« 6月22日のベジタブル | トップページ | 落花生の植え付け »

2017年7月 1日 (土)

6月24日のべジタプル

あれよあれよと言う間に一週間が過ぎました。
まだ先週のベジタブル日記をアップしてないので、
自分の記録と言う意味でも書かせてもらいます。bleah

06_2
「なすび三兄弟」が育つ傍らで、あんなに元気だった「パクチー」の様子が変です。

全体的に萎れた感じで葉っぱも枯れぎみ。bearing
07_2 08_2

どうして?植え替えがいけなかったの?shock
そんなパクチーをよく観察すると…、あーアブラムシが大量に発生していました!
09_2

原因はこいつらだったんですね。angry
ナスアブラムシには注意してたのに、まさかパクチーにも集るとは、
油断ならぬ奴らです。

早速アブラムシ退治です。impact
紙テープは使いにくそうなので、今回は水の力を借りることにしました。typhoon
10_2

「この野郎!」impactとばかりに洗い流すと、はい、一匹残さず退治できました。good
11_2

パクチーはかなりのダメージを受けてるので復活するかは分かりませんが、
ハーブパワーで頑張ってもらいたいですね。 rock

虫退治に買った粘着シートに虫が少しずつですがくっついて来ました。
12_2 13
効果あるかな~ confident

 
「スダチ」生理落下もなくなり、実の方は大きくなりつつあります。
14 15
収穫までの2ヶ月間でどのくらい大きくなってくれるか楽しみ楽しみ。 note

 
ハダニ被害が深刻な「ジャガイモ」、枯れた葉っぱは剪定しているので全体的に
寂しくなってしまいました。
16 17

特にメークインの方は、新しい葉っぱが出てこないので心配です。 despair
18

一方、キタアカリの方はと言うと、
元気な葉っぱも生えてきて、何だか大丈夫そう。scissors
19
何個収穫できるか、期待半分不安半分です。

 
こちらは「ゴーヤ三兄弟」
結構たくさんの雌花が咲いてくれたので、第一期ベビーブームで沢山収穫できそうです。
20

 

最近はベランダで遊ぶのがお気に入りの八重。
パパが一人でベランダにいるのが気に入らないみたいだね。

「八重もベランダに出してや。」angry
21 今は土で汚れてるから駄目だよ。

 
「レモンバーム」は一時期の元気がなくなりお疲れの様子。
22

そこで、元気な子を水栽培で育てて整理しようと思います。
23

元気に復活しておくれよ。
28


今回の収穫でぇす。happy02
26
左の小さなゴーヤは「節成ゴーヤ」の一番果。
小さくても苦いのよ。smile

« 6月22日のベジタブル | トップページ | 落花生の植え付け »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574900/65457782

この記事へのトラックバック一覧です: 6月24日のべジタプル:

« 6月22日のベジタブル | トップページ | 落花生の植え付け »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30