« 7月4日の収穫祭 | トップページ | 膝の上の八重 »

2017年7月 6日 (木)

うそつき湿度計はどっち?

蒸し蒸しと暑い日が続き、フレブルでなくても憂鬱な毎日で嫌ですね。wobblysweat01

エアコンも24時間運転になった八重家ですが、毎年苦労するのが温度と湿度設定。
エアコンを25℃50%設定にしても、これがこの通りにならないんですよね。gawk
(注:八重家のエアコンは高価でない。coldsweats01)

室内には湿度が測れる機械が2つあります。
八重が我が家の子になってしばらくして買った温湿度計。
01

もう1つは空気清浄器に付いてる湿度計です。
02

しかぁし、この2つの湿度が違うんですよ。
47%61%じゃ差がありすぎますよね。angry
03 ひどいときには20%%の差がsign01

どっちを信じたら良いのと悩める八重家に秘密兵器がやって来たました。 scissors

じゃじゃぁ~ん! 八重パパがまだ小学生だった数十年も前から存在する、
超シンプルな乾湿計でぇす。
04

右の温度計(湿球)にはガーゼが巻き付けてあって、水槽から吸い上げた
水が蒸発する時の気化熱を利用して湿度を測るんですよ。
05

気化熱で下がった温度計に赤い矢印を合わせます。
06

続いて左の温度計(乾球)との温度差を調べます。大体5℃くらいですね。
07

最後に真ん中の窓に出ている5の数字の所が求める湿度です。
08

ふむ、62%と出ました。good

と言うことで空気清浄器が勝利に輝きました!crownshine
01

高いだけはありますね。 smile

« 7月4日の収穫祭 | トップページ | 膝の上の八重 »

コメント

へーっ❗❗
勉強になりましたー❗って大袈裟ですが、
パパさんも面白いことしますねー。
ガーゼが巻き付いた温度計、懐かしいです。

ターさん>むふふ、懐かしいでしょう。(^^)むかしは木製でしたね。
八重家はアナログ系なので、この方があってるかも。
しっかり湿度管理して、八重にはくつろいでもらっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574900/65485596

この記事へのトラックバック一覧です: うそつき湿度計はどっち?:

« 7月4日の収穫祭 | トップページ | 膝の上の八重 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30