« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

白銀は招くよ!

3年ぶりに雪山に行って来ました!!shineskidash
2_2

この日は雲ひとつない快晴sun、風もなく絶好のスキー日和
前日のみぞれで雪質は硬めでしたが、とても楽しく滑れた八重パパなのでした。happy02
3_2

パパを見送る八重・・・
4 「パパ、いってらっしゃい。」

残った八重はママに連れられて駐車場をお散歩です。note
5 6
「ふがふが、冷たくて白い物がたくさんあるわぁ。」heart04


寒さにも負けず、と言うより雪にはしゃぐ様にに良く歩いた八重も雪山を楽しみました。happy01

 
疲れた八重は、ポカポカと春を思わせる日差しの下、手芸をしながらパパを待つ
ママの横で、すやすやと気持ち良さそうに眠るのでした。confidentsleepy
7

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年1月22日 (日)

安全祈願と駅伝

日曜日の広島は、初めの雪予報から少しは回復し、晴れ間が覗いていました。
そうと来たらお出かけしないわけがありません。
お出かけ大好き娘の八重もおめかしして準備完了です。scissors
1 2_2

「ふわぁ~、お出かけって良いわぁ~。」catface
3

最初に来た所は「ブーランジェリードール」です。bread
5 「お昼ご飯だよ。」

フランスパンがメインのパン屋さんですが、八重家の好きなハードパンが多くあり、
お気に入りのパン屋さんなんですよ。note

そして今日のメインの目的地『速谷神社』どうぇーす。shine
6

ここ速谷神社は、安芸国総鎮守の神社で1800年あまりの歴史を持ちます。
交通安全祈願の神社として全国的に知られ、「車を買ったら速谷さん」
遠方からの参詣者も多く訪れます。

八重家も最近車を買い換えたので、交通安全祈願にと訪れたんです。
今年も福岡をはじめ、熊本,香川へと遠方に行くこともあるので、無事故
しっかりお祈りして来ました。happy01

 
速谷さんからの帰り道は「宮島街道」を走ってみました。
すると青い服を着た人たちが大勢集まっていました。
7 8

そう!この「宮島街道」をコースに、『第22回 全国男子駅伝』のスタートが1時間後に
迫っていたんです。青い服の人たちは、ボランティアスタッフの人たちみたいです。
それにしても多くの人が集まったなぁ。

シチズンも時計システムのチェックかな。
9

おーっと、選手輸送バスがやって来ました。
へぇー、選手って区間ごとにバスで運ばれてるんですね。w(゚o゚)w
10 11

こちらは第1,第2中継所です。
13 12

西区役所前の緑地帯でも何かのイベントをしていました。
14
さすがに大会の規模が違いますね。coldsweats01

 
いったん帰宅した八重家ですが、今度はいそいそと歩いて応援にと出かけたのでした。run

まず最初にやって来たのは広報車です。
「あと少しで選手が来ます。」と、お知らせしていました。
15

おおーっと、トップの選手がやって来ましたよsign03
17_2

トップは[17]長野県
18

2番手は[40]福岡県が必死に食らいついています。
19

しかし、最終的には長野県が逃げ切り、最多となる7回目の優勝を飾りました。shine

3位争いとなった2番手グループ。
20_2

ここには箱根駅伝で有名になった三代目山の神こと神野が、[22]愛知県
アンカーとして走り抜けて行きました。dashsweat01
21 221

さて、数年前にも選手を応援してテレビに映った八重家ですが、
今年もやっちゃいましたよ。smile

downwardrightこれは八重パパが撮った写真、バイクのカメラマンが選手を狙っています。
231

これはテレビに映った映像、分かりにくいですが八重とママが映っています。note
偶然にも同じタイミングだったんですね。up
261

黄色い風船を持った八重パパも違うカメラで映っていました。
本人でないと分からないけど、とりあえずは作戦成功かな。coldsweats01
251

地元[34]広島県は26位と残念な結果になりました。weep
24

27_2 upwardleft会場でもらった号外

時折小雨がぱらつく寒い日ではありましたが、安全祈願に駅伝観戦と、
楽しい1日を過ごせた八重家なのでした。
catface

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年1月21日 (土)

なまはげはお友達

八重ちゃんカー2号のバギーでお出かけ、いったいどこに行ったの?
1 2

はぁい!『第22回 全国男子駅伝』「ふるさとひろば」でぇーす。up
3

ちなみに八重家の中では「マラソン屋台」と呼んでいます。smile

「うわぁー、いっぱい人がいるわぁ。」note
4 5

明日22日(日)は、この広島の地で全国男子駅伝が開催され、食べて応援!
言う事でふるさとの味が大集合しているんです。happy01

八重家はいろんな所のいろんなふるさと味を食してみたくて、毎年のように
来てるんですよ。happy01

7 8

どれも美味しそうですね。heart04
9 10

「あれ、なんですの?」
11

「悪い子はいねがーsign01
12

じゃっし゜ゃーーーん!『なまはげ』登場です!!

「おまえは悪い子でねがーsign01
13 「八重は良い子だから怖くないわよ。」wink

はじめは八重が吼えるかと心配したんですが、なまはげが気に入ったしまった八重は、
なまはげの顔をペロペロ!bleah すっかりお友達状態です。smile
14_2

 
今年食して味はこれです。
ソーキそば(沖縄)、ホタテ焼(北海道)、いきなり団子(熊本) などなど
15 16

八重にはあんみつ姫(佐賀)をあげるね。wink
18
みかんに目のない八重、みかんを見つめる目が可愛いですのう。lovely
 

そして今回の戦利品です。
さがびよりのご飯は、サービスでもらえました。scissors
19_2

毎晩、こつこつ食べるとしよう。
 

今年も美味しい物いっぱい食べて、なまはげと触れ合って、とても楽しいマラソン屋台
でした。happy02 来年も行くぞー!
good

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年1月19日 (木)

熊本阿蘇旅お土産の巻

熊本朝旅もいよいよ最終話です。

阿蘇の行き帰りも含めてあちらこちらで見つけた美味しい物、そして
楽しい物をお土産として買って帰りました。present

 
まずはお酒です。bottle
downwardleft左は御宿で飲んで美味しかった芋焼酎「芋ぐるま」downwardright右は山鹿で買った
千代の園酒造の「しぼりたて原酒」です。
41_2
芋ぐるまは芋焼酎らしい風味がしっかり出ていて美味しいですね。
しぼりたて原酒は名前の通りで、日本酒は原酒が好きな八重パパなのです。note

 
この「豆腐のもろみ漬」も、御宿の夕食で食べてとても美味しかったので、
調べて買った物です。happy02
42
食べた時に、何かに似てるなと感じてたんですが、「あっそうか!沖縄の豆腐よう
似てるんだ。」
と思い出しました。
癖の強い味わいなので好き嫌いが分かれると思いますが、もともと豆腐よう好きな
八重家には、お気に入りの食べ物の仲間入りです。shine

その他にもいろんなものを買っちゃいました。(*^_^*)
43

熊本名物からし蓮根を元に作られたスナック菓子「れんこん天からし味」は、
からしの辛さと風味がちょうど良く、美味しかったです。2つ買えば良かったかな。catface

「頑張るばい、熊本!」ステッカーは車に貼る予定です。このステッカーは
復興支援グッズで、料金の一部は復興に役立つ見たいです。
44

トミーズで買った「ステンドグラス」。外の光に透かすと、グラスの色が際立ち
とても綺麗ですね。shine
47

これは阿蘇からの帰る途中の日田市で買った湯布院創作菓子「ぷりんどら」でぇす。happy02
48 49

初めの予定では湯布院経由で帰ろうと考えていて、その時に見つけたお菓子なんです。
どら焼のアンコがちょい固めのプリンに替わり、どんな味かと食べてみると
「これが旨い!」upまた一つ、八重家のお気に入りが増えました。

 
さて最後に御宿小笠原で寛ぐ八重どうぇーす。
52

窓の外に何があるのかな。confident
53

55 57

58

床暖房が好きな八重heart04、とても気持ち良さそうに寝ていました。sleepy
59

そして、帰宅後ぐっすりと眠る八重。阿蘇の楽しかった夢でも見てるのかな。catface
60

また、元気にみんなそろって阿蘇に行こうね。scissors

おしまい

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年1月17日 (火)

熊本阿蘇旅大自然の巻

どっどーん!と阿蘇の雄大な大自然が、360度見渡す限り広がっています。
1

2_2 3_2


ここからは震災の爪痕は分かりませんが、目的地に向かって車で走っていると、
8ヶ月経った今でもあちらこちらで通行止めの道が残っていて、通行可能な道でも
土砂崩れの跡を数多く見ることがありました。bearing

完全復旧には、まだまだかなりの年月がかかりそうです。頑張れ熊本sign01
 

南阿蘇に来ると必ず立ち寄る「池の川水源」、今年もこんこんと綺麗な水が
湧き出していました。
5_2 6_2
八重の携帯してる水筒の水も入れ替えです。でも八重に違いが分かるかな。smile

 
今回の阿蘇旅では、あまり来たことのない「高森町」にある、二つのパワースポット
訪ねてみました。
ちなみに高森町
は「日本の最も美しい村」連合の一つとして認定されています。

パワースポットのひとつ目がここdownwardleft 『高森殿(たすかぎどん)の杉』でぇす。happy02
8

かつての高森城主が祀られていた周辺一帯は阿蘇牛の放牧地になっていて、
中に入る時にはゲートに備えてある消毒液で手と靴底を消毒しなければいけません。
なので八重は中に入れないので、パパだけがおっちらおっちらと200mの坂道を
上って見に来たのでした。
7_2

放牧地を抜けた林の中に現れた一対の杉の大木は、幹周囲10m以上、
樹齢400年以上で、幹から何本にも枝分かれしたその異様な姿に圧倒
されてしまいます。shine
9_2 10_2
11_2


いや~ホントに凄いの一言です。見てるだけでパワーをもらってる感じがします。
これぞパワースポットsign01

 
二つ目のパワースポットは『上色見熊野座(かみしきみくまのいます)神社』でどうぇす。happy02
12_2


神殿まで続く長い参道の傍らには、100基近い灯篭が整然と並んび、そして山中であるため
直射日光があまり当たらずに苔むしていることが、幻想的な雰囲気を醸し出しています。shine

Dc010974_214_2

15_2

この長い階段を八重と一緒に上がるのは厳しいので、今度はママに頑張って上がって
もらいました。sweat01

後で聞くと、上って上って、鳥居が見えてもまだまだ上り、やっと神殿に着いたそうです。
16_2 17_2

でも、ここがゴールではなかったのです。bearing
18_2 杖を借りてさらなる急坂の先には・・・

なにか巨大な岩が見えてきました。eyeshine
19_2 22_2

「ぬおおお、これまた凄い!」 
巨岩にぽっかりと穴が開いているではないですかsign03
21

これは「穿戸岩(うげといわ)」と言われ、巨大な岩に穴があいていることから、
困難な目標も達成可能である象徴とされ、パワースポットとして多くの人が
訪れていました。

 
高森町のパワースポットに触れ、今年の八重家がさらなる躍進の年になると
嬉しいですね。heart04

もう少しつづくよ。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年1月15日 (日)

雪ん子お出かけ

「今年の冬は雪がたくさん降る。」との長期予報が外れgawk、雪のない暖冬が続いて
いましたが、ついにと言うか冬らしく雪が降り積もりました。snow
1 2

以前は広島市内にも年に数回はこれくらいの雪は積もっていたのに、最近はめっきり
減りましたね。これも異常気象のせい・・・

なので、年甲斐もなく雪が降るとなんでかワクワクしてしまいnote、ちっちゃいけど
雪だるまsnowを作ってしまうんですよね。smile
3 顔を作らなかったから、ママには鏡餅見たいと言われた。

ワクワク感の止まらないパパと、お出かけ大好き娘の八重は、寒さに負けないよう
しっかり着こみ、お出かけ準備です。happy01
4 5
「てへ、久しぶりのもこも八重よ。これって暖かいのよ。」note

ぷっぷーrvcardashdashdashと久しぶりの雪道ドライブ、いつもは多い車の数も今日はとても
少なく走りやすい。
ゆっくりのんびりと向かった場所は・・・
67
9

八重家御用達のホームセンター『Time』どうぇーす。up
10

併設店のうどんの「ちから」も元気に開いています。
11

さあ、八重のテーマパークホームセンター店内、あっち見たりこっち見たりと
忙しい八重です。smile
12 13
そうそう、八重がもこもこ状態のままですが、ここの店内の暖房は緩く、着込んだままで
店内にいても暑くないんです。これは嬉しい配慮ですよね。shine
デパートなんかだと暖房が強すぎて汗をかくはsweat01、上着を脱げば荷物になって邪魔だしで
嫌なんですよね。gawk

八重家がTimeに来ると、大体はちからでご飯を買って帰ります。
ここのおいなりさんあんなしきなこもちが大好きなんです。note
15 16

 
帰る時には雪も止み、路面の雪も解けていました。
Dc011534

そう言えば一週間後の22日は、ここで「全国男子駅伝」があるんですよね。
Dc011535
この大雪が大会当日でなくて良かったですね。coldsweats01
大会当日は晴れることをお祈りします。sun

 
雪が止んだこともあり、子供たちがあちらこちらで雪だるまを作っていました。
可愛いのから大きいのまで、みんな元気だね。heart04
17 19
20 おとうさんも張り切る!smile

こちらは平和大通りの緑地帯の斜面をうまく使ってのソリ遊び。楽しそーで良いなあ。happy02
18

最後に芸術的な雪だるまをどうぞ。snow
21_2

22 「可愛いですの。」lovely

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年1月14日 (土)

熊本阿蘇旅グルメの巻

阿蘇に来たらまずはここでしょう!『かんざらしの店 でぇす。happy01
31

阿蘇から流れ来る綺麗な湧水があちらこちらに流れる結の風景は、
何回来ても心がけ癒されます。この雰囲気が大好きな八重家なんです。note
33 14

お決まりではありますが、かんざらしぜんざいをいただきました。delicious
34 37

35 36
美味しいからついつい同じ物ばかり選ぶんですが、メニューの「阿蘇あか牛にゅうめん」
文字が目に留まった八重パパはeyeshine、次回のこれにするぞ!と
心の中で叫んだのでした。smile

こちらは去年の11月に開店したばかりのコーヒー屋さん雲海珈琲焙煎所
店の前にはコーヒーの良い香りが漂ってきます。note
38

ここのオーナーさんは、熊本地震の時にボランティアとして参加され、ここ阿蘇市一宮の
自然が大変気に入り移住を決意、お店を開かれたそうです。

メニューは少なく3種類くらいだったかな、八重家は『晴耕雨読』と命名されたグアテマラ・
コスタリカ・ブラジルのブレンドコーヒーをお願いしますした。
39
晴れた日は田畑を耕し、雨の日は家に引きこもって読書する。いずれの時も一杯の珈琲とともに。

八重パパが酸味より苦味の方が好きなので選んだとさ。(ホントかどうかは定かでは
ありません。smile)
お味はやはり旨いですね!happy02
コンビニの100円コーヒーも好きだけど、ひと味違いました。まあ、料金も違うんですけどね。


前回来た時にお気に入りになった
のお店『TOMMY’S』
今回もいい物ありましたよ。scissors

40 41_2

42_2 43_2

そして今回の旅で楽しみにしいたのがここ『めるころ』どうぇーす。
44

ここのパンは八重家の中でもイチニを争うほどのお気に入りなんですよ。
そのめるころも熊本地震ではかなりの被害を受け、建物が崩れることはなかったものの
店の中はありとあらゆる物が散乱自容態、ワインの瓶は割れ床はワインの海と化していたそうです。

このままめるころが閉店するかもとのうわさも流れましたが、仲間たちの協力もあり
6月に無事再開できたそうです。良かった良かった。

この「元気に」と言う文字が震災に負けず頑張ってるって感じで良いですね。note
45

パンも震災前と変わらず沢山並んでいました。happy01
46 47_3

ぐふふ、どれにしようか迷っちゃいますね。選ぶ楽しみがあるって幸せーheart04
48 49

今日の昼ご飯用だけでなく、明日の分まで買っちゃいましたよ。catface
50

さあ、お次は観光の巻第二段ですよ。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年1月12日 (木)

熊本阿蘇旅お宿の巻

阿蘇旅に出たのは1月5日(木)8日(日)34日、この内2泊を八重家の
定宿「御宿小笠原」で過ごしました。catface

この御宿にはもう何回泊まったのかな?
阿蘇に来たらここしかないよね!と言うほどお気に入りです。scissors

11_2


でも、去年4月に発生した熊本地震では大変心配しました。coldsweats02
御宿のスタッフの皆さんは大丈夫だろうか、建物の被害はなかっただろうか、
温泉は渇れてないだろうかdespair

実際のところは大きな被害はなかったみたいで、約1ヶ月ほどのお休みで
再開されました。
18 19

良かった~ぁ。happy01

ただ、やはり無傷と言うことはなく、室内ドッグランだった「いこい館」
修復不可能と言うことで解体されて更地になっていました。weep
16 17

お食事処ふる里の屋根もこんな状態・・・、はやく元に戻ることを祈ります。
15

部屋の方も一見普通に見えますが、所々修復した後があり、震災の爪痕が
あちらこちら見られました。

12 14
ともあれ顔馴染みのスタッフの皆さんとも無事にお逢いすることができ、
こうして八重と一緒にふたたび泊まれる事は嬉しい限りです。shine
13 「八重も嬉しいの。」heart04
 
今回もお食事処はペット同伴可の「ほがらか」です。
この「ほがらか」は定員5組なので早めの予約が必要なんですよ。
[初日の夕食]
20 21 赤王の焼物

[二日目の夕食]
22 23 天草大王の焼物
どれもとても美味しゅうございました。note
写真はありませんが、これ以外にもご飯物などもあり、
おなか一杯になりました。


[二日目の朝食]
24
[三日目の朝食] 
25
これぞ日本の朝食!って感じですね。happy01

もちろん八重のご飯もあるよ。「ささみサラダ」だよ。happy02
26

「ぬおおお、早くちょうだいsign03
27
八重の大好きなお肉にお芋さんもあるからね、
もうかぶり付きだね。delicious

食事の後はコーヒータイムです。
フロント横にはビーの無料販売機でレギュラーコーヒーが飲めます。
29

部屋に戻って飲みたい人用に、紙コップも用意されているのは嬉しいですね。
30

阿蘇観光につづくよwink

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年1月10日 (火)

熊本阿蘇旅プロローグの巻

じゃっじゃ~んnote、やって来まし「道の駅おおとう桜街道」Dc120801_2
八重家お決まりの車内泊地でぇす。happy01
1 えっ、どこに行ったのかって?
ぐふふのふ~ 新年早々ではありますが、熊本は阿蘇の山へお出かけしてきました。rvcardashぶるるる

そんなおおとう桜街道の正面には、巨大な角松が!でかいのう~w(゚o゚)w
2 3

八重家もご利益にあやかろうと絵馬を奉納させていただきました。happy01
4 5

 
こちらは福岡県筑紫野市にある『五郎山古墳』、径約35mの装飾壁画を持つ
円墳で、国の史跡にも指定されています。

6 7

麓の「五郎山古墳館」では忠実に再現された石室が見学出来るんですよ。
八重パパもランタン片手にプチ探検を楽しんじゃいました。happy02

8 9

 
お次は恒例の山鹿でぇす。
八重ママが『Folk Material Reborn』材料ハンティング中、パパと八重は
山鹿散策で楽しみました。heart04

10 13

「相変わらず綺麗な灯篭ね。」shine
11 12

 
さあ、いよいよ阿蘇にと入って行きますよ。(つづくよ)

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2017年1月 1日 (日)

新年

あけましておめでとうございますfuji

1

今年は花屋さんで良い物買ったのよ。
正月らしくて素敵でしょう。
happy01
2


元旦の今日はパパが「年明けうどん」を作ってくれたのよ。
5 Dc010101

Dc010102

でも肝心な出来上がったうどんの写真を撮り忘れ、初ボケをしてしまったパパなの。bleah

 
今年も八重はもちろん、パパ&ママと『ベジタブルわん!だブル』
をよろしくね。wink
4_2

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30