ミニトマト

2011年8月29日 (月)

新芽にょきにょき

久しぶりのベジタブルです。

今年のミニトマトは終了しました。そんなに多くはありませんでしたが、美味しいミニトマトが収穫できました。
11

里芋は子枝が順調に育っています。しかし・・・・・
12

油断していて、魔の手にやられてしまいました。bearing
13
アブラムシです。結構大量に発生していました。
早速、駆除です。デンプン質で固める薬で一回目の駆除。そして葉っぱが乾いた後にガムテープで二回目の駆除。結構取れました。smile
14黒い点々がアブラムシです。

最後は霧吹きの勢いで吹き飛ばして終了です。元気に育ってくれよsign01
15

メキャベツは、植えて5日でフタバが出てきました。二つのポットに、それぞれ4つ種を植えましたが、すべて出るかですね。
16

ドラゴンフルーツは、ひとつに新芽が伸びてきました。来年が楽しみです。happy01
17

タマネギは6日目で新芽が出ました。up個体差はありますが、早い物の新芽は、驚くスピードで伸びています。catface
18

19 20

新芽が出てきたので、タマネギも日の当る場所に。ベランダの新しい配置です。秋に向けて収穫が楽しみです。
21_2



空白

フレンチブルドッグひろば
八重で~す。upwardleftくりっくしてくれたらポイントが付くのでうれしいな。♪heart04
Yae_2くりっく ください、くりっく ください、くりっく・・・

2011年8月25日 (木)

今朝の散歩

今朝は5時20分からの散歩です。日の出が日に日に遅くなっているので写真では夜の散歩に見えますね。
Dsc00311
昨日はrainのため散歩なしだったので、いつになく良く歩く八重です。

今朝も夜中に降った雨で地面は濡れていましたが、散歩できて良かったね。happy01
Dsc00312 Dsc00313

Dsc00314「お外に出るのって楽しいわ。upnote

八重のお散歩が終わると、八重パパは野菜たちのパトロールです。
そこには昨日までいなかった奴がいましたsign01pout
Dsc00315
ハモグリムシです。
ミニトマトの葉っぱの中に潜み、移動しながら樹液を吸うのです。その移動した後には葉っぱが白くなります。
Dsc00316

早速葉っぱを切り取り駆除しました。
ミニトマトは病気や害虫にこの所弱く、花は咲くけどまったく実になりません。weep
諦め時ですね。週末には片づけて、空いたプランターにはメキャベツが引っ越す予定です。happy01

さて、八重ママを起こしましょう。sleepy八重ママは連日の夜なべで寝不足が続いているので少々のことでは目覚めません。bombpunchimpact八重パパも大変です。smile
夜なべの理由はこちらsign01八重ママブログも見てね。heart04

空白

フレンチブルドッグひろば
八重で~す。upwardleftくりっくしてくれたらポイントが付くのでうれしいな。♪heart04
Yae_2くりっく ください、くりっく ください、くりっく・・・

2011年8月11日 (木)

第3期ベビーブーム!?

ゴーヤの雌花がパラパラと咲き始めました。happy01
1

第2期ベビーブームで実ったゴーヤを収穫し始めたからでしょうか、子孫を残さなくっちゃ!て、考えてるんでしょうね。confident

受粉後の少しだけ大きくなった子ゴーヤたち
2_2 3

2年前に家庭菜園を始めたときには、花が咲くのにこんな波があるとは知りませんでした。(本にも書いてなかったし。)

ミニトマトにも波がありますね。こちらの方は、主枝を切り取り、脇芽を成長させるのに手間取ったのもありますが、ようやく花が咲き始めました。なんか初めのころに比べて力強さが感じられませんが、大きく育つのを祈るばかりです。catface
4 5

ハンダマくん、ショウガちゃんもボチボチ育っています。sun
6_2 7

2011年8月 8日 (月)

今日のベジタブル

里芋の葉っぱが古いものから枯れて行きます。里芋の葉っぱは大きく、狭いベランダでは邪魔になるので、枯れてきたら切り取っています。
1

すると葉っぱがなくなった茎は、す~と枯れて行くんです。これは前回切り取った茎で、ほぼなくなってしまいました。
2

新しい葉っぱも出てきました。丸まった状態で出てきて、葉っぱが開くんですよね。初めて育てていますが、面白いです。happy01
3

一方こちらはミニトマト。最初に育った主枝は花が咲かなくなり、葉っぱも病気になりかけているので、hairsalonチョキンsign01と切ってしまいました。
4

2年前はそのままにしておき、葉かび病にかかり全滅してしまいました。weep今年はもっと育てたいので、試行錯誤やっています。

ともあれ、わき芽が大きくなり立派り育っています。ミニトマト、第3期ベビーブームの到来です。smile
5

おっと、八重のベランダに出せsign01出せsign01攻撃です。ブヒpig
6

そして収穫です。up八重ママが面白い写真を撮ってくれました。
7heart01
ハートゴーヤ&ミニトマトです。

こちらのゴーヤは夏野菜カレーの素材になりました。delicious
8 9












2011年7月14日 (木)

第2期ベビーブーム(?)

4月下旬に苗から植えつけたゴーヤーとミニトマト。6月になると実もそれなりに大きくなり、今年初めての収穫を楽しめました。happy01

しばらくは、ゴーヤーは雄花だけしかさかず、ミニトマトは花が咲きませんでした。

7月になってミニトマトにも花が咲き始め、ゴーヤーにも雌花が咲きだした。第2期ベビーブームですね。smileさらにミニトマトにはわき芽も増えてきて沢山の花が期待できます。up

Img_1583雌花が順調に育っています。

Img_1584 Img_1585

Img_1586_4わき芽よ、大きくなれよ。
Img_1587

Img_1572
収穫したミニトマト。手作りだけにとても美味しいです。note小さく切っているのは八重用のミニトマトです。ホント、好き嫌いなくなんでも良く食べる奴です。catface

2011年7月10日 (日)

ミニトマト真っ二つ・・・

一週間前のこと、広島は一時的に大雨rainと強風typhoonが吹きました。台風ほどでなく時間も短かったので、ベランダの野菜たちはそのままにしてました。

しばらくして風もおさまりベランダに出てeyeみると・・・・・

二本植えているミニトマトの内の一本が真っ二つに折れていました。coldsweats02

11062118これは折れる前のミニトマト

11070906これが折れた後です。

折れた枝は他に移してますが寂しい姿になってしまいました。weep

11070908折れたところ

折れた上の方には10個ほど実が付いていましたが、まだまだ青く熟していません。ダメもとで別のプランターに挿して、実が赤くなるのを祈っています。
11070903

その甲斐あってか実が赤くなってきました。happy01がんばれよ、ミニトマトsign01
11070904

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31