おでかけ(三重県)

2017年4月 6日 (木)

旅のおわりに

こんにちは。

今日で連休中の旅ブログも最終話となりました。

お付き合い下さったみなさん。 有難うございました~!ヽ(´▽`)/

最後は材料ハントとは関係なく、ここに行ってみました。
   ↓
Dc032161 upwardleft真宗高田派本山 専修寺

ワタクシが臼井さんであれこれしている間、周辺をジオキャッシング中だった旦那ちゃんがたまたま見つけたらしく、

「すごいお寺があったよ。」

と言うので入ってみましたらば・・・・

Dc032199
でーーーーーーーーーーーーん!!!!

・・・・っとまぁ、文字と画像ではそのスケールのデカさが伝わらないと思いますが、ホントに大きなお寺でびっくり!!!(゚ロ゚屮)屮

その後は旦那ちゃんのジオキャッシングに付き合って津市をぐるぐるドライブしました。

時間が無くなって今回は体験できませんでしたが、興味を持ったもののひとつが
『津ギョウザ』 !

臼井の社長さんに聞いたところ

「あれよりは うなぎ 食べて帰りなよ~~~。」と笑われたのですが、

いや~、ワタクシうなぎより先にこっち食べてみたいわ~♪

次はグルメハントですかね。( ̄ー ̄)ニヤリ

歩き回って足は疲れたけど、沢山たくさんの収穫があった旅でした。

おしまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2017年4月 3日 (月)

三重県・津市の伊勢木綿

「臼井織布株式会社」さんにて・・・

Dc03215620170204233031

Dc032151 工場見学させてもらいました。

Dc032148 サンプルテスト用織り機で説明を受ける。

縦糸のこれがどーなって、

横糸のシャトルがこーなって、

これにこれをこーしたらこうなるから、あーでこーで・・・・・・等など、

慣れた口調で説明をして下さるのですが、いきなり機械を見たので脳みそが????状態( ̄◆ ̄;) のワタクシ。

Dc032147 ばったん!ばったん!!!!dash

と、動き始めた織り機を じーーーーーーーーーーーっeye と見てたら、

「ああ~!!!」flair

・・・と、ようやく構造が理解できました。

Dc032149 綺麗なチェックのできあがり。

Dc032150 この部分で柄を決めることができるんだそうです。

この古い織り機は明治の中頃、現在は車メーカーのトヨタが作ったものだそうで、今でも修理をしながら使っているのだとか。

工業用ミシンもそうですが、大事に使うとびっくりするくらい長持ちするんですよね。

一通り見せて頂いたあとは、反物の部屋に通して下さいました。

16畳・・・・もっとあったかなぁ~???くらいの和室に、反物が

ずらずらずらーーーーー!!!!

っと積み重ねられていてびっくり!Σ(・ω・ノ)ノ!

さんざん迷った結果・・・

Dc032114_2 この3反に決定。

今回はちょっと落ち着いた系で選びましたが、こんな可愛い配色の格子なんかもいっぱいありました。
  downwardright

シャツ、ブラウス、ハーフパンツなんかにnote

特に夏は涼しくてオススメですよ。

我が家の夏のもんぺは、この伊勢木綿かアフリカンバティック、インド更紗で作ってます。

日本の夏には日本の素材が一番flair

もちろん雑貨も作れます。

短い時間でしたが、社長さんから貴重なお話を色々聞くことができました。

もうちょっと続きまーす(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2017年4月 2日 (日)

三重県・津市でお勉強

名古屋での材料ハントを終えて向かった先は・・・

6b406770s upwardleft三重県は津市です!

三重県と言ったら有名なのは「お伊勢参り」

伊勢神宮があるのは伊勢市ですが、お伊勢参りには目もくれず、なんで津市に来たのかと言いますと・・・

Dc032190 upwardleftこちら。

Photo_2 ひときわ歴史の感じるこの建物は・・・

Dc032156 『臼井織布株式会社』さんです。


着物を着る方なら知らない人はいないであろう、 「伊勢木綿」を生産されている所です。


随分前ですが、広島三越で「三重物産展」が開催された時、こちらの会社が出店されていて、反物がずらずらずら~~~~~!!!!っと並んでいました。

あまりキモノキモノしていない、可愛い配色の格子や縞柄に興味を持ったワタクシは1反ほど買い求め、シャツやパンツを作りました。

で、着てみるとその素材の良さにかなり興味をひかれ、いつか本店で色々見てみたいなぁ~と思っていたのでした。



名古屋に行ったならちょっと寄り道できるよね・・・と思ったのですが、世間では祝日のこの日。

とうぜん会社ですからお休みです。

旅行の前に連絡を取ったところ、ぬわぁ~~~んと!

お休みなのに見せて頂けることになったのですぅ~~~~!!!!!
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Dc032151_2

社長さん、ありがとうございました!

詳細はこの次で~~~~(◎´∀`)ノ

津市で宿泊したホテルdownwardleft

ビジネスホテルですが、十分広く、駅前で便利でした。

泊まった日の夜に「夜泣きそば」と言う面白いサービスがあるんですよ~。

20140506090453912

朝食もバイキングで色々なメニューを楽しめてオススメです。

伊勢まで行かないと食べれない「伊勢うどん」もあったよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2017年3月21日 (火)

三連休は材料ハントとお勉強

あ~、忙しすぎてブログ放置しておりました。 ゴメンなさーーーい!( ̄◆ ̄;)

この先も忙しいの続くけど、短い内容でも頑張って更新しますよ~~~。sweat01

さて。

先週はお天気に恵まれた三連休でしたね。

たまたまこの3日間、飼い犬がお世話になってるわんこの学校で『修学旅行』があったものですから、可愛いわが子に旅させて、自分も別で旅をしてきました。

1_dc032103 Dc032170
初日は材料ハント。
Dc032106 Dc032134
Dc032116 Dc032129
翌日も材料ハント。

Dc032191 20170204233031
三日目はお勉強と材料ハント。

同時進行で観光も少々・・・。

大荷物抱えてぎょうさん歩いたので、膝がちょいと痛くなりましたよ(@Д@;

予想が外れたり、んっ?(゚д゚;)・・っとなった時もありましたが、大いに収穫のある旅でした。

これからちょっとづつお話続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|