おでかけ(熊本)

2017年1月15日 (日)

熊本の旅・阿蘇でのお買い物&最終話編

さて!

熊本の旅ブログもいよいよの最終話でございます。

これまでお付き合いいただき有難うございました。( ̄▽ ̄)

かんざらしの「結」でおなかいっぱいになった後、同じ敷地内にある「旧女学校跡」に行ってみました。

ここには去年初めて行ってお気に入りになったステンドグラス&アンティークのお店『TOMMY’S』があります。

Dc0109103 八重は入口でパパと待ってるわ~。

入ってすぐのこの廊下が好き。
Dc0109110

Dc0109107 輸入モノ、オーナー作のステンドグラスや・・・

Dc0109109 アンティーク家具類・・・

Dc0109108 オッシャレ~な照明もいっぱいあります。

旅行日にたまたま半額セールに当たりましてん。

半額なら窓サイズのステンドグラス買えるチャンスだなと思ったのですが・・・

それをどう使うのか決めてもないし、現時点では予定もないし、ただインテリアで壁に立てかけとくだけじゃステンドグラスと言うモノとして活きないよね~と思い、気に入ったデザインのオーナメントを買って帰りました。

47_2 upwardleftこれnote

旅行から帰ってからの数日間が天気に恵まれず、室内の窓から撮影しても暗いだけで、唯一物ベランダの干し竿が明るく撮れる場所でしたので、オシャレもへったくれもない飾り方でスミマセン・・・・sweat02




・・・・・で、お話すっ飛んで我が家用に買った他のお土産がこちらdownwardleft

41 upwardleftお宿で飲んで美味しかった芋焼酎と、山鹿の日本酒。

43 upwardleft熊本の美味しいモンいろいろ。

42 upwardleft今回いちばんのオススメ『もろみ豆腐』。

お宿の夕食メニューの1品で出てきたのですが、美味しい~~~♪

全国的にあるものなのかと思って調べてみたら、熊本の特産品だとか。

何度も来てて知らんかったよ~~~sweat01

帰る日の道の駅で探して日持ちする限りの個数で買って帰りました。

いつも同じようなスケジュールで行動する阿蘇の旅ですが、この数日だけは普段の慌ただしい日々を忘れ、ゴハンの準備もしなくていいし(笑)、普段留守番させることが多い愛犬(八重)と一緒にいれて、あーでもないこーでもないと旦那ちゃんとベラベラ話せる、大事な時間なのでした。

Photo_2_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2017年1月14日 (土)

熊本の旅・阿蘇の美味しいもの編

さてさて、阿蘇のお話も中盤になってきました。

パワースポット巡りによる運動で、すっからかんになったお腹を満たすべく向かったところはこちら!downwardleft

Dc010951 upwardleft『めるころ』でーーっす!

ワタクシ日本人ですのでもちろんお米は好きですが、パンも同じくらい好きなのです。

共通しているのは共にゴロゴロ系が好きなこと。

ゴハンだったら雑穀の入ったモゾモゾ感が好きですし、パンだとナッツやドライフルーツがぎっしり入った固めのパンが好きなのです。

ワタクシの中のベスト3のひとつにこの『めるころ』ちゃんが入っているのです。

・・・と前置きが長くなりましたが、このパン屋さんの『めるころ』。

去年の熊本地震ではかなりの被害が出たため、一時は営業再開も危ぶまれたそうです。

以前と比べて品ぞろえがどうなってるかなぁ~~と心配しながらお店に入ると・・・・

Dc010953Dc010954
Dc010955Dc010956

おお~~~up 輝くようなパンが沢山並んでおりましたよshineflairbread 良かった良かったnote

この日の昼ご飯用と、その後の2日分、わんこ用のラスクを購入してお店をあとにしました。

お昼ごパンを済ませ、食後のデザートを狙って次にやってきたのはここ。downwardleft

Dc010991 かんざらしの『結』です。

地震で門前が崩壊した阿蘇神社のすぐ近くにあります。

Dc010992 お店の周りに沢山湧き出ている水場のひとつ。

Dc010994 メニューも変わらないままでした。

「かんざらし」とは白玉団子のこと。

団子をゆで上げた後に、阿蘇の冷たい湧き水に付ける(さらす)ため、「寒ざらし」と言う名前が付いたんだとか。

Dc010996 旦那ちゃん用黒蜜きなこと・・・

Dc010997 ワタクシ用白蜜(生姜シロップ)。

Dc010995 んで、ぜんざいも忘れずに。

豆好き、あんこ好きのワタクシに、メニューにあるならあんこモノを頼まない訳がありません。( ̄▽ ̄)

お次はいよいよの最終編~~~~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2017年1月13日 (金)

熊本の旅・阿蘇のパワースポット編

Dc010961_2 阿蘇での二日目です。

この日はワタクシが勝手に「パワースポット」と名付けた数か所に向かいました。

Dc010965_2 upwardleft最初に行った『高森殿の杉』。

実は旦那ちゃんの趣味「ジオキャッシング」で知った所なんですが、阿蘇の名産赤牛の放牧地のためか、入口で「手や靴を消毒して入ってちょうだいな」表示がありました。

当然犬連れて入っちゃいけないよね。

でも杉までは距離があるし、長い時間八重を車でボッチにさせるのも心配だからと、旦那ちゃんだけが見に行きました。

Dc010968_2 upwardleftで!こんな立派な杉があったそうですよ。

Dc010969_2 ひゃー(@Д@; すごいですねぇ~!

どうして杉が、それもこの木だけこんな生え方してるんだろう?

画像で見ただけではありますが、そこだけが「もののけ姫」の世界のようでした。

そこからぶぶぶーーーrvcar dash dash っと移動しまして・・・・・・

Dc010973 upwardleftお次はこちら『上色見熊野座神社』

前日の山鹿で「Reborn」さんに教えてもらって行ってみました。

Dc010974 最初の鳥居をくぐると、燈篭がずらーーっと続きます。

Dc010977 犬連れなので、今度は旦那ちゃんがここでストップ。

ワタクシが一人でどこまで続くのか行ってみることにしました。

Dc010976 上る!

Dc010978 まだ上る!!

Dc010979 あっ!鳥居が見えた~!upぜぃぜぃ(息切れ)

・・・っと喜んだのもつかの間、まだまだ階段は続きました( ̄◆ ̄;)

Dc010980 むうっ!今度こそ頂上か?!

Dc010981 神社が現れました~note

神社は現われたのだが、話で聞いていた凄いらしい岩と言うのがない。

ん~~~~っ?っとキョロキョロしていると、上の方からカップルが下りてきまして。

その先を見上げますと・・・

Dc010983 こんなん見えました。

なぬっ?更にこれを上らないといけんとなsign02( ̄◆ ̄;)

しかも先ほどまでの燈篭階段よりも、更に勾配がキツいうえ足場も悪いですよ!

Dc010982 っと思っていたらこんなサービスがございました。

この時点で他に人が見当たらなかったので、2本借りて登山用のストック使用で上ることにしました。

Dc010985 ふぅ~ふぅ~~sweat01

Dc010989 あ~、あともうちょいsweat01
※こちらは下山時に撮った画像で、後からは結構人が来ていました。

Dc010988 あー!着いたぁ===sign03up

X201101_kazaana_jpg_pagespeed_ic__f
ワタクシの腕と、高機能ではないカメラでは雰囲気をお伝えできないので、よそから画像を拝借~~~( ̄▽ ̄;)

いやぁ~~~いやいやいや・・・・・・・って言葉しか出てこない。( ̄▽ ̄;)

「神ってる~note」なんぞ軽々しく言おうものなら、お仕置きthunderthunderされそうな感じ。

雰囲気と言い、空気感と言い、どこかに似てるなと思ったら、沖縄の「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」でした。

各自1か所しか見れなかったので、来年は交代してそれぞれが見れなかった方を制覇できたらいいなと思います。



ほいでまたそこからぶぶぶーーーrvcar dash dash っと移動しまして・・・・・・

Dc010963 『池の上水源』に到着。

以前「サイクルマラソン阿蘇望」に出た時、暑さのあまり疲労困憊になっていたワタクシに付き合ってくれた旦那ちゃんと一緒に休憩していた思い出のある水源です。

Dc010964 こんこんと湧き出るお水を頂きました。

広島も水が綺麗な所だと言われるのですが、こう言う山の湧き水にはやっぱりかないませんね。

3つのパワースポット巡りを終えて、お次は阿蘇の美味しいもの編~~~note

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2017年1月11日 (水)

熊本の旅・阿蘇の「御宿小笠原」編

山鹿の次に向かったのは、滞在中にお世話になるお宿。

Dc010922 ペット同伴で泊れる『御宿小笠原』です、

八重連れで熊本に来る時は必ずここに泊ります。

Dc010923 八重が案内しちゃうわよnote

1_2 こちらは各部屋の温泉spaよ。

そんなに大きくはないけど、右奥の蛇口からすごい勢いの温泉が出てくるの。
ダバダ~ダバダ~ダバダ~~~~~typhoon

もちろん100%かけ流し。 硫黄の匂いがして効きそうだったわ~。 
あ~近くにこんな温泉があるなんて、熊本の人がウラヤマシイわぁ~~。


Dc010947 こちらは離れから見た本館よ。

去年の震災の時に、ここ御宿小笠原も色々ダメージを受けたそうで、現在もメンテナンス中の所がいくつかありました。

1日も早く元の状態が戻ることを願うばかりです。

Dc010950 ここが八重達の泊った離れ部屋よ。

Dc010939Dc0109124
お料理もいろんなものが出たんだけど、ママが画像貼るのを手抜きしたので、朝ごはん分だけでも見てね。

Dc010931 これは八重用の晩御飯よ。

トリのササミがいっぱい入ってておいし~の~~~~upnote

55 お~ほほほnote 満足満足。

59 おなかいっぱいになったからもう仕事しないわ

お次は阿蘇のパワースポット編よ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2017年1月10日 (火)

熊本の旅・山鹿の「Reborn」編

毎年恒例になりつつある、熊本旅行に行ってきましたsign01Conv0048_2_3

阿蘇の大自然を眺めて酷使した目を癒しfuji、たまりにたまった肩凝りを温泉でほぐしspa、現地の美味しいもの食べて普段の粗食のストレスを解消しrestaurant、買い物で更にハッピーな気分になると言うmoneybag、とても贅沢なツアーに鼻息荒く出発いたしました。rvcar dash

Dc010907 前日の夜、福岡の道の駅で車中泊。

Dc010909 とてもダイナミックな門松が迎えて下さいましたよ。


44 阿蘇に向かう途中に寄った山鹿。

お気に入りのリボン屋さん『Folk Material Reborn』に行ってきました。

Conv000114 写真を撮り忘れたため、去年の画像でお店紹介。

*********************************
Folk Materual Reborn
熊本県山鹿市山鹿1588
TEL & FAX 0968-36-9322
mail : folkmaterial@yahoo.co.jp
*********************************

Conv0004 upwardleftこちらも去年の店内画像です。

オーナーさんが去年買い付けに行かれた時の話が面白く、話しこんでいるうちにすっかり写真撮るの忘れてしまいましたぁ・・・sweat02

リボン屋さんと言うよりは、民族手芸品店と言う方が良いかも。

主にインドのリボン、サリー生地、シルク生地、スタンプや紙モノ等の雑貨類を扱っているお店です。

『福岡護国神社蚤の市』でも出店されていますが、お店だともっと沢山の商品が見れるので楽しみにしていたのですが、今回も期待を裏切らず良い買い物ができました。

Conv0028 その後は「千代の園酒造」へGo!

お宿の部屋での宴用に絞り原酒を買いました。 むふふ・・・note




downwardright『Reborn』さんでの戦利品の一部どぇーす。
Dc0109143 ここ数年の冬の定番商品、カシミヤのショール。

織りと刺繍がスバラシイうえ温かく、デザインと機能の両方が揃っていてお気に入りなので、この冬で3回目のリピート買いになりました。

Dc0109147 右から一昨年、去年、今年のものです。

ええじゃろぉ~~~note。来年は紫系を狙うかのぉ~~。(いきなり広島弁)


Dc0109146 upwardleftほいでこちらはリボンちゃん達ですよ。

べっぴんさん達なので、ステキ女子に仕上げてあげないといけませんね。

何を作ろうかなnote

次はお宿編~~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|