おでかけ(福岡)

2017年2月15日 (水)

第27回 福岡・護国神社蚤の市

行ってきました、恒例の『護国神社蚤の市』!

Img20161205172707 Dc0205151_3

ビミョ~な天気予報の心配をよそに、初日はそこそこ良い天気に恵まれ、材料ハンターの血が騒ぐワタクシ。

この日はオープン30分前に着いたので、まだお客さんも少なく、最初のうちは余裕でお店を見ることができました。
Dc020519_2 Dc020520_2 Dc020521_2

downwardrightまずは入口すぐに出店されていた名古屋の『GLITTER』さん。
Dc020516Dc020517_2

去年「岡山蚤の市」に出店されていて、ディスプレイの凄さで強烈なインパクトを放っていたお店です。

今回も面白いディスプレイで楽しませてもらえましたが、紙モノがメインでの品ぞろえだったので、手芸品の掘り出し物は少しだけでした。

Dc0205231 upwardleftそして気になっていた陶器モノのお店。

HPで見た急須が気になって見に行ったのですが、サイズがちょうど良いのは少々使い勝手が悪く、使いやすいものはサイズが小さかったり・・・と、ぴったりなものがなかったので購入には至らず・・・。


Dc020529 upwardleftほいで大好きな『FOLK MATERIAL Reborn』さん。

Dc0205341
今回は新たな商品が沢山出ていましたよnote

downwardrightベランダ菜園男子の旦那ちゃんは、植物系のお店を熱心に見てました。
Dc020549

downwardrightお昼に食べたものいろいろ。
Dc020540 Dc020541_2 Dc020542
必ず食べる定番メニューあり、初挑戦メニューありで美味しかったです。

インパクト大!だった、ピザ屋さん。
Dc020528 Dc020552
寒かったので、火に当たらせてもらえんだろーかと思うくらいあったかそうでした。

Dc020530 八重も買うものがあったね。

Dc020533 upwardleftこちら無添加おやつの『犬の1日』です。

16406528_1266952433354694_884249108
「Akari Cafe」が無くなってからは、ここのおやつをまとめ買いするようになりました。

downwardrightそして、こちらも大好きなお店『PIPACS ANTIQUES』さん。
Dc0205551 Dc0205531
ヨーロッパアンティーク雑貨、手芸品が所狭しと並んでいて楽しゅうございましたnote


来た時はガラガラだった会場も、帰る頃(と言っても昼頃・・・)にはギュウギュウに。sweat02
Dc020546 Dc020548


Dc020556 八重も楽しそうに見ていました。

ほいでは、今回のハントしてきた獲物たちどえーすnote

Dc020589 upwardleft『GLITTER』さんでは古いボビン。

真鍮ってのが珍しくて思わず購入。 糸が巻いてるのが余計に珍しい。 
どっかの工場で使われずにいたデッドストックなのかなぁ?

Dc020586 upwardleft『FOLK MATERIAL Reborn』さんでの戦利品。

ヨーロッパの民俗衣装に使われるベルトと、インド製のウッドスタンプ。
ベルト、珍しい~note 柄キレイ~~~notenote どう使おうかな。
多分、ワンピースにサッシュベルトで使うかな。

Dc020583 upwardleft『PIPACS ANTIQUES』さんでの戦利品。

ルーマニアのホームスパンと、ダーニングマッシュルーム。
生地は柄と色がめちゃくちゃ気に入りましたnote
こう言った配色の生地は、日本製ではまず見つからないですからね。


Dc020590 そして蚤の市後に寄った『cokeco』さんでは・・・

Dc020594 鶏連れて帰りました。

旦那ちゃんがここの商品に惚れ込んでおるのです。

お店のキャラクターでもある「鶏」が、革細工で登場~!

この精密さ、びっくりだわぁ~!

オーナーさんに「私の干支なんですぅ~note」と言ったら、「僕もなんですー。」と言われて干支オソロだったことが判明。

つがいで並べて飾りますよん。

おはぎちゃんご家族にもお逢いできて、楽しめた蚤の市でした。

出店者、主催者の方々、いつもハント付き合ってくれる旦那ちゃんと八重に感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年6月 3日 (金)

第25回・福岡護国神社蚤の市

1 恒例の護国神社蚤の市に行ってきました!

今回は蚤の市のあとに行かなければならないお店が日曜日休みの為、土曜に行ってきました。

6 イマイチな天気でも、入場早々大賑わいup

7 入口すぐでおはぎちゃんに逢えました。

おお~幸先良い出会いですな~~~heart04。 掘り出し物に出逢えるかも( ̄▽ ̄)

おはぎママさん、べっぴんさんのお姉ちゃんと3女子で来たばかりだったようで、おはぎ家もお宝に出逢えるようお互いの健闘を祈っていったん分かれました。(多分中でまた出逢うから・笑)


まずは『ベランダ菜園&多肉男子』の旦那ちゃんが好きそうなエリアにGo!downwardleft
2 4 5
Conv0010 Conv0008 Conv0009

現在「子育て中」の多肉が結構あるのでこの日は買うのをやめてましたが、珍しいものが沢山あるので楽しそうに観ておりました。

Conv0001 upwardleftその後に現れた「アニー」さん。
あーっ!生地あるぅ~~!!up・・・とがっついたものの、欲しい種類の生地は見つからず断念・・・。

Conv0007 upwardleftそして『台湾百貨店』へGo!

今回気になってたお店のひとつで、熊本震災で崩壊した阿蘇神社近くの「etu」さんと「Tien Tien」さんが一緒に出店されていたのでした。

熊本旅行で毎回行ってたお店だったので気になってましたが、お元気そうなオーナーさんを見て安心しました。

周辺の情報を色々教えて頂き、また寒くなったら必ず行きますと約束し、オッシャレ~heart04なかごバッグをひとつ購入。

Conv0011 upwardleftほいで『ピーパチアンティーク』さんでぇ~っすnote

Conv0012 ヨーロッパアンティークのお店です。

幅広いジャンルの商品がありますが、私の目当てはもちろん手芸品!

オーナーさんにお久しぶりの挨拶も早々、獲物のにおいがするトランクにダッシュしてレースや刺繍をゴソゴソしていると・・・。

Conv0014 また奥サマに囲まれたぁ~~~~( ̄◆ ̄;)

オーナーさんはこの数日後、ヨーロッパに買付けに行くそうです。 お疲れ様です( ̄◆ ̄;)

Conv0013 八重はお腹すいたなぁ~down

Conv0017 あっ!なんか美味しそうなものがあるよ!up

Conv0003_2 Conv0019
この日は席がなかなか空かなかったのと、テキトーなところで座って食べようにもほとんど雨で濡れていたため、テイクアウトメニューばかりを買い集めて食べました。

蚤の市のあとはそれぞれの目的地に行って用事を済ませ、楽しかった余韻に浸りながら福岡をあとにしたのでした。

本日の戦利品どぇ~~~す!downwardleft
Conv0022 お茶いかがですかぁ~?

Conv0024 upwardleft『台湾百貨店』で買ったちびヤカン。
旦那ちゃん用です。 ゴールドっちゅーんが台湾らしくていいですねぇnote

多肉植物の水やりにサイズがピッタリなんだそうですよ。

Conv0025 upwardleft同じく『台湾百貨店』の私用かごバッグ。

Conv0036 両開きのフタとタッセルが気に行って購入。
これを買った後の買い物は、全てこのかごにポンポン入れてました。

作りも結構丈夫です。 裏布を付けてこの夏いっぱい使うんだ~note


Conv0026 ほいで『ピーパチ』さんの刺繍いっぱい!

Conv0034 upwardleft大判クロスのイーラーショシュ。

Conv0029 upwardleftハーダンガー(?)のリネンハンカチ。

カットワーク系の手芸はあまり詳しくないのでハーダンガーではないかもしれませんが、あまりの細かさに感動して資料用に購入。

これ、生地の繊維を一部切ったり束ねたり、別糸を巻きつけたりして作る手芸なんです。

相当根気が要りますよ~~~~(@Д@;

まだやったことがないので、いつか挑戦してみるよ~!

リメイク用の刺繍や生地いろいろdownwardleft downwardright
Conv0027Conv0028Conv0033Conv0035Conv0031
事前にお願いしていたら、ピーパチさんが色々見繕って来て下さいました。 有難うございます~~~notenotenote

頑張って素敵な物によみがえらせます!

いつも待っててくれる旦那ちゃんと八重のお陰で、楽しめた蚤の市でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年1月26日 (火)

第24回福岡護国神社蚤の市

5 恒例の護国神社蚤の市に行ってきました。rvcar dash

1週間前、今季最大の寒波が週末西日本にやって来る!typhoonsnow・・・と天気予報で言っておりました。

1週間たってもその予報は変わらないどころか、ますます確実なものになってきました。

土砂降りの蚤の市はすでに経験済みの我が家も、寒波は初めて。

雨は何とかなっても雪は危ないよね~。

凍ったら高速閉鎖されるよね~。

我が家は冬になると旦那ちゃんがマメにスタッドレスに交換してくれるのでタイヤの心配はないんですが、交通機関がマヒするのが一番怖い・・・shock

今回は何とか天候が持ちこたえそうな土曜にして、様子を見ながら行動しよう!・・・っと、前日金曜の夜に出発しました。

1 天気は心配だが、心はウキウキnoteup

途中道の駅で車中泊です。 思ったより寒くなくて、無事朝を迎えることができました。

し・か・し!

6 朝からあいにくの雨~~~raindown

曇りの予報が、前夜のうちに雨予報に変わっちゃってました( ̄◆ ̄;)

結構降っていたので、服が濡れるの嫌いなワタクシはコンビニで500円カッパを購入!

念のため持参していた長靴に履きかえ(ブーツ濡れるのがイヤ)、カッコなんか気にしてる場合じゃーありません( ̄▽ ̄)

蚤の市のお客さんはオシャレな方が多いのですが、真っ白なムートンコートに雨のシミ作りながら歩いてる人見た時は「あぁ~~~コートがもったいないぃ~~~sweat01」と激しく思ってしまいました。


Conv0012 upwardleftそんなこんなで最初にお邪魔したお店がこちら。

1112 pipacs antiques さんです。

31 オシャレなトランクの中に生地がいっぱいnote

14 あっ!刺繍モノめっけ!

Conv0003_edited1 ルーマニア刺繍の枕がありました!

欲しかったイーラーショシュではなくストレートステッチでしたが、びっしり埋まった刺繍に感動して迷わず購入!

9
旦那ちゃんから「只今席を確保!」との連絡が入ったので、ちょっと早いけどブランチです。

20 いつものお決まり ank さんの鴨そばとちまき。

21 ぜんざいも頼んであったまります。

15 次は Annie さんへ。

16 17
手芸材料がいっぱいで、見てるだけで楽しいです。noteup

7 upwardleftベランダ園芸男子の旦那ちゃんが気になるもの。

8 upwardleft二人で気になったミルク缶(中央)。
「パトラッシュがこんなのに牛乳入れて配達してたな~~」っと思いながらも、何に使うわけでもないので気になりながらも通過。

22 最後まで雨はやみませんでしたが楽しかった~note

蚤の市の後、お互い寄りたいところがあったのですが、雨が雪に変わり始めたので予定変更!

高速に雪が積もり始めないうちに帰ろうと、お昼までの滞在で福岡を後にしたのでした。

27 最初の戦利品、ルーマニア刺繍の枕カバー。

Conv0004 アップで見るとこんな感じ。

枕としては使わないので、中身は抜いてもらいました。何になるかは後々のお楽しみ(^^)

32 annie さんではブレード類をまとめ買い。

Conv0005 食べ物じゃないんよ~~。

旦那ちゃんの収穫したものdownwardleft downwardright
28 29 上手く育てられるかな?

悪天候のために慌ただしく帰った蚤の市でしたが、二日目は大雪のせいで出店できないお店があったり、午前中で切り上げになってしまったりと大変だったようです。

いつも出店してくださる方のお陰で楽しめてる蚤の市。

多少の悪天候ぐらいならまた行くべーっと、ふたりで次の約束をして帰路についたのでした。

おしまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|