« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

7月29日のベジタブル

今週のベジタブルでぇす。happy01
01

「すだち」は8月収穫に向けて、確実に大きくなっています。
02

早く酎ハイにして飲みたいな。catface
03

 
「ナス」
は毎週のように花を咲かせ、収穫を楽しめています。
04

この子たちもあと数日で収穫ですね。
05

 
「落花生」は緑色もきれいに元気です。
06

どんな花が咲くのか、楽しみだな。note
07

 

「ゴーヤ」の雌花が咲きました。
09

ちょんちょんと、雄花で受粉です。
10

ナス同様、定期的に収穫ができ楽しめています。
11

大きさがもう少し大きかったら良いんですけどね。coldsweats01
12

 
そして、今週のメインイベントは「じゃがいも」の収穫ですsign01
13

葉っぱも枯れて、収穫のサインです。
14_2

茎を引っ張ると、ゴロゴロ・・・っと言うわけには行きませんでしたが、
何個かは収穫できました。happy02
15_2

大きさはすべて小ぶりですが、やっぱり嬉しいな。note
16_2

花が最初の時期に咲いただけで、あとは蕾はできるけど
開花まで行かなかったのと、土の問題かもしれませんね。

どんな野菜も土が大事sign01また来年も育ててみたいですね。

2017年7月29日 (土)

久々の牧場

何かを訴えるかのような八重。
14

エアコンは常時運転してるんですが、たまに湿度が高くなる時があるんですよね。
そのせいなのか、膿皮症が悪化したんです。bearing

鼻のふくらみ部分は、シーツにこすり付け過ぎて血が出てしまい・・・
15

耳にも赤みが強いところがありました。
16

すぐに気が付いてあげられなくてごめんね。weep

膿皮症用にお薬は常備してるので、すぐに対応はできたのですが、
念のため病院で見てもらうことにしました。hospital
17
upwardright病院への風景を覚えてるのか、いつもの嬉しそうな表情がありません。

19

耳の中も見てもらい、特に問題なく、追加のお薬をもらいました。
そして、ちょうど良い機会なので今年初の健康診断もしてもらいました。
血液検査の結果は来週になります。

 
病院で嫌な思いをした八重のため、翌日、一ヶ月ぶりに
『久保アグリファーム』tauruscapricornusへ行って来ました。rvcardashもーもー

あらあら、広場の片隅に「ラップサイロ」が置かれています。
20

しっかり発酵して、美味しいご飯になるといいね。
21 んもーtaurusheart04

 
建設中だった「ワンダーミルク フェロ」がオープンしていました。shine

22

これはコンクリートの椅子?なのかな。
でも、窓際に座ると室内の人が嫌がるでしょうね。目の前に人の背中が来るもんね。
何のためにあるんだろう・・・。gawk
23

入口には券売機が置いてあります。
24 25

これはジェラート用なので、食事は中のレジで注文するみたいです。

アルトピアーノにあったジェラートの機械がこちらに移っています。
26

と、言うことで、アルトピアーのはトイレだけになっていました。toilet
27

そうそう、ジェラートは残念なことに値上がりしていました。weep
八重家はカップでなくコーンを注文してたんですが、320円⇒400円・・・、
80円は痛いですね。wobbly 次からはカップ350円にするかな。

 
気温は30℃と高いので、ファームショップ周辺を少しだけ歩く八重。
28

50m歩いただけで、はぁはぁになってしまいました。sweat01
29 31


はいはーい、クールダウンしようね。penguin
32

その間にママがお土産を買って来てくれました。
家に帰って食べようかね。
33

2017年7月24日 (月)

7月22日のベジタブル

10日前にポットに種まきした「落花生」が、とても元気に本葉を出しました。 happy01
01
虫も付かなかったので葉っぱも綺麗ですね。shine早速プランターに植え付けです。

ぬおー、根も元気一杯!期待しちゃいますね。 note
02 03

3週間先輩の落花生も、一部葉っぱが白いものの元気です。
04

 
すわっ、「なす」にまたもやヤツがやって来ました。gawkその名も「A」sign01
05 06

しかぁし、今の八重パパには強い見方がある。good
落花生の虫退治用に買った殺虫剤です。

かなり弱い殺虫剤ですが、自然派指向ではないのであまり使いたくはないのですが、
早い段階で駆除したいので使ってみました。

効果てき面で、一回でAを壊滅!punchimpact 最後に水で洗って終了です。
12 もう来るなよ。

 
「ゴーヤ」
「ナス」の土が少なくなったので、増し土をしました。
07


08 ⇒ 10

09 ⇒ 11

プランターの中で窮屈だった根も、少しは余裕が出来たかな。 catface

 
今回はゴーヤが二つと、ミントが収穫出来ました。happy02
13

2017年7月22日 (土)

ZOOM ZOOM

「ひっまぁgawkって、身体全体で訴える八重。
14 15

なのでスイッチぬいぐるみで遊んであげました。happy02
16

ある、目的のために・・・。
17

 

あぁーんsign01
18

パパ&ママは、初めて広島が誇る自動車メーカーのマツダ本社 にやって来ました。
スイッチぬいぐるみで遊んだ八重は留守番です。  ←これが目的bleah
19

ここから専用バスに乗り込みマツダの敷地内を大移動。busdash
20

着いた所は『マツダミュージアム』でぇすsign01 (*^O^*) shine
21

マツダの宇品工場内にあり、マツダの歴史や技術が体感できるミュージアムです。good
22

館内は、1 エントランスホール,2 歴史展示,3 RE(ロータリーエンジン)展示,4 技術展示,
5 U1組立ライン,6 未来展示 の6つのエリアに分かれています。
 

downwardrightこれはマツダ(当時の社名は「東洋工業」)が初めて作った車で
3輪トラック(マツダ号DA型)
23

余談ですが、プロ野球セ・リーグの首位を突っ走る「広島東洋カープ」東洋とは、
オーナー会社の東洋工業から来ています。(・◇・)b
(注:八重パパがカープファンのため、表現をお許しください。)

24 upwardleftカーブでよくこけてたから、通称バタンコsmile
 

『マツダコスモスポーツ』shine 
25
八重パパが小学生の時から大好きだった名車です!happy02up
世界で初めてマツダが実用化に成功した幻のエンジン「ロータリーエンジン」
初めて搭載した車なんですよ。(・◇・)b

downwardrightこれがロータリーエンジンのカットモデル
27
 

『787B』shine
26
日本の自動車メーカーとして、初めて「ル・マン24時間耐久レース」総合優勝した
ロータリーエンジン搭載のレーシングカーです。

 
技術展示エリアで展示されていた、CX-5の実物大のプラスチックモデルです。
downwardrightこれがプラモデルだなんて、間近で見ても分かりませんでした。coldsweats02
28

before              ⇒            after
29 30
 

未来展示エリア
44 45

 
最後にミュージアムショップで買い物をして、大いに楽しめたマツダミュージアムでした。scissors

 
おまけ

31

八重のお土産ではないけれど、コスモスポーツのミニカーを買っちゃいました。catface
32_2 33_2

ガオーsign01怪獣ヤエラーだぞーsign03
34_2 35_2

危うく食べられそうになりました。coldsweats01

おしまい

2017年7月20日 (木)

夏も元気なベジタブル!

さー、今週のベジタブル達でぇす。(^-^)/
32

「ゴーヤ」は成育が止まっていましたが、暑さ本番で生き生きとして来ました。sun
側枝もどんどん伸び天井に着きそうです。
33

葉っぱも青々とし、久々の雌花も出てきました。 ゴーヤの季節ですね。shine
34 37

35 36

 
「ショウガ」
は新たな芽が出てきました。
それでも数が少ないから、あまり期待できそうにないですね。 weep
38

 
二本残った「落花生」は、その後は順調に育っています。note
39

そして、追加でポットに種を植え付けて見ました。
植え付けとしては時期が遅いのですが、うまく育ってくれたらいいな。catface
40

 
あらら、八重がじゃがいもの葉っぱに隠れながら遊びに来ました。happy01
41

おんもは暑いのに元 気だね。(^-^)
42

 
八重に負けじと「ミント」「レモングラス」も元気です。happy01
43 44

 
「なす」は悩まされていたアブラムシもい なくなり、凄く助かってます。 happy02
45 46
おかげで3本仕立ての主枝も大きくなり、花も次々咲いてくれています。shine

 
先週、種を植え付けた「パクチー」に、可愛らしい芽が出てきました。happy01
48 49_2
今度は失敗せず育てて見せますよ。scissors
 

今回はミントを少々とナスが一つ収穫できました。
50

 

2017年7月16日 (日)

最近のベジタブルとラダーシェルフ

ポットからプランターに植え付けた「落花生」、葉が白く侵されているのが
心配でしたが、やはり被害が出てしまいました。weep
21

二つの落花生の葉っぱが枯れてしまい、成長も止まりました。wobbly
22 23

こちらの落花生はぎりぎりセーフ!新しい葉っぱも出てきて、
何とか頑張ってくれています。shine
24

病気、害虫には悩まされますが、頑張って楽しい収穫しないとね。

 
「ナス」についていたアブラムシは、まったくいなくなりました。up
25

いや~助かります。駆除に結構時間がかかっていましたから。
黄色い粘着シートが聞いているのか、湿度が下がってきてるのがいいのか、
どちらにしても大助かりです。scissors

この日の収穫は、ゴーヤナスが一本ずつでした。note
26

 
昨日の土曜日、「ワークスペーステラリエ」開催のワークショップに行って来ました。(^_^)v
前回作ったのはこれdownwardleft
01
ツールボックスとして活用しています。

そして、今回はラダーシェルフを作りました。happy02
27

「これ八重の?」
28 う~ん、八重には使えんよね。coldsweats01

八重家の多肉ちゃんたちは、テレビボードに飾っています。
29 30

これを前々から整理したいなと思ってたので、作ってきたラダーシェルフ
飾ってみました。note
31

すっきりとしていて綺麗に飾り付けられて八重パパご機嫌です。happy02
この日の晩酌のお供は多肉観賞となりました。

 

2017年7月14日 (金)

落花生が・・・

この前の土曜日、本葉が大きくなった「落花生」をプランターへ植えつけました。
01

ポットの下からは根が出ていて元気なんですが・・・
02

一つずつ、株間を20cm取るよう植えつけました。
03

後で知ったんですが、一つずつに分けずに、ポットから出したまま植えつけた方が
良かったみたいです。bearing
04

ところで、本葉なんですが、綺麗な緑でなく白く汚れた感じになっています。shock
05

よーく見たら、とても小さな羽虫が付いていて、この虫が原因のような感じです。annoypunch
さて、どうしたものか。

 
「ミント」「レモンバーム」を何本か水栽培してたんですが、ようやく根が出てきました。
07 08

これでまた、元気なハーブがたくさん実るかな。catface

 
全滅してしまった「パクチー」ですが、再度植えつけて育てることにしました。scissors
09 10

パクチーには連作障害がないので、以前使っていた
プランターの土をそのまま使います。
11

大きく育てよ!
12

 
落花生についた虫対策に、殺虫剤を使うことにしました。
なるべく自然派志向に近いものにします。
13

収穫としては、ナスが1つ、ゴーヤが3つ収穫できました。happy02
14

2017年7月13日 (木)

つむつむ!

この前の日曜日にホームセンターの『カインズ』へ行ってきました。rvcardash

二ヶ月ぶりと言うこともあり立体駐車場の入る階を間違えてしまいました。(-_-;)
カインズに行くには、parking4階の奥へ奥へと入らないと行けませんsign01これ大事。(・◇・)b

まだまだ来客は多いですが、5月に比べたら余裕です。店内も広いですからね。
01 02

でもペット専用カートはでかすぎ。(-_-;) 八重は広いから嬉しいかもしれんけどね。(;^∀^)
03

おんやー?ディズニーのぬいぐるみがあるね。
04

おおぉ~、これは「ツムツム」キャラクターではないかsign02
06 可愛いのう・・・heart04

えっ?「ツムツム」知らないって。shock
まあ、八重パパもつい最近知ったんですけどね。coldsweats01

ツムツムとは、「ディズニーキャラクターがデフォルメされたぬいぐるみ
「ツムツム」を消すパズルゲームである。」by ウィキペディア
07_2

この場所は八重にとってもパラダイスです。
オモチャがたくさんあるんですからね。
08_2 「パパ買って!」lovely

可愛い八重のため、久しぶりら奮発することにしました。happy02

帰宅後、パパが袋から出す前に八重が飛び掛かります。upimpactdash
09

ぬおおお、姿を見せんかいsign03annoypunchimpact
10

表れたの三つ目宇宙人「リトル・グリーンメン」でぇす!shine
11

実はこれ、ベッドになってるんですよ。happy02
12 13

グリーンメンに乗っかりご機嫌な八重。気に入ってもらえて良かったよ。catface

2017年7月 7日 (金)

膝の上の八重

downwardrightこれは八重の爪切りセット。左側が爪切りで、右側が電動やすりです。
15

トレーナーさんに教えてもらいながら、小さい時から爪切り、シャンプー、歯磨き、
肛門腺絞りなど自分たちでできることはやって来たので、八重も慣れてしまいました。

爪切り後のやすり掛けでも、何事もないかのように寝ています。sleepy
16

気持ち良いわけではないだろうから、諦めているのかどうだか。
それでもまな板の上のコイ状態の八重には手入れがし易く、とても助かっています。scissors
17 偉いぞ!

 

2017年7月 6日 (木)

うそつき湿度計はどっち?

蒸し蒸しと暑い日が続き、フレブルでなくても憂鬱な毎日で嫌ですね。wobblysweat01

エアコンも24時間運転になった八重家ですが、毎年苦労するのが温度と湿度設定。
エアコンを25℃50%設定にしても、これがこの通りにならないんですよね。gawk
(注:八重家のエアコンは高価でない。coldsweats01)

室内には湿度が測れる機械が2つあります。
八重が我が家の子になってしばらくして買った温湿度計。
01

もう1つは空気清浄器に付いてる湿度計です。
02

しかぁし、この2つの湿度が違うんですよ。
47%61%じゃ差がありすぎますよね。angry
03 ひどいときには20%%の差がsign01

どっちを信じたら良いのと悩める八重家に秘密兵器がやって来たました。 scissors

じゃじゃぁ~ん! 八重パパがまだ小学生だった数十年も前から存在する、
超シンプルな乾湿計でぇす。
04

右の温度計(湿球)にはガーゼが巻き付けてあって、水槽から吸い上げた
水が蒸発する時の気化熱を利用して湿度を測るんですよ。
05

気化熱で下がった温度計に赤い矢印を合わせます。
06

続いて左の温度計(乾球)との温度差を調べます。大体5℃くらいですね。
07

最後に真ん中の窓に出ている5の数字の所が求める湿度です。
08

ふむ、62%と出ました。good

と言うことで空気清浄器が勝利に輝きました!crownshine
01

高いだけはありますね。 smile

2017年7月 5日 (水)

7月4日の収穫祭

いつもは週末のベジタブルたちの近況報告ですが、今回は週中の報告です。

「ナス」三兄弟の次男が大きくなったので収穫しました。
05

はい、チョキ~ンhairsalonshine
06

なかなかええ形じゃのう。happy01
07

 
「ゴーヤ」としては少し小柄ですが、この子もついでに収穫しちゃいました。scissors
08

 
「落花生」
は本葉も出てきて、予想以上の育ちの良さです。
週末にはプランターに植え付けなければ。
09

 
一方「メークイン」の葉っぱが完全に枯れてしまいました。weep
10

このままの状態であと2週間置いといても良いか分からないので、
少し早いですが収穫してみることにしました。
11

じゃがいもの収穫は初めてです。ドキドキheart01

ぬおお、出てきましたsign01もしかしたら一つも生っていないかもと思っていたので、
小さいながらもじゃがいもが生っていたのは嬉しかったです。happy02
12

全部で5.5個って感じかな。smile
13

初収穫ってやっぱり良いですね。
7月末には「キタアカリ」の収穫が控えています。期待したいですね。shine
14

2017年7月 4日 (火)

文月の壱 放牧

すっかりおなじみのポーズとなった、八重ブーツ装着の図
09

ここは『久保アグリファーム』tauruscapricornusだびょーん。rvcardashもーもー

文月(7月)に入り、日に日に暑さを増してきました。sun
しかも梅雨時なので湿度が高い。bearingsweat01

この日曜日も広島の予想最高気温は30℃を越えるそうな。impact
牧場であじとを作るのももう無理だし、あずま屋の下でジェラートを
食べるだけでも楽しいよねとやって来たんです。scissors
10

牧場に着くと気温は28℃なのに涼しく感じます。penguin
風が吹いてたのもあるけど、街中と郊外では暑さの質が違いますね。happy01

ガッツリは走らせられないけど、少しの散策なら出来るよねと広場に駆り出します。
11 12

八重も走ることなく、テクテクと楽しそうに歩いてくれます。
13 ちょっと速足だけどcoldsweats01

「プハ~、やっぱり牧場はええですのう。」o(^-^)o
14

軽く歩いたと言ってもハアハアにはなります。sweat01
そこで八重家お手製の冷た~いタオルの登場です。penguin
15

これで体を冷やしてあげると、ピタッと喘ぎが止まるんだよね。
16 「ひゃっこいわ~」

一息ついた所でアルトピアーノに行ってくるかな。
17 18

八重もいつものパターンを覚えたのか、パパが買い出しに行くとじっと
見てるそうなんです。eyeshine

お目当てはもちろんジェラートだよね。
ママからミルクジェラートを分けてもらってご機嫌な八重です。happy02
19

パパのはほうじ茶だからあげられないよ。 gawk
20

 
広場の端に建設中だったカフェが囲いが取れて姿を現しました。
21

なかなか良い感じですね。happy01

名前は「ワンダーミルク フェロ」
22
直訳すると「驚異の牛乳 灯台」??

フェロはイタリア語かスペイン語で、灯台、ヘッドライト、焚き火って意味があるそうな。
オープンしたらホントの意味がホームページに出るかもしれないね。

中はこんな感じで広場を見ながら寛げそうですね。
23

まあ、八重は中に入れないだろうから我が家には関係ないんですけどね。
夏休みと同時のオープンに、客の流れがどう変わるかしばし観察ですね。

2017年7月 3日 (月)

7月2日のベジタブル

これは6月29日の様子でぇす。

「ゴーヤ」二つが大きくなったので収穫しました。happy02
01_2

根元をチョキンhairsalonshine
02_2



「ナス」も大きく育った子が一つ。嬉しいな。catface
03_2



まずまずの大きさに満足の八重パパです。good
04_2


 

ここからが本番、2日(日曜)のベジタブルたちでぇす。happy01
05_2

アブラムシに襲われた「パクチー」ですが、復活できず枯れてしまいました。crying
06_2

もう少し早くアブラムシに気が付いておけばこのようにならなかっただろうに、
可哀想なことをしました。次は気を付けて育てて見せます。
07_2

 
アブラムシ
との戦いが続いている「ナス」ですが、なかなか元気に育っています。happy01
08_2

新たな花に、つぼみも出来、良い感じですね。
09_2 10_2

アブラムシは減っては来てるんですが、最近は新芽に発生します。wobbly
11_2

はい!紙テープの登場だよ。
12_2

ペタペタくっ付けて、アブラムシ退治です。impact
出来る限り無農薬で行きたいですからね。
13_2

粘着シート「ムシナックス」には、順調に虫が付いています。(名前判明しました。smile)
14_2

紙テープとの共同作業で、美味しいナスを収穫しますよ。scissors
15_2

 
ムシとは無縁の「ゴーヤ」、いい感じで育っています。
16_2

今育っている実は全部で8個、しばらく収穫が楽しめそうです。
17_2 19_2

 
「スダチ」も今のところは虫知らずで順調で、数えてみたら18個の実が成っていました。happy02
24

 
この倍の大きさにして収穫したいですね。
25 26

 

「ミント」は枯葉が目立ってきました。
20_2

どうしてもプランターが小さいから密集してしまうんですよね。
21_2 22_2

整理して元気を取りもどそなくっちゃ。

 

「ショウガ」にようやく芽が伸びてきました。up
いや~植えてから長かったのう。despair収穫まではまだまだかかりますが、
頑張って育てないとね。
27

 
こちらは一週間で目が出てきた「落花生」どうぇす!
28

左のポットの方が一日早い感じかな。
29

右ポットも頭が出てきてるので、明日にははっきり芽が見れると思います。heart04
30

じゃがいも落花生、八重パパ期待の野菜です。

2017年7月 2日 (日)

パン行脚

土曜日の朝、リビングの出入り口に向かって何かを期待するかのように待つ八重。
09

お出かけ荷物セットも準備万端、さー出発しましょうsign01up
10

今日のお出かけは、気になっているパン屋さんを2件めぐること。
一件目は広島市安芸区にある『elephant bakery(エレファントベーカリー)』でぇす。
11 12

14 15

場所はここdownwardright


駐車場は5台分ありますが、人気店なので満車の危険性も、八重家は1台分
空いてたのでラッキーでした。scissors
13

店内は狭く、並んだままパンを選びながら取って行くって感じ。
種類は少なめですが、一つの種類につき数は多く作っています。
16 パパと八重はガラスに映ってます。

あとでフェイスブックで見てみたら13時前には完売していました。w(゚o゚)w
すごい人気ですね。
 

2店舗目は呉市吉浦にある『うみねこベーカリー』どぅぇす!delicious
18

JR呉線を海側に渡り、小さな住宅街の中にある小さな小さなパン屋さんです。happy01

場所はここdownwardright

駐車場は店舗の裏手に1台分あります。
場所が分かりにくいのでホームページで確認してね。wink
17

「ベーカリーの価値はファーストコンタクトにあるといっても過言ではない。」
「いざ、参る!」
と心で叫びながら店内に入ると・・・、

ぬおぉぉぉ、こう来ましたか。す・て・きsign01
三つに分かれたテーブルの上に、八重家の大好きなハードパンが所狭しと
並んでいるではないですか。heart04
19 20

種類もさっき行ったエレファントベーカリーより多いですね。
他にお客もいないので、ゆっくり選ばせてもらいました。smile

窓からは小さな漁港も見え、ロケーションもグッド。
家から遠いけど、八重家お気に入りのパン屋さんになりました。shine
21

漁港の一角に「とれとれ朝市」の文字が。
22

お店の人に教えていただいたのですが、毎月第2、4土曜日に7時半から開催され、
買った魚はすぐに捌いてもらえるそうです。

うみねこベーカリーもサマータイム導入で8時開店になってるので、朝市と合わせて
来るのも楽しいかもですね。note
23

 

さてさて、2店舗のパンのお味ですが・・・

どちらも美味しいパンでした。shine

エレファントベーカリーのパンもハードパンを選んだつもりなんですが、
ハードではなく普通のパンって感じ。coldsweats01
味付けもしっかりついていて、一般的には好まれる食感と味だと思います。note

一方、うみねこベーカリーのパンは味付けは薄目。
その分、パン本来の旨みが味わえるって感じで、八重家好みかな。
他にもいっぱいパンがあったので次が楽しみ楽しみ。heart04

2017年7月 1日 (土)

落花生の植え付け

NHK「やさいの時間」で放送されて、久しぶりに育てたくなった「落花生」

早速ホームセンターで種を入手、サー頑張って育てるぞ!good
29

種はこんな感じ、まんまピーナッツですよね。smile
30

これをポットに3粒ずつ植えます。
31

植える深さは3㎝、ぐいっと指で押し込み、土をかぶせればOKです。
32

落花生を育てるのはこれで2回目なんです。
前回は芽は出たのですが花が咲かなかったんです。weep

なので、花が咲いた後の面白い実のでき方は見れずじまい。
今年は期待したいな。catface

お前たち、頑張ってくれよ!
34

 

6月24日のべジタプル

あれよあれよと言う間に一週間が過ぎました。
まだ先週のベジタブル日記をアップしてないので、
自分の記録と言う意味でも書かせてもらいます。bleah

06_2
「なすび三兄弟」が育つ傍らで、あんなに元気だった「パクチー」の様子が変です。

全体的に萎れた感じで葉っぱも枯れぎみ。bearing
07_2 08_2

どうして?植え替えがいけなかったの?shock
そんなパクチーをよく観察すると…、あーアブラムシが大量に発生していました!
09_2

原因はこいつらだったんですね。angry
ナスアブラムシには注意してたのに、まさかパクチーにも集るとは、
油断ならぬ奴らです。

早速アブラムシ退治です。impact
紙テープは使いにくそうなので、今回は水の力を借りることにしました。typhoon
10_2

「この野郎!」impactとばかりに洗い流すと、はい、一匹残さず退治できました。good
11_2

パクチーはかなりのダメージを受けてるので復活するかは分かりませんが、
ハーブパワーで頑張ってもらいたいですね。 rock

虫退治に買った粘着シートに虫が少しずつですがくっついて来ました。
12_2 13
効果あるかな~ confident

 
「スダチ」生理落下もなくなり、実の方は大きくなりつつあります。
14 15
収穫までの2ヶ月間でどのくらい大きくなってくれるか楽しみ楽しみ。 note

 
ハダニ被害が深刻な「ジャガイモ」、枯れた葉っぱは剪定しているので全体的に
寂しくなってしまいました。
16 17

特にメークインの方は、新しい葉っぱが出てこないので心配です。 despair
18

一方、キタアカリの方はと言うと、
元気な葉っぱも生えてきて、何だか大丈夫そう。scissors
19
何個収穫できるか、期待半分不安半分です。

 
こちらは「ゴーヤ三兄弟」
結構たくさんの雌花が咲いてくれたので、第一期ベビーブームで沢山収穫できそうです。
20

 

最近はベランダで遊ぶのがお気に入りの八重。
パパが一人でベランダにいるのが気に入らないみたいだね。

「八重もベランダに出してや。」angry
21 今は土で汚れてるから駄目だよ。

 
「レモンバーム」は一時期の元気がなくなりお疲れの様子。
22

そこで、元気な子を水栽培で育てて整理しようと思います。
23

元気に復活しておくれよ。
28


今回の収穫でぇす。happy02
26
左の小さなゴーヤは「節成ゴーヤ」の一番果。
小さくても苦いのよ。smile

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30