おでかけ

2017年5月 2日 (火)

ピーターラビット展に行ってきました

Dc042725
ピーターラビット展に行ってきました!

『ひろしま美術館』にて、6/4(日)まで開催中でぇ~す!
 
Dc042702
2月頃(だったと思う)に、前売りのさらに前売り券が限定販売!と新聞に載った時、

すっ飛んで買いに行ってから数カ月・・・・

開催まで長いなぁ~と思ってましたが、日々忙しかったのであっと言う間でした。

Dc042726
美術館の外や中庭のあちこちに、キャラクターのパネルが設置されていてなかなか楽しいnote

Dc042727
入口すぐの売店&チケット売り場を抜けたら、中庭が現れます。

Dc042728
周囲を100mぐらいぐるっと歩くと、いよいよ展示館の入口が見えてきました。

入口を入っていったん地下へ・・・。

入口で希望者は音声ガイドのイヤホンを受け取ります(有料)。
 

今回の音声ガイドのナビゲーターは、「おディーン様」こと ディーン・フジオカ氏。

心なしか、女性の観賞客に借りてる人が多かったような・・・( ̄▽ ̄)

どんなナビゲートだったんでしょうねぇ~・・・ワタクシは借りなかったんですけど(笑)。

 
Dc042730 Dc042729
入口すぐの所では、この2か所だけ撮影OKです。(中は完全禁止です)

さて! いよいよ中に入りますよ~note
 

子供のころ、ここの絵本をいくつか持っていました。

1冊づつなら良かったんでしょうが、3冊セットのあのケースが欲しくて

決して安くはない3冊セット版を親にねだって時々買ってもらい、

穴のあくほど眺めたものでした。

 
あ~、それの原画が見れるんだね~~note

・・・・っと、A4ぐらいのものを想像していたら、あの絵本サイズ通りの小さい原画にびっくり!

 
えっ!? こんなに小さく描いてるの? あんなに精密なのに?!!(゚ロ゚屮)屮

 
ピーターラビットの他の絵本とちょっと違うところは、ヘンに子供子供していない所かなぁと思います。

絵は可愛いけれど、話は意外と現実的な部分があったりして、

今回始めてピーターラビットの内容を知った旦那ちゃんも

「え~? 絵本なのに、けっこう怖いこと書くんだね。」と言ってました。

その意外性で、えらく楽しめたようです。

Dc042735
八重、留守番してたんだからお土産あるよね?

Dc042733
ナッツとベリーのジャム、友達に送るポストカード、チョコレートを買いました。

すまんのぅ、八重の食べられるものはないんだよ。

Dc042734
ちーーーっ!(# ̄З ̄)

作者のビアトリクス・ポター誕生150周年とあって、記念グッズもいっぱいありました。

ゴールデンウィークに広島に来られる方。

時間に余裕があればオススメですよ(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

第26回福岡護国神社蚤の市

Conv0005 随分アップが遅れましたが簡単に報告~。

今回も凄い人出で、益々のパワーアップを感じます。
Conv0026_2 Conv0011

で、お話すっ飛んで戦利品。
      ↓
Conv0028 upwardleft替えが欲しかった小どんぶり。

Conv0006 upwardleftロシアの白樺雑貨「ペレスタ」。

Conv0004 日本の「曲げわっぱ」と同じように、弁当箱としても使えるんだそうです。 大きいのはお針箱に。 小さいのはお香入れ。

Conv0007 upwardleft大好きな「pipacsantiques」さんの手芸品。

古い刺繍図案、刺繍クロス、レースはプレゼントしてくださいましたnote

Conv0008 オーランド諸島の細か~いクロスステッチ。

可愛いバッグに仕立てるよnote

Conv0014 これ何ですの~~???

Conv0016 私はルレットとして使うのでーす!

この古さ加減がひじょ~に良い感じだったので、「あっ!ルレット!!」と飛びついたんですが、食卓コーナーにあったので「ルレットじゃないな」と思ってたら、パスタカッターでした。

ギザギザ線ではあるけれど、細かいのでほぼ直線と変わらずルレットで使えます(^^)。

Conv0015 ふ~ん・・・八重のオモチャじゃないのね(-ε-)

Conv0019 フリンジテープもいくつか購入。

Conv0012 可愛い植物も連れて帰りました。

良いお天気で楽しい1日でした。 (簡素なレポートですんまそん・・・・sweat02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年4月30日 (土)

マリメッコ展

GWに入りましたね~。

我が家は大型連休ではなく、合間でちょこちょこ仕事があり旅行には行けません。

まぁ、休みだったとしてもどこ行っても人が多いので、連休に旅行は行く気にもなれませんが・・・sweat02

Conv0030 upwardleftそんな中、マリメッコ展に行ってきました。

有難いことに招待券を頂けたんです。 有難うごぜいますだ~~~~up

特にマリメッコが好きって訳ではないんですが、興味があったので旦那ちゃんに頼んで連れて行ってもらいました。

島根県の石見美術館downwardleft downwardright
Conv0027 Conv0029
Conv0022 Conv0026

Conv0006 こじんまりとしていますが、綺麗な美術館でした。

建物の壁が全て石州瓦で覆われていたのにはびっくり!downwardleft
Conv0023 Conv0025

内容はテキスタイルとマリメッコ生地で作った服の展示、テキスタイルができるまでの過程、会社の歴史などでした。

ちょっと展示作品(生地)の数が少なくて、あまり見ごたえ感を感じなかったのが残念。(-ε-)

もっと沢山飾った方が迫力あったのにな~と思いました。

途中、三隅神社で満開のツツジを見たり、万葉公園で八重を遊ばせたりして、美術館以外も楽しんだ1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年4月10日 (日)

春の広島古物會

Conv0012 『広島古物會』に行ってきました♪

ここのところイベントに行った話ばかりですが・・・

安心してください。 ちゃんと作製ゴトもしてますよ。(もう古い?)

この日の広島は「G7広島外相会合」の初日でして、古物會の会場に行くまでに何台ものパトカーや警備関係の車とすれ違いました。

Conv0005 わざわざ撮るほどのもんでもないんですが一応。

Conv0014 会場に到着ぅ~~~~♪

えーーっと、どこにどんなブースがあるんだべ?・・・と案内板を見ると・・・

20160406_1311829 20160406_1311828
upwardright完璧手描きじゃぁ~~ん!Σ(・ω・ノ)ノ!

今時こんなアナログなやり方もすごいわ!( ̄▽ ̄)と、逆に新鮮な気持ちになりながら入場。

Conv0013 どんなものに出逢えるかな~~♪

今回で3回目の開催となる『広島古物會』ですが、我が家は今回初めて行きました。

情報を教えてくれたのはピーパチアンティークさん。

広島の人間が広島のイベントを、名古屋の方に教えてもらったと言うのもちょっと笑える。

しかもウチからそこまで遠くない所なのに・・・はっはっは( ̄▽ ̄)



出店の一部どぇ~~すdownwardleft downwardright
11_2 20_2 Conv0019
Conv0028 Conv0029_2 Conv0031
Conv0039 Conv0030 Conv0037

ふーむ。

先日の「福岡ブロカンテ」に比べたらかなり規模は小さいけど、全体の出店内容は悪くないんじゃないかなぁ~と思いました。

広島でこのテの内容のイベントに出逢うのはなかなか難しい。

「手作り市」と称したイベントは数多くあるのですが、作家さんの出店と言うよりは趣味レベルで雑貨を作ってる人、ママグループで楽しく可愛い物を作って出店してる人系ばかりでちょっと内容が幼い。(-ε-)

そんな感じで広島でのイベントにあまり期待感がなく、調べることもしなくなっていたワタクシでしたがここはまぁ良いかな~とキョロキョロしていると・・・

Conv0033 おっ!

Conv0015 なんか獲物のにおいがする!

アメリカの古い物を扱っているお店でした。

軍用っぽい木箱とか、ちょっとハード系の雑貨が多い中でひとつ、小さな木箱の中から「ここよ~~♪ここよ~~~~♪」と声がするので、座りこんで掘り掘り dash

うーんうーんと夢中になっていてふと気がつくと・・・

Conv0035 そこだけの狭いエリアに奥さまがギュウギュウwobbly

あらまぁ~、客寄せパンダになったかもよ~~私・・・と獲物をしっかり捕まえて退散 dash

このお店では旦那ちゃんも気になったものがいくつかあり、「お店に行ったらもっと見れる。」と思ってオーナーさんに聞いてみると大阪の方でした。

広島にこんなお店があったのか=!と勝手に思っていただけに「うーーーむ。(^-^;」


downwardright次に足を止めたのが、ヨーロッパヴィンテージレースや食器を扱うお店。
Conv0036 うーーーむ。

Conv0038_2 繊細なレースが綺麗にディスプレイしてありました。

クラッシックなブラウスや小物を作りたい人には良いかもしれません。

朝ごはんヌキで来たので、コーヒーでも飲もうかと行列に並んで買ってくれた旦那ちゃん。
downwardright
21_2 23_2

実はうどん屋さんが出ると聞いていたのでそれを当てにしていたんですが、どこにもいないし全般的に食べ物系のお店の準備がえらい遅い( ̄◆ ̄;)

食べ物系以外でも開催時間1時間過ぎた時点でお店の準備してるとこも結構いたり、見当たらないお店もあったりしてえらくのんびりだなぁ~と思っちゃいました。

もうちょっとそのあたりの改善と、コツコツ出店数が増えていくと、さらに良い内容のイベントになりそうです。



Conv0040Conv0041
Conv0042 帰る前に八重を連れて最後の花見に行きました。

本日の戦利品~~downwardright
Conv0043 upwardleft旦那ちゃん用、怪しいお宝と・・・

Conv0044 upwardleft奥さまに潰されそうになりながら守った私の宝。

ユーズドのコットンクロスと、ウールの刺繍糸。

クロスは新品には出せない色の落ち感や、素材のクタクタ感が良い感じでした。

刺繍糸は見たことがないラベルのメーカーばかりでしたが、引っ張っても切れず状態は良好! このまま刺繍作品に使えそうなのでラッキー♪

偶然にもクロスと刺繍糸と色がピッタリなので、この組み合わせで何か作品を考えます。


Conv0045 いっぱいハッスルして爆睡の八重。

曇り空で過ごしやすく、楽しい1日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2015年12月25日 (金)

旅した熊本・最終話編 & サイト移転のお知らせ

さて、お宿周辺散策の続きです。

阿蘇に来たら必ず寄るパン屋さん「めるころ」。downwardleft downwardright
Conv0049 Conv0050
我が家の好きなハードパンが沢山あるんですが、今回は12月に来たおかげでシュトーレンを買うことができました。

Conv0019 そして、ホットドッグの「ヒバリカフェ」。

Conv0018 トトロの森の入口みたいな雰囲気ですね~。

Conv0020 この奥にカフェがあります。

テラス席があったので、ワンコ同伴OKかな~?と思ったけど、今回はお店に確認せずテイクアウトで車の中で食べました。

店内の窓からは阿蘇が一望でき、とても良い雰囲気を出していました。

Conv0022 ヒバリドッグ(上)とバジルドッグ(下)。

本場ドイツのコンテストで金賞を受賞したソーセージを使ってるそうです。

もういっこ食べられそうでしたが、お宿の晩ごはんが結構ボリューミーなので、ひとつでガマン。

また次回の楽しみに取っとくのでーす。

Conv0055 upwardleft最終日最後のお買いもの。

くまモンソーラースイングです。

水源巡りをしていた時、たまたま入った駐車場で隣の車に同じものが付いていて、気持ち良さそうにユラユラ揺れていました。

「あれはいったいどこに売っておるのだろうかsign02」と、旦那ちゃんと手分けして探した努力が実り、最後の最後で手に入れることができたのです!( ̄▽ ̄)

Conv0021 楽しかった阿蘇もいよいよお別れです。

行けなかった所もまだまだあるし、また来年も来ようねと旦那ちゃんと約束して帰路に着いたのでした。
Photo_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★お知らせ★

私のサイト「YuiYui」を移転します。

これまで使っていたサイトは、細かいところまで自分の好きなように作れるのが気に入っていたのですが、結構手間がかかるためページも色々作れないし、忙しくなると更新すらできずにいました。

サイトを公開している以上ほったらかし状態もよくないですし、多少自分の思い通りにならない部分があっても、更新がしやすい方を選ぶのも続けて行く上で大事なことかな・・・と思い決断に至りました。

URLも変わりますし、まだまだ新しい方も完全にできているわけではありませんが、来年に向けて少しずつ形になっていけばいいなと思います。

新しいURLはこちらです→http://yuiyuisewing.jimdo.com/

どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあと少しとなりました。

まだ少し慌ただしい状況が続くので、私の今年のブログも今日で最後になると思います。

この1年ブログを読んで下さった皆様、有難うございました(^^)

ブログを見て下さっていた方に、偶然出会えたことがあったのも嬉しい出来事でした。

また来年もできる範囲で新しいことにチャレンジしたいと思います。

皆様、良いお年をお迎えください! では!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2015年12月15日 (火)

旅した熊本・お宿周辺散策編

熊本・阿蘇に来ると、お宿以外にいつも訪れる場所がいくつかあります。

今回は時間の関係で草千里などの山々は外しましたが、水源はいくつか行きました。

Conv0038 upwardleftそして、阿蘇神社にほど近いこのエリア。

旧女学校があるんですが、古い校舎や寮(?)などの建物を利用してお店がいくつか入っています。

Conv0039 そのひとつの「かんざらしの店 結」

「白玉団子」の事なんですが、ゆであがった団子を阿蘇の冷たい湧水にさらして冷やすので「寒ざらし」と呼ぶんだそうです。

Conv0041 いつ来ても変わらない店内。

Conv0042 敷地内だけでも、あちこちから湧水が出ています。

Conv0045 upwardleftこれがさっぱりタイプの白みつ。

Conv0046 upwardleftこってり好きな方は黒みつをどうぞ。

Conv0047 餡子好きな私は、ぜんざいも頼むのよ( ̄▽ ̄)

Conv00172 upwardleftそしてこちらが旧女学校の校舎。

数年前、この校舎には『etu(エツ)』と言う名前のお店が入っていました。

オーナーさんのセンスが光る大好きなお店だったのですが、残念なことに移転してしまいました。

その後セレクトショップと雑貨店が入ったのですが、イマイチ私の趣向と合わず、今回ここはパスするぜ~~~と思っていたのですが・・・

はるばる広島から来たんだし、見るだけでも見て帰ろっか~~~と思って建物に入ると・・・・

あっらぁ~~~~shine*・゜゚・*:.。..。.:*・゜shine(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!shineshineConv0001

雑貨店がなくなって、ステンドグラス&アンティークのお店『TOMMY’S』 が入っていました。

「ひゃぁ~~~up きれぇ~~~~~~shineshineshine

まぁ、ステンドグラスなんで綺麗なのは当たり前なんですが、デザインがですね~~~。 すっごくカッコイイんですよ!

あま~いフェミニン路線でもなく、教会の宗教路線でもなく(ワタクシどっちも嫌いなんで・・・)、すっきりしていて、でもアンティークな雰囲気もあって。

お店に入って納得。 男性のデザイナーさんでした。

細工が素晴らしいので当然なんだけどお値段も素晴らしく、一番気に入った窓サイズのものは「絶対○○○円はするな~~~。」っと恐ろしくて値段は聞けませんでした( ̄▽ ̄;)

どこに飾るかも問題ですしね~。

ステンドグラスだもん。 光通してモノが生きるんでしょうし、ただ壁に飾ってもねぇ~~~。

もうちょっと小さいのにするか~。

いや、小さくても安い訳じゃないんだけどな~~~と、自縛霊のように動けないでいると・・・

「今夜一晩考えて、明日帰る前にまた来ればいいじゃん。」と、旦那ちゃんの神の様なお言葉。

ええ~~~!!! 寄ってくれるんっスかぁ~~~note じゃぁ今夜一晩考えるぅ~~~heart01っと、ウフウフにやにやしながら眠りにつく一夜を明かし、「やっぱり買う!」っと翌日再びお店へ・・・。

いつかウチでのディスプレイ位置が決まったら大きいの買う!と、将来の楽しみに取っておき、今回は入門編で小さいものを買いました。

Conv0002 upwardleft窓にかかっていた左の小さいの。

シンプルなんだけど、あまりゴテゴテしてないところが気に入って選びました。

丁寧に包装してもらい、広島に帰ってルンルンheart04気分で窓にかけてみると・・・・

Conv0003 なんと言うことでしょう~~~っ!!(゚ロ゚屮)屮

お店で見た時と別物のようですぅ~~~っ。Σ( ̄ロ ̄lll)

まぁ、お店のようなステキ空間も風景もないんですから、しゃぁ~ないわ。

風景は仕方ないけど、大きなものを付けられるようにステキ空間を勉強していこうと思います( ̄▽ ̄)

次は最終編~~~~~~rvcar dash dash

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2015年12月13日 (日)

旅した熊本・お宿編「御宿 小笠原」

Conv0032 今回止まったお宿は「御宿 小笠原」。

今回と言うより、熊本ではここしか泊まったことがない。

何度も来て慣れてるので、気がラクなんです。

Conv0001 お部屋は全て離れです。

Conv0002 upwardleftお部屋の中。

広い方が好きな方は、デラックスタイプもあります。

ウチも1回利用したことがありますが、なんか広すぎて持て余してしまったんですよね~(貧乏性かしら・・・)

Conv0033 upwardleft100%温泉、かけ流しのお風呂。

これが一番の目的かな~note

宿泊中、時間の許す限り何度も入りました。

Conv0064 upwardleftそしてこちらがドッグランどえ~~っす!

数年前、ここのドッグランであまりにも八重が楽しそうに走ったことがあったんですが、我が家が旅行をするのは大体真冬。

その後は雨だったり、霜でべちゃべちゃになってたり、芝生もあるのでカイカイができたりでなかなか走らせてあげられませんでした。

で!

ワンピース着せて靴履かせたら、思いっきり走れるでしょ!・・・っと思い、今回の旅に合わせて頑張って作ったワケなのです。

Conv0052 upwardleft「杉本 彩」衣装で爆走する八重。

Conv0009 upwardleft「草間 弥生」衣装で飛ぶ八重。

Conv0051 upwardleft着氷に失敗して、頭から突っ込む八重。

Conv0065 ファイナルを終えて爆睡する八重なのでした。

次はお宿周辺散策編~~rvcar dash dash

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2015年12月11日 (金)

旅した熊本・道中寄り道お買いもの編「FOLK MATERIAL Reborn」

小倉の「かえる寺」の次に寄ったのは・・・

44 灯籠で有名な山鹿です。


Conv000114 upwardleftで、お邪魔したお店がこちら。
*********************************
Folk Materual Reborn
熊本県山鹿市山鹿1588
TEL & FAX 0968-36-9322
mail : folkmaterial@yahoo.co.jp
*********************************

主にインドのリボン、サリー生地、シルク生地、スタンプや紙モノ等の雑貨類を扱っているお店です。

前回の『護国神社蚤の市』で、探していた素材に出合えなかったので、お店に行ったら何か見つかるかな~と思ってやって来たのでした。

Conv0004 さ~て!隅々までハントしちゃいましょう( ̄▽ ̄)

Conv0001Conv0002Conv0003

蚤の市の時にも買ったカシミアのショールが、第1弾を突破して第2弾シリーズがいっぱい入ってましたよ。note

何か獲物はないかと、あちこちガサガサゴソゴソとハンティングした結果・・・

Conv0058 upwardleftあった~~~up(上側のリボン)

去年購入したシルク生地に合わせるリボンが欲しかったんですが、ようやく色柄共に合いそうなのが見つかりました(^^)

下側は中国ミャオ族の民族衣装の一部で、恐ろしく細かいクロスステッチで刺繍されたもの。

Conv0059_3 多分クロスひとつ1ミリくらいですよ(@Д@;

私、これよりも大きなクロスステッチで「大変じゃぁ~」とぶーぶー言ってましたが、これ見たら文句言えなくなってしまいました( ̄◆ ̄;)

こう言う手の込んだ仕事された物に出逢えると凄い感動しますね~~。

これはね、ちょっとリメイクしてベルトとして使います。 
パーツとして眠っていた状態から、芽を吹かせてあげられると良いなぁ~。

Conv0005 そして生地もいくつか購入。

大満足の買い物ができました。

あとは毎度のことですが、作る時間の調達ですな~~~~~( ̄◆ ̄;)

34 upwardleftこちらRebornさんの近所にある「八千代座」

35 おろ?

36 おろろ??

38 おろろ~~~~ん???

・・・・っと、ファンの方なら分かるであろうここは、「るろうに剣心/京都大火編」 の最初のシーンに使われた場所なんでーす!

Conv0028 upwardleftそこからちょっと下った所の「千代の園酒造」

ここで初しぼり原酒を、今夜の宿での宴用にしようと購入。

そのお隣(だったと思う)のお店で、甘酒の入ったアイス(アルコールゼロ)を買いました。

アイスクリームやジェラート大好きな私は、ご当地アイスや変わり種アイスなどがあると必ず食べます。

甘酒嫌いな旦那ちゃんは一口食べてもうケッコーchickでしたが、私はおいしくいただけました。

お次はお宿編~~~~rvcar dash dash

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2015年12月 9日 (水)

旅した熊本・道中寄り道編「かえる寺」

くまもとにいってきましたぁーーーーー!
Conv0048_2
新しいデジカメにぐる~っと360度撮れる機能(名前忘れた)が付いていたので、雄大な阿蘇の山々を撮ってみました。

良いですねnote
実はワタクシ、海側育ちのせいでもないんでしょうが、観光は良くても生涯住むのに山はイヤだわ~っと思ってるところがあります。

なんかね・・・・・「逃げられないじゃん。」って思うんですよね。 閉塞感と言うか・・・

旦那ちゃんにも「誰に狙われてるの?」って笑われました。

なんですが、山に囲まれた環境でも「阿蘇だったらいいな~。」っと思えるくらい気に入ってて、ここ数年毎年家族で訪れています。

Conv0001 途中、福岡にある道の駅「おおとう桜街道」。
今回は前日の夜に出発し、ここで車中泊しました。

Conv0004 翌日最初に行った小倉にある妙意輪寺」

別名「かえる寺」と呼ばれていて、旦那ちゃんの知り合いの方から「面白いところがあるよ。」っと勧められてやってきたのでした。

Conv0002 ご縁カエル。

Conv0009 七福神カエル。

こんな感じでいろんな縁担ぎカエルが境内にい~~~っぱいいて、いろいろ見つけるのが楽しいnote

カエルグッズ好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか(^^)

本堂の隣には6畳ぐらいの部屋に、いろんなカエルグッズやぬいぐるみが所狭しと並べられていて、ちょっとした博物館みたいになってて面白いです。
Conv0006 Conv0007 Conv0008

ここに来る前に、面白いカエルデザインのお守りとかあるんじゃないかなぁ~と密かに狙っていたワタクシ。

ありました、ありましたよ! いろんなお守り!

一般的なデザインのお守り袋でも、袋の生地にカエルの織模様が入っていたり、あれもこれも欲しくなるものばかりでしたが、そんないくつも持つもんでもないので一つだけに絞りました。

downwardrightこちら旦那ちゃんの選んだお守り。
Conv0034 Conv0036
ガラスケースの中のカエルが必ず上を向くようになってるので「運気が上がる」んだそうです。(^^)

downwardrightほいで私の選んだお守りがこちら。
Conv0035 Conv0031_2
頭を外すと胴体に小さ~~な紙が入っていて、願い事を書くんだそうです。

何をお願いしたかと言うと・・・

「10億円が当たりますように」 

・・・・っとは書いてませんよ。( ̄▽ ̄)  ナイショナイショnote

幸先良い旅の始まりでした(^^)

次はお買いもの編~~~~rvcar dash dash

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|