病気

2017年8月22日 (火)

夏は皮膚病にご注意を

downwardrightこれは「バナン」と言うお薬で抗生物質です。
01_2

1日2回1/4錠づつご飯に混ぜてあげています。
02_2

おっと、食べる前に週に一度の体重測定です。
1歳から使ってるはかりの上で、慣れた感じでバランスを取ります。
04

トレーの重さが500gあるので、今の八重の体重は6.65kg
05_2

フレブルとしてはかなりの軽量級ですが、
左ひざが弱いから太らせられないですからね。wink

「なにレディーの体重教えてんのよ!pout
そんなことよりご飯食べても良いでしょう。」

06_2

お薬が入っていてもお構いなしで食べてくれるので助かります。happy01
07_2

何で抗生物質を飲ませているかと言うと、皮膚病が悪化しているんです。wobbly
膿皮症はいつものことなんですが、今回は爪の付け根が2か所、
赤くグジュグジュっぽくなってしまいました。wobbly
08_2

hospital病院で診てもらったら「爪囲炎(そういえん)と言う、
膿皮症に近い細菌による病気だそうです。
09_2 こちらは症状が良くなってきています。

 
さらに、鼻のふくらみ部分が皮膚が擦り切れて血が出てしまいました。
10_2 こちらも症状が良くなってきた時の写真です。

さらにさらに、外耳部分を痒かったのかバリバリ掻いてしまい傷だらけに・・・。shock
11_2

 
せっかく治りかけても、また掻いてしまいの繰り返しでなかなか治りません。
傷の治りかけって痒いですからね。

どの傷部分も清潔にしてあげて、病院で処方してもらったお薬をぬります。
12_2

まだまだ暑い日が続きますが、早く治してあげたいものです。

八重、頑張ろうね。good

2017年7月29日 (土)

久々の牧場

何かを訴えるかのような八重。
14

エアコンは常時運転してるんですが、たまに湿度が高くなる時があるんですよね。
そのせいなのか、膿皮症が悪化したんです。bearing

鼻のふくらみ部分は、シーツにこすり付け過ぎて血が出てしまい・・・
15

耳にも赤みが強いところがありました。
16

すぐに気が付いてあげられなくてごめんね。weep

膿皮症用にお薬は常備してるので、すぐに対応はできたのですが、
念のため病院で見てもらうことにしました。hospital
17
upwardright病院への風景を覚えてるのか、いつもの嬉しそうな表情がありません。

19

耳の中も見てもらい、特に問題なく、追加のお薬をもらいました。
そして、ちょうど良い機会なので今年初の健康診断もしてもらいました。
血液検査の結果は来週になります。

 
病院で嫌な思いをした八重のため、翌日、一ヶ月ぶりに
『久保アグリファーム』tauruscapricornusへ行って来ました。rvcardashもーもー

あらあら、広場の片隅に「ラップサイロ」が置かれています。
20

しっかり発酵して、美味しいご飯になるといいね。
21 んもーtaurusheart04

 
建設中だった「ワンダーミルク フェロ」がオープンしていました。shine

22

これはコンクリートの椅子?なのかな。
でも、窓際に座ると室内の人が嫌がるでしょうね。目の前に人の背中が来るもんね。
何のためにあるんだろう・・・。gawk
23

入口には券売機が置いてあります。
24 25

これはジェラート用なので、食事は中のレジで注文するみたいです。

アルトピアーノにあったジェラートの機械がこちらに移っています。
26

と、言うことで、アルトピアーのはトイレだけになっていました。toilet
27

そうそう、ジェラートは残念なことに値上がりしていました。weep
八重家はカップでなくコーンを注文してたんですが、320円⇒400円・・・、
80円は痛いですね。wobbly 次からはカップ350円にするかな。

 
気温は30℃と高いので、ファームショップ周辺を少しだけ歩く八重。
28

50m歩いただけで、はぁはぁになってしまいました。sweat01
29 31


はいはーい、クールダウンしようね。penguin
32

その間にママがお土産を買って来てくれました。
家に帰って食べようかね。
33

2017年2月18日 (土)

予防接種

今朝の八重家はお外で朝食、ママのパンをじっと見つめる
食いしん坊の八重。eyeshine
11 「くれくれ!」

お出かけ好きな八重はうはうは気分ですが、朝早くから
着いた所はかかりつけの病院でした。hospitalwobbly
12

1年に一回のワクチン接種に行って来たんですよ。
13

「いきなりチクッと来たのよ。bearing嫌になっちゃうわ。」annoy
14

病気にかからないようにするためだからね、許しとくれ。wink

今日は運動が出来ないのでお散歩もなしです。
パパの膝の上ですやすやと眠る八重なのでした。confidentsleepy
15

 

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年12月25日 (日)

ハッピークリスマス

じゃっじゃーーーん!八重の耳からふくらみがなくなりました。happy02
1

10月初めから通院し、2年ぶりに再発した肥満細胞腫
やっとなくなってくれたみたいです。note

完治したわけではないので、またふくらみが出てくるかもしれませんが、
ひとまず治療終了になりました。
2 八重、良く頑張ったね。wink

 
お祝いに、晩ご飯にはお肉のプレゼントだよ。heart04
8

まて!paperの指示に、ママの顔を真剣に見つめる八重。eyeじっ!
9

でも、横にあるお肉も気になるから、たまに目線がずれるのは愛嬌かな。smile
10

よし!の一声でがっつく八重。お肉美味しいよね。shine
11

 
八重の肥満細胞腫がなくなったお祝いと言う訳ではないですが、
広島市内ではキラキラ輝く「クリスマス電車」が走っていました。shine
3

八重家もせっかくのクリスマスなので、ケーキでなく
こんな物を買いました。
4

これは2年前から買っているドイツのクリスマスお菓子「シュトーレン」
5

そして、今年初めて買ったイタリアのクリスマスお菓子「パネトーネ」どうぇす。up
6

どちらもドライフルーツが入っていますが、パネトーネの食感はパンに近いですね。
八重家はどちらかと言うとシュトーレンの方がお気に入りかな。catface

あれれ?八重はパネトーネの方が好きなのかな。smile
7

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年11月24日 (木)

福山帰りにアカリカフェ

ちょっと緊張した面持ちの八重・・・。
1_2

肥満細胞腫もほとんど分からないくらいに小さくなりました。happy01
2_2

もらっていた薬も飲みきったので、「ACC福山総合動物医療センター」
診てもらいに行って来ました。rvcardashぶるるる
3_2

経過はいたって良好ですが、まだ若干のふくらみがあり、徹底的に治すと言うことで、もう30日分の薬をもらいました。

お気に入りの雑貨店「darren-almond」でショッピングを済ませてから広島に戻り・・・
4_2

お気に入りの『Akari cafe』に立ち寄りました。
5_2 (11月19日のお話だよ。)

いつものようにアカリのお姉さんを見つめて、
6_2

いつもの体制でご飯を待つ八重。
7_2

今日はパパがチョコレートフラッペ、ママがケーキセットを注文しました。delicious
8_2 9

えっ、なぜご飯を食べないのかって・・・(八重家はいつも定食食べてましたからね。smile)
実は後一週間で「Akari cafe」は閉店するんです。shock
今はご飯ものはなく、デザート・ドリンク・ワンコご飯のみの提供になってるんです。

八重家にとっては、一番好きなドッグカフェだっただけに、とても残念で仕方ありません。crying

八重の大好きな「カボチャのとりそぼろあんかけ」もあと何回食べられるだろうね。
10

閉店に向けてお店で使っていたものがポツリポツリと売り出されています。
12 どれも思い出深いモノたちですね。

 
八重のため久しぶりにオモチャを買ってあげました。
13 14
新しい物に眼のない八重は、さっそく大ハッスルで遊びだします。impactsweat01

大満足の八重、良い顔してるよ。heart04
17 「えがったわー!」note

 
思い出の品を何点か買ってみました。
18

これは八重のおやつとしてあげているPOCHIのポーロです。
19
広島には他で売っている所もなく、在庫のすべてを買っちゃいました。smile
ポツリポツリと八重にあげるからね。wink

これは八重のVIDプレート、これを作ってもらうため頑張って通ったものです。
20 詳しくはこちら から

 
こちらは「darren-almond」の戦利品、今回も面白い物ゲットしましたよ。catface
21 22

 
『Akari de フリマ Final』
編に続くよ

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月30日 (日)

7才になりました。

おとといの10月28日は八重の誕生日でした。birthday
1

「てへ、7才になっちゃったわ。」catface
2

この日は平日だったのでどこにも連れて行ってあげられなかったので、
翌日の土曜日にお出かけしました。rvcardash

 
しかぁーし、お出かけ先は八重にとっては嬉しくないところで、ACC福山動物病院
肥満細胞腫の経過を見てもらいに行ったのでした。shock
4 5

経過は良好で、薬のおかげで肥満細胞腫はほとんど分からなくなってきました。scissors
3

飲んでた薬も1種類減り、優しい薬となりました。
6 7
これを3週間飲み続けて様子を見ます。これで消えてなくなればOKなんですよ。
 
帰りに近所のケーキ屋さんで誕生日ケーキの買い出しです。
8 9
と言ってもケーキはパパとママのだけで、八重にはお気に入りのポーロで
我慢してもらいました。すまんのう。coldsweats01

 
そんなかわいそうな八重のために、晩御飯のトッピングにとママがお肉のプレゼントをしてくれました。uphappy02
10 良かったね、八重。heart04

八重もやっぱりワンコだよね、お肉をがん味です。eyeshine
11

12 13

八重、7歳の誕生日おめでとうsign01
これからも元気で長生きしてね。note

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月17日 (月)

八重のぶつ

いつもと変わらぬ八重、食欲旺盛で元気よく、遊べ遊べと催促にも来る
我が家のアイドルです。heart04
1

そんな八重の左耳に、例のぶつが3年ぶりに現れてしまいました。2 そう、「肥満細胞腫」です。shock

2年間おとなしくしてたから、このまま消えてなくなってほしかったのですが・・・。gawk

出てきたものは仕方ない、早めに処置しようと行き付けの
「ACC福山総合動物医療センター」へ行って来ました。rvcardashぶるるる
3 4

久しぶりなのだ、針を射して細胞を調べてもらいましたが、やはり肥満細胞がありました。
まあ同じ場所ですからね。despair

以前と同じく薬(抗ヒスタミン剤&ホルモン剤)を飲んで経過を見ることになりました。
これで小さくなればグレード1なので問題なしです。good

「針刺されて痛かったよう。」weep
Dc101701
病院は嫌いだもんね、よく頑張ったから楽しいところへ行こうね。wink

 
と、やって来たところは広島県の中心に位置する世羅町です。
5

駐車場を歩く時点でとても楽しそうな八重。note
6 7

ここは何回か来たことのある、「せらワイナリー」 でぇす。
8

三連休の中日と言うこともあって、とても多くの人が来園していて、ワイナリー祭りも開催されていて賑やかでした。
9 10

「八重、賑やかな所大好きよ。」note
11

お昼ご飯は簡単にウドンコロッケで済ませます。
12
このコロッケ、安いにも関わらず、サクサクしててなかなか美味しゅうございました。delicious

 
食後のあとは隣にある「せら夢公園」に移動してお散歩タイムです。
13

sun絶好の秋晴れのもと、気温も18℃低く、とても気持ちの良いひとときを
過ごすことが出来ました。happy01
14

 
広島へと車を走らせていると見覚えある風景が現れました。eye
「あー、ここはジェラートが美味しい「トムミルクファーム」の近くではないか!」
15


アイス好きの八重家が寄らないわけがありません。smile
16
しっかり美味しいジェラートを食したのでした。
(八重も少しだけどお裾分けがあって良かったね。)

 

今回の戦利品は白ワインが1本。
17
八重パパが試飲して選んだワインは、実は去年も買った同じ銘柄なモノでした。scissors

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年12月 7日 (月)

かび?

こんばんは。 八重ママです。

Conv0007 先週、病院に行きました。

Conv0019_2 upwardleft理由はここ。

夏ごろ、右耳に外耳炎のようなトラブルが出てました。

治ったと思って薬をやめたらぶり返したりでイマイチ調子が良くなく、治まってもしばらくは薬を続けて下さいと言われ、ようやく最近落ち着いてきたんですが・・・。

炎症の痒みと液体薬の不快感とで痒いんでしょうね。
後ろ足でバリバリ耳をかくことがあり、爪でひっかいてしまった傷ができてしまいました。weep

一時かざぶた状になって「ようやくこっちも治るな~」と思っていたら治らない。( ̄◆ ̄;)

かさぶたが段々湿った感じのものになって、綿棒で触るとポロポロ取れるので「これ、かさぶたじゃないわ!」と睨んだ八重ママは病院にGo!rvcardash

Conv0040_2 upwardleftハッキリ撮れてませんがこんな状態。

先生に診てもらうと、「う~ん。 カビですね。」と一言。

んっ? か・び・・・??

「水虫ってことだね。」と八重パパに言われて、ようやく理解。(食べ物に生えたカビと同じかと思った)

「範囲もそんなに広がってないし、まぁ2週間もすれば治るでしょう。」との事で、大事ではなさそうな様子に一安心。

Conv0021 upwardleft処方された塗り薬がこれ。

外耳炎用も合わせて薬が増えたので、名前を書いておくことにしたんですが、「えーっと、なんて名前の薬だったっけな?」っと思い出せない。

Conv0022 upwardleftなので、こう書いときました。

カビを殺すんですもの。 間違ってはいないでしょ( ̄▽ ̄)

「綿棒に1滴だけ付けて、塗り塗りしてくださいね。」と言われたので・・・

Conv0026 upwardleftこう書き加えました。

年取ったらね、色々思い出しにくくなるんですよ。 きちんと書くのは良いことなのさ( ̄▽ ̄)

Conv0024 upwardleftこちらは外耳炎の薬2種。

白い方が乳液タイプ、透明なのは液体タイプです。

乳液は綿棒を耳の奥まで入れて塗らないといけないので、慣れないうちは怖くて患部まで塗れてませんでした。

そのためポトポトと垂らして、確実に奥まで届く液体が使いやすかったんですが、八重本人には垂れてくる感触がかなり不快ならしく、薬を見ただけで逃げ出すように・・・sweat02

仕方ないので母さん頑張って訓練(?)した結果、綿棒で奥まで塗れるようになりましたぁ~!!fuji

Conv0023 きっちり治るまで頑張るよっ(  ̄^ ̄)ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

八重ママのHP

Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年9月13日 (日)

BRIOさんへ行ったよ

昨日の土曜日はドタバタがありました。

午前中は八重の右外耳にタダレが出てしまったのでかかりつけの病院へhospital
診てもらったら耳の奥の方に赤みがあり、それが痒くて耳を掻いてしまい、それが傷となってタダレたみたいです。
耳掃除には気を付けていたのに・・・、ごめんね八重。weep
4 5

 

そして夕方に大変なことが起きてしまいました。sad

昨日は涼しかったので17時から八重ママが八重を散歩に連れて行ってくれました。
散歩も終わりに近づいたころ、うしろから突然柴犬が現れ、牙を見せたまま八重に急接近!とっさにママがリードで八重を引っ張り上げ、八重を抱えた状態で後ろを向いた瞬間に右太ももを咬まれてしまいました。shock

幸いママがかばってくれたので八重は無事でしたが、犬に咬まれたら破傷風の危険があるのですぐに病院へ行き治療をしてもらいました。

詳しくはひと段落ついてから書きますが、自分たちも犬を飼っている以上、予期せぬ事態で加害者になることもあるので気を付けたいですね。think

 

そして今日の朝、八重のご飯には耳の薬が入りました。
1

「八重は好き嫌いないから薬も大丈夫だよ。」scissors
2

飼い主としては、ホント助かります。
3 がつがつがつdelicious

 

今日はいい天気だね。sun
暑くなるかもしれないからおんもでは遊べないし、さてどこに行くべかな?
6

と車を走らせていて、おーこのまま行くと「BRIO」さんがあるではないかと、とても久しぶりに行ってきました。rvcardashぷっぷー
7

入るなり、八重は大ハッスルsign01impactsweat01八重は★meさん好きだもんね。heart04
8 9

八重が喜んでくれたら来た甲斐があるよ。happy02
10 11

店内には素敵な商品がズラリsign03
12

14 15

服は秋冬物が並んでいました。note
13


そして、八重家の目に留まったのがこれsign01eyeshineきらりん
16

「ぬおぉぉぉー絵柄が可愛くてすてきだわぁ。」up

器も何種類かあり迷ってしまいました。

どれを買ったかは次回にね。wink

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年8月31日 (月)

痙攣系のトラブルと付き合う

たま~にブログに書くことがありますが、八重にはてんかんのような症状があります。

2_3 そうなんよ。 フルフルするだけなんだけどね。

いちばん最初に症状が出たのは2歳くらいの頃でした。

ふと気がつくと、顔だけが小刻みにフルフル左右に揺れています。

最初に発見した八重ママはびっくりし、顔をがっちりつかんで震えを止めたのですが、当の本人は「なんかあったの?」みたいにキョトンとした様子。

これはもしかして「てんかん」sign02と思い、それから1年後、2回目の症状が出た時に痙攣の様子を動画に収めて病院に持って行きました。movie

てんかんの疑いはあるものの、年に数回、数分で止まる程度ならしばらく様子を見てみましょうと言われて、特に治療はせず、緊急時用の薬を備えておくだけで日々が過ぎました。

しかし、今年に入ってほぼ毎月のように痙攣が出るようになったので、再度医師に相談。

症状が微妙だが、脳腫瘍水頭症の可能性があってはいけないので、1度MRI検査を受けてみてはどうか? 何もなければそれで安心できますから。・・・と言われ、山口大学病院を勧められました。

八重の症状が、てんかんや脳腫瘍のどれにもあてはまらないところがあったため、先生も全身麻酔をしての検査を強くは勧めにくい様子でした。

「うーーん。 山大か・・・。」
「1回の検査で終わればいいけど、良くない結果が出て通院の必要が出た場合が厳しいよねぇ。」despair
「遠いだけならまだしも、週末ダメ、平日も診てもらえる曜日が限られると、頻繁に仕事は休めないし、もう少し近くで何とかできないもんかなぁ~~sweat02

・・・・・などなど、夫婦でうんうん話し合いが続いた数日後、痙攣とは別で、以前治療をした耳の肥満細胞腫の定期チェックのため、岡山の病院に行きました。

2_2 主にガン専門で診ておられる三宅動物病院です。

ウチがメインでお世話になってるのは福山総合動物医療センター(同じ院長先生が開業されてます)なんですが、たまたま院長が急な学会で不在だったため、副院長が担当だった岡山の方に急きょ移動!rvcar dash dash

その時「そう言えば忘れてたけど、この病院にもMRIがあったよね!!」と思いだし、診てもらうついでに痙攣検査のことを相談しました。

副院長先生には「うちでできる検査、治療等はいくらでも協力します。 ただ、八重ちゃんの症状をを見た感じ、てんかんでも腫瘍でもないような・・・。 まず広島の主治医経由で神経科専門の医師に診てもらってから、検査に入ることを勧めます。」と言われ、病院を紹介されました。

八重の症状でてんかん、脳腫瘍などの症状と違う点は・・・
★痙攣が出ていても呼びかけなどに反応がある。
★痙攣が出ている時に普通に歩く。
★痙攣が出ている時に目が泳いでいない。
★口から泡を噴いていない。
★全身硬直がない。
★痙攣が出ている時に、口がカクカクならない。
★食べ物を見せるとピタっと止まる。
★普段の歩行にふらつきがない。
・・・・などです。

これらを集めてみると当てはまるものにある病状があるんですが、素人判断は禁物なのでまずは広島での主治医に再度相談から始めて行こうと思います。

Conv0007 頑張るもんね♪

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30