ゴーヤー

2017年9月17日 (日)

台風来たよ!ベジタブル!

広島に台風が最接近中の中、ブログ書いてます。coldsweats01

窓の外は強風が吹き荒れtyphoon、野菜たちが風にあおられています。wobbly
01
02

特にゴーヤだけは非難させられないので、耐えてもらうしかありません!
頑張れよーrock

 
日にちはさかのぼり二日前、早めに野菜たちを窓際に避難させました。
03

これで大体大丈夫なんです。scissors

「ゴーヤ」ですが、かなり元気良く育っています。shine
「秋ナス」ななぬ「秋ゴーヤ」ですね。smile
04

期待通りに大きく育ってくれたゴーヤくん、この子は収穫です。note
05

真ん丸ゴーヤちゃんはもう少しですね。
07

 
「白花リコリス」
一輪が綺麗に開花しましたsign01
08

2年ぶりとなるので嬉しいですね。heart04
09

「赤花リコリス」もつぼみが膨らみ開花間近って感じですね。
10

紅白のリコリスって、何だか目出度いですよね。wink

 
さて、収穫情報でぇす。

ぐふふ、「ニラ」初収穫しちゃいました。up
11

二年目からの収穫と思っていただけに、
こんなに大きく育つとは思ってもいませんでした。
しっかりとニラの味がして、美味しゅうございました。happy02

「すだち」は大きめの実を三つ収穫しました。
12

数週間前の一つだけ収穫してみたんですが、その時にはまだ
青草さが残っていました。

他には「ミント」「レモンバーム」「ゴーヤ」を収穫できました。happy02
13

こちらは八重ママが育てている「豆苗」でぇす。note
14

育てているといっても、スーパーで買った豆苗を、
使った後の根の部分を水栽培してるだけなんですけどね。bleah
15

これが結構育つんですよね。一つで二度おいしい!
八重家の節約生活どうぇす。scissors

 
そして今日の午前中、まだ雨も風も強くなかったので、
市内にちょいお出かけドライブです。rvcardash
16 17

たった1時間のドライブでしたが、でがんす八重は喜んでくれました。catface

 
今回の台風は久しぶりにかなりの風が吹き荒れているので、期待の「落花生」
「すだち」は室内に避難させました。
23 過保護に育てられてますね。bleah

 
さてさて、我らが広島カープの優勝は月曜日に持ち越しになってしまいました。
まあ、優勝は間違いないでしょうからファンとしてはあっさりと決まってもらいたいですね。
Yjimage_2_3



上の写真の八重ママが持っているチラシは、安売り肉屋さんの優勝記念セールの
案内なんですよ。普段で安いのに、さらに安くなるなんて期待大ですsign03

2017年9月 9日 (土)

今週のベジタブル


今週のベジタブルたちでぇす。
01_3


「ゴーヤ」はポツリポツリと育っています。
整理する前よりは少しは大きく育っていますが、
7月ごろに比べるとまだまだ小さいですね。
02_2

このサイズでもあと一ヶ月は収穫できるかな。

 
先週植えつけた「芽キャベツ」と、その奥の「落花生」は元気良く育っています。note
03_2

ぐふふ、毎回この子房柄を見るのが楽しみな八重パパです。heart04
05_2

おおっと、勢い余って一つだけ土の外に出ています。!!(゚ロ゚屮)屮
落花生の赤ちゃんですね。catface
04_2

収穫にはまで2ヶ月以上かかりますが、順調なだけに楽しみです。happy01

 
今年の収穫のない「ニラ」ですが、何だか綺麗に育ってるではないですか。shine
06_2

うーむ、収穫したらいけないのだろうか・・・、八重パパ悩みます。gawk

 
「ショウガ」は、今頃になって新たな芽が二つ伸びてきました。w(゚o゚)w
06_3 08_2

まあ、大きくなってるんだったら良しとしましょう。bleah

 
「すだち」も徐々に大きくなっているみたいです。
12 13

この前ヤフーニュースで見たのですが、「すだち」って収穫して
3日くらい日陰干した方が良いみたいですね。一回試してみるかな。paper

 
2週間前はいまいちの発育状態だった「ミント」「レモンバーム」
元気を取り戻してきました。
09 10
週末のハーブティーは八重家の楽しみの一つなので頑張ってほしいですね。heart04

そう言えばレモンバームですが、ひとつの株に2色の花が咲くんですね。coldsweats02
11
白花と黄花が同時に咲いています。変わってますね。

 
そして、ついにやって来ました「彼岸花」の季節です!
まずは「白花リコリス」の花茎が、一つだけですが伸びてきました。happy02
14 15

赤花黄花はまだ何も変化なしです。
16

去年は球根を休ませた関係で「黄花リコリス」の一輪だけしか咲かなかったので
今年は3色揃い踏みとなってほしいですね。scissors

まだまだ続く秋の菜園シーズン、みんな頑張れよーsign03

2017年8月20日 (日)

今週のベジタブル

今週の八重ベジタブルでぇす。
01

今、一番元気な「落花生」、青々とした葉っぱの勢いが違います!
02

小さな花が次々咲いて、子房柄もブスブスと土に突き刺さっています。scissors
03 05
収穫時期の11月が楽しみ楽しみ。heart04

 
一方、元気がないのが「パクチー」です。despair
06 07
でも、枯れずに頑張ってるって感じなんですよね。うーむ、収穫できるのだろうか・・・

 
こちらは先々週、株を休ませる処置をした「ナス」、早速葉っぱが生えてきました。w(゚o゚)w
08 09
小さな蕾も見え、9月には秋茄子が収穫できそうです。shine

 
育ちが滞っている「ゴーヤ」
10

このくらいの大きさまでしか育たなくなってきました。weep
11

まあ、収穫できるだけありがたいと言うことで納得することにしましょう。coldsweats01
12

 
新芽も伸び、なかなか元気な「すだち」くん。
17

徐々に大きくなっているみたいです。9月になったら初収穫かな。note
16 18

 
今回の収穫でぇす。
19 20

 
ベランダから戻ると八重が日差しを浴びる場所でくつろいでいました。
21

と言うより、パパを監視してる感じです。eyeshine
22

「日曜なんだからどこか連れてってsign01
23

もちろん行くからね、朝ご飯くらい食べさせておくれ。delicious

お出かけ編へ続きます。

2017年8月12日 (土)

花が落ちたよ

先週は小さいながらも「ゴーヤ」が4つ収穫できました。
02

どうしても日にちがたつと黄色く熟してくるんですよね。despair
まあ、小さくてもしっかりゴーヤの味で、苦いから良しとしましょう。wink

 
「レモンバーム」
に何やら白いものが・・・
03

それは可愛らしい花でした。tulip
04

初めて見るけど、こんな花が咲くんですね。へぇー
05

 
そして、本日の主役の「落花生」
06

何個か咲いてた花が落ち、花の根元から待望の子房柄が伸びてきました。happy02
07

こっちの子房柄ブスリ!と土に刺さっています。shine
08

ほんと、面白い育ちかたしますよね。
収穫まではまだ3ヶ月ありますが、美味しいピーナッツが食べられますように。

他にも花が咲いてくれてます。
いっぱい咲いて、ブスブスと子房柄を突き刺してね。good
09

あらあら、八重がまた遊びにやって来たよ。
「ピーナッツって、もちろん八重のもあるわよね!」
10

うーん、八重は食べられないかな。coldsweats01

「ちっ、つまんないの。」pout
11

2017年7月24日 (月)

7月22日のベジタブル

10日前にポットに種まきした「落花生」が、とても元気に本葉を出しました。 happy01
01
虫も付かなかったので葉っぱも綺麗ですね。shine早速プランターに植え付けです。

ぬおー、根も元気一杯!期待しちゃいますね。 note
02 03

3週間先輩の落花生も、一部葉っぱが白いものの元気です。
04

 
すわっ、「なす」にまたもやヤツがやって来ました。gawkその名も「A」sign01
05 06

しかぁし、今の八重パパには強い見方がある。good
落花生の虫退治用に買った殺虫剤です。

かなり弱い殺虫剤ですが、自然派指向ではないのであまり使いたくはないのですが、
早い段階で駆除したいので使ってみました。

効果てき面で、一回でAを壊滅!punchimpact 最後に水で洗って終了です。
12 もう来るなよ。

 
「ゴーヤ」
「ナス」の土が少なくなったので、増し土をしました。
07


08 ⇒ 10

09 ⇒ 11

プランターの中で窮屈だった根も、少しは余裕が出来たかな。 catface

 
今回はゴーヤが二つと、ミントが収穫出来ました。happy02
13

2017年7月20日 (木)

夏も元気なベジタブル!

さー、今週のベジタブル達でぇす。(^-^)/
32

「ゴーヤ」は成育が止まっていましたが、暑さ本番で生き生きとして来ました。sun
側枝もどんどん伸び天井に着きそうです。
33

葉っぱも青々とし、久々の雌花も出てきました。 ゴーヤの季節ですね。shine
34 37

35 36

 
「ショウガ」
は新たな芽が出てきました。
それでも数が少ないから、あまり期待できそうにないですね。 weep
38

 
二本残った「落花生」は、その後は順調に育っています。note
39

そして、追加でポットに種を植え付けて見ました。
植え付けとしては時期が遅いのですが、うまく育ってくれたらいいな。catface
40

 
あらら、八重がじゃがいもの葉っぱに隠れながら遊びに来ました。happy01
41

おんもは暑いのに元 気だね。(^-^)
42

 
八重に負けじと「ミント」「レモングラス」も元気です。happy01
43 44

 
「なす」は悩まされていたアブラムシもい なくなり、凄く助かってます。 happy02
45 46
おかげで3本仕立ての主枝も大きくなり、花も次々咲いてくれています。shine

 
先週、種を植え付けた「パクチー」に、可愛らしい芽が出てきました。happy01
48 49_2
今度は失敗せず育てて見せますよ。scissors
 

今回はミントを少々とナスが一つ収穫できました。
50

 

2017年7月 5日 (水)

7月4日の収穫祭

いつもは週末のベジタブルたちの近況報告ですが、今回は週中の報告です。

「ナス」三兄弟の次男が大きくなったので収穫しました。
05

はい、チョキ~ンhairsalonshine
06

なかなかええ形じゃのう。happy01
07

 
「ゴーヤ」としては少し小柄ですが、この子もついでに収穫しちゃいました。scissors
08

 
「落花生」
は本葉も出てきて、予想以上の育ちの良さです。
週末にはプランターに植え付けなければ。
09

 
一方「メークイン」の葉っぱが完全に枯れてしまいました。weep
10

このままの状態であと2週間置いといても良いか分からないので、
少し早いですが収穫してみることにしました。
11

じゃがいもの収穫は初めてです。ドキドキheart01

ぬおお、出てきましたsign01もしかしたら一つも生っていないかもと思っていたので、
小さいながらもじゃがいもが生っていたのは嬉しかったです。happy02
12

全部で5.5個って感じかな。smile
13

初収穫ってやっぱり良いですね。
7月末には「キタアカリ」の収穫が控えています。期待したいですね。shine
14

2017年7月 3日 (月)

7月2日のベジタブル

これは6月29日の様子でぇす。

「ゴーヤ」二つが大きくなったので収穫しました。happy02
01_2

根元をチョキンhairsalonshine
02_2



「ナス」も大きく育った子が一つ。嬉しいな。catface
03_2



まずまずの大きさに満足の八重パパです。good
04_2


 

ここからが本番、2日(日曜)のベジタブルたちでぇす。happy01
05_2

アブラムシに襲われた「パクチー」ですが、復活できず枯れてしまいました。crying
06_2

もう少し早くアブラムシに気が付いておけばこのようにならなかっただろうに、
可哀想なことをしました。次は気を付けて育てて見せます。
07_2

 
アブラムシ
との戦いが続いている「ナス」ですが、なかなか元気に育っています。happy01
08_2

新たな花に、つぼみも出来、良い感じですね。
09_2 10_2

アブラムシは減っては来てるんですが、最近は新芽に発生します。wobbly
11_2

はい!紙テープの登場だよ。
12_2

ペタペタくっ付けて、アブラムシ退治です。impact
出来る限り無農薬で行きたいですからね。
13_2

粘着シート「ムシナックス」には、順調に虫が付いています。(名前判明しました。smile)
14_2

紙テープとの共同作業で、美味しいナスを収穫しますよ。scissors
15_2

 
ムシとは無縁の「ゴーヤ」、いい感じで育っています。
16_2

今育っている実は全部で8個、しばらく収穫が楽しめそうです。
17_2 19_2

 
「スダチ」も今のところは虫知らずで順調で、数えてみたら18個の実が成っていました。happy02
24

 
この倍の大きさにして収穫したいですね。
25 26

 

「ミント」は枯葉が目立ってきました。
20_2

どうしてもプランターが小さいから密集してしまうんですよね。
21_2 22_2

整理して元気を取りもどそなくっちゃ。

 

「ショウガ」にようやく芽が伸びてきました。up
いや~植えてから長かったのう。despair収穫まではまだまだかかりますが、
頑張って育てないとね。
27

 
こちらは一週間で目が出てきた「落花生」どうぇす!
28

左のポットの方が一日早い感じかな。
29

右ポットも頭が出てきてるので、明日にははっきり芽が見れると思います。heart04
30

じゃがいも落花生、八重パパ期待の野菜です。

2017年7月 1日 (土)

6月24日のべジタプル

あれよあれよと言う間に一週間が過ぎました。
まだ先週のベジタブル日記をアップしてないので、
自分の記録と言う意味でも書かせてもらいます。bleah

06_2
「なすび三兄弟」が育つ傍らで、あんなに元気だった「パクチー」の様子が変です。

全体的に萎れた感じで葉っぱも枯れぎみ。bearing
07_2 08_2

どうして?植え替えがいけなかったの?shock
そんなパクチーをよく観察すると…、あーアブラムシが大量に発生していました!
09_2

原因はこいつらだったんですね。angry
ナスアブラムシには注意してたのに、まさかパクチーにも集るとは、
油断ならぬ奴らです。

早速アブラムシ退治です。impact
紙テープは使いにくそうなので、今回は水の力を借りることにしました。typhoon
10_2

「この野郎!」impactとばかりに洗い流すと、はい、一匹残さず退治できました。good
11_2

パクチーはかなりのダメージを受けてるので復活するかは分かりませんが、
ハーブパワーで頑張ってもらいたいですね。 rock

虫退治に買った粘着シートに虫が少しずつですがくっついて来ました。
12_2 13
効果あるかな~ confident

 
「スダチ」生理落下もなくなり、実の方は大きくなりつつあります。
14 15
収穫までの2ヶ月間でどのくらい大きくなってくれるか楽しみ楽しみ。 note

 
ハダニ被害が深刻な「ジャガイモ」、枯れた葉っぱは剪定しているので全体的に
寂しくなってしまいました。
16 17

特にメークインの方は、新しい葉っぱが出てこないので心配です。 despair
18

一方、キタアカリの方はと言うと、
元気な葉っぱも生えてきて、何だか大丈夫そう。scissors
19
何個収穫できるか、期待半分不安半分です。

 
こちらは「ゴーヤ三兄弟」
結構たくさんの雌花が咲いてくれたので、第一期ベビーブームで沢山収穫できそうです。
20

 

最近はベランダで遊ぶのがお気に入りの八重。
パパが一人でベランダにいるのが気に入らないみたいだね。

「八重もベランダに出してや。」angry
21 今は土で汚れてるから駄目だよ。

 
「レモンバーム」は一時期の元気がなくなりお疲れの様子。
22

そこで、元気な子を水栽培で育てて整理しようと思います。
23

元気に復活しておくれよ。
28


今回の収穫でぇす。happy02
26
左の小さなゴーヤは「節成ゴーヤ」の一番果。
小さくても苦いのよ。smile

2017年6月27日 (火)

6月22日のベジタブル

日々忙しい日を過ごしている八重パパです。

ブログ用にと撮った写真が溜まって来ました。camera
なかなかアップできていませんが、少しずつでも書いて行こうと思います。

まずは六日前のベジタブル情報でぇす。

 

ホームセンターでこんな物を買ってきました。
02_2

色と臭いで虫を誘き寄せ、粘着シートでくっ付けて退治するグッズです。(名前を忘れた。) これで少しでもアブラムシを退治できたら良いな。 confident
01_2

そんなアブラムシと戦っている「ナス」ですが、二番果がそれなりに大きく
育ったので収穫です。
03_2

うむ、まずまずの出来だな! scissors
04_2

こちらは「ゴーヤ」の一番果です。
05_2
サイズは小さいけれど一番果なので早めの収穫です。
二番果以降が大きく育つと嬉しいな。

 

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30