« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

八重6歳になりまちた。

Conv0003_3 皆さんこんにちは。 八重どぇ~っす。

Conv0013 今日はね、ちょっとすぺしゃるな日なのよ。

Conv0018 むふっ・・・note それはね・・・・


八重の誕生日だからなのよーーーーーっ!!!!

Photo_2

Conv0001 アニコムからカードも来たのよnote


Conv0002 そんな訳で数日早かったけど、先週末にAkari Cafe で誕生日祝いをしてきました。

Conv0003 到着するなり既に満席ーっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

でも大丈夫scissors ママが予約してくれてたから問題なく座れたの。( ̄ー ̄)

Conv0004 あら~~何かしらこれ?

お店の一角に、ハロウィンコーナーができてました。

スクリーンとかぶり物が用意されていて、撮影することができます。

Conv0005 八重も撮ってもらったよnote

もうちょっとスクリーン近くに座ってくれたら納まりが良かったんだけど、装飾に興奮して落ち着かないので、中途半端に離れた撮り方になっちゃいました。( ̄◆ ̄;)

Conv0006 八重が一番好きなカボチャの鶏そぼろあんかけ。

そして、今日は特別にデザートの豆乳プリン付き!

Conv0008 ぐぇへへへぇ~~~~( ̄▽ ̄)

デコレーションの数字には電池のロウソクbirthdayflairがついていて、息を吹きかけると消えるしくみになってるんです。

純な演出ですよね~~~*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

Conv01001 ぶふぅーーーーーっ!!

頑張ってみたけど残念ながら消せなかったので、パパが代行で消しました。( ̄▽ ̄)

Conv0009 パパとママのランチにはハンバーグセットと・・・

Conv0010 レンコンのはさみ揚げセットをチョイス♪

そして、パパ達も特別にデザートを注文!shine

Conv0011 upwardleft本日のきまぐれワッフル。
秋らしく、栗・クルミ・アイスクリーム・クリームがどっさり! ボリュームたっぷりです!

Conv0012 upwardleftこちらは本日のきまぐれケーキ。
クルミとレーズン(だったかな?)の入ったチョコレートケーキでした。

美味しかった~~~~heart04

大きなトラブルもなく迎えることができた6回目の誕生日。

これからまた1年、3人一緒に幸せな時間を過ごせたらいいなと思います。

3人ともお腹いっぱい、楽しいAkari Cafe での誕生会でしたnote

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年10月22日 (木)

八重グッズ

こんばんは。 八重ママです。

八重ママは今日、手芸店で開催されていたイベントに行ってきました。

んで、こんなモノを作ってきましたぁっ!downwardleft

Conv0004 The!畳です!

広島の畳屋さん「内藤畳店」の商品で、直径約20cmのちっちゃな畳です。

これを作るワークショップがありまして、興味があったのでチャレンジしてきました。

Conv0006 upwardleftこちらが裏面。

あらかじめ六角形にカットされた畳に縁を付けていくんですけど、コツつかむまではちょっと緊張気味でしたが、慣れてくると楽しいnote

畳ってこんな構造になってるんだぁ~upと、勉強になりました。

で!これを何に使うかと言いますと・・・・

Conv0003 八重の写真立てにしたんどぇーっすfuji

畳の色や、縁の柄もいろ~~~んなのがあって目移りしちゃいましたが、八重の写真用と言うことで縁の柄は肉球をチョイス。

モノトーンなのもブリンドルの八重にピッタリですねぇ~:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.

Conv0005 角っこをピシっと仕上げるのが難しかったsweat02

縁には少し隙間があるので、サイズに合うように写真をプリントアウトすれば、四方を挟みこんで固定することができます。

お店の方に手取り足とり教えてもらえたので、初めてにしてはなかなかの出来栄えだと思いませんかぁ~?( ̄▽ ̄)

四角いのもあるのでまた作っちゃおうかな。( ̄ー ̄)ニヤリ

そして、もうひとつの八重グッズがコレ!downwardleft
Conv0002 消しゴムハンコです。

なんと2cm四方の中に、ここまでの細工がしてあるんです。

もちろんワタクシが彫った訳ではなく、ハンコ作家「はるひな」さんにお願いして彫ってもらいました。

こんだけ小さい面積に漢字まで入ってるんですよ。 びっくりです!w(゚o゚)w

手紙やカードにちょこっとハンコしようかな(^^)

お気に入りの八重グッズが増えて、嬉しいイベントの日でした。

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年10月19日 (月)

ぷれみあむ商品券

今年話題?の「プレミアム商品券」、各自治体がそれぞれで販売していましたが、八重家はどうもタイミングが悪く購入できず。despair
先日、2次販売の売れ残りを集めた最後の販売で、なんとかゲットできましたsign01
Dc101712
5冊で5万円、プレミアムが付いて6万円分使えます。scissors

そのプレミアム分で、八重パパの好きなジャパニーズウイスキーを買わさせてもらいました。happy02
Dc101713

こちらは今までも買っていた「竹鶴ピュアモルト」
Dc101714

そして、偶然見つけた「イチローズモルトMWR」どうぇす。up
Dc101716

ある番組で知って、小さな蒸留所にも関わらず、国際的な賞も受賞しているウイスキーです。まさか広島で買えるとは思ってもいませんでした。

美食家でない八重家ではありますが、このウイスキーは旨いsign03フルーティーな甘さにピート臭もしっかりあり、それでいてとても飲みやすかったです。値段は少々高めだけど、八重家の一番のお気に入りになりそうです。happy02

今回は八重の登場のない話題でした。smile

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

3週まとめてベジタブル

[10月4日]
1

「ゴーヤ」の葉っぱが大分枯葉が目立つようになりました。
2

そんな中、小さな実が育ちつつありますが、あまり大きくならないので早めの収穫をします。
3 4

 

「おくら」にも実が育っていました。
5 6
いつ花が咲いたのか見落としていましたが、小さいながらもなかなか良い実が付きました。

 

「ミニハクサイ」は元気ですが、少し成長が悪くなった感じです。
7

中心部はこんな感じ、早く結球が始まらないかな。
8

 
この日の収穫は、ミニゴーヤが8個とオクラ1個です。
14

 

[10月10日]
1_2

「ゴーヤ」はこの一週間で、どんどん枯れてきたので、最後の収穫後整理しました。
10_2
今年は実が大きく育つこともなく、いまいちなシーズンだったので、苗の選定も考えて来年は頑張りたいと思います。

立派に育っている「ミニハクサイ」が、ようやく結球し始めました。
2_2

ここがどんどん丸く育ち、ハクサイの形になるんですね。楽しみ楽しみ。happy02
3_2 4_2

 

終わりかと思っていた「オクラ」に、二つの実が育ってきました。
5_2

これが最後の収穫になりそうなので、大きく育ってもらいたいものです。
6_2 7_2

 

「アップルミント」は枯れている部分もありますが、それなりに育っています。
9_2

 

「リコリス」白花に葉っぱが生えてきました。
11_2

赤花の葉っぱは元気ですね。
12_2

一方、黄花は花も咲くこともなく大丈夫かな・・・。中心部に少し緑色が見えるから枯れてはいないと思うのですが。despair
13_2

 

この日の収穫は、ミニゴーヤが8個、これが最後となりました。
14_2


 

[10月17日]
1_3

ジャジャーン!「オクラ」
が大きく育ちました。
2_3

なんだか今年で一番大きくなってないかsign02coldsweats01
3_3

こちらもまずまずの大きさ、最後にいい収穫が出来ました。happy02
4_3

 
「ミニハクサイ」
はぼちぼちと大きくなっています。
6_3 7_3
テレビで言っていた二か月での収穫は無理っぽいですが、三か月で収穫できたら良いな。catface
 


「アップルミント」
は枯れてる部分もあるけれど、ぼちぼちと元気に育っています。
8_3
いずれ枯れた部分も合わせて整理しようと思います。

 

「リコリス」は葉っぱがどんどん育っています。
9_3

今年の開花はなかった黄花リコリスにも葉っぱが出てきました。枯れてなくて良かったです。
10_3

この日の収穫はアップルミントを少々と、最後となったオクラ2個でした。
11_3


 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年10月16日 (金)

八重のおもちゃ

先日の体育の日は近場のお出かけと言うことで「マリーナホップ」へ行って来ました。rvcardashぶるる
1

この日はとても良い天気sunで少し気温も高かったので、バギーに乗って日陰を移動です。
2 しばらくモール内を歩いていると・・・

「はっ、あれはもしかしてsign02
3

「ぬおおお、八重のオモチャだぁsign03up
4

「これ!これが欲しいのよーーーsign03
5 よーし、パパに任せろ!good

6 7

ジャーーーンsign01一個だけど取れたよ。scissors
8_2
upwardright八重の期待にあふれた表情が何とも言えませんね。happy02むふふ

八重のオモチャだからね、しっかり遊んでおくれ。wink
9 10

この後、しばらくオモチャを離さなかった八重なのでした。catface

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年10月12日 (月)

美観地区は良いところ

はあ~い、みなさんこんにちは。八重どうぇす。(^o^)/
昨日はね、パパとママが岡山までドライブに連れて行ってくれたの。happy02

行った所は『倉敷美観地区』、和と洋が混在するレトロモダンな町並みが素敵で、特にパパが好きな所なの。heart04
1_3
upwardrightここは「倉敷市芸文館」、地下は駐車場で30分100円とこの辺りでは比較的安価で利用できます。
 

こちらは偶然出会った「ぐーおじさん」、静岡から遥々来られたそうなんだけど、年齢を聞いてびっくり!そのお年は何と 15歳と5か月sign03
えー八重の3倍近くも犬生を経験されてるのね。w(゚o゚)w 素晴らしいわshine

2

尊敬の眼差し。lovely
3
このあと飼い主さんと散歩する姿を見ましたが、ヨタヨタとしたところもなく、とても15歳とは思えぬ足取りの軽さでした。八重にもぐーくんのように長生きしてもらいたいな。note
 

さぁ、いよいよ美観地区突入よ!up
4

三連休の中日と言うこともあって観光客が多く来てたの。水路では川下りを楽しむ人たちや、パパとママはショッピングを楽しんでたわ。
6 7
八重も賑やかな所が大好きだからウハウハしちゃった。happy02
 

downwardrightここは今日一番の目的地 「林源十郎商店」
8

お店の名前からだと何の店?って感じで想像できないんだけど、多種多様な商品を取り扱う雑貨店をはじめ、ミュージアムショップ、デニムスーツ、カフェなど8店舗がそろう「衣・食・住」のデザインマーケットなの。
9 10
11 12

ママと八重には待っててもらって、まずはパパからお店の中に、本館3階にある展望テラスからは、甍の波を見ることが出来ました。
14 15

ショップ内は撮影禁止なので中庭のみ撮影、ここだけでもいい雰囲気でしょう。catface
16 17
右上の蔵には「in Blue」と言うお店が入っていて、軽くて着心地の良い独自のデニムスーツを取り扱っていて、今まで見たことのない質感とデザインのスーツやワイシャツに目を奪われ、八重パパは特にここが気に入りました。up
 

あれれ?八重が中庭まで入って来ましたね。実は横や裏の入り口から中庭に入ることができ、ワンコ連れでもここまで入ることができるんです。でもワンコは下に降ろさないでね。
18

はぁ~、素敵な庭かどうか八重には分からないの、八重の辞書には「風情」って言葉はないの。smile
19

パパに替ってママが見ている間、少し街並みを散策して見ようかしら。note
13

倉敷川沿いも良いけど、1本入った裏道にも古い街並みがあるのね。
20 21

パパにお願いしてバギーから降ろしてもらったの。やっぱり自分の足で歩く方が楽しいのよね。heart04
22 23

 
再び三人そろって歩いたところは倉敷アイビースクエア、ここにはパパの好きなお宝が隠されてるんだって。
24

パパが探してる間ってヒマなのよね。
27

早くしてくれないかな・・・はぁ~* ´З`)σ
28

それは悪かったね、じゃーそろそろ車に戻ろうね。

戻る途中、去年も見かけたビクター犬勢揃いのお店発見、相変わらずすごいですね。smile
29

 

倉敷からの帰り道、ついでなので福山に立ち寄り、お気に入りのパン屋さんと雑貨屋さんに行きました。
30 31

 

倉敷では曇り空と言うこともあり比較的涼しく八重にとっても過ごしやすく、パパとママはいろんなお店も見ることができ、福山では美味しいパンと面白い雑貨を見ることができ、とても楽しい一日を過ごせた八重家なのでした。catface

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

2015年10月 4日 (日)

またまた福岡プチ旅行

2週間前に「護国神社蚤の市」来福したばかりですが、八重ママの買い出しと八重パパの宝探しを兼ねて福岡へ行ってきました。rvcardashぷっぷー

まずは八重パパの宝探し(ジオキャッシング)からです。

ここは福岡市東区にある『香椎宮』です。駐車場に車を停めて、八重も一緒に宝の在処へ。
1 2

「香椎宮」の歴史はかなり古く、約1300年前に創建されたみたいです。
境内は広く、本殿は国の重要文化財に指定されています。
3

ワンコは残念ながら境内に入れないので、ぐるっと外側をバギー散歩です。
4 5

宝は神宮から700mほど離れた「不老水」にあります。
6

ここも神宮のものだから、八重は外で待っててね。
7 8

「不老水」はこんな感じで湧いています。
9

阿蘇の水源と違いこんこんと湧いてなく、水も一人4リットルまでと制限されていました。
ひとまず据えつけられていたコップに柄杓で水を飲んでみると、おーなかなかのうまい水ではないですか!
10

パパは持参していたポリタンクに3リットルほど水をもらい、宝も見つけてご機嫌です。happy02
11

こちらは神宮内部、パパだけが拝殿してきました。
12 13
14_2

 

次に向かったのは焼き立てパンの美味しい店『ブーランジェリーパンストック』どうぇす。
行列のできるお店と聞いてきましたが、それはとてもすごかったです。
15 16

駐車待ちの列に、さらに店内も人であふれすごい状態に。
それでも何とかパンをゲットできました。scissors
17

 

場所を移して八重ママの買い出しのお店に。
駐車場でパンストックのパンをいただきましたが、お味の方はやっぱり旨かったです!
18

ただ、値段が八重家の好きなパン屋さんに比べて1.5倍・・・、味の方も旨いには旨いのですが1.5倍の値段の差は感じられ物ではなかったのが少し残念かな。

まーいろんなお店を経験できたのはよかったと思います。

ママも手芸材料の収穫があり、とても楽しい福岡プチ旅行でした。note

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

嘆願書のお願い

ある人のブログを読んでいて、そこに嘆願書の記事がありました。

リンクが貼っていたフェースブックを見てみると、とてもひどい話が書かれていました。

読めば読むほどかわいそうなゴールデンレトリバーの話で、
興味のある方にはお知らせしたいので下にリンクを貼ります。
http://ja-jp.facebook.com/kana.wakimoto.5/posts/995800760459874

お読みになって嘆願書を書いても良いという方はこちら
http://www.facebook.com/kana.wakimoto.5/posts/1015538578486092?pnref=story 

10月10日必着なのでちょっと急ぎの話しです。

1503142

「八重からもお願いします!」

 

2015年10月 1日 (木)

ダリア祭りに行ったよ!

去年初めて行ってとても楽しかった『ダリア祭り』、今年も開催中だったので、先日の日曜日にいそいそとお出かけしました。up

場所は広島県世羅町にある『世羅高原農場』、広大な敷地に、春はチューリップ、夏はひまわりと、季節ごとにイベントを開催している観光農場なんですよ。shine
1 2

ゲートにはドドーンと大きなダリアがお出迎え。note
3

54

76

 

農場の奥にあるダリア園に向かってると、突如青いじゅうたんが現れました!
9 57

これは「ブルーサルビア」で、赤いサルビアに比べて見る機会が少なく珍しいですね。
10 11
去年も咲くには咲いていたのですが時期が遅く少な目でしたが、今年は時期が良かったので見応えありました。happy01

 

お目当てのダリア園は毎年場所が変わるります。去年とは反対側へ向かっていると・・・、
ぬおおおおーーーw(゚o゚)w、去年よりパワーアップしたダリア園これでもかっsign02と言わんばかりに現れましたsign03
12_4

す、素晴らしいーーーsign03happy02

パパもママもテンション上がりっぱなしです。up
「八重は冷静だよ。」
8

はいはい、八重は花より団子だからね。

それでも、もう少し楽しそうな顔をすれば良いのにねぇ。smile
22

 

さーダリア鑑賞の始まりどうぇーす。heart04
14_313_316_215_2

見てください!この大きなダリア、見応えありますね。happy01
19_221
20_2

 

そう言えば、八重にぴったりのダリアはどこかしら?
23

おーーーと、ありました、ありましたよ!その名もズバリ「黒い稲妻」thunderどうぇすsign01
2524_2

「えっ、誰が黒い稲妻ですって??」thundertyphoon
26

「失礼しちゃうわ。」gawk
27 「八重はレディー、淑女なの。」shine

まーそう言う事にしておいて、引き続きダリアをお楽しみください。note
29283433

3130
32_2

4039

45_2

ここからは極小輪小輪のダリアです。
42414443

47464948

ミツバチも多くやって来ていて、せっせと蜜と花粉を集めていました。
35_2 36

37_2 38_2

それにしてもダリアってすごい数の種類があるもんですね。
 

八重もずーとバギーの中だと退屈だよね。
木陰を狙って少しだけど歩いてみようね。run
50

おーい、あんまり引っ張ると体が浮いちゃうよ。smile
51 52
「そんなこと言っても、体が勝手に動くの。フレブルの血が騒ぐのよね。」impact

 

メインのダリア園の他に、「花カフェ」の裏に農場おすすめダリアが植えられていました。
54535655

地元「世羅美人」もなかなか綺麗じゃのう。shine

 

こちらは「農場レストラン」テラス席もあってワンコ同伴OKなんですよ。good
59 58
この日は天気が良すぎて、薄日が差し込んで暑くなりそうだったので利用しませんでした。despair

近くには木陰の下にテーブルとイスが用意されていたので、こちらで休憩。
来年は弁当持参で来ようね。happy01
62_2

おんや~、八重がなんだかすごい顔してますね。
「ぺっ!まずい!!」って言ってるみたいで面白いですね。smile
60

実はこれ、パパが油断した隙に、八重がソフトクリームをなめた瞬間なんです。
まずそうな顔は、実は八重の美味しい表情だったんです。happy01

「ママのはあげないよ。」
61_2


去年より3週間早くやって来たおかげで、さらに綺麗なダリアを楽しめた八重家なのでした。また来年が楽しみ楽しみ。heart04

 

八重ママのHP
Yuiyuilogo320

フレンチブルドッグひろば

広島ブログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31