タティングレース

2017年5月 7日 (日)

手芸作業による肩凝り改善はヨガで

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ夏が来るな~って感じになりましたねー。

 
連休中、新しくできた広島初登場の「CAINZ」に行ってみました。

11
連休中だからしょうがないけど、人が多かったわぁ~~( ̄Д ̄;;

2階の資材フロア、なかなか面白いですなぁ~note

創作意欲をそそられる材料がいっぱいあって、DIYする人はもちろん、

プロでも十分に活用できる品ぞろえなんじゃないかと思いました。

これの手芸版が出来てくれると嬉しいんですけどねぇ~。( ̄▽ ̄)
 

で、ワタクシはと言いますと・・・

Dc041254_3
タティングレースもちょこちょこ進めたり・・・

Dc050602_3
刺繍の課題を片付けたり・・・・

創作に関しては結構忙しい連休でした。
 

通っている刺繍教室では資格修得のためのコースを選択しているので、毎回宿題が多くて結構大変っ!!sweat01( ̄◆ ̄;)
 

パソコン作業と合わせて、何かと前かがみになる姿勢が多い毎日。

肩凝り、背中のコリは持病みたいなもんで、定期的に通っているヨガ教室ではここを集中して改善してもらっています。

ポーズ取ってる時はキツいけど、終わるとウソのように肩が軽くなって数日また頑張れるのです。

 
で、この連休中、旦那ちゃんと参加してきたのですが、

初めて「頭立ちポーズやってみよっかー!(・▽・)b」と、先生に提案されました。

いわゆる逆立ち。

ヨガポーズでは良く見られますね。

これ、ポーズとるのに呼吸をあーしてこーして・・・とやらないといけないんですが、

最初は維持するだけでも必死!!sweat01(@Д@;

 
ウチに帰ってもう一回チャレンジしてみると、

足を上げる時、蹴り上げないとできないけど・・・

壁から離れて数秒しか維持できないけど・・・・

ななめになってるけど・・・

Dc050520
なんとかできましたぁ~~!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ
(大袈裟に喜ぶ)

Dc050522
元々逆立ちができる旦那ちゃんは、私よりは楽々。

でも、先生みたいにじわ~っと上がれないし、

足を前に倒した状態でキープはまだまだっ!!( ̄Д ̄;;

 

 高ちゃん健康研究所

お世話になってるヨガ教室はこちら!
  ↓
Dc050519_edited1_2
『高ちゃん健康研究所』

広島市中区本通り5-11 / 和光ブライダル4階

開催曜日 / 月により変動(5月は1・4・5・7・8・11・13・15・20・21・22・28・29)
         11日のみ15:00~
                   ★要予約!

開催時間 / 10:30~
        午後からは要相談

問合せ先 / hanatuguswaro@gmail.com

facebook / https://www.facebook.com/takachankkj/


つらい肩凝り、ちょっとした不調など、体調に応じてメニューを考えて下さいます。

体が硬くても大丈夫。

スポーツ全然ダメでも大丈夫。

Tシャツ、トレパン参加でも大丈夫。

最初から無理なポーズはしません。

意気込まずに参加できるヨガ教室で~す。

創作活動、パソコン作業で肩凝りに悩まされている方は、ぜひ一度試してみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

最近のあれこれ作製~タティングレースなど~

2 週末、広島は久しぶりの大雪になりました。

8 大雪でもおでかけする我が家。

寒いから着こんで行きましょう。

Dc011804 寒いのでくつした2枚履きの、上がくまモン。

この前の熊本旅行で買った足袋ソックスです。

靴下がくまモンなら、他のも熊本モノで揃えましょうと、天草大王にちなんで玉子柄セーター着用。(苦しすぎ~~)
Dc011802_2Otherphoto02

About_img1 じゃぁ、赤牛はどうすっかなーと思ったら・・・

牛グッズ、なんにもなかった・・・。

今度赤牛モノ探さなきゃね。( ̄▽ ̄)





Dc011807 少し前に編み始めたタティングレースのドイリー。

Dc011809 コツコツやったので、数日で完成~!

最近ぶっとい糸で編むのを好んでます。

Lizbethレース糸だとSize3。

かなりしっかりした仕上がりになるので、そのまま鍋敷きにできるし、モチーフとして使うのにもインパクトを出しやすい。

糸の色数が少ないのが難点ですがぁ~~~(ToT)

少し前、あるタティングレース愛好家の方にこんなプレゼントを頂きました。downwardleft
Dc011814 レトロなお菓子箱の中に入っていたのは・・・

Dc011815 巻き状態になっている糸。

草木染めをされているお友達が染めたものを頂いたそうなんですが、「YuiYuiさんの方が上手に使ってくれるんじゃないかと思って。」と分けて下さったんです。

わぁ~up嬉しいnote 

織物用っぽいけど、刺繍にも使えそうだなぁ~。

草木染めらしい自然な色合いで、どんな作品に使うと栄えるかな~と、あれこれ想像が頭の中を駆け巡ります。 ぐるぐるむふふtyphoonnote

Dc011816 芯に記入されていた色の名前もいいですね。

さてさて、どう料理しようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年12月19日 (月)

四角い刺繍枠

まだクリスマスも迎えていないうちから年末のご挨拶です。(^-^;)

ようやくひと山は越えましたが、ほぼ数日おきに入っているスケジュールこなすのにいっぱいなので、ちょっと早いですが年内のブログは今日で終了することにしました。

最後に画像があるだけ分の近況報告で~す。

Dc103008_2 だいぶ前の話ですが面白い刺繍枠を買いました。

Dc103011 upwardleftバラしていたものを組み立てるとこんな感じ。

初めて見たとき「四角い蛍光灯?」と思ってしまったこの刺繍枠。 大きめな作品を刺す時に重宝します。

Dc103013 布をかぶせて四方から挟み込む感じ。

大きな刺繍作品の場合、キルト用の大きな丸枠を使うこともありますが、四角い枠って図案がきっちり入るので便利ですね~note

便利そうなので大、中と2サイズ買っておきました。

Dc112806 upwardleftキャンバス刺繍、バルジェロにも挑戦中。

Dc112808 裏面もほぼ同じように仕上げるのが手間かかるsweat02

他にも刺繍教室の課題とは別で、個人的にする刺繍をいくつか同時進行で取り組んでいます。

あと、長いこと待ってもらっていたバッグのオーダーも。

好みを把握してる人の物なので、企画段階からあれこれ考えるのが楽しいnote

そして、随分ブログネタになってなかったタティングレースも・・・。

何かしら定期的に編んではいるのですが、全然画像に残していないので記録がありません。

最近あるタティングレース愛好家の方にお正月っぽい作品を・・・と頼まれて、図案を考えてみました。

Dc121912 しめ縄飾りをイメージしたものです。

あまり難しくならないように考えるのも大事なポイントflair

楽しみながらやっていただくのが長続きのコツですからね。

喜んでいただけるといいな~(^^)

簡単な報告になりましたが、この1年ブログを読んでくださって有難うございました。

また来年もできる範囲でアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

皆様、よいお年を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年1月27日 (水)

最近の作製モノ

久しぶりにタティングレースのドイリーを完成させました。downwardleft downwardright
Conv0002 Conv0003

編める方ならお分かりと思いますが、特に難しいテクニックが入ってる訳ではありません。

それなのにこの見ごたえ感はどうよ~~~w(゚o゚)w って思うのは、モチーフの組み合わせにセンスがあるからなんでしょうね。
Conv0005 upwardleftテキストはこちら。

ブルダ・・・って読むの??? ドイツの手芸雑誌らしいですが、記載は全て英語です。

このテキスト、タティングレースにしては珍しく服がいくつか入っています。

見た目はサマーニットと殆ど変わらないので、「タティングで編んだのね!」っと気づいてもらえる確率は低そうですが(笑)、服が掲載されてるタティングレーステキストもなかなかないので、根気のある方は挑戦してみるのもいいかと思います。

表紙のドイリーも結構好みなので、大作だけど気長に編んでみましょうかね(^-^;


Conv0001 upwardleft刺繍もようやくここまで進みました。

6割ぐらい刺せたところかな~~~。 まだまだ先は長いです。


Conv0006 upwardleft合間で服作りなんかも。

コツコツとパターンも作ってて、うち一つがようやく裁断まで進みました。

あ~~sweat01 でも裁断作業って嫌いぃ~~~(-ε-)

がんばるよぉ~~~~( ̄◆ ̄;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2015年9月21日 (月)

タティングレース話いろいろ

随分ブログ放置してる間に、連休突入してしまいました・・・・sweat02

縫物もあれこれ計画してるんですが、材料がきっちり揃わないためになかなか進めません。

ので、とりあえずちょこまか進めてるタティングレース話題でも~(^-^;)

Conv0001 upwardleft少し前に編み始めた「オヤ」エジング。

シャトルで編むオヤを「メキッキオヤ」と言いますが、これはエジング(縁飾り)などで良く使われているデザインです。

「こんな感じかなぁ~?」と写真を見ながら、編み図を起こしてみました。

Conv0029 長さが増えると可愛いねぇ~heart04

ちなみに「オヤ風」と書いたのは、編み方がメキッキオヤ方法ではなく、タティング方法だからです。

見た目が似ていても、タティングとオヤは編み方が違います。

どちらが難しいと言うより、オヤの方がシャトルを多く使うため手元が結構わずらわしくなるので、仕上がりがあまり変わらないのであればタティング方法で編む方がラクなのです。

Conv0030
タティング方法で編んでも、こんだけいるんだもんね・・・sweat02
シャトル、いくつあっても足りませ~~~ん(T-T)

Conv0032 upwardleftあと、リズベス80番糸でこんなものも。
ショールのエジング用に編んでます。

長さが必要なので、挫折しないようにあまり難しくないパターンで編んでるんですが、はぁ・・・完成は1年後でしょうか・・・sweat02

Conv0031_2 upwardleftそして、ついに買ってみた100番手糸!

DMCのコルドネスペシャルです。

タティングレース用糸としては、多分一番細いサイズだと思う。

リズベスには100番手糸がないので、こちらのメーカーで買ってみました。

何を編もうかな(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2015年9月 2日 (水)

ハロウィンモチーフ集合

ちょっと気分が早いけど、ハロウィンのモチーフ集が仕上がりました。downwardleft
Conv0009_2

もう少し時間がかかると思って早めに取り組んだんですが、そんなに難しいパターンでもなかったのと、額が小さめで沢山のモチーフは入らなかったので、すんなり終わることができました。

猫、カボチャ、オバケ、こうもりは海外のパターンを使用。

☆は自分で編み方を考えたオリジナル。
オリジナルって大袈裟に言うほどのパターンでもないんですがね(^-^;)

糸にディアマントをつかってキラキラshine星にしました。(写りが暗くて感じがつかめずスミマセン・・・)

たまにはこんな子供っぽい作品も楽しいです。


フェリシモ はじめてみよう! タティングレース専用シャトルセット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2015年8月13日 (木)

眠たくなるパターン

Conv0016 upwardleft最近事情があって編み始めたブレスレット。

DMCのメタリック糸「ディアマント」を使っています。

刺繍、タティングレース用に・・・とのことですが、メタリックのためどーしても糸にパリパリ感があるので、あまり編みやすい糸とは言えません。

ですが!
宣伝文句の「ダイヤモンドのようなリュクスな輝きshine」はちと大袈裟ではないか感はあるものの、糸で編んだものとしてはなかなか豪華な仕上がりになります。

Conv0017 おーーーnote 綺麗だねぇ~~heart04

ところが編み始めてしばらくして、「選択ミスったなぁ・・・・sweat02」と思ったことが・・・。

このモチーフ、リングを交互に24回繰り返すだけの単純な構造なんですが、その単純さのあまり半分くらいでコックリコックリ・・・ sleepy 睡魔に襲われるんですぅ~~~~~~!!crying

どうしても眠たくなるので立ったまま編んだり、その場行進しながら何とか進めています。

Conv0008 upwardleftこちらも進行中の作品の一部。

孔雀のモチーフです。 

先輩が所有しているドイツのタティングレース本を借りて編んでるんですが、なかなか楽しいnote

オニオンリングがいっぱい入っていて、色の出方を考えながら編むので、これは眠たくならないですね~。( ̄▽ ̄)

仕上がりが楽しみな1品なのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2015年7月31日 (金)

タティングレース付きバッグ完成

Image2_3 ドイリー縫いつけバッグ、仕上がりましたfuji

いや~~合計何日かかったんだろう?sweat02 えらく時間とっちゃいましたよ。 

Image1 裏地はechinoのプリント生地。

表はパッキリマスカット色の11号帆布。

ドイリーのサイズに合わせて、テキトーなぺたんこバッグにしました。

ようやく1点終了。 これにて一件落着です。( ̄▽ ̄)


フェリシモ 【初回特別価格 6回エントリー】はじめの一歩をお手伝い ちょうちょとお花のタティングレース「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2015年7月27日 (月)

新ドイリーに挑戦

Conv0005 編みかけ中だったドイリーが仕上がりました。

未だにガラケーなんで、写りが悪いわ~~~sweat01

取りかかったの随分前なんで、「ようやっとできたぁ~~~sweat01」って感じです。

そんなに大きくないのにやること色々あってなかなか仕上げられませんでした。

Conv0002 帆布に縫いつけて、ぺたんこバッグにします。

あちこち縫いつけないといけないのでこれまた大変!( ̄◆ ̄;) 完全な完成はいつになることやら・・・・。

Conv0028_5 で、完成もしないうちに2冊目のこちらにチャレンジです。

Conv0018 upwardleftひとつは表紙写真のドイリー。

こちらは中心の花みたいな部分だけ編んで、モチーフとしてあるものに使う予定。

Conv0019 upwardleftんで、もうひとつはこちら。
30cmくらいのドイリーになります。

Conv0020 upwardleftこの作品を選んだ理由がここ。

特殊なテクニックを使った作品があまりないJan氏にはめずらしく、ダブルピコとトリプルピコを取り入れていたので編んでみることにしました。

タティングレースで変わったテクニックを編んでみたくても、そのテクニックが入った作品が掲載されてるテキストってなかなかないですよね。

テクニックの部分だけ編んでおしまい・・・では覚える意味がないではないかぁ~~~annoyっと、色々探して出合ったテキストがこちらdownwardleft
Conv00011 韓国のタティングレース作家さんのテキストです。

フェミニンな作品が多いので正直なところ私の趣味ではないんですが(^^;)、沢山のテクニックの紹介とそれの入った作品が色々乗っているので、練習するには良い本だと思って買いました。
Conv0010

すべて韓国語なので英語以上に読めませんが、詳しい写真が載ってるのでわかりやすいんじゃないかと思います。

頑張ってひとつずつ編んでいこうと思います。


フェリシモ はじめてみよう! タティングレース専用シャトルセット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2015年6月17日 (水)

ドイリーようやく完成

Conv0026_2 upwardleft以前書いたタティングレースのテキスト。

この中から取り組んでいるドイリー2種のひとつが完成しました。

Image_2 でーーん!!

編み図はテーブルセンターなのでホントはもっとでっかいんですが、そんなでっかいの編んでる余裕はないので一番小さく仕上がる枚数でモチーフをつなぎました。

それでも直径30cm以上あるんですがね・・・sweat02

うーーん、この方の作品は疲れる! ホント疲れます!( ̄◆ ̄;)

しかし、それでもやってみようかと思わせる魅力があるのがすごいsign03

ちなみにこの作品でワタクシが一番疲れたのが・・・

Conv0026 upwardleftこの画像の一番外側部分。

リングとチェーンをひたすら繰り返すドーナッツを24枚も編まねばならず、同じこと延々繰り返し作業があまり好きではない私には拷問に近いものがありました。( ̄▽ ̄;)

しかし、このサイズで24枚ですよ・・・テーブルセンターになったら何枚編まないといけないんだろう?・・・sweat02

ちなみに使用糸はLizbeth10番手。

このサイズで2個とちょっと必要です。(2個では確実に足りません)

作製は相当疲れましたが、次は何にしようかとテキストをめくる懲りないワタクシなのでした( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

より以前の記事一覧