ミント

2017年7月20日 (木)

夏も元気なベジタブル!

さー、今週のベジタブル達でぇす。(^-^)/
32

「ゴーヤ」は成育が止まっていましたが、暑さ本番で生き生きとして来ました。sun
側枝もどんどん伸び天井に着きそうです。
33

葉っぱも青々とし、久々の雌花も出てきました。 ゴーヤの季節ですね。shine
34 37

35 36

 
「ショウガ」
は新たな芽が出てきました。
それでも数が少ないから、あまり期待できそうにないですね。 weep
38

 
二本残った「落花生」は、その後は順調に育っています。note
39

そして、追加でポットに種を植え付けて見ました。
植え付けとしては時期が遅いのですが、うまく育ってくれたらいいな。catface
40

 
あらら、八重がじゃがいもの葉っぱに隠れながら遊びに来ました。happy01
41

おんもは暑いのに元 気だね。(^-^)
42

 
八重に負けじと「ミント」「レモングラス」も元気です。happy01
43 44

 
「なす」は悩まされていたアブラムシもい なくなり、凄く助かってます。 happy02
45 46
おかげで3本仕立ての主枝も大きくなり、花も次々咲いてくれています。shine

 
先週、種を植え付けた「パクチー」に、可愛らしい芽が出てきました。happy01
48 49_2
今度は失敗せず育てて見せますよ。scissors
 

今回はミントを少々とナスが一つ収穫できました。
50

 

2017年7月14日 (金)

落花生が・・・

この前の土曜日、本葉が大きくなった「落花生」をプランターへ植えつけました。
01

ポットの下からは根が出ていて元気なんですが・・・
02

一つずつ、株間を20cm取るよう植えつけました。
03

後で知ったんですが、一つずつに分けずに、ポットから出したまま植えつけた方が
良かったみたいです。bearing
04

ところで、本葉なんですが、綺麗な緑でなく白く汚れた感じになっています。shock
05

よーく見たら、とても小さな羽虫が付いていて、この虫が原因のような感じです。annoypunch
さて、どうしたものか。

 
「ミント」「レモンバーム」を何本か水栽培してたんですが、ようやく根が出てきました。
07 08

これでまた、元気なハーブがたくさん実るかな。catface

 
全滅してしまった「パクチー」ですが、再度植えつけて育てることにしました。scissors
09 10

パクチーには連作障害がないので、以前使っていた
プランターの土をそのまま使います。
11

大きく育てよ!
12

 
落花生についた虫対策に、殺虫剤を使うことにしました。
なるべく自然派志向に近いものにします。
13

収穫としては、ナスが1つ、ゴーヤが3つ収穫できました。happy02
14

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

2017年7月 3日 (月)

7月2日のベジタブル

これは6月29日の様子でぇす。

「ゴーヤ」二つが大きくなったので収穫しました。happy02
01_2

根元をチョキンhairsalonshine
02_2



「ナス」も大きく育った子が一つ。嬉しいな。catface
03_2



まずまずの大きさに満足の八重パパです。good
04_2


 

ここからが本番、2日(日曜)のベジタブルたちでぇす。happy01
05_2

アブラムシに襲われた「パクチー」ですが、復活できず枯れてしまいました。crying
06_2

もう少し早くアブラムシに気が付いておけばこのようにならなかっただろうに、
可哀想なことをしました。次は気を付けて育てて見せます。
07_2

 
アブラムシ
との戦いが続いている「ナス」ですが、なかなか元気に育っています。happy01
08_2

新たな花に、つぼみも出来、良い感じですね。
09_2 10_2

アブラムシは減っては来てるんですが、最近は新芽に発生します。wobbly
11_2

はい!紙テープの登場だよ。
12_2

ペタペタくっ付けて、アブラムシ退治です。impact
出来る限り無農薬で行きたいですからね。
13_2

粘着シート「ムシナックス」には、順調に虫が付いています。(名前判明しました。smile)
14_2

紙テープとの共同作業で、美味しいナスを収穫しますよ。scissors
15_2

 
ムシとは無縁の「ゴーヤ」、いい感じで育っています。
16_2

今育っている実は全部で8個、しばらく収穫が楽しめそうです。
17_2 19_2

 
「スダチ」も今のところは虫知らずで順調で、数えてみたら18個の実が成っていました。happy02
24

 
この倍の大きさにして収穫したいですね。
25 26

 

「ミント」は枯葉が目立ってきました。
20_2

どうしてもプランターが小さいから密集してしまうんですよね。
21_2 22_2

整理して元気を取りもどそなくっちゃ。

 

「ショウガ」にようやく芽が伸びてきました。up
いや~植えてから長かったのう。despair収穫まではまだまだかかりますが、
頑張って育てないとね。
27

 
こちらは一週間で目が出てきた「落花生」どうぇす!
28

左のポットの方が一日早い感じかな。
29

右ポットも頭が出てきてるので、明日にははっきり芽が見れると思います。heart04
30

じゃがいも落花生、八重パパ期待の野菜です。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

広島ブログ

2017年6月18日 (日)

6月17日のベジタブル

2週ぶりのベジタブルたち、まずは「パクチー」から。

種から育てた子供たちも大きくなり、プランター内が手狭になったので
整理することにしました。
04 05

苗から育てたパクチーは、花もたくさん咲いてきて育ちも悪くなったので、
間引くことにしました。
06 おつかれさん

その跡に、子供を一つ移植。
07

あれれ??この孫みたいなパクチーはなんだ・・・。
08
よく見てみると、いちごランナーみたいなもので子供パクチーから
分かれていました。w(゚o゚)w

こんな増え方もありなんですね。この孫パクチーも大きく育ってくれるかな。catface
09

 
「じゃがいも」はハダニにも負けず、元気に育っています。happy01
10

ハダニにやられた葉っぱ・・・gawk
11

今はハダニは来ていません。
12

約一か月後には収穫期です。この土の中で、たくさんのじゃがいも
育っていることに期待です。
13

 
「ショウガ」は大きくなりませんねぇ。shock
14

腐って枯れてるとかはないみたいなんですが、ただ待つのみなのかな。

 
今のところ虫もつかずに元気な「すだち」
16

あらら、トトロが勝手にすだちを収穫してるsign02w(゚o゚)w
17

んな事あるわけないですが、何と!すだちが落ちてしまったんです。weep
18

それも7個くらいも。貴重なすだちだけにこれは一大事です。
ネットで調べてみたら、よくある現象で「生理落下」って言うみたいです。へぇ~

農家の方たちみたいなプロだと、それを防ぐ対策があるそうなんですが、
八重パパは勉強不足でしていませんでした。bearing
それは来年するとして、今年は残りすべてが生き残ってくれたら嬉しいな。confident
19 20

 
あーあ、「ナス」にまたもやアブラムシが付いてしまいました。shock
21

去年はここまでではなかったのですが、今年はかなり多いです。

と言っても一番果を収穫したのみで、本格的にはこれからが収穫期です。
22

この子たちのためにも、頑張ってアブラムシ駆除に励みます。rock
23 24_2

 
「ミント」は今週も元気に育ち、美味しいハーブティーをいただいています。happy01
25

一方、「レモンバーム」の成長が悪くなってしまいました。
26

特に、変に枯れているところとかもないので、このままの状態にします。
ハーブは強いので、また復活してくるでしょう!

 
緑のカーテンになりつつある「ゴーヤ」
27

雌花もポツリポツリ咲いてくれてるので、数週間後には収穫が出来そうです。
28 29

早く苦~いゴーヤで、チャンプルを作りたいものです。scissors
30

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

広島ブログ

2017年6月 5日 (月)

6月4日のベジタブル

2週間ぶりのベジタブル、みんなどれだけ大きくなったかな。

「ゴーヤ」は順調に背丈も伸び、子つる(側枝)も増えてきました。
01_2

雄花はぽつりぽつり咲いていますが雌花はまだ。
とても小さな雌花のつぼみはあるので、今月中には咲いてくれるかな。catface
02_2

 
「リコリス」は白花と赤花は葉っぱも枯れ切りなくなってしまいました。
黄花もあと少しで枯れてなくなりそうですね。
03_2

 
「じゃがいも」
は順調に育っています。fuji
04_2

プランターにはまだ余裕がありますが、来週には増し土をします。
この部分にじゃがいもが出来るみたいなんですが、今はそれらしい姿はまだ見えません。
7月の収穫目指して期待したいですね。catface
05_2

 
「すだち」も順調に育っています。
06_2

むふふ、実も少しづつではあるんですが大きくなってきています。up
07_2 08_2

えーっと、8月には収穫できるのかな。楽しみ楽しみ。

 
「なす」には3番目の花が咲きました。scissors
09_2 10

こちらは2番目の花の実です。かなり成長は遅いですが、これでようやく一番果が
収穫できそうです。happy02
11

そんななすの実と葉っぱに、天敵のアブラムシがついてしまいました。shock
12

さっそく紙テープを利用して駆除しました。
これで二度と来ないことを祈りますがそれは無理。早め早めの対策に頑張らんとね。good
13

 
種から育てている「パクチー」は着実に大きくなり幅を利かせてきました。smile
14

どんどん大きくなれよ!
15

 
「ミント」「レモンバーム」は、一週間で再び伸び元気良いですね。good
16

さっそく、ハーブティーにして飲むことに・・・、
17

うーん、なかなか良い色がついています。note
18
お味の方はどうかと言うと、これがなかなかに旨いです。
レモンバームスペアミントの組み合わせが、良いのかもしれませんね。note

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

広島ブログ

2017年5月23日 (火)

5月21日のベジタブル

今週のベジタブルです。
Conv0016

最近、成長のスピードを上げてきた「ゴーヤ」
主枝も伸びてきたので、チョキンとカットしました。hairsalon
Conv0017
これで脇芽も増え、みどりのカーテンにと育っていきます。

まだ雄花だけしか咲いていませんが、待望の雌花のつぼみも出来ていました。
Conv0018 Conv0019
この子が一番果に育ってくれるかな。catface

 
緑がまぶしい八重家のベランダ菜園の中、ただ一つ枯れてきたのが「リコリス」です。
Conv0020 これから冬眠ならぬ夏寝に入り、9月の開花に備えます。

 
一番の成長株の「じゃがいも」
Conv0021

メークインにつづき、キタアカリも開花しました。cherryblossom
花の形がまったく同じですね。
Conv0023

メークインの花は咲きそろいました。
Conv0022

 
一方、咲いてほしくなかったのは「パクチー」の花・・・
へー、パクチーってこんな花が咲くんですね。w(゚o゚)w
Conv0024

同じハーブ種のシソだと、花が咲くととうがたってくるので収穫も終わりなんですが、
今のパクチーだとまだ食べられそうなので、ひとまず花茎をカットして様子を見ます。
Conv0025 hairsalonshineちょきん

 
元気に育っていた「なす」が、少しすっきりした姿に変身しています。
Conv0026

実は、一番花から下の脇芽は伸ばしてはいけなかったのですが、
八重パパが忘れていてスクスクと育てていたんです。
これだと主枝に栄養がいかなくなるので遅ればせながらカットしちゃいました。coldsweats01

そのせいか分かりませんが、一番花には実が付きませんでした。weep
Conv0027

期待の二番花、しっかりと実を付けてくれよ!
Conv0028

 
一週間たって、「レモンバーム」「アップルミント」「スペアミント」は、
ふたたび大きく育ちました。shine
Conv0030 Conv0031

さすがにハーブの力ですね。happy01

二週連続で乾燥ハーブを作ります。
Conv0032

 
久々登場の「エアープランツ」たち。
Conv0033 Conv0034

少しづつでも大きくなってるのかわかりませんが、
枯れることなく目を和ませてくれています。catface

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

広島ブログ

2017年5月15日 (月)

5月13日のベジタブル

今週のベジタブルたちでぇす。
1

まずは「ゴーヤ」から。
ゆっくりと、でも着実に主枝が伸びてきたので、今年もネットの登場です。
2

小さいながらもつぼみも出来ました。 いつ受粉できるか楽しみだな。happy01
3 4

 
「ナス」もゆっくりと成長しています。気温が高くなってくると成長が早くなるかな。
5

新たなつぼみも二つできました。6月には一番果が収穫できそうです。
6 7

 
「じゃがいも」は相変わらず順調です。scissors
8

そして、他の野菜たちに促されるかのようにつぼみが付きました。happy02
9 10

あと1ヶ月半での収穫を目指して、綺麗な花が咲くと良いな。note

 
「すだち」
は日に日に青々とした葉っぱを茂らせています。
11

新たな花は2つのみ、先に咲いた花には実になりそうな膨らみが・・・
12 13

すだちチュウハイが早く飲みたいな。bar

 
「パクチー」は、一気に大きく育つことはなくなりましたが、順調に大きくなっています。
14

子供たちも4つに間引き、少しづつ大きくなっています。
15 16

 
「にら」「ショウガ」は変化なし。まあ、気長に待ちましょう。confident
18

 
「レモンバーム」「アップルミント」「スペアミント」は爆発的に大きくなっていました。
19 20

風通しを良くするためちょきちょきと収穫。hairsalonshine
21

こんなにはハーブティーに必要ないので、残りは乾燥させて保存します。
乾燥ハーブティーは味も増し、違った味わいで美味しんですよ。heart04

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

広島ブログ

2017年4月30日 (日)

GW始めのベジタブル

八重家の多肉ちゃんたち、今日は常置場所のテレビ台の上です。
1

水はけの良い鉢に移り住んで快調(?)な「リトープス」
おや?何だか脱皮の気配が・・・
2
脱皮の度に溶けて枯れて行った八重家のリトープスcrying
水やりはストップして今度こそ大きくして見せます!good

昨日、近所の園芸店で買って来た素焼きの鉢、
「ゴーラム」も鉄製の鉢から引っ越ししました。
3

こちらは鉄製の鉢なので水やりに注意しながら育てないとね。
案外と水やりが難しい多肉ちゃんたちです。gawk
4

 
ベランダの方はこんな感じ。
5

「ゴーヤ」はのんびりと育っています。
6_2
ネットも購入して準備はOK、もう少し主枝が伸びて来たら張らないとね。
 

「ナス」ものんびり気味です。ひとつだけあるつぼみも少し膨らんできたかな。
14 15

 
あれれ、「しょうが」が日光浴しています。sun
7

実はしょうがは植え付けた後に水やりしてはいけないことが判明!shock
しかも植え方が間違っていたので植え直すことにしたんです。
いや~、まだまだ知らないことばかりですね。wobbly

 
「すだち」の葉っぱも増えてきて、青々と眩しいですね。shine
8

おーーー、つぼみも大きなってきました。はやく開花しないかな。catface
9 10

 
今年の「じゃがいも」は一味違う!すくすくと元気に育っています。scissors
11
スーパーのじゃがいもが高いだけに収穫がたくさんあると嬉しいですね。

 
ハーブの仲間の「パクチー」「レモンバーム」「ミント」
むふふ、強いだけあって元気いっぱいだね。happy01
12 13_2

 
一方、八重はと言うと・・・

パパがベランダ作業中、日向ぼっこにいそしんでいた八重。sun
体が熱くなると日陰でこんな恰好でクールダウンです。penguin
16 

まあ、なんとも伸び伸びしていること。smile

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月21日 (金)

4月19日のベジタブル

水差しで増やしているハーブたち。
1

まずは「アップルミント」に根が生えてきました。
これなら土に植え付けても大丈夫です。scissors
2

こちらは「スペアミント」、少しだけ根が出てきましたが
もう少し大きくしたいですね。
4

 
苗から育てている「パクチー」がかなり大きく育ちました。note
6

そして、その隣では種からのパクチーが芽を出しました。happy02up
7 8

袋には種の皮が固いからやすりで削れと書いてあったのですが、削っている最中で
真っ二つ理割れてしまうのでそのまま植えたのですが、みごとに芽を出してくれました。happy01
大きく育つと良いな。catface

 
今回はパクチーを初めて収穫してみました。scissors
9

実は八重パパはパクチーは苦手なのですが、八重ママは大丈夫!
カレーのトッピングとして美味しく頂いてくれました。delicious

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月16日 (日)

4月15日のベジタブル

ぽかぽかと朝のsun日差しを気持ちよく浴びる八重、
うとうとと眠たくなってきます。sleepy
1

なんとも気持ちの良さそうだこと。catface
2

パパも一緒に寝たいけど、やらないといけない仕事があるわけで・・・。

 
さて、菜園のお仕事しようかいのう。
3

と、手入れを始めた八重パパの目に、衝撃的な映像が飛び込んできました。coldsweats02
 
なんじゃこりゃあーーーsign03
4 5

「リトープス」の一つと、唯一残っていた「コノフィツム」が、いつものように縮んで
ひかびるかの様に天に召されてしまいました。crying
脱皮する多肉ちゃんは、どうやら相性が悪いみたいです。

 
一方、「ゴーラム」の子供には脇からさらに孫が生えてきました。
6
これからどのように育つのか楽しみだな。happy01

他の「鼓笛」「ソテツキリン」などは元気良く育っています。fuji
7 8

 

ベランダの方はこんな感じ。
9

一週間たって、「レモンバーム」はプランターから溢れんばかりです。
10

「アップルミント」「スペアミント」もどんどん大きくなっています。
11

むふふふ、お茶にして飲まなくっちゃいけませんね。happy02


もっともっと増やしたい八重パパは、水差しにして増殖中でぇす。scissors
12

 
「すだち」にも変化が表れてきました。
13

見てください、新芽が出てきたんですよ。note
14

どんどん大きくなっておくれ。
15

 
「パクチー」も順調です。
16

右側のスペースには種を植えているのですが、今のところは変化なしです。
うまく発芽してくれたらいいのですが。
17

 
「じゃがいも」にも変化が現れました。
18

どちらの品種からも芽が出てきたんですよ!
今年こそは収穫して見せます。good
19 20

 
今回はハーブを収穫して、ミックスハーブティーを味わいました。happy02
23

 
そしてそして、昼に買い出しして新たな仲間が加わりました。
Dc041501

去年も植えましたが、「ゴーヤ」「ナス」どうぇーす。
Dc041502 Dc041503

今年も沢山の収穫があることを期待です。
Dc041505 Dc041508

 
菜園が賑やかになるのって、何だか楽しい八重パパなのでした。
Dc041507

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31