縫い物

2017年2月16日 (木)

カラフルネックウォーマー

Dc020802 少し前、八重にネックウォーマーを作りました。

先日の「護国神社蚤の市」でぶち(凄い)寒かった時用に・・・・と思って作ったものです。


Dc020804 胴まで覆えるよう、長めに。

実はこの生地、ホームセンターで見つけたボア素材のブランケット。

こんな配色、生地屋さんではまず売ってないよ~~~!

カラフルなものだいすきなワタクシは即購入。

容赦なく切り刻んで使いましたとさ。( ̄▽ ̄)

先端に黄色いポンポンつけて、ピエロっぽくしてみました。

Dc020805 うん!かわえぇ~~~heart04(親バカ)

完全自己満足です。( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

|

2017年2月10日 (金)

続・ワッペン付きトートバッグ

前回ブログで載せた、友人オーダーのトートバッグ。

生地が中途半端に余るので、ワタクシ用にもほぼおんなじものを作りました。

downwardright荷物どっさり入るよ、でかショルダートートと・・・・
Dc020807 Dc020806

downwardright必要なものだけ持つ時用、ちびトート。
Dc020808 Dc020809

なんとなくシャネルのような雰囲気になった気もするが、売ってたスパンコールワッペンがそう言うデザインのものばかりだったのでしょうがないわ~~~sweat01

ちなみにワタクシ、シャネラーではありませんのであしからず。



downwardrightファスナーポケットと、携帯・スマホ入れポケットは必ず付ける。
Dc020810 Dc020812
※ポケットがあるよアピールのために、八重のヘンなおもちゃを入れてます。

モノトーンなので、何の色の服にも合わせやすくて気に入ってます。

友よ~~~~! オーダーしてくれてありがとう~~~~♪

さて、まだまだ作製は続きますよ(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2017年1月 4日 (水)

新年のご挨拶と近況

Dc010405_3 あけましておめでとうございます!

皆様良いお年を迎えていらっしゃるでしょうか?

我が家では妹や姪っ子が遊びに来て、カキ小屋、ドリミネーション、お好み焼きに連れて行ったり、実家に顔出したり・・・と、そこそこ慌ただしい年末年始を過ごしておりました。

Dc010402_2 今日は箱根往路をちょっと観たのよ~。

Dc010403 upwardleft今年の初買い物~。

長年愛用していたジャケットがくたびれてきたので、「カッコ良いのないかな~?」と立ち寄ったモンベルで、これだけが気に入ったパターンだったダウンを旦那ちゃんが見つけて買ってくれました。 うひひnote

Dc010401_2 upwardleft何の動物か分からないスリッパ。( ̄▽ ̄;)

八重が好きなホームセンターに連れて行った時(アミューズメントパークと思っているらしい)に、ワゴンセールで見つけて購入。

フレンチブルにはほど遠いが、一応犬に見えるのと、底がスエード風素材で滑らないので作業部屋用に買いました。

フローリングなので、冬の作業時はざぶいんでずぅ~~~~shock

Dc010406_2 upwardleftバッグもコツコツ進行中。

Dc010407 あとは髪を切りました。

ここ十何年間ロングで、一時は腰まであったのをバッサリと。

クルクルの天然パーマのために扱いが難しく、結んでいた方が楽なのでずっと伸ばしていたのですが・・・

シャンプーが面倒なのと、いい加減ロングに飽きてきたせいもあり、先月は具合を見る為ちょっと長めのショートに。
つい最近行った時には蓮舫議員ぐらいまでにしてもらいました。

実はワタクシ、旦那ちゃんと同じ床屋さんでカットしてもらっています。

美容院よりあっさりパパパ!とやってくれる床屋さんの方が気が楽で行くようになったのです。

散髪頭で気分新たに、今年は色々考えていることがあるので楽しみながら頑張っていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年9月15日 (木)

手作り手帖~ニードルポイントのちびポーチ~

Conv0045 upwardleft刺繍教室の先生に教えて頂いた「手づくり手帖」。

刺繍、洋裁、キルト、編み物等など・・・多様なジャンルの手芸話や作り方が掲載された、年4回の季刊誌です。

こんな雑誌があったなんて知らんかった・・・。

「暮らしの手帖」と勘違いしてスル~してた可能性もアリ(^^;)

これ、手芸好きな方にはオススメの雑誌です。

毎回手芸キットの付録付きなんですが、付録と言えど結構レベルの高いものが入っていてびっくりします。

Conv0003 upwardleft初秋号の付録はニードルポイント作品。

ニードルポイントはイギリスの刺繍で、網のような専用生地にウールの刺繍糸で全面を埋めていきます。

ワタクシ、ニードルポイントは初体験。

かなり専門的な刺繍のため、一般的な手芸店ではまず材料を購入することができず、それが挑戦できない理由にもなっていました。

Conv0044 一番面倒なバラを刺し終えたらあとは楽チンnote

糸の色を頻繁に変えなくてもいいのが楽チンなだけで、チクチクチクチク細かく刺して行くのは瞑想に近いモンがあると思います( ̄▽ ̄)

Conv0050 できたぁ~~!!!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

刺繍自体はここで完成。

レシピはピンクッションを作るようになってたんですが、ピンクッションにしては大きいんじゃないの~?ってサイズ(ポケットティッシュぐらいある)だったので・・・

Conv0001 そのままファスナーを付けてちびポーチにしました。

Conv0002 刺繍針を入れるポーチにします。

刺繍の種類に対してそれぞれ専用の針があるので、揃えていくと結構な量になって収納が大変~impact impact impact

タティングレースのシャトルみたいに、まだまだ増えて行くんだろうなぁ~~( ̄◆ ̄;)

初冬号の付録は「ハーダンガー刺繍」だそうですよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年9月 5日 (月)

作製近況その1

朝晩が多少過ごしやすくなってきましたねぇ~。

夏の間作って、デジカメに納めたままほったらかしにしていた画像をちびちびアップしようと思います。

Conv0001 upwardleftしつこくサルエルもんぺ。( ̄▽ ̄)

ワタクシ用です。 Rebornさんとこのインド更紗を使いました。

サリー用の更紗でボーダーが入っているので、この柄をどう活かすかが腕の見せ所。

一度このテのサルエルパンツを作ってみたかったので、良い経験にもなりました。

Conv0020 upwardleftこちらはアフリカンバティックのサルエルもんぺ。

柄にすごいインパクトがあるのですが、シンプルな無地のトップスと合わせて外にも着て行ってます。( ̄▽ ̄)

こう言った手作業による柄生地を使うときは、柄合わせが大変!

ウチは裁断机を持っていないので、大きなものになると床にしゃがみ込んでの作業になります。

Conv0045 リビングで型入れ中~。

ワタクシ血圧が低いためか、しゃがみこんでの作業中にぱっと立ちあがったりすると立ちくらみですっ転んだりします。

頭打っても大変なので、最近はさっさと作業を済ませたい気持ちを抑えながら、ゆ~~っくり立ち上がるようにしています。

その時頭もゆ~~~~っくり持ち上げるupようにしているので、先日それを見た旦那ちゃんに「(動きが)墓からよみがえったゾンビみたいで怖い。shock」と言われました。

面白くなったので、最近は作業以外の時にもわざわざ目の前で披露してあげているワタクシなのでした。( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年8月12日 (金)

夏の必需品

いやぁ~・・・・暑いですねsweat01

我が家は暑さに超!弱い犬、フレンチブルドッグを飼っているので、犬の居る部屋は夏の間24時間エアコンつけっぱ!です。

当然電気代がぼんっimpactと上がっちゃうので、その分は人間が辛抱すれば良いのさと思い、できる作業は犬と同じ部屋でやっておりますが、針仕事は(針を)落とすと危険なため、頑張って扇風機のみで作業部屋でやっていました。

しかし、8月に入るとど~にもしんどくなり「倒れて医療費がかかるほうが高くつく!」と旦那ちゃんに怒られて、ようやくスイッチオン!

いや~~~~~涼しくなったとたんに作業がはかどり始めて不思議なもんですねぇ~~~( ̄▽ ̄)

・・・・って何を作ったのかと言いますと・・・

Conv0003_edited2_3 upwardleft旦那ちゃん用もんぺと

Conv0012_edited1 upwardleftワタクシ用もんぺです。

「またもんぺかい」と言われそうですが・・・・要るのよ~~~sweat01

我が家の夏の部屋着はTシャツ&もんぺです。

近所のお買いものや犬の散歩には、このまま行きます。

家事してるとすぐ汗だくになるので、毎日着替えたい!

そのために枚数が欲しいわけです。

今回は時々通っているヨガにも使えるようにと、ちょいサルエルにして作ってみました。

ワタクシ用は裾にゴムも入れて、さらにもんぺ要素がアップ!

名付けて「サルエルもんぺ」です。( ̄▽ ̄)

普通デザインのもんぺでも十分涼しいんだけど、サルエルにしてお股の空間が広がると更に涼しいんですわぁ~~~~notenotenote

あと2~3枚は作りますよ~。 夏の必需品ですもの。 ホホホホ~~~( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

後片付けとアフリカンバティックのもんぺ

Akari Cafe さんへの納品が一段落したので、作業で散らかりまくった部屋を片付けました。

Conv0034_2 upwardleft水とりぞうさん、こんだけ換えた。

Conv0038_3 upwardleftムシューダもいっぱい換えた。

どちらも生地を保管している棚に入れているものです。

コツコツ買い集めてきた、2度と手に入れることができないものもある大事な生地たちなので、カビと虫食いにはやりすぎるくらい気をつけています。

今回は梅雨があったので交換期間が短かったな~( ̄◆ ̄;)

片づけして一段落したので、次の作製にとりかかりますぅっ!!!(  ̄^ ̄)ゞ

........................................................................................................................................................................

Conv0020_3 upwardleft少し前に完成した旦那ちゃんのもんぺ~。

数ヶ月前に購入したアフリカンバティックで作ったものです。

仕上がったら渡したくなくなってきたぞー。( ̄▽ ̄)

ここ数カ月いろんな物の作製と新たな手芸テクニックの勉強が重なって、その間すごい肩こりに悩まされました。

たび重なる夜更かしで体にもあちこち不調が出てきて、もう無理できない年齢になったんだなぁ~と悲しいやら悔しいやら・・・(ρ_;)

そんな時、体調改善のためにヨガに誘ってくれた友人のYちゃんから、こんなものを教えてもらいました。
Conv0037_2 upwardleft薬用アロマオイルです。

わたくしアロマオイルなんぞ使ったこともない人間でしたが、Yちゃんの持っていたものを試させてもらった数日後、ソッコーで買いに行ったほどこれは気に入りました。

かなり爽快感のある香りで、作業で疲れが出てきたとき、寝る前などに布に含ませてフガフガpigしていると気分がスッキリします。

ちょっとお値段は張るんですが、花粉の時期や風邪ひいて鼻が詰まった時などにも効果があるそうなので、花粉症の旦那ちゃんにも勧めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年5月 9日 (月)

よみがえる

Conv0001 upwardleft少し前のブログで書いたルーマニアの古着。

3月に行った『ピーパチアンティーク展』で買ってきた男性用の民族衣装です。

刺繍が素敵で、着た時の形も気に入ったので着用目的で買ったのですが、かなり古いものの為あちこちに痛みや汚れがあり、直す必要がありました。

破れなどは自分でどうにか出来るけど、汚れに関しては素人なので取りあえず漂泊系の洗剤で試し洗いしてみたもののダメ。

何の汚れなのか分からないし、ふつーのクリーニング屋さんに持って行っても多分ダメだよねぇ~~~と思っていた矢先、特殊繊維をメインで扱っているクリーニング屋さんがあると教えてもらい持って行ってみました。

オーナーさんの「多分落ちるよ。」との返事にお任せすることに。

これで落ちなかったら着用は諦めて、作品の資料に使うことにしようと思っていました。

Conv0010 upwardleftそして帰って来たのがコレ。

赤いしつけ部分に凄く濃いシミがあったのですが、綺麗に無くなっていましたー!up

いやぁ~~さすがプロだわぁ~~~note

これだけ落としてもらえたんなら、直しは頑張らなきゃね!と、鼻息荒く取り組むことに。

まずは袖口downwardright
Conv0009Conv0011
裏側がボロボロ・・・sweat02

これを修正すると・・・

Conv0001_2 upwardleftこう(右)なりました。

Conv0003 ボタンを留めるループも直します。

Conv0002_2 ブランケットステッチタイプのやり方で・・・

Conv0007 出来ました。

Conv0006 長さもちょうど良いかな。


Conv0008_2 upwardleftんで、最大の難所、背中のプリーツ。

縫い糸も切れてるけど、プリーツを固定している背中の見返しがボロボロになっていたので、見返し全てを作りなおす必要がありました。

Conv0012 まずは古い見返しを外していきます。

昔、きものリメイクをしていた時にもあったのですが、古い服(着物)ほど生地と縫い糸が一体化したような状態になっちゃってるんですよねぇ~~~sweat02down

これを生地が傷まないようにほどくのは、かなりの根気と根性を必要とします!(断言)

う~~~うぅ~~~~sweat02と、服と格闘すること数時間・・・・

Conv0016 出来たぁーー!!upnote(T▽T)


やぁ~~note 甦ってくれて嬉しいなぁ~~~~upupup
Conv0017 Conv0015

羊飼いのような帽子と合わせて着たいです。( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年3月11日 (金)

密かなおそろい

少し前に仕上がってたんですが、しつこくチュニックを作りました。( ̄▽ ̄)
  ↓
Conv0014 Conv0016

使った生地はコットンのインド更紗。 パターンはこれ と全く同じです。

生地が変わると全く別物ですねぇ~~。

夏用に今から作ってスタンバイしとくんです。

Conv0017 upwardleftパイピングはこんなの使いました。

柄の一部の色に合わせて紺色で。 ポイントになって良かったと思います。



Conv0019_2 upwardleftほいでこちらのポシェット。

ずぅ~~~~~~~~いぶん昔に麻ひもで編んだものです。

とある雑誌に「ティーマット作りましょう♪」ってページがあってこの編み方が載っていました。

ティーマットは使わないのだが編み方がとっても気に入ったので、テキトーにアレンジして袋状にし、革ベルトを付けてポシェットで使っていました。

しかし、裏地が付いてないため頼りない感があったのと、内ポケットがないのがちょっと不便だなぁ~~と思っていたので・・・

Conv0021 upwardleftチュニック生地の余りで付けました。

だぁ~れも知らない(この読者にはバレてるが)密かなおそろいです( ̄▽ ̄)

これだけでずいぶん使いやすくなりました。

裏地つけるのって手間がかかるけど機能面をムシすると、せっかく作っても使わなくなっちゃいますからね。

まだまだ使います(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2015年12月 3日 (木)

ワンピース2号が完成

Conv0017 upwardleftワンピース2号が縫いあがりました。

Conv0025  ぶわぁあぁぁあぁぁぁ~~~~~

Conv0034 あら失礼。モデルの仕事が立て込んでて眠いのよsleepy

Conv0036 生地はジャガードニット。

前回のヒョウ柄はとっても寒い日用なので、ちょっと寒い日用に薄手素材のワンピースも欲しかったんです。

Conv0037 立ったらこんな感じ。

ヒョウ柄より前身頃の裾を伸ばして、更にお腹がすっぽり隠れるようになりました。

Conv0038 お尻の空き具合も伸ばして丁度良く。

生地だけ見た時は「あ、可愛い色の水玉だなぁ~note」と思って、いつか八重の服用に・・・と買っておいたのですが、仕上がってみたらキリンかウロコか草間弥生の作品か何かに見えてきた・・・・( ̄◆ ̄;)

もうちょい大きめな水玉の方が良かったかねぇ・・・sweat02

Conv0039 もうちょっと可愛いの作ってやぁ~( ̄З ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|