服をつくる

2017年4月 7日 (金)

もうすぐ春ですね~ワンピース作ってみませんか?~

もうすぐと言うか、もう来ちゃって来週にでも去りそうな日本の春。cherryblossom dash

広島は今週が桜の見どころですかね。

でも雨だな~。down

この時期ワタクシの楽しみのひとつがコレ!(・▽・)b
  ↓ 
Dc031707 「アリス」の桜ケーキnotecherryblossom

春だけの期間限定商品なので、週1回は食べてます。

そんなの普通?

まぁ、ある程度は押さえておかないとカロリー消費の悪いお年頃になりましたんで太りますからね。( ̄◆ ̄;)

タイトルのワンピースですが、先日の連休旅行前に作りました。
  ↓
Dc031713_4

家なのか、顔なのか分からない柄が入っている、イタリア製の生地です。

こんなキャラクターっぽい柄でも安っぽくならないところがさすがイタリア製!

柄に個性があるので、パターンはシンプルなものにしました。

インディゴでヘリンボーンの生地のワンピースが作りたいのですが、生地がなかなか見つからん・・・・sweat02

夏になる前に何枚か作りたいので、頑張ってアップしようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年2月20日 (土)

2作目

Conv0011_2 upwardleftチュニック2作目仕上がりました。

胸元部分はRebornさんとこのリボンでパッチワーク。

黒いとこはブラックフォーマル用の生地です。

ジョーゼットか何かだったような気がしますが、ひーっさしぶりにこう言った生地で服を作りました。

前回のシルクもそうですが、とろ~っとした生地で大きい物作ると縫製が難しいsweat02

生地の重みで縫ってる時にミシンからズルズル落ちて行っちゃうんです(この表現伝わるんかな?)。

同じデザインでもコットンやリネンのほうがずっーと縫製がラクです。

それだけ技術を要する素材なので、時々はこう言った物を作って自分にカツを入れるのも必要かなっと思います。


Conv0002 upwardleftいや~。ここめんどくさかったよぉ~~~んsweat02

苦労した分一番気に入ってる箇所なので、末永く大事に着たいです(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年2月15日 (月)

久しぶりに・・・

久しぶりに服を作りました。

Conv0004 upwardleftチュニックです。

生地はRebornさんとこで買ったインドの更紗シルク。
前中心のリボンは去年末頃に行った時に買ったもの。

どう作ろうかと買ってからずいぶん寝かせてましたが、ようやく形になりました。 

生地プリントにゴールドが入っているし、前中心のリボンもゴールド糸の刺繍、パイピングテープもゴールドを選んだので凄いことになるかと思ってましたが、意外にも落ち着いた感じに仕上がりました。

ちょっとどっかの民族衣装みたいな雰囲気も気に入ってます。(^^)

Conv0009_2 upwardleft着用するとこんな感じ。

最近ワンピースやチュニックの時にスウェットパンツ合わせて着たいんですが、生地が良くてパターンがかっこいいスウェットパンツってないんですよねぇ・・・(;ω;)

色もグレーばっかりで、キャメルと言うか霜降りラクダ色が欲しいんですが・・・ないっ!!

スウェットパンツまで作るしかないのかぁ・・・・sweat02

そうそう!
このチュニックで使った材料を取り扱ってる『Folk Material Reborn』さんの商品が、今広島に来てますよ~~~♪ →詳細はこちら

生地はありませんが、各種リボン、ウッドスタンプ、刺繍ワッペンなどなど、小物作りに使える手芸材料が期間限定で入ってます!

興味のある方はぜひ行ってみて下さいね!(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年1月27日 (水)

最近の作製モノ

久しぶりにタティングレースのドイリーを完成させました。downwardleft downwardright
Conv0002 Conv0003

編める方ならお分かりと思いますが、特に難しいテクニックが入ってる訳ではありません。

それなのにこの見ごたえ感はどうよ~~~w(゚o゚)w って思うのは、モチーフの組み合わせにセンスがあるからなんでしょうね。
Conv0005 upwardleftテキストはこちら。

ブルダ・・・って読むの??? ドイツの手芸雑誌らしいですが、記載は全て英語です。

このテキスト、タティングレースにしては珍しく服がいくつか入っています。

見た目はサマーニットと殆ど変わらないので、「タティングで編んだのね!」っと気づいてもらえる確率は低そうですが(笑)、服が掲載されてるタティングレーステキストもなかなかないので、根気のある方は挑戦してみるのもいいかと思います。

表紙のドイリーも結構好みなので、大作だけど気長に編んでみましょうかね(^-^;


Conv0001 upwardleft刺繍もようやくここまで進みました。

6割ぐらい刺せたところかな~~~。 まだまだ先は長いです。


Conv0006 upwardleft合間で服作りなんかも。

コツコツとパターンも作ってて、うち一つがようやく裁断まで進みました。

あ~~sweat01 でも裁断作業って嫌いぃ~~~(-ε-)

がんばるよぉ~~~~( ̄◆ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|