八重

2017年7月13日 (木)

つむつむ!

この前の日曜日にホームセンターの『カインズ』へ行ってきました。rvcardash

二ヶ月ぶりと言うこともあり立体駐車場の入る階を間違えてしまいました。(-_-;)
カインズに行くには、parking4階の奥へ奥へと入らないと行けませんsign01これ大事。(・◇・)b

まだまだ来客は多いですが、5月に比べたら余裕です。店内も広いですからね。
01 02

でもペット専用カートはでかすぎ。(-_-;) 八重は広いから嬉しいかもしれんけどね。(;^∀^)
03

おんやー?ディズニーのぬいぐるみがあるね。
04

おおぉ~、これは「ツムツム」キャラクターではないかsign02
06 可愛いのう・・・heart04

えっ?「ツムツム」知らないって。shock
まあ、八重パパもつい最近知ったんですけどね。coldsweats01

ツムツムとは、「ディズニーキャラクターがデフォルメされたぬいぐるみ
「ツムツム」を消すパズルゲームである。」by ウィキペディア
07_2

この場所は八重にとってもパラダイスです。
オモチャがたくさんあるんですからね。
08_2 「パパ買って!」lovely

可愛い八重のため、久しぶりら奮発することにしました。happy02

帰宅後、パパが袋から出す前に八重が飛び掛かります。upimpactdash
09

ぬおおお、姿を見せんかいsign03annoypunchimpact
10

表れたの三つ目宇宙人「リトル・グリーンメン」でぇす!shine
11

実はこれ、ベッドになってるんですよ。happy02
12 13

グリーンメンに乗っかりご機嫌な八重。気に入ってもらえて良かったよ。catface

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

広島ブログ

2017年7月 7日 (金)

膝の上の八重

downwardrightこれは八重の爪切りセット。左側が爪切りで、右側が電動やすりです。
15

トレーナーさんに教えてもらいながら、小さい時から爪切り、シャンプー、歯磨き、
肛門腺絞りなど自分たちでできることはやって来たので、八重も慣れてしまいました。

爪切り後のやすり掛けでも、何事もないかのように寝ています。sleepy
16

気持ち良いわけではないだろうから、諦めているのかどうだか。
それでもまな板の上のコイ状態の八重には手入れがし易く、とても助かっています。scissors
17 偉いぞ!

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

広島ブログ

2017年7月 6日 (木)

うそつき湿度計はどっち?

蒸し蒸しと暑い日が続き、フレブルでなくても憂鬱な毎日で嫌ですね。wobblysweat01

エアコンも24時間運転になった八重家ですが、毎年苦労するのが温度と湿度設定。
エアコンを25℃50%設定にしても、これがこの通りにならないんですよね。gawk
(注:八重家のエアコンは高価でない。coldsweats01)

室内には湿度が測れる機械が2つあります。
八重が我が家の子になってしばらくして買った温湿度計。
01

もう1つは空気清浄器に付いてる湿度計です。
02

しかぁし、この2つの湿度が違うんですよ。
47%61%じゃ差がありすぎますよね。angry
03 ひどいときには20%%の差がsign01

どっちを信じたら良いのと悩める八重家に秘密兵器がやって来たました。 scissors

じゃじゃぁ~ん! 八重パパがまだ小学生だった数十年も前から存在する、
超シンプルな乾湿計でぇす。
04

右の温度計(湿球)にはガーゼが巻き付けてあって、水槽から吸い上げた
水が蒸発する時の気化熱を利用して湿度を測るんですよ。
05

気化熱で下がった温度計に赤い矢印を合わせます。
06

続いて左の温度計(乾球)との温度差を調べます。大体5℃くらいですね。
07

最後に真ん中の窓に出ている5の数字の所が求める湿度です。
08

ふむ、62%と出ました。good

と言うことで空気清浄器が勝利に輝きました!crownshine
01

高いだけはありますね。 smile

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

広島ブログ

2017年7月 4日 (火)

文月の壱 放牧

すっかりおなじみのポーズとなった、八重ブーツ装着の図
09

ここは『久保アグリファーム』tauruscapricornusだびょーん。rvcardashもーもー

文月(7月)に入り、日に日に暑さを増してきました。sun
しかも梅雨時なので湿度が高い。bearingsweat01

この日曜日も広島の予想最高気温は30℃を越えるそうな。impact
牧場であじとを作るのももう無理だし、あずま屋の下でジェラートを
食べるだけでも楽しいよねとやって来たんです。scissors
10

牧場に着くと気温は28℃なのに涼しく感じます。penguin
風が吹いてたのもあるけど、街中と郊外では暑さの質が違いますね。happy01

ガッツリは走らせられないけど、少しの散策なら出来るよねと広場に駆り出します。
11 12

八重も走ることなく、テクテクと楽しそうに歩いてくれます。
13 ちょっと速足だけどcoldsweats01

「プハ~、やっぱり牧場はええですのう。」o(^-^)o
14

軽く歩いたと言ってもハアハアにはなります。sweat01
そこで八重家お手製の冷た~いタオルの登場です。penguin
15

これで体を冷やしてあげると、ピタッと喘ぎが止まるんだよね。
16 「ひゃっこいわ~」

一息ついた所でアルトピアーノに行ってくるかな。
17 18

八重もいつものパターンを覚えたのか、パパが買い出しに行くとじっと
見てるそうなんです。eyeshine

お目当てはもちろんジェラートだよね。
ママからミルクジェラートを分けてもらってご機嫌な八重です。happy02
19

パパのはほうじ茶だからあげられないよ。 gawk
20

 
広場の端に建設中だったカフェが囲いが取れて姿を現しました。
21

なかなか良い感じですね。happy01

名前は「ワンダーミルク フェロ」
22
直訳すると「驚異の牛乳 灯台」??

フェロはイタリア語かスペイン語で、灯台、ヘッドライト、焚き火って意味があるそうな。
オープンしたらホントの意味がホームページに出るかもしれないね。

中はこんな感じで広場を見ながら寛げそうですね。
23

まあ、八重は中に入れないだろうから我が家には関係ないんですけどね。
夏休みと同時のオープンに、客の流れがどう変わるかしばし観察ですね。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

広島ブログ

2017年7月 2日 (日)

パン行脚

土曜日の朝、リビングの出入り口に向かって何かを期待するかのように待つ八重。
09

お出かけ荷物セットも準備万端、さー出発しましょうsign01up
10

今日のお出かけは、気になっているパン屋さんを2件めぐること。
一件目は広島市安芸区にある『elephant bakery(エレファントベーカリー)』でぇす。
11 12

14 15

場所はここdownwardright


駐車場は5台分ありますが、人気店なので満車の危険性も、八重家は1台分
空いてたのでラッキーでした。scissors
13

店内は狭く、並んだままパンを選びながら取って行くって感じ。
種類は少なめですが、一つの種類につき数は多く作っています。
16 パパと八重はガラスに映ってます。

あとでフェイスブックで見てみたら13時前には完売していました。w(゚o゚)w
すごい人気ですね。
 

2店舗目は呉市吉浦にある『うみねこベーカリー』どぅぇす!delicious
18

JR呉線を海側に渡り、小さな住宅街の中にある小さな小さなパン屋さんです。happy01

場所はここdownwardright

駐車場は店舗の裏手に1台分あります。
場所が分かりにくいのでホームページで確認してね。wink
17

「ベーカリーの価値はファーストコンタクトにあるといっても過言ではない。」
「いざ、参る!」
と心で叫びながら店内に入ると・・・、

ぬおぉぉぉ、こう来ましたか。す・て・きsign01
三つに分かれたテーブルの上に、八重家の大好きなハードパンが所狭しと
並んでいるではないですか。heart04
19 20

種類もさっき行ったエレファントベーカリーより多いですね。
他にお客もいないので、ゆっくり選ばせてもらいました。smile

窓からは小さな漁港も見え、ロケーションもグッド。
家から遠いけど、八重家お気に入りのパン屋さんになりました。shine
21

漁港の一角に「とれとれ朝市」の文字が。
22

お店の人に教えていただいたのですが、毎月第2、4土曜日に7時半から開催され、
買った魚はすぐに捌いてもらえるそうです。

うみねこベーカリーもサマータイム導入で8時開店になってるので、朝市と合わせて
来るのも楽しいかもですね。note
23

 

さてさて、2店舗のパンのお味ですが・・・

どちらも美味しいパンでした。shine

エレファントベーカリーのパンもハードパンを選んだつもりなんですが、
ハードではなく普通のパンって感じ。coldsweats01
味付けもしっかりついていて、一般的には好まれる食感と味だと思います。note

一方、うみねこベーカリーのパンは味付けは薄目。
その分、パン本来の旨みが味わえるって感じで、八重家好みかな。
他にもいっぱいパンがあったので次が楽しみ楽しみ。heart04

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

広島ブログ

2017年6月26日 (月)

ドッグカフェにフラれて・・・

週末のお出かけは八重家の恒例行事、昨日の日曜日は福富町にある
牧場へ行って来ました。 rvcardashぷっぷー

場所は『上ノ原牧場カドーレ』、以前にも来たことがある、人気の牧場です。
この日も多くの家族連れが訪れていました。
01

実は最初の目的地はここではなかったんです。
ここから車で5分と近いドッグラン&カフェの「オンジーハウス」に行ったんです。
すでに数組が来られていて、ドッグランは盛況、カフェはどうかなと見てみると…eye
扉と窓が開け放たれてるではないですか!と言うことは冷房なし。shock

山の中のドッグカフェだけに、もしかしたらエアコンがないかもとの予想が
当たってしまいました。bearing
さらにこの日は蒸し暑さがあり、フレブル八重にはきついんですよね。
冷風扇は持って来てないし、せめて湿度が低ければ良かったんだけど、
諦めてカドーレにやって来たと言うことなんです。
04

カドーレにはバーガーショップ、チーズケーキ、軽食といろんなものがあるんですが、
カドーレと言えばやっぱりジェラートですよね。note
03

八重パパは、カドーレのオープン時から来てるんですが、最初はこのジェラートしか
なかったんですよ。
02

八重もジェラートは大好きheart04、目がキラキラと輝いています。shine

ミルクを少しだけどお裾分けだよ。taurus
05
それにしても、久保アグリファームのジェラートよりふた回りは大きいかも。
値段は10円高いだけだから思わず笑みがこぼれちゃいます。smile

 
カドーレの次に向かったのが「あすなろバイキングカンパニー」でぇす。happy02

この辺りでは人気のパン屋さんで、八重家も完全なるリピーターです。(^_^)v
06 07

08

ここの特徴の1つが、袋詰めを客がすること。他に見たことがありません。
09

あらら、以前はなかったコーヒーマシンがあります。
イートインコーナーもあるから要望があったのかな。
10

車では八重姫がお待ちなので、八重家は車内で昼食タイム、
八重のご飯もちゃんと用意してるから安心してね。
11

ドッグカフェにはフラれてしまいましたがheart03、美味しいジェラート焼きたてパン
食べられて、それはそれで楽しい1日でした。happy02

八重も満足したみたいですね。wink
12

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

広島ブログ

2017年6月21日 (水)

私を牧場に連れてって

「ほよ?」
01

「これ何ですの?」
02

これはね、工具箱ってんだよ。

DIYが得意でない八重家なんですが、行き付けのホームセンター併設の
「ワークスペーステラリエ」開催のワークショップで作って来たんです。(^_^)v
04_2

錆び加工アンティーク加工と、使い古した仕上げにしてみたんですが、
なかなかの出来に気に入ってます。note
03 01

中はこんな感じ、小さいサイズのスプレー缶ならすっぽり入ります。
05_2

ママのは手芸箱になるそうです。

ワークショップは予定の時間を大幅にオーバーし、八重の留守番も
長くなってしまいました。bearing
翌日にはなったけど、頑張って留守番してくれた八重のため
(そうでない時にも行くんですがcoldsweats01)、八重家の今一番お気に入りの場所
『久保アグリファーム』tauruscapricornusに行って来ました。rvcardashもーもー
07_2

草にかぶれないようブーツを履いて、草原広場を疾走します。dashsweat01
06_2

気温は下界より4℃も低く、そよ風も吹いていてとても気持ち良いです。
08_2 09_2

おかげで八重の喜んでる写真が撮れました。shine久々のベストショットです!scissors
10_2 11_2

「で~、だのじいわ~!」
12_2

今回は暑くなるかも知れなかったのでアジトなしです。
広場の日陰ポイントを選んでレジャーシートで寛ぎます。catface

お決まりのジェラートを食べて、八重にはコーンを少しだけお裾分けだよ。delicious
13_2 14_2

一息ついたところで、もう一回広場を闊歩しようかいのう。
15

まだまだ来客が少ない時間なので、八重も思いのまま歩けます。
16_2

「でへ~、ええ運動になっただたよ。」happy02
17_2

「ぐふふ、運動の後のミルクは最高なのよね。」heart04
18_2

カップの底に残ったミルクにむしゃぶりつき、大満足の八重なのでした。 shine
19_2

また、遊びに来ようね。scissors

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

広島ブログ

2017年6月 6日 (火)

早朝の朝ん歩の始まりだよ

6月に入り、日に日に暑さを増してる今日この頃。coldsweats01
フレブルpigの皆さん、元気に暮らしてますか?
って、なんだか暑中見舞みたいな出だしになっちゃいました。smile

お天道様sunが現れるのも早くなり、5時前でも徐々に明るくなってきた八重家地方。
19

夏至はいつなんだろうと調べてみたら、今年6月21日らしい。
ふーん、そうか。それを過ぎるとさらに暑くなってくるね。sweat01

朝の散歩も早朝の時間にしないといけないねと、少し早いけど
今週からお散歩を5時からの夏パターンにチェンジsign01

まだ涼しいなかのお散歩の始まりです。 scissors
23 今朝は特に涼しかったので、スヌードなしで大丈夫!penguin

あれれ、八重の足取が軽いですね。shine
21

八重も7才になり、朝ん歩の時は足取りが重かったんですが、
今朝はパターンが変わって新鮮だったのかも知れないね。happy01
22

秋の涼しくなるまで、早起きして頑張ろうね。wink
20

「くんくんパトロール出来るんならいつでも良いわよ。」
24 ふがふがpig

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

広島ブログ

2017年6月 4日 (日)

結婚記念日は3人でまったりと・・・

ここ最近、毎週のように寛ぎにやってくる『久保アグリファーム』tauruscapricornusdognote

運動会シーズンと言うこともあって来客数が少なく、広々した感じで八重も
ここでかけっこができます。dashpig
01
02

ふと見ると野イチゴが一つ、美味しそうだけど何が付いてるか分からないのでそのままに。
八重は野イチゴに気付かずtaurus牛さんにご挨拶かな。
06 05

そう言えば、6月4日オープン予定だったcafecafeは、まだ建築工事の真っただ中。
何でもオープンは1ケ月も延びたとか・・・なんでぇgawk
03
どんな感じのcafecafeになるのか、ちょい楽しみの八重パパだけど・・・

「どうせ八重は入られないからね、cafeよりかけっこが一番よ。」
04 と、一気に走り出す八重sign01

08 09

楽しそうだね。shineup
29 30

走った後はお水を飲まんといけんよ。
31

「ぷはぁ、運動の後の水は旨いわぁ。」happy02
32

さあ、アジトに戻ろうかね。
07

アジトには八重の御飯が待っていました。happy02
34

「おなかも空いてるし、外で食べるご飯は最高ね。」note
35

そして、パパとママの御飯も今日は一味違いますsign01
36

豪華弁当とはいきませんが、広島では有名な「むすびのむさし」お弁当
「バッケンモーツアルト」ロールケーキどうぇーす。happy02up
37 41

先日、結婚記念日birthdayを迎えた八重パパ&ママ。
いつもは八重に留守番をお願いして、二人だけで美味しいものを食べに行って
たんですが、今年は八重も一緒に過ごそうと言うことで、ここ『久保アグリファーム』
結婚記念日birthdayなんです。heart04

八重にもケーキの皮部分を少しだけ御裾わけだよ。wink
42 43

 
お昼の後は何をするわけでもなく、まったりとした時間を過ごします。
日々忙しく過ごしているので、アジトでのこの時間が最近の八重家にとっては、
最高のご褒美なんです。note

八重もうとうととお昼寝タイムだね。confidentsleepy
38 40

sleepy

sleepy

 
ふぁあ、はて何分寝たんだろう?良い気持ちです。shine

帰る前にもうひと遊びしようかね。wink

八重が遊んでるボールは、牧場で借りたボールなんですよ。
44

八重も大興奮で大喜びで遊んでくれました。up
46

今度は八重専用のボールを買ってあげようかね。catface
47


おしまい
39

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

広島ブログ

2017年5月25日 (木)

人ごみのまみれて蚤の市 つー

蚤の市の続きだよ。happy01
 

今回も何か面白い獲物はないかとぶらぶら見て回ります。

「あっ、ママが何か物色はじめたわ。」
16

材料ハンターの目が光ます。eyeshineきら~ん!
17 19

待ってる間、サトちゃんに挨拶する八重。
21 ちわーーっスsign03
「広島から来た八重と言うたい。」(*^-^)
 

ママもお世話になってるピーパチさんにご挨拶。
今回も良い商品が買えたみたいですよ。scissors
22

 

エアープランツ、食虫植物、たわしの針ネズミ、ウールの羊と
見て回るだけでも楽しいですね。note
23 24

25 26



同時開催の「クラシノノミノイチ」ではワークショップが行われます。
テーブルの足がカラーコーンってのが面白いですね。 happy01
27 28

 
八重パパが毎回楽しみにしているが多種多様なフードです。

今回の一番の獲物はと言うと、前回インパクトの大きさに驚いた石釜ピザ
これしかありませんsign01
1_2 2_2

タイミング良く並べてなんと一番乗り。scissors
待つこと10分で釜の準備ができ、トマトバジルを注文。
と言うか、メニューには三種類書かれているのですが、今日はトマトバジルのみ
だったみたいです。
3_2

ピザを釜に入れて焼くには1分もかかりません。
あっと言うまにアツアツのピザの出来上がりです。shine
5_2

サイズも小さいかと思っていたけど普通のMサイズはあるかな。
皿から少しはみ出してます。
6_2 7_2
とろっと溶けたチーズが食欲をそそりますね。
お味の方はもちろん「旨いでがんす!」(広島弁風)

クリスピ生地も表面はパリッとしていて中はもちもち、風味もあって
こちらも美味しゅうございました。さすがにこだわりの生地だけのことはありますね。
4_2

他に食したのがこちら。「もつ煮込みサンド」「アスパラベーコン」でぇーす。delicious
8_2 9_2

ベーコン巻きは何回か食べてきてるので、もちろん味大丈夫です。note

初挑戦のもつ煮込みサンドは、もつだけあって若干臭みがあります。
あと、煮込みなので汁がたっぷりで、サンドとしてはちょい食べにくいかも。
ただ、もつは食べやすいサイズにカットされてるのが良かったです。
もつが好きな人にはお勧めですよ。

手水舎横の木陰エリアにも人が増えてきました。
10_3

最後に八重の大好きな所に行こうね。

はぁい、そこはワンコのおやつが揃う店「犬の一日」 どうぇす!up
11_2

しっかりとおやつを買い込み、八重の目も輝いてるね。shine
12_3

 
今回もとても楽しい蚤の市でした。note
博多鴨工房のちまきを我慢してまで食べた石釜ピザはとても良かったです。happy02
福岡のお友だちのおはぎちゃんファミリーにもお会いできたし、
やっぱり「護国神社蚤の市」は最高でした!good

 
最後に、今回の戦利品です。

13_2 14_2

八重のおやつは5袋ゲット、これで9月までは大丈夫だね。
16_2 15_2

車中泊もあったし疲れたね。ゆっくりお休み。sleepy
18_2 19_2

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

ハッピータティングレース
Dc050301

広島ブログ

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31