« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

GW始めのベジタブル

八重家の多肉ちゃんたち、今日は常置場所のテレビ台の上です。
1

水はけの良い鉢に移り住んで快調(?)な「リトープス」
おや?何だか脱皮の気配が・・・
2
脱皮の度に溶けて枯れて行った八重家のリトープスcrying
水やりはストップして今度こそ大きくして見せます!good

昨日、近所の園芸店で買って来た素焼きの鉢、
「ゴーラム」も鉄製の鉢から引っ越ししました。
3

こちらは鉄製の鉢なので水やりに注意しながら育てないとね。
案外と水やりが難しい多肉ちゃんたちです。gawk
4

 
ベランダの方はこんな感じ。
5

「ゴーヤ」はのんびりと育っています。
6_2
ネットも購入して準備はOK、もう少し主枝が伸びて来たら張らないとね。
 

「ナス」ものんびり気味です。ひとつだけあるつぼみも少し膨らんできたかな。
14 15

 
あれれ、「しょうが」が日光浴しています。sun
7

実はしょうがは植え付けた後に水やりしてはいけないことが判明!shock
しかも植え方が間違っていたので植え直すことにしたんです。
いや~、まだまだ知らないことばかりですね。wobbly

 
「すだち」の葉っぱも増えてきて、青々と眩しいですね。shine
8

おーーー、つぼみも大きなってきました。はやく開花しないかな。catface
9 10

 
今年の「じゃがいも」は一味違う!すくすくと元気に育っています。scissors
11
スーパーのじゃがいもが高いだけに収穫がたくさんあると嬉しいですね。

 
ハーブの仲間の「パクチー」「レモンバーム」「ミント」
むふふ、強いだけあって元気いっぱいだね。happy01
12 13_2

 
一方、八重はと言うと・・・

パパがベランダ作業中、日向ぼっこにいそしんでいた八重。sun
体が熱くなると日陰でこんな恰好でクールダウンです。penguin
16 

まあ、なんとも伸び伸びしていること。smile

2017年4月28日 (金)

4月28日のベジタブル

日に日に大きさを増す我が家の「パクチー」
8

種からの芽も密集してきました。
1 ぎゅーぎゅーgawk

こんな時は間引きだよね。wink
2 プチプチと・・・

こんなに抜いちゃいました。
4

ふむ、結構すっきりしたね。
これで大きく育ってくれると思います。scissors
3

 
こちらも元気な「じゃがいも」です。
5

きたあかりは5つも芽が出てきたので、こちらも太くて元気な2本だけ残して
切る事にしました。
7 チョキチョキhairsalon


さらに増し土をします。この土を増やした所に新しいじゃがいもが出来るそうです。

ぐふふふ、プロのための野菜用堆土「JAの土」catface
11

スタンプラリーの時に買ったこのプロの土の活躍の時です。smile

黒いしるしの所まで、約5cmほど土を足します。
12

ざらざらざらっと・・・しまった写真を撮り忘れた。wobbly

まーご愛嬌と言う事にさせてもらって、増し土完了です!
13 14

このまましばらく大きく育てて、6月になって2回目の増し土予定です。
15

じゃがいもの値段が高いので、家計の助けになるくらい収穫できると良いね。wink
頑張らなくっちゃね。good

 

2017年4月26日 (水)

名物求めてドライブしたよ パート2

いきなりですが、2つ目のスタンプゲットsign01
Dc042502

ここは道の駅「豊平どんぐり村」
どんぐりだけにトトロがお出迎えしてくれます。o(^-^)o
25

「なんじゃ?この丸いやつらは。」
27

園内のさんさん市には苗がた~くさんあって、
菜園男子のパパはグルグル廻っちゃいましたよ。happy02
22_2 23

ここでは「きじむすび」をゲット、スタンプラリーがいつしか食べ歩きになってますね。coldsweats01
28
このきじむすびは特にこの辺の名物って訳ではないんですが、
珍しいので食してみる事にしたんです。
ふーむ、きじ肉らしき物が見えない。gawk
まあ、安かったからね、煮込み汁を使ったんだねと納得し、
まあ美味しかったから良しとしましょう。bleah

 
3つ目のスタンプポイントは、ガラス張りの庁舎が素敵な「北広島町役場」です。
29

このすぐ近くでは、毎年6月に『壬生の花田植』が催されるんですが、
なんと世界遺産に登録されてるんですよsign01fuji
30

その花田植では綺麗に飾り付けされたが出演するんですが、
イメージキャラクターになってて、可愛いので八重家では評判良いんですよ。note

『花田舞太郎(はなだもうたろう)』
31 32

Dc042601

 

最後のスタンプポイントは北広島町役場から近く、このブログにも
何回か登場したことのある道の駅「舞ロードIC千代田」でぇす。
33 35
相変わらず屋の上の太鼓がインパクトあるよね。

こちらのスタンプも花田植にちなみ「囃し方」がデザインされていました。
Dc042503

こちらでは普通にうどんを食べちゃいました。delicious
36

八重もご飯にありつけご機嫌かな。wink
37

お腹もいっぱいになり、食べ歩きも完成です。(^_^)v

 

この日は4つのスタンプを集めましたが、景品を応募するには各コースごとに
5つ必要です。スタンプゲットにまたお出かけしないとね。happy01note

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月25日 (火)

名物求めてドライブしたよ パート1

数日前の朝刊に、八重パパの心踊る文字が書いてありました。note

『スタンプラリー』

八重パパは昔から宝探し的な物が大好き!lovely
週末のお出かけにと八重ママも賛成してくれたので先週末に行ってきました。

「でへ、八重も一緒だよね。」happy02
2_3

 

今回参加するスタンプラリーJAF(日本自動車連盟)主催の
「デジタルスタンプラリー2017」で、スマホにシャチハタの
アプリ「iStamp」をダウンロードしてインターネット上でスタンプを集めるやり方。

だから現地に行ってもスタンプ台はなし。八重パパはペタペタ押すスタンプの方が
好きなんですが時代の流れですかね。coldsweats01

今日集めるのは道の駅を中心に4つ集める予定、最初は道の駅「来夢とごうち」
やって来ました。rvcardashぶるるる
3_2 4_2

デジタルスタンプは地図上に示されたポイントに近づけばOK!
最初はちょっと戸惑うけど、アナログ世代のパパでもすぐに慣れ問題なしです。scissors
Dc042501_2 一つ目ゲットですsign01

ここの道の駅そのものは小さいんですが、道路を挟んで向こう側には
いろんな食べ物屋さんや遊具があったりして楽しんですよね。note
5_2 6_2

「はいはい、八重も歩いて行って見ようね。」run
7_2 8_2

JAの直売所では野菜の他に肥料や土の販売もあり、八重パパ思わず興奮!up
「JAの土」をゲットしてご機嫌です。(*^_^*)note
10_2

こちらは戸河内名物「焼きだんご」
11_2 12_2

かなり昔からあるお店で、ほのかに甘いだんごと甘辛い味噌とが相まって
とても美味しんですよ。delicious
13_2

八重も遠目に欲しがってるけど食べられないからね。bearing
141

 

次の道の駅に向かう時に加計町を通るんですが、
ここをつう素通りするわけには行きません。

この辺りではあまりにも有名な「鯛焼屋よしお」どうぇす。\(^o^)/
15_2

八重家はいつもすぐ食べる分と、持ち帰り用に分けて買ってます。
すぐ食べる分は焼きたてなので皮がサクサクで美味しいですよ。delicious
18_2 19_3

よしおのあんこの味は最高ですsign01

見てください、しっぽの先まであんこが入ってるんですよ。(゚0゚)
20_2

数十年も前から通ってるパパのお気に入りです。
八重にも皮部分を少しお裾分けしてもらえました。

つづくよ

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月23日 (日)

4月23日のベジタブル

さーて、今週末のベランダでぇーす。sun
1

今日はめずらしく外の風を浴びる多肉たち。
2 風通しは大事よね。typhoon

一つ残ってる「リトープス」、育て方に悩みながらなんとか
大きく育ってもらいたいものです。
3

 
相変わらず爆発状態の「レモンバーム」、良い感じだね。happy01
4

「アップルミント」「スペアミント」も順調です。scissors
5

水差しで増やしているスペアミントの根の出方がいまいちですが、
全く出ていない1本を除いて植え付ける事にしました。
6

右端に3本植えましたが、このまましっかり育つと良いな。
7


ハーブは強い!って感じで、「パクチー」も順調です!
8

子供たちも元気いっぱいだね。5月下旬に収穫できるかな。
9

 
「ナス」には去年も使用したギンギラカバーを付けてみました。shine
10
このギラギラでアブラムシを防ぎ、土の乾くのを防ぐ効果があります。

 
「じゃがいも」キタアカリメークインも葉っぱが元気よく育っています。
11 12
今のところ良い感じだから収穫を期待しちゃいますね。
まだまだやることは残っているので、気を抜かず行きますよ。wink

 
「すだち」の新芽も増え、そしてそしてつぼみが出てきました。happy02up
13

こんなに早く、多くのつぼみが現れるとは思ってもいなかったので、とても嬉しいです。note
14 15
綺麗な花が咲くと良いですね。

 
「にら」
はまだ変化なしです。まあ、収穫は来年なのでゆーくりした育ち方なんでしょうね。
16

 
「ゴーヤ」
は一回り大きくなった感じです。
もう少し大きくなったらネット買ってこなくっちゃね。
18


 

そして、「リトープス」が溶けて(小さく縮んでしまう事を溶けると言うそうです。)
死んでしまはないよう、鉢を変えてみる事にしました。
20

素焼きの鉢は水の乾きが良く、湿気対策にはもってこいなんです。
21

名前の分からない多肉ちゃんには引っ越ししてもらって、さーどうなるかな。
22

元気いっぱいの八重家のベランダ菜園、楽しい日が続きます。fuji

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月21日 (金)

4月19日のベジタブル

水差しで増やしているハーブたち。
1

まずは「アップルミント」に根が生えてきました。
これなら土に植え付けても大丈夫です。scissors
2

こちらは「スペアミント」、少しだけ根が出てきましたが
もう少し大きくしたいですね。
4

 
苗から育てている「パクチー」がかなり大きく育ちました。note
6

そして、その隣では種からのパクチーが芽を出しました。happy02up
7 8

袋には種の皮が固いからやすりで削れと書いてあったのですが、削っている最中で
真っ二つ理割れてしまうのでそのまま植えたのですが、みごとに芽を出してくれました。happy01
大きく育つと良いな。catface

 
今回はパクチーを初めて収穫してみました。scissors
9

実は八重パパはパクチーは苦手なのですが、八重ママは大丈夫!
カレーのトッピングとして美味しく頂いてくれました。delicious

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

八重のふるさとはうどん県[寄り道]

新たにリピートしたいうどん店を見付けられた今回の「八重のふるさとはうどん県」
旅ですが(長いタイトルじゃのう。)、うどん巡り以外にも寄り道した所があります。

どっど~んsign01と石垣が日本一の高さ誇る『丸亀城』
ちょうど桜cherryblossomが満開でとても綺麗でした。shine
20_2

21

天守は小さいながらも「現存12天守」の一つで、建ってから400年が経ちます。
24

ちょうど桜の満開の時期と重なって、二の丸広場ではソメイヨシノ、垂れ桜、
よー分からん桜たちの共演が見れました。note
22 23_2

 

場所は一気に変わって・・・、

「ぬおお、八重のオモチャがいっぱいあるわぁ。(≧ω≦)」up
42

ここは今治にある「イオンモール今治新都心」で、
去年の春にオープンしたばかりのピカピカの一年生です。shine
Recent_imabari_headjpeg_2

しまなみ海道に近いこともあり、おしゃれなサイクルショップに
サイクルイベント店舗があり、ユルキャラのバリーさん
ヘルメットを被ってるのには笑えました。happy02
43 44

えっ?なぜここに来たかって。それは後で書きますね。(*^m^*) ムフッ

 
帰り道はサイクリストの聖地「しまなみ海道」を通ります。

三連吊り橋来島海峡大橋に、世界一の斜張橋多々羅大橋などが楽しめますよ。wink
45 46

 

さぁ~今回の戦利品ですよ。scissors

これですよ、これsign01八重家の超お気に入り『リゲッタカヌー』どうぇす。
パパはサンダル、ママは運動靴をゲットしました。note
47 48

49 50

パパは年がら年中カヌーを履いてるカヌーマニア
とても履きやすく、長い距離歩いても疲れにくいのでお気に入りです。good

これを買いたくてイオンモール今治に寄ったんですよ。

八重にはクール素材の服を買ってあげました。うん、とても可愛いよ。lovely
51

これはママの大好きなしまなみ名物「島そだち」だよ。
52
こしあん入りの焼き饅頭で、生地のザラメがポイントとなって
とても美味しいですよ。delicious

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月19日 (水)

八重のふるさとはうどん県[うどん巡り]

八重Yae3はここ香川県丸亀の出身です。
そして丸亀を含む中讃地方には数多くのうどん店がひしめき合いimpact
各店が独自の味で美味しいうどんを提供してくれています。note

八重家も美味しいうどんを求め、地元ブロガーの情報を参考に、
3軒のうどん店をピックアップsign01お気に入りのお店も含めて4軒を巡りました。happy02


まず最初は『山とも』にやって来ました。shine
16_2 17_2

ここはかけうどんしょうゆうどんだけのシンプルメニュー。
今回はお店オススメのかけうどん」ひやあつ(冷たいうどんに温かいだし)に
してみました。happy01
19_2

だしの色がとても薄く、「えっ?だしが入いってない。」と思ってしまった八重パパですが、
食べた瞬間に「うまいでがんすsign03と思わず叫びそうになってしまいました。up
細麺なのにとてもコシが強く、うどんと相まってとても美味しゅうございました。lovely

おやsign01「ブラタモリ」のタオルが掛けてある。w(゚o゚)w
18_2

話を伺うと、昨年にブラタモリの取材があり、今年の1月14日に放送されたそうな。
番組の冒頭部分に登場し、お店の名前は出てきませんでしたが、福岡うどん
こだわるタモリに、「美味しいかも」と言わせたそうな。


つづいて2軒目は、八重家行きつけの『長田in香の香』でぇす。up
26

「讃岐に来たら必ず来るのよね~。note
27

香の香と言えば「釜あげうどん」で決まりです。note
28

冷たいだしもあるのですが、とっくりに入った熱ーいだしに薬味を入れて食べると、
口いっぱいにいりこだしの風味が広がり、とても美味しんですよ。happy02up
釜揚げなので麺は柔らかめになりますが、ここのだしはイッピンです。good

 
さー次に行きますよ!
3軒目はここ『上田うどん』です。
29 30

お店の前には讃岐富士がどどーんと鎮座し、傍らには小麦の稲穂が風に揺れ、
そんな静かな場所にお店はあります。
31 32

上の2軒と違ってここはメニューが豊富。
33

何にしようかと悩んでしまいますが、あと一軒行く予定なのでトッピングは少なめに。

「温玉のり明太」downwardleft「温玉ぶっかけ」downwardrightにしました。
34 35

ここは薬味として生姜でなくわさびを使用。w(゚o゚)w
どんな味になるんだろうと食べてみると・・・、おぉ~、なかなか良いではないですかsign01

麺は「山とも」よりさらに細く、それでいてしっかりこしがありました。
そしてここの醤油は、今まで数多く食べてきた讃岐うどんの中で一番甘いかも。
すき焼きっぽい味わいですが、それでいてとても美味しいうどんでした。shine

 
さて、いよいよ食べ納 めのお店です。
最後に選んだ所はここ!『塩がま屋』でぇす。happy01
36 37

ここは讃岐では少な いフルサービルのお店です。(セルフではありません。)
さあ、最後な のでガッツリ食べることにしましょう。delicious
チョイスしたのは「カレーうどん」downwardleft「オリーブ牛うどん」downwardrightどうぇ~すsign01
39 40

うどんの他に丸亀名物「骨付き鳥」も食べてみたかったのでが、お腹一杯になって
食べられそうにないので、諦めてうどんだけを吟味。

カレーうどんは・・・ふむ、普通に美味しいね。delicious

オリーブ牛うどんはどうかな・・・
41

こ、これは「う~まぁい!」happy02
このtaurusオリーブ牛の肉は柔らかく味付けも良く、とても美味ではないですかsign01
えっ、うどんはどうかって?はい、普通に美味しかったです。(^_^)v

 
今回のうどん巡りは新規のお店を3軒入れてみましたが、まだまだ美味しいお店が
あるものですね。うどん好きな八重家にとっては、羨ましい限りです。

次回は冬にでも来てみたいな。catface

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月18日 (火)

八重のふるさとはうどん県[プロローグ]

先週木曜日の夜のお話・・・

「あのね、これからお出かけするんだって」
2_2

うどん柄の手ぬぐいマイ箸を準備して・・・
1_2

「ほら行くで!」
3_2

よく分からん写真ですが「瀬戸大橋」を渡り、
4_2

便利になったシェードをペタペタと窓に貼り、これで車中泊準備OKよ!scissors
5_2

さあ、ゆっくり寝る事にしましょう。八重も羽毛布団(シュラフ)でスヤスヤです。confidentsleepy
6_2

 
翌朝はとても良い天気sun、朝日を浴びてお目ざめです。

車中泊した場所は、八重家が香川県に来た時によく利用する
道の駅「香南楽湯」です。
今回は利用しませんでしたが、温泉施設があるんですよ。spa
7_2 9_2

キャンピングカーはいませんでしたが、車中泊の車は何台かいました。
8_2

八重も朝日と桜につられて、おんもに出てきました。cherryblossom
12_2 10_2

「ふあ~、清々し朝だこと。ラジオ体操は出来ないから、いっぱつ走るとするわよ!」
11_2

「どりゃあああーーー」dashsweat01impact
13_2 14_2

八重の運動も終わり、讃岐富士を横目にうどん巡りスタートです!fuji
15_2

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月17日 (月)

4月16日の新顔ベジタブル

さてさて、2日連続で八重家のベランダ菜園にニューフェイスがやって来ました。up
Dc041601 「生姜」「にら」でぇす。

生姜は過去に一回だけ育てた事があり、収穫は少なかったものの
葉生姜と根生姜の2つを楽しめました。今回はさらなる収穫を目指したいですが
買って来た種生姜はまだ発芽していないので、しばらくポットのまま待つことにします。
Dc041602

にらは4~5本づつ植え付けてみました。
Dc041603

収穫が楽しみだなと本を見返してみたら・・・、ガーーーンshock
収穫は来年になるみたいです。そんなに時間がかかるとは。
まあ、気長に待つこととします。gawk

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月16日 (日)

4月15日のベジタブル

ぽかぽかと朝のsun日差しを気持ちよく浴びる八重、
うとうとと眠たくなってきます。sleepy
1

なんとも気持ちの良さそうだこと。catface
2

パパも一緒に寝たいけど、やらないといけない仕事があるわけで・・・。

 
さて、菜園のお仕事しようかいのう。
3

と、手入れを始めた八重パパの目に、衝撃的な映像が飛び込んできました。coldsweats02
 
なんじゃこりゃあーーーsign03
4 5

「リトープス」の一つと、唯一残っていた「コノフィツム」が、いつものように縮んで
ひかびるかの様に天に召されてしまいました。crying
脱皮する多肉ちゃんは、どうやら相性が悪いみたいです。

 
一方、「ゴーラム」の子供には脇からさらに孫が生えてきました。
6
これからどのように育つのか楽しみだな。happy01

他の「鼓笛」「ソテツキリン」などは元気良く育っています。fuji
7 8

 

ベランダの方はこんな感じ。
9

一週間たって、「レモンバーム」はプランターから溢れんばかりです。
10

「アップルミント」「スペアミント」もどんどん大きくなっています。
11

むふふふ、お茶にして飲まなくっちゃいけませんね。happy02


もっともっと増やしたい八重パパは、水差しにして増殖中でぇす。scissors
12

 
「すだち」にも変化が表れてきました。
13

見てください、新芽が出てきたんですよ。note
14

どんどん大きくなっておくれ。
15

 
「パクチー」も順調です。
16

右側のスペースには種を植えているのですが、今のところは変化なしです。
うまく発芽してくれたらいいのですが。
17

 
「じゃがいも」にも変化が現れました。
18

どちらの品種からも芽が出てきたんですよ!
今年こそは収穫して見せます。good
19 20

 
今回はハーブを収穫して、ミックスハーブティーを味わいました。happy02
23

 
そしてそして、昼に買い出しして新たな仲間が加わりました。
Dc041501

去年も植えましたが、「ゴーヤ」「ナス」どうぇーす。
Dc041502 Dc041503

今年も沢山の収穫があることを期待です。
Dc041505 Dc041508

 
菜園が賑やかになるのって、何だか楽しい八重パパなのでした。
Dc041507

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月10日 (月)

2017年のお花見

日本各地で満開情報が届いている桜の開花cherryblossom、4月初めは桜の名所として有名な皇居の
千鳥ケ淵の桜が綺麗な姿を見せていましたね。

広島周辺もこの土日に満開となり、さらに日曜日は天気も回復し、快晴とはいきませんが
お花見日和となりました。suncloud
1 2

八重家もお花見は好きで、「桜を見ながらお弁当食べたいね。」岩国錦帯橋へと
お出かけしました。rvcardashぶるる
4

 
錦帯橋はその独特の形で日本三奇矯の一つとして有名ですが、この辺りでは
cherryblossomの名所としても有名なんですよ。

なので9時には駐車場に入らないとfull満車で入れなかったり、道路も渋滞するので
早い行動に心がけています。

八重家が着いた8時30分には、まだまだ余裕で駐車場に入ることが出来ました。scissors
3 5

そうそう、いつもは無料の駐車場ですが、桜の季節だけ有料となります。
6

あらら、4月の上旬なのに、バギーには早くも日除けカバー設置です。w(゚o゚)w
7

見晴らしが悪くなってしまった八重、網に顔を押し当て過ぎて、
変な顔になってるよ。smile
8

まだまだ人通りが少ない道を「吉香公園」に向かって歩きます。
9 10

するとドッドーンと桜が姿を現してきました。happy02
11_2
「ハイハイ、まずは一枚しるし写真を撮らせておくれ。」camerashine

公園内には散らばるかのように桜の木があり、綺麗な姿を見せてくれています。

半日陰のベンチに陣取り、ここでブランチタイムです。
12 17

八重もとても楽しそうだね。note
14

あまりにも良い気持ちなので、ついつい大あくびが出ちゃいます。sleepy
13 それにしてもすごい顔じゃのう。coldsweats01

 
そこへ鳩が通りかかってきました。

「おうおう、挨拶なしで行くきかい!」
15

「へい、すんません、素通りしかけやした。」 (うそ太郎風に)←分かるかなぁcoldsweats01
16

では、鮮やかな桜の数々をご覧ください。shine
19 18

20 21

22 23
 
24 25
26

桜の他にスミレも可愛らしく咲いていました。
28 27

ここ錦帯橋には何回か来たことありますが、とても久しぶりだもんね。
楽しげに一生懸命歩く八重。
29 30

31 32

「あ~えがったわぁ。」note
33 34

10時も過ぎるとかなり人が増えてきました。
35

ソフトクリーム屋さんには行列も出来ています。gawk
何々eye、テレビ番組で珍百景に選ばれたんだね。恐るべし、マスコミの力!
36 37

花見を楽しみ駐車場に戻ると大変な事になっていました。

2時間半前にはガラガラだった駐車場は9割りがた埋まり、道路は大渋滞です。wobbly
38

さすがは錦帯橋の人気ですね。早く来て良かったわぁ。happy01
39
ちなみに駐車場から出て帰るには渋滞もなくスムースですよ。
 

いつもながら、帰宅後は爆睡モードの八重。まぁ、ゆっくり寝ておくれ。confidentsleepy
40 41

それでは八重パパでした。paper

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月 8日 (土)

新ホームセンター通い&やさいの時間

広島市西区にあるマリーナホップに近い所に、比較的大きなホームセンター
数か月前ですがオープンしました。shine

ホームセンターならペット同伴OKだよね!と言う事で、八重を連れていそいそと
お出かけしてきました。rvcardash
1415515jdm_2 upwardleft「DAIKI」でぇす。

 
ここにもやっぱりありました!ペット専用カートです。up
ホームセンターごとにいろいろ乗せ方が違いますね。
1

さらに、ここには大型犬用カートが装備sign03
こんなの初めて見ました。w(゚o゚)w
2

初めての場所が大好きな八重にとっても新鮮なんでしょうね。
いつも以上にキョロキョロと身を乗り出して見ています。eyeshine
3 4

入口付近にはミニUFOキャッチャーもあり、これにも興奮気味です。smile
6 7
「ふがふが、八重のおもちゃがたくさんあるじゃーないの!」happy02

しかぁし、パパがチャレンジしたのですが、残念ながらおもちゃゲットならずでした。
すまん八重、不甲斐ないパパを許しておくれ。weep

 

ホームセンターの後は園芸店に寄ってプランターのお買いもの。
他に古土のリサイクル材と鉢底石を購入しました。
8

downwardrightこれは初めて買った鉢底石。網状の袋にあらかじめ入っているので
リサイクルする時に土と分けやすく便利ですね。happy01
9

プランターの底に敷いてみました。
10

そして2週間前に植えたばかりの「じゃがいも」を植え直してみました。
12 13

前に使用していたプランターは、30cmの高さはあったのですが、上げ底になっていたので
実質的には深さ20cm。収穫に響かないかと心配になっていたので、思い切って植え替え
てみたんです。
14

一回り大きくなったプランターで、大きく育つんだぞ!!
 

そして、もう一つの大きなプランターは、「すだち」の植替え用なんです。
15

昨年の秋に買って来たままのプランターだったので、春を待って植替えてみました。
かなり大きくなったプランターで、しっかり根を張って大きくなってもらいたいですね。heart04
16

トトロも応援してるぞ!wink
17

予定通りなら5月には白い花が咲き、9月ごろから収穫できるみたいです。
楽しみですね。note

こんな感じで配置してみました。
18

もうしばらくするとゴーヤの苗も出回って来るので、八重家のベランダにも
賑わいが戻って来ますね。

 
こちらは「エアープランツ」、ここ最近は湿度が高いので、ベランダに出して
外気の湿気を吸収してもらっています。
20 21
今のところ枯れることなく元気に育っていますよ。scissors

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月 5日 (水)

春間近の放牧

まだまだ朝晩は寒い日が続いてますが、春になり日中は大分過ごしやすくなりました。
冬の間はとても寒く、夜露で草が濡れてることもあり控えてた八重の放牧ですが
先週の日曜日から再開しました。

もちろん場所はここ、羊が草をついばむ『久保保アグリファーム』でぇす。shine

4_2 3_2
Dc040501

真冬に比べてお客さんも増えてきました。
それでも広場には誰もいないので、八重の貸切状態。scissors
5_2

さぁー思いっきり走ろうぜ!dash
6_2 7_2

足の不安も少なくなり、軽快に走る八重。見事なジャンピング走行を披露してくれました。happy02
8_2


「イヤッホー、ママー行くわよー!」
9_2 10_2

そうそう、広場の駐車場側で何やら工事をしていました。
基礎は完成し何か建物が立つみたいです。何が出来るか楽しみですね。happy01
11_2 12_2

この牧場に来た時のお楽しみ、ジェラート,ホットミルク、そして焼き芋を
今回もいただきました。delicious
14 17

15 16

どれも八重の好きな物ばかり、少しづつですがお裾分けをゲットした八重は、
走り回った疲れもあり帰宅後満足した表情で寝るのでした。sleepy
19


牧場で見つけた張り紙downwardleft
18

2週間後の日曜日に「モーモーマーケット in 久保アグリファーム」と言う
イベントがあるみたいです。

ワンコの無添加おやつの販売もあるみたいで楽しそうですね。heart04

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月 4日 (火)

4月2日のベジタブル

週末は窓際で日光浴する「多肉たち」sun
太陽の日差しを浴び、徒長防止です。
1

あれれ?三つあった「リトープス」が二つしかありません・・・
2

実はこの一週間の間に、なぜだか萎むようにして小さくなってしまったんです。crying
3
以前もあったんですが、水やり後に起こるんですよね。
水はやりすぎないように気を付けているんですが、「リトープス」「コノフィツム」
難しいですね。despair

 
ベランダの方はこんな感じ。
4

先週植え付けた「じゃがいも」は変化なしです。
5
テレビ「やさいの時間」でも言わなかったけど、どのくらいで芽が出てくるかな。

 
暖かくなってきたこともあり、「レモンバーム」元気一杯です。happy01
6

剪定も兼ねて収穫しました。「アップルミント」も少し混ぜてハーブティー
いただきました。japanesetea
7

「コリアンダー」も大きなっています。来週にはも植えて数を増やそうと思います。
8

 
寒い冬を乗り越えても、まだまだ青々と元気な「リコリス」
9
去年は黄花リコリスが一輪咲いただけですが、今年はどうかな。

 
この子は新顔の「スペアミント」くん。
八重家の菜園に登場したのは初めてかな。(忘れてしまった。coldsweats01)
10

「アップルミント」の隣に新居を構えました。スペアミントアップルミントレモンバームミックスハーブティーが楽しみです。
11 12

4月に入りベジタブル苗の販売も増えてきました。
また週末にチェックしに行かんとね。(*^_^*)

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年4月 2日 (日)

エイプリルフールのお出かけ

昨日の土曜日4月1日、そうエイプリルフールですね。
と言っても素直な八重家はうそをつく相手もなくsmile、いつものように
週末のお出かけをしてきました。rvcardashぷっぷー
1

おんもにでれて八重も楽しそうだね。note
2

橋を何本かわたって向かった所は、八重家の冬場のお気に入りの地
「とびしま海道」どぅぇーす。up
3

4_2

ぬわぁー、写真がピンボケじゃー。shock
でも、まだまだみかんが元気に生ってるのは分かりますよね。coldsweats01
5

とびしまと言えばここですよね!『うどんの原』でぇす。happy02
6 7

風は強いが、ええ天気じゃのう。sun 
いつものように美味しい「天ぷらうどん」「おむすび」をいただきました。delicious
8 9

次に向かったのはみかんの直売所。もう4月なので時期的に遅いかなと思ったのですが
まだまだ多くのみかんたちが出迎えてくれました。note
10

今回の戦利品でぇーす。happy02
八朔、レモン、デコポン、甘夏をそれぞれ2kgをゲット!
Dc040201
4月いっぱいは開店するそうなので、もう1回は行けそうです。note


最後に「であいの館」 に寄ってトイレ休憩。toilet
ここからの景色は綺麗で、遠く四国も良く見えます。shine
11 12

八重も少しだけど歩いてみるかな。run
13 14

ここであいの館はお土産も売ってて、地元瀬戸内レモンを使ったお菓子を
二つゲットしました。scissors
Dc040201_2 Dc040202
upwardleft左の横綱一番は、レモン味がしっかり利いていて、酸っぱい味わいが
とても美味しゅうございました。delicious ずばり八重家好みの味です。good


いっぱいドライブして、所々で歩いて、みかんのおすそ分けももらえた八重は
帰宅後スヤスヤ眠るのでした。sleepy
Dc040101

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30