バッグをつくる

2017年2月10日 (金)

続・ワッペン付きトートバッグ

前回ブログで載せた、友人オーダーのトートバッグ。

生地が中途半端に余るので、ワタクシ用にもほぼおんなじものを作りました。

downwardright荷物どっさり入るよ、でかショルダートートと・・・・
Dc020807 Dc020806

downwardright必要なものだけ持つ時用、ちびトート。
Dc020808 Dc020809

なんとなくシャネルのような雰囲気になった気もするが、売ってたスパンコールワッペンがそう言うデザインのものばかりだったのでしょうがないわ~~~sweat01

ちなみにワタクシ、シャネラーではありませんのであしからず。



downwardrightファスナーポケットと、携帯・スマホ入れポケットは必ず付ける。
Dc020810 Dc020812
※ポケットがあるよアピールのために、八重のヘンなおもちゃを入れてます。

モノトーンなので、何の色の服にも合わせやすくて気に入ってます。

友よ~~~~! オーダーしてくれてありがとう~~~~♪

さて、まだまだ作製は続きますよ(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2017年1月26日 (木)

ワッペン付きトートバッグ

去年末から待ってもらっていた、友人のオーダーバッグがようやく完成しました。

友よ~~。待たせてごめんよ~~~sweat01

Dc012603_3 upwardleft小さめサイズのトートバッグ。

素材は友人と一緒に選びました。

好みがハッキリしている人なので、決めるのも早くて大助かり。

悩むのが楽しいのも分かるが、オーダーの際にあまりにも決められない人はちょっと困りますのでね~~~(-"-)

Dc012601 最後の口周りの縫いは、一番緊張する箇所です。

Dc012605 こちら後ろ側。

あ~ようやく出来たよぉーupヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ・・・・と小躍りしたのもつかの間、持ち手の長さを5センチ間違えて仕上げたことに気づき、ヘコむ・・・・down

もっかいほどいて縫いなおし。

希望寸より長く間違えていたのは助かった。

短かかったら持ち手自体も作り直しですからね~。

Dc012604 表がシックなぶん、裏地はカラフルに。

実はオーダー頂いたのは2個。

これとは別にもっと大きなトートバッグも作ったのですが、ドタバタしていて画像を取り損ねました。

スパンコールのワッペンが付いてて可愛かったのにぃ~~~~(;ω;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年5月30日 (月)

試作

Rebornさんで買ったインドの刺繍生地でポシェットを作りました。

Conv0027_2 Conv0028_2

ずいぶん前から取りかかりはじめて、合間を見ては型紙起こし→裁断→縫製・・・と、コツコツ仕上げて行ったものです。

ちょっと柄のはめ方に迷うところがあり、いずれ販売用に使いたい素材なので、試作を兼ねて自分用にポシェットを作ってみたのでした。

この通りには使えない結果にはなりましたが、テスト出来たのは良かったです。

....................................................................................................................................................................................

週末、恒例の福岡の護国神社蚤の市に行き、必要品だけ持つのに丁度よいサイズだったのでこのポシェットを持って行きました。

蚤の市の内容はまた後日書きますが、蚤の市の最中と蚤の市のあと、ずいぶん前から抱えているオーダーでいまだ見つからない素材探しの為あちこち回ってきました。dash dash

が、この日も収穫のない結果となり、がっかりしながら駐車場に向かっていると、途中の信号待ちで隣にいた年配のご婦人から「素敵なバッグね。」と声をかけられました。

「ありがとうございます♪」と答えると、興味を持たれたのか「面白い素材よね。」と言われるので、少しの間バッグのことで話をしました。

別れ際「頑張ってね。」と穏やかな口調で言われ、去っていく後ろ姿を見ているとちょっと元気をもらえたような気がしました。

あのときのお母さん、ありがとう。( ^ω^ )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年3月11日 (金)

密かなおそろい

少し前に仕上がってたんですが、しつこくチュニックを作りました。( ̄▽ ̄)
  ↓
Conv0014 Conv0016

使った生地はコットンのインド更紗。 パターンはこれ と全く同じです。

生地が変わると全く別物ですねぇ~~。

夏用に今から作ってスタンバイしとくんです。

Conv0017 upwardleftパイピングはこんなの使いました。

柄の一部の色に合わせて紺色で。 ポイントになって良かったと思います。



Conv0019_2 upwardleftほいでこちらのポシェット。

ずぅ~~~~~~~~いぶん昔に麻ひもで編んだものです。

とある雑誌に「ティーマット作りましょう♪」ってページがあってこの編み方が載っていました。

ティーマットは使わないのだが編み方がとっても気に入ったので、テキトーにアレンジして袋状にし、革ベルトを付けてポシェットで使っていました。

しかし、裏地が付いてないため頼りない感があったのと、内ポケットがないのがちょっと不便だなぁ~~と思っていたので・・・

Conv0021 upwardleftチュニック生地の余りで付けました。

だぁ~れも知らない(この読者にはバレてるが)密かなおそろいです( ̄▽ ̄)

これだけでずいぶん使いやすくなりました。

裏地つけるのって手間がかかるけど機能面をムシすると、せっかく作っても使わなくなっちゃいますからね。

まだまだ使います(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2015年3月14日 (土)

オーダー作品

バッグのオーダーを頂きましたshine

Dc031311_2 upwardleft命名『おやつバッグ』でございますfuji

Akari Cafe さんに置かせて頂いてるマナーバッグを、「サイズを変えて作れないでしょうか?」とのご相談を受けまして・・・。

どう言った用途なのかと思いましたらば、外出先での愛犬のおやつを入れるバッグが欲しいとのこと。

なかなか使い勝手の良いモノに巡り合えなくて、ジプシー状態になっていらっしゃるとのこと( ̄○ ̄;)!

「もしかしたら、これなら使えるかもしれない。」
その望みをワタクシの作品に懸けていただこうとされてるなんて、なんて嬉しいお話じゃありませんかっっ!

やりましょう!(  ̄^ ̄)ゞ

・・・ってことで
Dc031319_2 いくつかラフサンプル作製。

サイズを変更すると言っても、単純に拡大・縮小なのか、部分的に変更なのかで作り方が変わってきます。

今回は浅くされたいとのことでしたので、バランスを見るために大まかな組み立てをする必要がありました。

ご希望のサイズがあっても、その通りに作れば良いわけではありません。
見た目も大事ですからね~( ̄◆ ̄;)

Dc031313 upwardleftで、出来たのがこちら(左)

定番サイズのマナーバッグ(右)から、かなり浅くなっています。 持ち手の長さも支障ない程度に短くしてバランス良く。

Dc031316 Dc031315
バッグ口はそのままなので、すっぽり手が入ってオヤツを取ることができます。

作った者が言うのも何ですが・・・・えらい可愛いねぇ~~~heart04って感じの仕上がりになって大満足sign01 

ウチ用にも作っちゃおうかしらー( ̄▽ ̄)

Dc031318_2 気に入って頂けるといいなぁ~catface

ご注文下さったお客様、どうも有難うございました!

このおやつバッグ。 オーダーを頂けなければ出逢うことはなかったんですよね。

お客様からのご提案は時折びっくりするような内容のこともあるけれど、新しい発見の機会を頂けることでもあり、できるだけ対応させていただきたいと思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2015年3月11日 (水)

羊バッグ完成!

一昨日の月曜のこと。

広島中心地区にイノシシが出現! 地元のちょっとしたニュースになりました。

実はウチの旦那さんが出勤中、市役所周辺の歩道を歩いていたこのイノシシを車の中から見ていて、職場に着くなり「さっきイノシシを見たー!」と、興奮気味なメールを送って来ました。

「えぇ~? すっごいメタボな大型犬と見間違えたんじゃないの?」と、にわかに信じ難かったのですが、夜のニュースで事実が証明。 午前中に捕獲。 その後殺処分されたそうです。

旦那ちゃんの目撃証言だと攻撃的な様子もなく、歩道を犬のお散歩のような足取りで「てってけて~~dash dash」っと歩いていたんだそうです。

おやまの暮らしに飽きて、ちょっと街を散策してみたかったのかしら・・・。

ウキウキ気分で歩いてたら、突然知らないおじさん達に囲まれて怖かっただろうに・・・。

何も危害を加えなかったのに、処分されちゃったんだなぁ・・・・と、ちょっとしんみり。

・・・と前置きが長くなりましたが、本日のお話はイノシシでなく「ヒツジ」です。

去年末に妹から頼まれていたのに、ずるずる後回しになっていたバッグがようやく完成しましたぁ~fuji

Dc030915 Dc030919 upwardleft本体前後。

表のプリントに合わせて、オレンジの裏地にファスナーを黒配色で。downwardleft
Dc030923 Dc030924

Dc030922 持ち手と底には馬革を使いました。

実はこのヒツジ生地。 ローンかいな?と思うくらい薄く、柄が気に入って飛びついた妹も「薄いからバッグには難しいかね~?」っと心配したくらいでした。

「ちっちっち~。まぁどうにかできるよ。任せなさい!」と大見栄切ったは良いけど、さてどうしよう。(--)

樹脂がにじみ出そうで接着芯は貼れないし、脇パーツが帆布なのでキルト加工も雰囲気が合わんし~~~~と、ウンウン悩んで先輩の知恵を借りることに・・・。

「そのまま帆布と二重にしたらどう?」との案に、おお!それだとイメージと近いものが出来そうですよー。さっすがぁ~!goodと、有難く案を拝借。

無事仕上げて送ることができました(^^)

Dc031001 パッキング材代わりに入れたものは・・・

Dc031003 ポテトチップスです( ̄▽ ̄)

Dc031002 限定商品かどうかは分かりませんが、瀬戸内レモンの味。

スーパーで見た妹が「これ、京都では見たことないよ。」と珍しがって、味もいたく気に入ったようなのでおまけで入れときました。

酸っぱいポテトチップスなので、さっぱりした味が好きな方にはオススメです(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2014年9月27日 (土)

マナーバッグ納品してきました

夜もとっぷり更けた頃・・・

Dc092703 Akari Cafe さんに行きました。

以前オーダー頂いたマナーバッグの追加注文分を納品するためです。

Dc092406 upwardleft今回作ったマナーバッグはこちら。

Dc092403_2 Dc092404_2 upwardleftこちらがお客様用です。
KNPママさん、ご注文頂きどうも有難うございました!(^^)

左は手芸プリントがエレガントなフランス製ラミネート。 右はポップな柄のビニールコーティングです。 ちょっとボーイッシュな雰囲気(と、思う)。

今回も裏地に旭化成独自の技術で開発した『特殊活性炭入り消臭シート セミア』を使用しています。

Dc092405 upwardleftバッグ口はバネ開閉。

片手で出来るので、ウンチ回収作業がとってもスムーズでーっす!

Dc092401_2 upwardleftこちらは自分用。

ついでだったので「我が家も使ってみよう!」と思い、余っていたラミネート生地で作ったんですが、ウチの愛犬は外でウンチをほぼしないので、使うチャンスがあるのかどうかは分からんのんですがぁ~~~~(^^;)

ちなみにこの黄色い生地はソレイアードと言うブランドで商用不可商品のため、この生地を使ってのオーダーのお受けはできません。 あらかじめご了承下さいませ。

持ち手は取り外し可能なので・・・
Dc092706 upwardleftこんな風にバギーに取り付けることもできます(^^)

マナーバッグを持ったら八重も外でウンチをしてくれるようになるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2014年9月21日 (日)

パッチワークバッグ完成!

Dc092103 コテコテパッチワークのバッグができました。

Dc092104 後ろ側はシルクのサリー。

画像では良く分からないけど、虹色のような光沢がある生地で、すんごい綺麗ですshine

結婚式用のサリーだったそうで、ここ以外も大きなペイズリー織り部分もあり、またいつかこのシルクサリーだけでのバッグも作りたいなと思ってます。

持ち手と底には起毛キャンバスを使用。

キャメルの革とどっちにしようかかなり迷ったんですが、この素材に革を合わせると民芸店に売ってるお土産バッグみたいになっちゃうんじゃないかと思い、色優先でこちらにしました。

こんだけ明るいブルーの革が手に入れば一番良かったんですがね~~。
カラーレザーはなかなかこれ!と言ったモノがそう簡単には手に入りませんね~(T-T)

Dc092105 Dc092106
内ポケットはふたつ。

ファスナー付きポケットは、持ち手と色をそろえたのがポイント。

まぁ、こだわったって誰にも見てもらえませんけどね~~(笑)

ようやく完成したので、いつ使おうかなーっと楽しみです。


Dc092142 upwardleftマナーバッグも進行中。

こちらも完成が楽しみな1品です(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

コテコテパッチワーク

Dc091601 久しぶりに自分用バッグを作ってます。

作ってると言っても、ずぅ~~いぶん前から取り掛かってるのに、何じゃかんじゃと忙しくて伸び伸びになってるものなんですけどね(^^;)

コツコツと集めたいろんな素材をパッチワークにしたバッグを作りたかったんですけど、パッチワークって色や柄の組み合わせをどーするかとか、どう縫い合わせるか等々・・・けっこーな時間がかかるうっ!!( ̄◆ ̄;)

今回は主にインドのリボンやサリー生地など繊細な素材を選んだので、芯や当て布など、見えない所の強度を入れるのに手間がかかりましたsweat02

が!

Dc091611 出来たら苦労も吹っ飛んだぁ~~~♪(o ̄∇ ̄)/

ベルベットリボンと組み合わせて、こってりコテコテ系で(笑)

コテコテ素材なので、バッグは必要最低限のモノが入るコンパクトサイズにします。

これで大きめなサイズのバッグにするとクドいんじゃないかと思って。

さぁて、ちゃんとバッグになるでしょうか?

Dc091606 頑張ってね~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

ジェット級でトートバッグ完成

Dc043001_2 猫柄ラミネートバッグ出来ましたわよ~~ホホホ~~fuji

ノンストップ作業で頑張って仕上げたので、明日から使えそうです。

そうそう、濃い色のラミネート使うと、こんな問題が出るのね的な発見もありましたよ。

Dc043003 upwardleftわかるかな~?
茶色部分にすこぉ~し、白くなってる所がありますね。

縫製が済んだあと、バッグを表側にひっくり返しますが、その時にくしゃくしゃになることで出てくるシワなんです。

薄い色だとそんなに目立たないんでしょうけど、黒や茶色なんかはあちこち結構出ちゃうみたい。

シワを寄せないようにひっくり返すなんて不可能だから、ある程度は諦めないといけないんでしょうねぇ~~(;ω;)

Dc043004 upwardleftそれまで使っていたのがこのバッグ。

ゴルフウェアで有名なマンシングウェアのラミネート生地を使って作ったものです。

綺麗な色と光沢で、格子柄の中にブランドマークのペンギンが入っているんです。

ゴルフには全く興味ないんだけれど、素材が素敵だったので作ったんですが・・・

Dc043005 ボロッ・・・sweat02

・・・とまぁ、ここだけでなくあちこちが悲惨な状態になり始めたので、残念ながらいよいよお別れになっちゃいました(;ω;)

猫トートはいつまで頑張ってくれるかな?(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)