« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

7才になりました。

おとといの10月28日は八重の誕生日でした。birthday
1

「てへ、7才になっちゃったわ。」catface
2

この日は平日だったのでどこにも連れて行ってあげられなかったので、
翌日の土曜日にお出かけしました。rvcardash

 
しかぁーし、お出かけ先は八重にとっては嬉しくないところで、ACC福山動物病院
肥満細胞腫の経過を見てもらいに行ったのでした。shock
4 5

経過は良好で、薬のおかげで肥満細胞腫はほとんど分からなくなってきました。scissors
3

飲んでた薬も1種類減り、優しい薬となりました。
6 7
これを3週間飲み続けて様子を見ます。これで消えてなくなればOKなんですよ。
 
帰りに近所のケーキ屋さんで誕生日ケーキの買い出しです。
8 9
と言ってもケーキはパパとママのだけで、八重にはお気に入りのポーロで
我慢してもらいました。すまんのう。coldsweats01

 
そんなかわいそうな八重のために、晩御飯のトッピングにとママがお肉のプレゼントをしてくれました。uphappy02
10 良かったね、八重。heart04

八重もやっぱりワンコだよね、お肉をがん味です。eyeshine
11

12 13

八重、7歳の誕生日おめでとうsign01
これからも元気で長生きしてね。note

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月26日 (水)

先週のベジタブル

ベジタブル記録も現代に近づいてきました。smile

それでは10月20日のベジタブルでぇす。

今年初挑戦の「ナス」の実も、残すところ2つとなりました。
1
2

そのうちの大きい方を収穫。
3

なんか無骨な形ですが、焼ナスにしたそのお味は、
ナスの味がしっかり出ていて「これぞ秋ナス!って感じで
美味しく頂きました。delicious
4

 
ぬおおお、「コノフィツム」が大変なことになっています。coldsweats02
5
分割したのが早すぎたのか、土に戻すのが早すぎたのか、
原因は分かりませんが根元が腐ってしまいました。crying八重パパショック!

無事だったのは2つでしたが、そのうち1つも天に召されてしまいました。shock
残り一つが生き残ってくれるか、天のみが知るです。despair
6

おなじ入れ物で育っている「リトープス」は無事です。
7

護国神社蚤の市で購入した2つは順調に育ち、一回り大きくなったかな。happy01

 
つづいて10月23日のベジタブルです。sun
8

「ゴーヤ」の葉っぱも半分以上が枯れてきました。
9

そろそろ今年の栽培も終わりになりますが、downwardleftこの二つの実を週末に収穫し、
最後としたいと思います。
10 11
 

あれれ?終わりにしようと思っていた「へちま」に、
知らないうちに実が育っていますよ。w(゚o゚)w
13 虫が受粉してくれたかな。catface

大きく育つことはないと思うので、ゴーヤと合わせて週末に収穫しよう。
 

「黄花リコリス」の花も終わり、葉っぱが出てきました。
14

「赤、白リコリス」も葉っぱが出そろいこれで来年を迎えます。
15

 

孤軍奮闘の「アップルミント」、小さいながらもなかなか元気そうです。happy02
16

「レモンバーム」も元気良く育っています。
17

来春に美味しいハーブティーが飲みたいもののです。
 
 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月24日 (月)

何かが来たよ!?

2週間前のとある日、八重家に荷物が届きました。
1
荷物が届くと何故だか嬉しい八重吉は、早速ふがふがと寄って来ます。

2 「これ何ですの?」

箱を開けては見たものの、八重が期待していたおやつやオモチャが
出てくるわけもなく、中には紙が入っていました。
3

「ふむふむ…、何ですと!」
4

夏の暑い中、八重パパが頑張って応募したスタンプラリーに当選したのでした。fuji
この手の抽選にはからっきしダメな八重パパですが、奇跡的に当たりました。
景品はワンピースの○○のクッションでぇす。(すんません、ワンピースは読んだ
ことがないのでキャラクターの名前が分からない。)
5 「へぇ~、これがそうですの。」

人形の形の方が良いのですが、それでも大喜びの八重、しっかりオモチャになってしまいました。
6 8

あらあら、一生懸命遊んで疲れたかな。smile
9
ゆっくり休んでおくれ。

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月23日 (日)

まとめてベジタブル

記録ブログは続きますよ。bleah

まずは10月8日のベジタブルでぇす。
1


見事に育った「ナス」、茎と根を切ったナスが、
秋にここまで大きくなるとは正直思っていませんでした。coldsweats01
2

ぐふふ、美味しそうですね。delicious あすの朝収穫予定です。
3 4


半分近くの葉っぱが枯れてきた「ゴーヤ」
5

去年とは打って変わって、しっかり大きく育ってくれました。note
6
大きなゴーヤはこの子で最後となりそうです。


こちらも最後となりそうな「へちま」
7 8
受粉した日は同じですが、成長に差が出てしまいました。


大きく茂ったガジュマルの前で、今にも開花しそうな「黄花リコリス」
9

早く咲いてくれないかな。happy01
10


一つだけ生き残った「アップルミント」、これから寒くなるので条件は厳しいですが、
果たして越冬してくれるか八重パパの腕の見せ所です。good
13


「レモンバーム」
は成長のスピードが遅くなってきました。
14
これからはあまり収穫できそうにないですね。despair


のこり2つとなった「すだち」の実。焼酎に割って飲むと美味しんですよね。note
15


窓辺で日光浴にいそしむ「多肉たち」
16

「リトープス」「コノフィツム」を寄せ植え(と言うほどの物ではありませんが)
にしてみました。これから大きく育つと嬉しいですね。happy01
17


そして翌朝の9日にゴーヤなすを収穫し、
夏野菜カレーの具材として美味しく頂きました。delicious
18

それから1週間後、10月14日に大きく育った「へちま」を収穫しました。note
1014

2日後の10月16日には、今年最後の小さな収穫祭でぇす。happy02up
1016

 
そしてそして、ついに「黄花リコリス」がきれいに咲きました。shine
Dc1016102

う~~~んnoteビュ~ティフル~happy02
Dc1016103 Dc1016104

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月22日 (土)

10月2日のベジタブル

10月になってほったらかしになってるベジタブルブログgawk
来年の参考にするためにも書いとかなくっちゃね。bleah

まずは、10月2日のベジタブルでぇす。

青虫がいなくなり元気を取り戻した「すだち」、残ってる実もあと僅かとなりました。
1

 
「ゴーヤ」
はゆっくりながらも大きくなってきました。
2 3

収穫できるのもあと4つくらいかな。

 
「へちま」にこれで最後となる雌花が2つ咲きました。
4 5
雄花も咲いていたので受粉して、今年はこの2つが最後になりそうです。

 
「リコリス」に待望の花茎が伸びてきました。
6
一つだけではあるけれど、なかなか見ることのない黄花だけに嬉しいですね。shine

7
こっちは赤花リコリスです。花は咲かなかったけどちゃんと葉っぱが生えてきました。

 
ベランダで外の空気を浴びてる多肉たち
秋になり生育期になったので水やりをしました。
8

バルタンくんは密集してて、中がじめじめしてカビが生えてはいけないので植え替えです。
9
2,3日はこのまま根っこ部分を乾かせます。

 
今日の収穫は、ナスオクラが二つづつ、すだちが一つでぇす。happy02
10 11

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月18日 (火)

カープ

25年ぶりにリーグ優勝を果たし、日本シリーズ進出も決めた我らが『広島カープ』
Yjimage_2街中は赤く染まっています。happy02

 

優勝前から走っているカープタクシー」
1 見かけると何だか良いことありそうな気がします。note

 
これはインパクト大「カープ優勝記念花電車」どうぇす。up
2 4
Dc101801

やってくれるぜヒロデンさんsign01good

 
こちらも滅多にお目にかかることのない「優勝ペナント」「優勝トロフィー」です。fuji
5_2 6_2

7

8 9

この優勝ペナントが、来年はカープの本拠地「マツダスタアム」に棚引くんですね。happy02

1_2 「日本一目指して頑張ってね。」wink

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月17日 (月)

八重のぶつ

いつもと変わらぬ八重、食欲旺盛で元気よく、遊べ遊べと催促にも来る
我が家のアイドルです。heart04
1

そんな八重の左耳に、例のぶつが3年ぶりに現れてしまいました。2 そう、「肥満細胞腫」です。shock

2年間おとなしくしてたから、このまま消えてなくなってほしかったのですが・・・。gawk

出てきたものは仕方ない、早めに処置しようと行き付けの
「ACC福山総合動物医療センター」へ行って来ました。rvcardashぶるるる
3 4

久しぶりなのだ、針を射して細胞を調べてもらいましたが、やはり肥満細胞がありました。
まあ同じ場所ですからね。despair

以前と同じく薬(抗ヒスタミン剤&ホルモン剤)を飲んで経過を見ることになりました。
これで小さくなればグレード1なので問題なしです。good

「針刺されて痛かったよう。」weep
Dc101701
病院は嫌いだもんね、よく頑張ったから楽しいところへ行こうね。wink

 
と、やって来たところは広島県の中心に位置する世羅町です。
5

駐車場を歩く時点でとても楽しそうな八重。note
6 7

ここは何回か来たことのある、「せらワイナリー」 でぇす。
8

三連休の中日と言うこともあって、とても多くの人が来園していて、ワイナリー祭りも開催されていて賑やかでした。
9 10

「八重、賑やかな所大好きよ。」note
11

お昼ご飯は簡単にウドンコロッケで済ませます。
12
このコロッケ、安いにも関わらず、サクサクしててなかなか美味しゅうございました。delicious

 
食後のあとは隣にある「せら夢公園」に移動してお散歩タイムです。
13

sun絶好の秋晴れのもと、気温も18℃低く、とても気持ちの良いひとときを
過ごすことが出来ました。happy01
14

 
広島へと車を走らせていると見覚えある風景が現れました。eye
「あー、ここはジェラートが美味しい「トムミルクファーム」の近くではないか!」
15


アイス好きの八重家が寄らないわけがありません。smile
16
しっかり美味しいジェラートを食したのでした。
(八重も少しだけどお裾分けがあって良かったね。)

 

今回の戦利品は白ワインが1本。
17
八重パパが試飲して選んだワインは、実は去年も買った同じ銘柄なモノでした。scissors

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月16日 (日)

護国神社蚤の市 戦利品編

今回の蚤の市の戦利品どうぇす。 どれもとても良い物が買えちゃいました。happy02

 
まずはロシア雑貨「ペレスタ」
1

今まで見たことのないデザインに、白樺表皮の優しい肌触りがとても素敵な器です。
2

大きな方には手芸材料が入りますが、小さい方は何を入れようかと考えていたら、
そうだsign01とお香を入れてみたら、なんとぴったりじゃないですか。scissors
3 いい感じだね。wink

 
以前から替えがほしかったも、とても素敵なデザインの物が見つかりました。note
4 5
これでタマゴかけごはんしたら美味しそうですね。wink

 
ママもいろいろ収穫がありましたよ。happy01
6 7

「これで何するのかな?」
8 ギザギザ

 
パパは薬ケースを買いました。ジオキャッシングの宝物として使うんですよ。good
9

 
リトープスも二つゲットしました。
10

「美味しそー」delicious
11 「こらこら!食べ物じゃないぞ。」angry

 
食べ物はこっち、犬の一日おやつでぇーす。happy02
12 13
買ったのは3種類5袋で、「鶏ささみ&おからクッキー」,「鹿レバー」,「いもミルフィーユ」を
ゲットしました。happy01

 
帰宅後、長距離ドライブで疲れたのかぐっすり眠る八重、
でも表情は笑ってるように見えるのは、おやつを食べる夢でも
見てるのかもしれませんね。catface
14 「もうおなか一杯よ!」

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

護国神社蚤の市 その2

毎回楽しみに来ている『護国神社蚤の市』、そんな蚤の市の楽しみの一つに
多くのワンコに会えることもあります。
それに八重を見かけて、結構多くの人が声を掛けて頂けるんですよ。note

その一番手、八重家が蚤の市に行き出した時からのお友達、
おはぎちゃんファミリーに今回も無事お逢いすることが出来ましたsign01happy02heart04
13 おめめが可愛いぞー!shine

しかもおはぎちゃんも体調が良いんでしょうね、とても元気良かったです。good
 

ぐわぁっはっはっsign01happy02
15 遠目で見た瞬間に笑ってしまったブルドッグちゃん
すんごくとインパクトあるぞsign01 これで女の子とは恐れ入りました。smile

 
最近の蚤の市は9時の開始直後から来場者がとても多く、人気のほどうかがわせます。
27 28

29 「ホント、凄い人よね。」


お昼ご飯も渋滞を避けるため早めに摂るのが八重家のスタイルscissors

この時期はテントの中は熱気がこもってて暑いので、近くの木陰に陣取ります。
23 24
「ここなら涼しいのね。」penguin

カレー好きの八重パパは、初見参「グリルmamenoki」ハヤシライスにしてみました。
25
じっくり煮込んでいるのか、味が具材に染み込んでいて、
八重パパは気に入っちゃいました。美味かったです。good

こちらは八重ママチョイスの「ひるねこ食堂」ベジタリアン弁当です。
26

ベジタリアンにもかかわらず、味わいがあってなかなか美味しゅうございました。happy01

 
さあ、食事のあとはいよいよハンティング開始ですsign01

パパは八重を連れてぶらぶらハンティング、「何かオモロイ物ないかのう。」

ママはお目当ての2店舗からハンティング開始です。shine
16 17
18 19

20 22

毎回買い物をしているのでお店の人とも顔馴染みです。
いろいろ聞きながら、じっくり時間をかけて物色するのが八重ママのスタイルです。scissors

 
こちらはマトリョーシカを初め、なカラーリングが目を引くロシア雑貨のお店「やるまるか」です。
30

以前から出店してたのかは分かりませんが、パパ&ママの目に留まりました。
特に気に入ったのがこの「ペレスタ」downwardleft
31
ロシアの白樺のの皮を使った可愛らしい民芸品、しっかりゲットしましたよ。heart04

 
大鳥居をくぐると正面入口です。
32

ぬわぁんと!いつも利用している大駐車場は長蛇の列、
八重家には待つ気になれません。gawk
33

 
さあ、Uターンして人の波にもまれつつ、もう一度護国神社蚤の市を楽しみましょう。
(あっぷあっぷ)bleah

写真はないけれど、博多鴨工房(アンク)のちまきをしっかりゲットして、
護国神社をあとにしたのでした。rvcardashぶるるる

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月15日 (土)

護国神社蚤の市 その1

『護国神社蚤の市』に来ると、正面の大駐車場に停めることが多い
八重家ですが、ものは試しに護国神社の裏側にあるコインパーキングを
覗いてみたら・・・、なんと運良く1台分だけ空いていました。happy02
ここからだと信号もなく会場にも近いので助かるんですよね。happy01
22

さあ、今回もお宝が見つかるか、ワクワクしなが蚤の市進入です。heart04
23_2

おおっと!いきなりありましたよ、目を引くものが。eyeshineきらりん
3 4
とても個性のあるデザインで、しかもラインが盛り上がってるんですよ。w(゚o゚)w
薄い色から濃い色の物まで、どれも八重家の気に入る物ばかり。
う~む、これは迷ってしまいますね。note

 
5 6
会場の中程には人気の「グリーンガーデン」が催されていて、広島ではお目に
かかれない植物が数多く並んでいました。heart04

7
前回に引き続き今回もありましたよ、バオバブの木が。

8
こっちの大きなバオバブには花が咲いていました。
へぇー、バオバブってこんな可愛らしい花が咲くんですね。

9
ぬわぁんと、リトープスがこんなにいっぱいあるじゃないですか!

12
こっちには巨大なリトープスまで。w(゚o゚)w
リトープスってこんなに大きく育つんですね。素晴らしい!

10 11
他にもミニ盆栽に、八重パパの好きなハオルチアもところ狭しと並んでいました。
やっぱり護国神社蚤の市は最高だね。up


つづくよ

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月 7日 (金)

護国神社蚤の市 炭坑編

Yae3このお話しは2週間前、typhoon台風が通り過ぎ、秋晴れの広がるとある日の物語です。book

9月と言えば八重家が年3回福岡護国神社に詣でる月です。moon3
昼と夜の長さが同じになる日をちょい過ぎた24日に福岡へと向かったのでした。rvcardashぷっぷー

でも護国神社に行くのは次の日の事。
今日はいつものDc120801_2おおとう桜街道 に宿泊です。

今回はその宿泊地に程近い田川市にある『炭坑記念公園』に立ち寄ってみました。
1_2

ここ筑豊地区一帯では良質の石炭が採掘され、数多くの炭鉱がありました。
その中でも日本有数の採掘量を誇る三井田川鉱業所伊田坑があり、
その跡地に整備されたのがこの公園だそうです。

8 5
upwardright「伊田竪抗櫓」                    upwardright「炭坑夫之像」

10 11
upwardright「炭鉱住宅」 何だか朝ドラ 「あさが来た」で見た風景ですね。

日が傾いた17時過ぎに到着したため資料館には入れませんでしたが、
広々した公園内の散歩は、長時間ドライブによる運動不足解消に持って来いです。
2

初めての場所の大好きな八重にとっては、ウハウハ気分noteでとても愉しそうです。happy02
3 4


♪月が出た出た 月が出た(ヨイヨイ)
三池炭坑の 上に出た♪
で有名な「炭坑節」は、ここ田川市が発祥の地です。
6 upwardleft「炭坑節発祥の地」の碑


♪あまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ(サノヨイヨイ)♪
 

その高~い煙突がこれdownwardleft
12 13
高さはなんと45m、ガンダムの2倍の高さよりもさらに高いんですよ。w(゚o゚)w

しっかり炭坑記念公園を楽しんだ八重家なのでした。note happy01
14 15
 

炭坑記念公園から約10分でDc120801_2おおとう桜街道 到着です。
16
こんなに近いのに、あの2本の高~い煙突に今まで気がつかなかったんですよね。gawk

赤く染まった夕焼けを眺めつつ、パパとママが交互に温泉に入っていると・・・
17

ばおんばおんimpact と賑やかな車が大集結!
18 「なんですのぉsign02coldsweats02

このままだととても寝れそうにないので、約15分移動したところにある
Dc120801_2いとだ に泊まることにしました。
19

国道に面していることもありそんなに静かではありませんが、
トイレtoiletも綺麗だし、ありがたく車内泊させていただきました。happy01

 
翌朝は道の駅の中を少しだけお散歩タイム。note
20 21

朝は比較的穏やかに歩いてくれる八重、軽い運動の後でおいしい朝ごはんも食べ
いよいよメインイベントの『護国神社蚤の市』に向けて出発ですsign01


つづくよwink

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月 5日 (水)

ガンプラ

Conv0008 皆さんこんにちは。八重でぇ~~っすnote

Conv0011 実はね、先週ママの誕生日だったのよ。

Conv0002 そしたらパパがこんな大きな包みをあげたの。

ママは甘いもの好きだから、これはどう見てもお菓子の詰め合わせに間違いないわ!

Conv0001 ね~。早く開けて開けて!!

Conv0005 upwardleft・・・っとせかされて開けたら、中から出てきたのがこれ。
Conv0012_2 なんですのーーっ!?!?annoyannoy

初代モデルのガンプラでーーーす!( ̄▽ ̄)

子供のころの八重ママはマンガやアニメーション大好きでした。

少女マンガももちろん見ていましたが、それと同じくらい好きだったのが「機動戦士ガンダム」。

「機動戦士Z(ゼータと読む)ガンダム」までは欠かさず見ていて、「ZZ(ダブルゼータ)」になるとあまり内容が面白くなくなり卒業してしまいました。

マニアではないのでガンダムグッズとかは集めていませんが、「ガンプラは1回作ってみたいなぁ~」と言う思いは細く長く持っていたのです。

でもね。 プラモデルって八重ママには未知の世界。

すっごい細かいパーツがいっぱいあって、着色も自分でせにゃぁ~ならんし、やりきる自信がちょっとなかったんですよね。

で、少し前これを組み立てたので、「それなら最後までやり遂げるじゃろう。」と判断したのか、八重パパが選んでプレゼントしてくれたのでした。(^^)

Conv0003_2 八重はつまんないわっannoy

Conv0006 まぁでも今日は我慢してあげるわ。

Conv0007 ママ、組み立てがんばってね。

Conv0010 八重が応援歌うたってあげるよ。

_edited1 ごごごごごごごご・・・・・・・・

1
燃えあが~れ~、燃えあが~れ~、燃えあが~れ~~~~♪

現在コツコツ組み立て中ですが、なかなか楽しいですねぇ~note

仕上がったら「赤ザク」も作ってみようかな。( ̄ー ̄)ニヤリ

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月 4日 (火)

10月1日のベジタブル

今回は最近のベジタブルたちの近況でぇーす。happy01
 

買って来たときに成っていた実をポツリポツリと収穫を楽しんでいる「すだち」くん。
1

そのすだち君の鉢の周りにdownwardleft小さな粒粒が落ちています。gawk
2 「なんじゃこりゃ??」wobbly

げげげsign01coldsweats02 葉っぱに何かに食われた痕まであるじゃないですかsign02
3 4

これはもしかして、悪魔が住み着いてるかもしれません!
じっくり探してみると・・・、やはり居ました。悪魔の正体は青虫でした。pout
5 さっそく駆除して、スダチを救出。good
来年も元気に実を付けてほしいですからね。

 
「ナス」
は見事に復活し、全盛期の勢いのまま大きくなりました。shine
6

実もこんなに大きく育ちましたよ。happy02
7 いつ収穫しようかな。catface

これで秋ナスを食すことができそうです。note

 
「オクラ」は葉っぱもすべて落ちてしまいましたが、
小さいながらも最後の収穫ができそうです。scissors
9 10
今年は多くの収穫を楽しませてくれてありがとね。wink

 

「ゴーヤ」も枯葉が目立ってきました。
11

downwardrightこの二つの実で今年は終わりになりそうです。
12 13

 
一方「へちま」に近日中に咲きそうな雌花を発見!
14

えぇ、こんな時期に咲いて育つのだろうか?
15 16
半信半疑ながらも、とりあえず頑張ってみようsign03

 

9月にまったく変化のなかった「リコリス」に変化が現れました。
17

黄花リコリスから花茎が伸びてきました。w(゚o゚)w
18

たった一つですが、咲いてくれるだけありがたいですね。note

赤花リコリスはどう見ても葉っぱが伸びてきました。
19

赤花リコリス白花リコリスの開花は、今年はお預けです。weep

 
外では多肉ちゃんたちが仲良く日光浴です。
と言っても強い日差しでは多肉がやられてしまうので、
うす曇りを選んで外に出してみたんですよ。
20

元気よく、大きく育つといいな。note
 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2016年10月 2日 (日)

9月22日のベジタブル

八重パパのパソコンの具合が悪くなり、ついに再起不能に・・・crying
八重ママのパソコンを共用にしての、久々のブログ更新です。

これは10日前の八重家のベジタブルたち。
Conv0001

受粉から2週間が過ぎ、「へちま」が大きく育ちました!happy02Conv0002 あとで収穫しなくっちゃ。

 
「リコリス」は9月下旬にも関わらず、全く変化なし・・・。
枯れてなかったら良いのですが。despair
Conv0004 Conv0005

 
「オクラ」はポツリポツリと大きくなっています。
葉っぱも減り、おそらくこれが最後の収穫らなりそうです。
Conv0006 Conv0007


「ナス」には待望の実が成ってきました。up
Conv0008 Conv0009

Eテレの「やさいの時間」の通り作業しましたが、再び大きく育ってきました!happy01
どこまで大きくなるか、期待いっぱいです。

収穫した「へちま」
Conv0010

ママがみそ煮にしてくれましたが、種が大量にありました。
次、収穫する時があったら、10日程で収穫しないといけませんね。good
 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31