いないでしょうからファンとしてはあっさりと決まってもらいたいですね。
Yjimage_2_3



上の写真の八重ママが持っているチラシは、安売り肉屋さんの優勝記念セールの
案内なんですよ。普段で安いのに、さらに安くなるなんて期待大ですsign03

2017年7月 2日 (日)

パン行脚

土曜日の朝、リビングの出入り口に向かって何かを期待するかのように待つ八重。
09

お出かけ荷物セットも準備万端、さー出発しましょうsign01up
10

今日のお出かけは、気になっているパン屋さんを2件めぐること。
一件目は広島市安芸区にある『elephant bakery(エレファントベーカリー)』でぇす。
11 12

14 15

場所はここdownwardright


駐車場は5台分ありますが、人気店なので満車の危険性も、八重家は1台分
空いてたのでラッキーでした。scissors
13

店内は狭く、並んだままパンを選びながら取って行くって感じ。
種類は少なめですが、一つの種類につき数は多く作っています。
16 パパと八重はガラスに映ってます。

あとでフェイスブックで見てみたら13時前には完売していました。w(゚o゚)w
すごい人気ですね。
 

2店舗目は呉市吉浦にある『うみねこベーカリー』どぅぇす!delicious
18

JR呉線を海側に渡り、小さな住宅街の中にある小さな小さなパン屋さんです。happy01

場所はここdownwardright

駐車場は店舗の裏手に1台分あります。
場所が分かりにくいのでホームページで確認してね。wink
17

「ベーカリーの価値はファーストコンタクトにあるといっても過言ではない。」
「いざ、参る!」
と心で叫びながら店内に入ると・・・、

ぬおぉぉぉ、こう来ましたか。す・て・きsign01
三つに分かれたテーブルの上に、八重家の大好きなハードパンが所狭しと
並んでいるではないですか。heart04
19 20

種類もさっき行ったエレファントベーカリーより多いですね。
他にお客もいないので、ゆっくり選ばせてもらいました。smile

窓からは小さな漁港も見え、ロケーションもグッド。
家から遠いけど、八重家お気に入りのパン屋さんになりました。shine
21

漁港の一角に「とれとれ朝市」の文字が。
22

お店の人に教えていただいたのですが、毎月第2、4土曜日に7時半から開催され、
買った魚はすぐに捌いてもらえるそうです。

うみねこベーカリーもサマータイム導入で8時開店になってるので、朝市と合わせて
来るのも楽しいかもですね。note
23

 

さてさて、2店舗のパンのお味ですが・・・

どちらも美味しいパンでした。shine

エレファントベーカリーのパンもハードパンを選んだつもりなんですが、
ハードではなく普通のパンって感じ。coldsweats01
味付けもしっかりついていて、一般的には好まれる食感と味だと思います。note

一方、うみねこベーカリーのパンは味付けは薄目。
その分、パン本来の旨みが味わえるって感じで、八重家好みかな。
他にもいっぱいパンがあったので次が楽しみ楽しみ。heart04

2016年7月10日 (日)

八重べべの新調

6年前に八重がわが子になり、それからしばらくして「BRIO」さんを知り、
そこで買った夏服がかなりヨレヨレになったので、おべべを新調するべく
久しぶりに「BRIO」さんへ行ってきました。rvcardashぷっぷー
1_3

もちろん八重もBRIOさんが大好き!heart04
いきなり大ハッスルです。up
2_3

見てください、この嬉しそうな顔。連れて来た甲斐があるというものです。catface
3_2

ほらほら、やっぱり体が熱くなるよね。sweat01持参した氷タオルでクールダウンです。penguin
4_2

さあ、一通り騒いだ後はおべべ選びです。
5_2

八重家は可愛らしいデザインはあまり好きではないので2着ほど試着し、
downwardrightこのおべべに決めました。shine
7_2

なかなか似合ってると思いませんか。wink
6_2 八重も気に入ってくれたかな。


おおお、可愛らしいおやつ発見!八重も欲しがったので買っちゃいました。happy01
8_2 9_2

これは玄米のポン菓子、もちろんワンコ用なので味付けはありません。
10_2 11_2

でも蜂蜜つけて食べると美味しんですよ。
八重のおやつを横取りした八重パパなのでした。smile

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年2月14日 (日)

ニューフレンズ

じゃっじゃあああんsign03やって来ました『IKEA』だぴょーんsign01
待てど暮らせど広島にできないから、えいさほいさと福岡まで車を飛ばし
3回目の来店です。scissors
1

さー早速買い物スタートです!
2 3

今回の一番の目的エリア、ぬいぐるみのおもちゃコーナーどうぇす。heart04
4

八重の喜びそうなぬいぐるみが 「これでもかsign01」ってくらいに並んでいます。happy02
5 6

どんなぬいぐるみを八重が喜んでくれるのか、「あーでもない、こーでもない。」と
うんうん考えて、3個のぬいぐるみをゲットしました。scissors

良い買い物ができて八重パパも思わずジャンプ。up
7 ひゃっほーーーーsign03

ぐるぐる回り小腹が空いたので、ホットドッグで小腹を満たします。delicious
8

お代わり自由のフリードリンクが付いて150円也!安いわぁー。catface
9

 

買ったばかりの子ブタのぬいぐるみをあげると大喜びで遊びだしました。up
10

ぶっひーーーsign03パパ&ママ、ありがとうーーーsign01
11 良い子で待っててくれたからね、ご褒美だよ。wink

 

IKEAのあとは、いつものパン屋さん『ブーランジェリーレスト』でパンの買い出しです。bread
12

八重家の好きなハードパンが、パパとママの昼御飯だよ。delicious
13

当初は雨予報がどんどん天気が回復し、ついに青空も見えてきました。sun
14

日光を浴びてくまモンも元気良く揺れています。
151 静止画ですいません。bearing

気温も上がり20℃に!w(゚o゚)w
2℃くらい高く出るにしても18℃はあります。coldsweats01
16

せっかく天気が良くなったので、ママが手芸材料を探している間に八重のお散歩タイムです。
17 18

広い公園はないものの、知らない街を歩くのって楽しいよね。heart04
19 20

最後にパパも宝探しを楽しみ、三人とも楽しんだ福岡プチ旅行でした。note

 
そして、今回の戦利品だよ!
23

2年前に初めて買ったブタのぬいぐるみ。
八重一番のお気に入りで、2年間八重の攻撃を受け傷んできたので新調したのです。
24

鼻のあたりの汚れがよくわかりますね。
25
初代トン吉、八重の遊び相手になってくれてありがとう。weep
2代目トン吉、これからはお前が八重の友達だよ。

これが子ブタ君
26

そして派手な模様の・・・、これってドラゴンなのかな??
27 ママに名前つけてもらおうね。

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年2月10日 (水)

川辺の小さな町

八重家はお出かけが大好きsign01
特にパパと八重は室内に閉じこもっていると、息が詰まってカビまで生えてきそうです。wobbly
それで「どこか楽しいところはないものか。」情報サイトを探っていると、
福山に面白そうなお店があったので、日曜日に行って来ました。rvcardashぷっぷー

 
ここが気になったお店『HOLM230』どうぇす。shine
1

“HOLM” とは、デンマーク語で“川辺の小さな町”という意味だそうです。
小さな町と言うだけあって、館内には飛騨家具カフェ雑貨店布屋
めがね屋パン屋、さらにはヨガ教室まであるんですよ。
2 5

南館と北館の間には中庭もあり、おしゃれな雰囲気を醸し出しています。note
3 4

もともと府中家具の展示が始まりのお店のため家具の販売スペースはとても
広いのですが、その代わりその他のお店は小さめなのが残念です。weep
6 7

雑貨店
8

パン屋
Dc020701

館内はとても綺麗で、この日も多くの人が訪れていました。
八重家の目当てのものはなかったものの、雰囲気を楽しめるお店でした。

パパとママは買出ししたパンで昼食でしたが、八重はいつものご飯です。delicious
9 ガツガツsign03

10 ガツガツガツガツsign03

あまりの勢いに鼻の頭にフードが付いてしまいました。smile
11 「ついついがっついてしまうのよね。」gawk

 
福山に来たらここ!「ダレン・アーモンド」に寄らないといけませんよね。heart04
12

ちょうど商品の入れ替え前だったので目新しいものは見つかりませんでしたが、
美味しいものをたくさんゲットしました。note
14 13

今回の目玉商品はこれdownwardleft「ショコラスプーン」でぇすsign01
15


あま~い匂いにつられて八重がやって来ました。
目が爛爛と輝いていますね。eyeshine
17
いくら欲しがっても、チョコレートは食べられませんけどね。weep

このショコラスプーンをお湯で溶かしていくと・・・
18

はぁーい、ホットチョコレートの出来上がりです。heart04
20 21
ただ、お湯が規定量だと八重家には甘すぎるので、牛乳で割ってやると美味しい
ホットチョコレートになりました。happy02

こちらはHOLM230で買った「みつろう」です。
22 23

リビングで使っている座卓のワックスが切れていたので欲しかったんですよね。
やっと買うことができました。happy01

 
HOLM230は八重家好みのショップはなかったものの、お出かけ好きとしては
新しい場所に行けて楽しいドライブとなりました。
また面白そうなところ探さなくっちゃ。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年2月 1日 (月)

今年は美味しい豆腐料理を食べに行ったよ。

八重家恒例の「記念日にはご馳走をsign01
今年最初は八重パパの誕生日birthdayご馳走と言うことで、比治山の麓にたたずむ
懐石料理豆匠に行って来ました。happy02
1_3

中庭は素敵な日本庭園になっていて、滝(人工)まであるのにはビックリ。w(゚o゚)w
3 2

この日本庭園を眺めながら、豆腐料理や山海の幸をふんだんに使った会席料理を
堪能できるんですよ。heart04
4 5

今回食したのは「ランチメニュー ~彩花~、思っていたよりリーズナブルでした。happy01
6_2 7

8 9
10 11
14 12

お味の方はどれも美味しく、デザートの杏仁豆腐downwardleftは、見た目はただの豆腐ですが
味がしっかりついていてとても美味しかったです。delicious
15

以前から存在は知っていた「豆匠」ですが、やっと来ることができました。
素敵な庭園も見ることができ、また何かの記念日に来たいと思わせるお店でした。shine

 

パパとママが美味しい物食べてる間、八重は留守番してくれてました。
お次は八重も美味しい物食べに行こうねと、「Akari cafe」にお出かけです。note

ちょっとその前に、Akariさん近くの公園でお散歩です。
16 相変わらず記念撮影はぶさがおの八重gawk

それでも歩き出すと良い顔するんだよね。happy01
18 19

賑やかなのが好きな八重、多くの人が来ていたから嬉しいね。note
20 21

 
そして待望のAkariさん、店に入るやいなやお姉さんを見つめる八重。eyeshine
だれが美味しい物作ってくれるのか分かってるんだよね。
22

今日は食事でなくおやつを頂きました。
パパとママはケーキセットきまぐれワッフル
23 24

八重にはワンワッフルを頼みました。
25 ワンコの顔になっているのが可愛いね。

八重も満足してくれたかな。wink
26

 

帰りには酒屋さんによって、初めてスコッチウイスキーを買ってもらった八重パパ。heart04
かなり煙臭さがあり燻製を食べた時のような匂いが鼻に充満します。クセになるかも。happy01
27 28
八重もなんだか「臭い!」って言ってるみたいだね。smile

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年11月30日 (月)

宮島口のケーキ屋さん

人通りの多い道を歩く八重ママ・・・
1

ここは世界遺産宮島の玄関口、宮島口なんですよ。
日曜日の10時過ぎで、多くの観光客が宮島へと向かっていました。

その宮島口商店街の一角に、とてもしゃれた外観のお店があります。shine
2 「ほーなかなか素敵じゃねぇ。」heart04

「古今果(ここんか)、宮島土産のもみじ饅頭で有名な「藤井屋」がオープンした古今和洋菓子処。伝統の餡作りを生かし、和と洋の垣根を越えた新しいお菓子を提供することをコンセプトにしたお店だそうです。
4

すぐ近くの旅館おおの屋の駐車場の中に、古今果専用の駐車スペースが2台分あるので車はこちらにどうぞ。
5

入口までは小さな緑の小路があり、ここが宮島口であることをふと忘れさせてくれる雰囲気があります。
6

そして、これがお目当てのケーキcakeどうぇす。happy02
7

他には、一口サイズのあんぱんと・・・
8

カステラ生地のお菓子などがきれいに飾られていました。
9

八重家もケーキ2つにカステラ生地のお菓子を2つ購入しました。note
10

値段は高めに設定されているので滅多に買うことはできませんが、お味の方はと言うと「うまいsign03高いだけのことはあるsign01でした。
大長レモンタルトはとてもしっかりとレモンの味があり、そんじょそこらの普通の味と違いますよ。delicious
 

ケーキの買い出し中、車で待っててもらった八重のため、なぎさ公園に立ち寄りお散歩タイムです。happy02
11

土の部分には伸びた枯草があり、中には怪しいキノコまで生えてたので八重が食べでもしたら大変。coldsweats02 なので舗装部分のみの散歩です。それでもウハウハの八重はかなり引っ張る引っ張る。up

ちったー満足してくれたかな。catface
12 13

 

その後はホームセンターで買い出し。
ここでもウハウハの八重なのでした。smile
16 17

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年11月28日 (土)

楽しい雑貨

23日の祝日、連休最後の日ではありましたが、面白い雑貨が欲しくなり、八重家お気に入りの雑貨店「ダレン・アーモンド」に行って来ましたsign03
1_2 って、写真はこれだけなんですけどね。smile

 

で、その面白い物ってのがこれ。downwardleft
5_2 6_2
「シャベルスプーン」どうぇす。up
形がシャベルそっくりで面白いと思いませんか。bleah しかもデザインだけでなく、結構使いやすいんですよ。scissors

他にも色々と買いましたが、よく見たら食ベ物ばかりですね。smile
3_2
どれも他にはない味わいで、とても美味しかったです。
そうそう、左から2つめのカレーは、もちろんシャベルスプーンで食べましたよ。wink
 
さらに八重パパの目に留まったものがこれsign01
「マッシュルーム ファーム」、キノコが楽しく簡単に家庭で栽培できるキットなんでぇす。shine
4_2 このシイタケ、生かすも殺すもパパ次第。bleah
八重の厳しい突っ込みにもめげず、しっかり育てるためパパ頑張ります。good

今回はしいたけを買いましたが、他にはひらたけエリンギがありましたよ。

 
downwardrightこれはダレンアーモンドで買ったものではないんですが、今年もドイツの洋菓子「シュトレン」を寄り道して買いましたsign03
2_2 「なんかいにほいがするわね。heart04

クリスマスにちなんだお菓子で、薄くスライスしながらコツコツ食べていきクリスマスを待つそうです。八重家はいつから食べようかしらね。delicious

 

早速、「マッシュルーム ファーム」を育ててみました。

①まず栽培ブロックをやさしく水洗い。
7_2

②栽培袋に水を張り30分漬ける。
8_2

③霧吹きで表面をまんべんなく湿らせて、栽培袋の口を軽く閉じて管理する。
9_2

ねっ、簡単でしょう。wink
あとは毎日霧吹きで水をあげて、約2週間後に発芽が始まります。楽しみ楽しみ。note

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年9月19日 (土)

BRIOさんでの戦利品

こんにちは、八重ママです。

先週の日曜にお邪魔したBRIOさんで買ったもの。

ゴタゴタでアップが遅れとりました・・・・sweat02

この日の目的は、八重の冬用おべべをゲットすることでした。

ハンガーにかかっている沢山のおべべを見て「うーん、うーん・・・」と迷う私。

その中で目に止まったのがこちらdownwardleft
Conv0010 「ブルドス」のフリースおべべです。

「なっ・・・なんだか八重に似てるじゃぁ~~んheart04」と思った八重ママは、普段こう言ったベビーピンクはまず選ばないんだけど、絵柄がツボにはまってこれに決定!

Conv0018 Conv0020
寝てるところを起こしての撮影だったのでイマイチご機嫌斜めな顔ですが、前から見ると野球のユニフォームみたいでかわゆいですねぇ~~~heart02

おべべも決まったし、支払いして帰ろうかなぁ~と思っていたところ・・・

16 んんーっ!?Σヽ(゚ω゚ ;)ノ

何やらテーブルからブヒブヒ聞こえてくるではないですかぁーーー!!

フレンチブルやボストンテリア、パグ等など鼻ぺちゃ系ワンコの絵が描かれた食器類が沢山ありました。

だーっ! なんでこんなに可愛いの? おばちゃん誘惑に負けちゃったわ~と連れて帰ったのがこの子たちdownwardleft
Conv0006 フレブルが描かれた(正確には彫られた)お皿2枚。

Conv0007 裏側もこの可愛さですよheart04

カップをふたつ。downwardleft downwardright
Conv0008 Conv0009
シリアル用だそうですが、シリアル食べない我が家は朝のヨーグルト用にするのです。

楽しい雑貨が手に入って、★me★さんとも色々お話しできて、八重もウハウハ♪のBRIO DAY だったのでした。

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30