« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月27日 (火)

6月22日のベジタブル

日々忙しい日を過ごしている八重パパです。

ブログ用にと撮った写真が溜まって来ました。camera
なかなかアップできていませんが、少しずつでも書いて行こうと思います。

まずは六日前のベジタブル情報でぇす。

 

ホームセンターでこんな物を買ってきました。
02_2

色と臭いで虫を誘き寄せ、粘着シートでくっ付けて退治するグッズです。(名前を忘れた。) これで少しでもアブラムシを退治できたら良いな。 confident
01_2

そんなアブラムシと戦っている「ナス」ですが、二番果がそれなりに大きく
育ったので収穫です。
03_2

うむ、まずまずの出来だな! scissors
04_2

こちらは「ゴーヤ」の一番果です。
05_2
サイズは小さいけれど一番果なので早めの収穫です。
二番果以降が大きく育つと嬉しいな。

 

2017年6月26日 (月)

ドッグカフェにフラれて・・・

週末のお出かけは八重家の恒例行事、昨日の日曜日は福富町にある
牧場へ行って来ました。 rvcardashぷっぷー

場所は『上ノ原牧場カドーレ』、以前にも来たことがある、人気の牧場です。
この日も多くの家族連れが訪れていました。
01

実は最初の目的地はここではなかったんです。
ここから車で5分と近いドッグラン&カフェの「オンジーハウス」に行ったんです。
すでに数組が来られていて、ドッグランは盛況、カフェはどうかなと見てみると…eye
扉と窓が開け放たれてるではないですか!と言うことは冷房なし。shock

山の中のドッグカフェだけに、もしかしたらエアコンがないかもとの予想が
当たってしまいました。bearing
さらにこの日は蒸し暑さがあり、フレブル八重にはきついんですよね。
冷風扇は持って来てないし、せめて湿度が低ければ良かったんだけど、
諦めてカドーレにやって来たと言うことなんです。
04

カドーレにはバーガーショップ、チーズケーキ、軽食といろんなものがあるんですが、
カドーレと言えばやっぱりジェラートですよね。note
03

八重パパは、カドーレのオープン時から来てるんですが、最初はこのジェラートしか
なかったんですよ。
02

八重もジェラートは大好きheart04、目がキラキラと輝いています。shine

ミルクを少しだけどお裾分けだよ。taurus
05
それにしても、久保アグリファームのジェラートよりふた回りは大きいかも。
値段は10円高いだけだから思わず笑みがこぼれちゃいます。smile

 
カドーレの次に向かったのが「あすなろバイキングカンパニー」でぇす。happy02

この辺りでは人気のパン屋さんで、八重家も完全なるリピーターです。(^_^)v
06 07

08

ここの特徴の1つが、袋詰めを客がすること。他に見たことがありません。
09

あらら、以前はなかったコーヒーマシンがあります。
イートインコーナーもあるから要望があったのかな。
10

車では八重姫がお待ちなので、八重家は車内で昼食タイム、
八重のご飯もちゃんと用意してるから安心してね。
11

ドッグカフェにはフラれてしまいましたがheart03、美味しいジェラート焼きたてパン
食べられて、それはそれで楽しい1日でした。happy02

八重も満足したみたいですね。wink
12

 

2017年6月21日 (水)

私を牧場に連れてって

「ほよ?」
01

「これ何ですの?」
02

これはね、工具箱ってんだよ。

DIYが得意でない八重家なんですが、行き付けのホームセンター併設の
「ワークスペーステラリエ」開催のワークショップで作って来たんです。(^_^)v
04_2

錆び加工アンティーク加工と、使い古した仕上げにしてみたんですが、
なかなかの出来に気に入ってます。note
03 01

中はこんな感じ、小さいサイズのスプレー缶ならすっぽり入ります。
05_2

ママのは手芸箱になるそうです。

ワークショップは予定の時間を大幅にオーバーし、八重の留守番も
長くなってしまいました。bearing
翌日にはなったけど、頑張って留守番してくれた八重のため
(そうでない時にも行くんですがcoldsweats01)、八重家の今一番お気に入りの場所
『久保アグリファーム』tauruscapricornusに行って来ました。rvcardashもーもー
07_2

草にかぶれないようブーツを履いて、草原広場を疾走します。dashsweat01
06_2

気温は下界より4℃も低く、そよ風も吹いていてとても気持ち良いです。
08_2 09_2

おかげで八重の喜んでる写真が撮れました。shine久々のベストショットです!scissors
10_2 11_2

「で~、だのじいわ~!」
12_2

今回は暑くなるかも知れなかったのでアジトなしです。
広場の日陰ポイントを選んでレジャーシートで寛ぎます。catface

お決まりのジェラートを食べて、八重にはコーンを少しだけお裾分けだよ。delicious
13_2 14_2

一息ついたところで、もう一回広場を闊歩しようかいのう。
15

まだまだ来客が少ない時間なので、八重も思いのまま歩けます。
16_2

「でへ~、ええ運動になっただたよ。」happy02
17_2

「ぐふふ、運動の後のミルクは最高なのよね。」heart04
18_2

カップの底に残ったミルクにむしゃぶりつき、大満足の八重なのでした。 shine
19_2

また、遊びに来ようね。scissors

 

2017年6月18日 (日)

6月17日のベジタブル

2週ぶりのベジタブルたち、まずは「パクチー」から。

種から育てた子供たちも大きくなり、プランター内が手狭になったので
整理することにしました。
04 05

苗から育てたパクチーは、花もたくさん咲いてきて育ちも悪くなったので、
間引くことにしました。
06 おつかれさん

その跡に、子供を一つ移植。
07

あれれ??この孫みたいなパクチーはなんだ・・・。
08
よく見てみると、いちごランナーみたいなもので子供パクチーから
分かれていました。w(゚o゚)w

こんな増え方もありなんですね。この孫パクチーも大きく育ってくれるかな。catface
09

 
「じゃがいも」はハダニにも負けず、元気に育っています。happy01
10

ハダニにやられた葉っぱ・・・gawk
11

今はハダニは来ていません。
12

約一か月後には収穫期です。この土の中で、たくさんのじゃがいも
育っていることに期待です。
13

 
「ショウガ」は大きくなりませんねぇ。shock
14

腐って枯れてるとかはないみたいなんですが、ただ待つのみなのかな。

 
今のところ虫もつかずに元気な「すだち」
16

あらら、トトロが勝手にすだちを収穫してるsign02w(゚o゚)w
17

んな事あるわけないですが、何と!すだちが落ちてしまったんです。weep
18

それも7個くらいも。貴重なすだちだけにこれは一大事です。
ネットで調べてみたら、よくある現象で「生理落下」って言うみたいです。へぇ~

農家の方たちみたいなプロだと、それを防ぐ対策があるそうなんですが、
八重パパは勉強不足でしていませんでした。bearing
それは来年するとして、今年は残りすべてが生き残ってくれたら嬉しいな。confident
19 20

 
あーあ、「ナス」にまたもやアブラムシが付いてしまいました。shock
21

去年はここまでではなかったのですが、今年はかなり多いです。

と言っても一番果を収穫したのみで、本格的にはこれからが収穫期です。
22

この子たちのためにも、頑張ってアブラムシ駆除に励みます。rock
23 24_2

 
「ミント」は今週も元気に育ち、美味しいハーブティーをいただいています。happy01
25

一方、「レモンバーム」の成長が悪くなってしまいました。
26

特に、変に枯れているところとかもないので、このままの状態にします。
ハーブは強いので、また復活してくるでしょう!

 
緑のカーテンになりつつある「ゴーヤ」
27

雌花もポツリポツリ咲いてくれてるので、数週間後には収穫が出来そうです。
28 29

早く苦~いゴーヤで、チャンプルを作りたいものです。scissors
30

 

2017年6月10日 (土)

虫が来た!

数日前のことですが、「ゴーヤ」に待望の雌花が咲きました。happy02
06

早速、雄花で受粉です。
07 ちょんちょんshine

この子が一番果になってくれるかな。
08

そして、綺麗な満月fullmoonが表れた昨夜が明け・・・
09_2 10

 
今朝のベジタブルたちです。shine
11

「ゴーヤ」には、新しく雌花が二つ大きくなってい ます。
12 13

小さな雌花も控えているので、第1期ベビーブームに期待です。catface

 

一方、順調に育っている「じゃがいも」ですが・・・、
14

悪魔のハダニがやって来ました。shock
15 16

こっちはナスの葉っぱ、アブラムシ再訪です。crying
17 来てほしくなかったのに・・・gawk

まあ、毎年のことなので、そんなに慌てることもなく、いつものように駆除開始です。good

幸い、ハダニは簡単に水で落とせるのでシャワーで落とします。punch
18

若干残ったハダニアブラムシは、紙テープでくっ付けて駆除です。
今日のところはこの辺で勘弁してやります。smile

 
「ナス」の一番果も大きくなってきました。
25

もう少し大きくしてから収穫です。

二番果はさらに大きくしてからの収穫になります。どのくらい大きくなってくれるかな。happy01
26


 
「スダチ」は病害虫もなく、順調に育っています。scissors
28

むふふ、実の方も確実に大きくなっていますね。note
29

bookによると、8月下旬には収穫ができるそうな。
楽しみ楽しみ。happy02

 

2017年6月 7日 (水)

ジャガイモのお手入れ

「じゃがいも」の種イモを植えて、約2か月が過ぎました。
八重パパの野菜バイブル「NHKやさいの時間」で紹介された通りで
育てることが多く、今回のジャガイモもそれに倣っています。
01_2
downwardright見ての通りプランターの端から土の上部まではかなり余裕がありすね。bleah
02
ジャガイモは、種イモの上部に実がなるので、実ができてくる2か月後に
増土をするよう放送されていました。
そして今朝ですが、2か月よりほんの少しだけ早いのですが増土を実行!up
03
今度はプランターの端から3cmのところまで土を入れてあげました。
収穫するまでは土の中で育つじゃがいもっ子
土中の状況は分かりませんが、1か月後の収穫を期待しています。happy01
 

2017年6月 6日 (火)

早朝の朝ん歩の始まりだよ

6月に入り、日に日に暑さを増してる今日この頃。coldsweats01
フレブルpigの皆さん、元気に暮らしてますか?
って、なんだか暑中見舞みたいな出だしになっちゃいました。smile

お天道様sunが現れるのも早くなり、5時前でも徐々に明るくなってきた八重家地方。
19

夏至はいつなんだろうと調べてみたら、今年6月21日らしい。
ふーん、そうか。それを過ぎるとさらに暑くなってくるね。sweat01

朝の散歩も早朝の時間にしないといけないねと、少し早いけど
今週からお散歩を5時からの夏パターンにチェンジsign01

まだ涼しいなかのお散歩の始まりです。 scissors
23 今朝は特に涼しかったので、スヌードなしで大丈夫!penguin

あれれ、八重の足取が軽いですね。shine
21

八重も7才になり、朝ん歩の時は足取りが重かったんですが、
今朝はパターンが変わって新鮮だったのかも知れないね。happy01
22

秋の涼しくなるまで、早起きして頑張ろうね。wink
20

「くんくんパトロール出来るんならいつでも良いわよ。」
24 ふがふがpig

2017年6月 5日 (月)

6月4日のベジタブル

2週間ぶりのベジタブル、みんなどれだけ大きくなったかな。

「ゴーヤ」は順調に背丈も伸び、子つる(側枝)も増えてきました。
01_2

雄花はぽつりぽつり咲いていますが雌花はまだ。
とても小さな雌花のつぼみはあるので、今月中には咲いてくれるかな。catface
02_2

 
「リコリス」は白花と赤花は葉っぱも枯れ切りなくなってしまいました。
黄花もあと少しで枯れてなくなりそうですね。
03_2

 
「じゃがいも」
は順調に育っています。fuji
04_2

プランターにはまだ余裕がありますが、来週には増し土をします。
この部分にじゃがいもが出来るみたいなんですが、今はそれらしい姿はまだ見えません。
7月の収穫目指して期待したいですね。catface
05_2

 
「すだち」も順調に育っています。
06_2

むふふ、実も少しづつではあるんですが大きくなってきています。up
07_2 08_2

えーっと、8月には収穫できるのかな。楽しみ楽しみ。

 
「なす」には3番目の花が咲きました。scissors
09_2 10

こちらは2番目の花の実です。かなり成長は遅いですが、これでようやく一番果が
収穫できそうです。happy02
11

そんななすの実と葉っぱに、天敵のアブラムシがついてしまいました。shock
12

さっそく紙テープを利用して駆除しました。
これで二度と来ないことを祈りますがそれは無理。早め早めの対策に頑張らんとね。good
13

 
種から育てている「パクチー」は着実に大きくなり幅を利かせてきました。smile
14

どんどん大きくなれよ!
15

 
「ミント」「レモンバーム」は、一週間で再び伸び元気良いですね。good
16

さっそく、ハーブティーにして飲むことに・・・、
17

うーん、なかなか良い色がついています。note
18
お味の方はどうかと言うと、これがなかなかに旨いです。
レモンバームスペアミントの組み合わせが、良いのかもしれませんね。note

2017年6月 4日 (日)

結婚記念日は3人でまったりと・・・

ここ最近、毎週のように寛ぎにやってくる『久保アグリファーム』tauruscapricornusdognote

運動会シーズンと言うこともあって来客数が少なく、広々した感じで八重も
ここでかけっこができます。dashpig
01
02

ふと見ると野イチゴが一つ、美味しそうだけど何が付いてるか分からないのでそのままに。
八重は野イチゴに気付かずtaurus牛さんにご挨拶かな。
06 05

そう言えば、6月4日オープン予定だったcafecafeは、まだ建築工事の真っただ中。
何でもオープンは1ケ月も延びたとか・・・なんでぇgawk
03
どんな感じのcafecafeになるのか、ちょい楽しみの八重パパだけど・・・

「どうせ八重は入られないからね、cafeよりかけっこが一番よ。」
04 と、一気に走り出す八重sign01

08 09

楽しそうだね。shineup
29 30

走った後はお水を飲まんといけんよ。
31

「ぷはぁ、運動の後の水は旨いわぁ。」happy02
32

さあ、アジトに戻ろうかね。
07

アジトには八重の御飯が待っていました。happy02
34

「おなかも空いてるし、外で食べるご飯は最高ね。」note
35

そして、パパとママの御飯も今日は一味違いますsign01
36

豪華弁当とはいきませんが、広島では有名な「むすびのむさし」お弁当
「バッケンモーツアルト」ロールケーキどうぇーす。happy02up
37 41

先日、結婚記念日birthdayを迎えた八重パパ&ママ。
いつもは八重に留守番をお願いして、二人だけで美味しいものを食べに行って
たんですが、今年は八重も一緒に過ごそうと言うことで、ここ『久保アグリファーム』
結婚記念日birthdayなんです。heart04

八重にもケーキの皮部分を少しだけ御裾わけだよ。wink
42 43

 
お昼の後は何をするわけでもなく、まったりとした時間を過ごします。
日々忙しく過ごしているので、アジトでのこの時間が最近の八重家にとっては、
最高のご褒美なんです。note

八重もうとうととお昼寝タイムだね。confidentsleepy
38 40

sleepy

sleepy

 
ふぁあ、はて何分寝たんだろう?良い気持ちです。shine

帰る前にもうひと遊びしようかね。wink

八重が遊んでるボールは、牧場で借りたボールなんですよ。
44

八重も大興奮で大喜びで遊んでくれました。up
46

今度は八重専用のボールを買ってあげようかね。catface
47


おしまい
39

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30