2017年9月17日 (日)

台風来たよ!ベジタブル!

広島に台風が最接近中の中、ブログ書いてます。coldsweats01

窓の外は強風が吹き荒れtyphoon、野菜たちが風にあおられています。wobbly
01
02

特にゴーヤだけは非難させられないので、耐えてもらうしかありません!
頑張れよーrock

 
日にちはさかのぼり二日前、早めに野菜たちを窓際に避難させました。
03

これで大体大丈夫なんです。scissors

「ゴーヤ」ですが、かなり元気良く育っています。shine
「秋ナス」ななぬ「秋ゴーヤ」ですね。smile
04

期待通りに大きく育ってくれたゴーヤくん、この子は収穫です。note
05

真ん丸ゴーヤちゃんはもう少しですね。
07

 
「白花リコリス」
一輪が綺麗に開花しましたsign01
08

2年ぶりとなるので嬉しいですね。heart04
09

「赤花リコリス」もつぼみが膨らみ開花間近って感じですね。
10

紅白のリコリスって、何だか目出度いですよね。wink

 
さて、収穫情報でぇす。

ぐふふ、「ニラ」初収穫しちゃいました。up
11

二年目からの収穫と思っていただけに、
こんなに大きく育つとは思ってもいませんでした。
しっかりとニラの味がして、美味しゅうございました。happy02

「すだち」は大きめの実を三つ収穫しました。
12

数週間前の一つだけ収穫してみたんですが、その時にはまだ
青草さが残っていました。

他には「ミント」「レモンバーム」「ゴーヤ」を収穫できました。happy02
13

こちらは八重ママが育てている「豆苗」でぇす。note
14

育てているといっても、スーパーで買った豆苗を、
使った後の根の部分を水栽培してるだけなんですけどね。bleah
15

これが結構育つんですよね。一つで二度おいしい!
八重家の節約生活どうぇす。scissors

 
そして今日の午前中、まだ雨も風も強くなかったので、
市内にちょいお出かけドライブです。rvcardash
16 17

たった1時間のドライブでしたが、でがんす八重は喜んでくれました。catface

 
今回の台風は久しぶりにかなりの風が吹き荒れているので、期待の「落花生」
「すだち」は室内に避難させました。
23 過保護に育てられてますね。bleah

 
さてさて、我らが広島カープの優勝は月曜日に持ち越しになってしまいました。
まあ、優勝は間違いないでしょうからファンとしてはあっさりと決まってもらいたいですね。
Yjimage_2_3



上の写真の八重ママが持っているチラシは、安売り肉屋さんの優勝記念セールの
案内なんですよ。普段で安いのに、さらに安くなるなんて期待大ですsign03

2017年9月10日 (日)

ハオルチアがやって来た!

八重家の多肉コレクションにハオルチア種「オブツーサ・トゥルンカータ」
戻って来ました!happy02
17

この水晶みたいな透き通った姿が八重パパは大好きなんです。heart04
18

以前、数種類ハオルチアを育てたことがあるんですが、
みんな病気にかかり天に召されてしまったんです。crying

この子を元気に育てるためにも、根元近くの水やりには
注意しなくちゃいけません。danger

 
こちらは沢山成ったハーブを収穫して乾燥させる準備中です。
19

一週間もすれば、綺麗に乾燥し、色づきの良いハーブティーになるんですよね。cafeshine
20

ハーブティーに興味のない八重は段ボールでうっぷん晴らし。impact
22

「文句あっかーsign01annoy

2017年9月 9日 (土)

今週のベジタブル


今週のベジタブルたちでぇす。
01_3


「ゴーヤ」はポツリポツリと育っています。
整理する前よりは少しは大きく育っていますが、
7月ごろに比べるとまだまだ小さいですね。
02_2

このサイズでもあと一ヶ月は収穫できるかな。

 
先週植えつけた「芽キャベツ」と、その奥の「落花生」は元気良く育っています。note
03_2

ぐふふ、毎回この子房柄を見るのが楽しみな八重パパです。heart04
05_2

おおっと、勢い余って一つだけ土の外に出ています。!!(゚ロ゚屮)屮
落花生の赤ちゃんですね。catface
04_2

収穫にはまで2ヶ月以上かかりますが、順調なだけに楽しみです。happy01

 
今年の収穫のない「ニラ」ですが、何だか綺麗に育ってるではないですか。shine
06_2

うーむ、収穫したらいけないのだろうか・・・、八重パパ悩みます。gawk

 
「ショウガ」は、今頃になって新たな芽が二つ伸びてきました。w(゚o゚)w
06_3 08_2

まあ、大きくなってるんだったら良しとしましょう。bleah

 
「すだち」も徐々に大きくなっているみたいです。
12 13

この前ヤフーニュースで見たのですが、「すだち」って収穫して
3日くらい日陰干した方が良いみたいですね。一回試してみるかな。paper

 
2週間前はいまいちの発育状態だった「ミント」「レモンバーム」
元気を取り戻してきました。
09 10
週末のハーブティーは八重家の楽しみの一つなので頑張ってほしいですね。heart04

そう言えばレモンバームですが、ひとつの株に2色の花が咲くんですね。coldsweats02
11
白花と黄花が同時に咲いています。変わってますね。

 
そして、ついにやって来ました「彼岸花」の季節です!
まずは「白花リコリス」の花茎が、一つだけですが伸びてきました。happy02
14 15

赤花黄花はまだ何も変化なしです。
16

去年は球根を休ませた関係で「黄花リコリス」の一輪だけしか咲かなかったので
今年は3色揃い踏みとなってほしいですね。scissors

まだまだ続く秋の菜園シーズン、みんな頑張れよーsign03

2017年9月 6日 (水)

芽キャベツが八重ファームにやって来た

「芽キャベツ」の苗が手に入りました。 happy01
Dscn0624
やっぱり枯れた葉がなく、緑色が綺麗なのが良いですね。shine

主がいなかったリサイクル土のプランターに植え付けです。
Dscn0625

今までは一株しか育てた事しかなかったのですが、初の二株に挑戦です。
たくさん収穫できたら良いな。
Dscn0628

 
一方「ナス」ですが、またまた花が落ちてしまいました。crying
Dscn0629

これでは去年の二の舞です。
雄しべは雌しべより長いし、株が疲れてるとは思わないんですが、
案外と難しいものですね。

去年は何回か花が落ちた後の10月になって秋ナスが収穫できたので、
今年もそれに期待しましょう。
Dscn0631

「ア~ア、八重も秋ナス食べたいな。」
Dscn0626

う~ん、ナスはね、八重は食べちゃいけないんだよ。ng

2017年9月 4日 (月)

9月3日のベジタブル

一週間前に仕込んだ再生土の殺菌も終わり、野菜の育てられる土への
第2弾です。scissors

プランターはじゃがいもに使っていた物を使用します。
32

こちらが今回使用するリサイクル材sign01
33

ホームセンターの園芸コーナーで選んだんですが、数種類ある中で
はっきり言ってどれが良いのか分からず、説明文を読んで直感で選びました。smile

殺菌が終わった再生土にリサイクル材を入れて・・・
34

スコップで混ぜ混ぜ!
35

これだけなので簡単ですね。scissors
36
リサイクル材を混ぜた分再生土が一袋余りましたが、
次の機会に使うことにします。

とりあえずは土はできましたが、肝心な苗がありません。despair
週末に探したのですが、気に入った苗がなかったんですね。
また買いに行かなくては。

 
「ナス」ですが、花が咲くけど実が成りません。weep
37

受粉してもポトリと花が落ちちゃうんですよね。
これでは8月はじめと同じです。何がいけないんだろう。wobbly
38

ひとまず、この花だけは落ちずに頑張ってくれています。
果たして実になってくれるかですね。頑張れよsign01
39

 
最後の一株となった「パクチー」
40

大きく育つことはなかったけど、虫にやられずに綺麗な緑色です。shine
久しぶりに収穫が楽しめました。note
41

パパは食べられないから、ママのご馳走になるかな。bleah

2017年9月 3日 (日)

涼しい夜と激安お肉!

sun暑い暑い夏の間、24時間動き続ける働き者の八重家のエアコン。shine

そんなエアコンが停止しています。coldsweats02
19

「えっ、大丈夫ですのsign02
八重は暑いの苦手なんですのよ。」sweat01

20

うん、大丈夫だよ。good外の温度は、なんと23℃!
信楽の狸も気持ち良いと言ってるよ。bleah

21

おまけに台風15号typhoonの影響か、結構強い風が吹き抜けていました。
22

日中はまだ30℃を超えて暑い日が続いていますが、
朝晩だけでも涼しくなると助かりますね。happy01 このまま涼しくならんかのう。penguin

 
そんな涼しかった夜の次の日に、こんな所に行ってみました。
23_2

「すわ!ですってsign03
24

実は、昨日の地元番組で紹介されてた肉屋さんに、早速やって来たんです。smile

もちろん駐車場は満車状態full マスコミの力恐るべしです。sweat02
28

ここは、『ジャンボショップ』って名前のお店で、肉の仲卸しをしている会社が、
木・金・土・日の4日間だけ小売りもしているそうです。
25

26

店内は普通のお肉屋さんって感じですね。
27

「もちろん八重の分け前もあるわよね。」
30

う~ん、パパにはそれは分からんけど、
どう見ても八重の食べられそうなのはないのう。coldsweats01
31
upwardrightこれでトータル1200円sign03す・て・きheart04

2017年8月28日 (月)

古い土の再生

今週末は土の再生をしてみました。scissors
土も新しいものを買うと、お金もバカになりませんからね。wink

右の大きなプランターは「じゃがいも」に使っていた物で、
今回はこの土を再生してみます。
08

まず、古い土を「ふるい」にかけて、根っことごみを分けていきます。
09

これが古い根っこ。これは再生できないのでごみとして処分です。
10 13

根っこ以外には、培養土に元々入っていた木の枝、土の塊、小石などがありますが、
これはまた使えるので土に戻します。
11

根っこが取り除かれ、何でか綺麗に見える土。shine
12

ここに、何と熱湯を注ぎます。impact
15 やけどに注意danger

すぐにビニール袋の口を縛って、中を蒸らします。sweat01
16
土に残っている虫の卵や細菌を駆除するためなんですよ。

さらに太陽の力を借りるため、太陽の光があたる場所に一週間おきます。sun
17 これで土の再生第1段階終了です。

第2段階は市販の「再生土」を混ぜるだけなんですけどね。coldsweats01

さーて、この土を使って何の野菜を育てようかな。happy01 むふふ

2017年8月27日 (日)

日向ぼっこのあとは

sun暑い暑い夏が続いていますが、八重家の多肉たちもお休み状態。sun
強力な夏の陽射しに当てると、天に召されてしまうかもしれないので要注意です。danger

とは言っても、ずっと部屋の中に置いたままだと
downwardrightこのように徒長してしまいます。(してしまいました。weep
18

なので、短時間だけ太陽の光が当てあげようと窓際に並べて日向ぼっこです。note
01

その隣では、八重も暑さに負けじと日向ぼっこしています。sweat01
02

「日向ぼっこも良いけど暇なのよね。どこかお出かけしなたいのよね。」gawk
03

「ママ、どこか連れてって。」
04

 
仕方ないのう・・・と言うことで、今一番お気に入りのホームセンター「カインズ」
またまた行ってきました。
05

八重も大好物のソフトが食べられてご機嫌だね。happy02
06 07

2017年8月26日 (土)

今週のベジタブルと八重の皮膚

「ショウガ」に悪い友達がやって来ました。despair
40

まあ、大したことはないのですが、きのこ(詳しい種類は不明・・・gawk)が生えたんです。
41

そのままにしておく訳にもいかず、指でつまんで駆除しました。
42

ふむ、綺麗になったよ。happy01 もう、生えてくるなよ。
43

 
「落花生」
は引き続き順調で、昨日からたくさんの花が咲いてきました。happy02up
44
このまま順調に行くと、もしかしてプランターが小さい・・・、
いやいや、そこまでのことはないでしょうが嬉しい限りです。

 
「ナス」
にも再び花が咲いてきました。
45

ざっくりと枝を切ったのにすばらしい生命力ですね。
46

蕾もパラパラ見られ、順々に咲いてくれるのかな。
秋茄子楽しみだな。heart04
47

 
かなりすっきりした「ゴーヤ」です。
48

緑のカーテンの役目をはたしていませんが、最近雄花が咲かなかったり、
実も大きく育たないので、実はナスと同じようなことをしてみたんです。
(素人ならではの発想smile

それが功を成したのかは分かりませんが、雄花・雌花ともなかなか元気な子が
咲いてくれました。果たして実の方はどうなるか。楽しみっす!scissors
49 50

 

部屋に戻ると八重がお膝に乗っかり甘えてきます。
可愛いから良いんですけどね。bleah
51

ついでにお耳の足のチェック。
耳の傷はほぼ癒え、綺麗で可愛らしい耳に戻ってきました。happy01
52

爪囲炎もほぼほぼ完治しています。
53

結構時間がかかってるけど、しっかり治していこうね。

2017年8月22日 (火)

夏は皮膚病にご注意を

downwardrightこれは「バナン」と言うお薬で抗生物質です。
01_2

1日2回1/4錠づつご飯に混ぜてあげています。
02_2

おっと、食べる前に週に一度の体重測定です。
1歳から使ってるはかりの上で、慣れた感じでバランスを取ります。
04

トレーの重さが500gあるので、今の八重の体重は6.65kg
05_2

フレブルとしてはかなりの軽量級ですが、
左ひざが弱いから太らせられないですからね。wink

「なにレディーの体重教えてんのよ!pout
そんなことよりご飯食べても良いでしょう。」

06_2

お薬が入っていてもお構いなしで食べてくれるので助かります。happy01
07_2

何で抗生物質を飲ませているかと言うと、皮膚病が悪化しているんです。wobbly
膿皮症はいつものことなんですが、今回は爪の付け根が2か所、
赤くグジュグジュっぽくなってしまいました。wobbly
08_2

hospital病院で診てもらったら「爪囲炎(そういえん)と言う、
膿皮症に近い細菌による病気だそうです。
09_2 こちらは症状が良くなってきています。

 
さらに、鼻のふくらみ部分が皮膚が擦り切れて血が出てしまいました。
10_2 こちらも症状が良くなってきた時の写真です。

さらにさらに、外耳部分を痒かったのかバリバリ掻いてしまい傷だらけに・・・。shock
11_2

 
せっかく治りかけても、また掻いてしまいの繰り返しでなかなか治りません。
傷の治りかけって痒いですからね。

どの傷部分も清潔にしてあげて、病院で処方してもらったお薬をぬります。
12_2

まだまだ暑い日が続きますが、早く治してあげたいものです。

八重、頑張ろうね。good

«クールシェアーはカインズで

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30