イーラーショシュ

2016年7月28日 (木)

イーラーショシュを習いたくて~大阪とんぼ帰り旅~

この前の日曜日。 愛する旦那ちゃんと八重を置いて、ワタクシひとりで大阪に行ってきました。bullettrain dash dash

Conv0021 今回初めて乗った「みずほ」。

シートの幅が広くてリラックスできた~♪

Conv0022 2時間弱で新大阪に到着。

このあと在来線に乗り換えて、大阪駅に向かいます。

大阪駅に着いたら、暑いうえにどこから湧いて出てくるんじゃ?と思うくらいの人ごみにゲンナリ( ̄◆ ̄;)しましたが、ここで果ててどうする! 出陣前にリポビタンスーパーも飲んできたではないか!と気力を起こします。

ほいで本日の目的が始まる前にまず腹ごしらえ~ってことで・・・

Conv0023 駅の中にあったパン屋さんに入りました。

体力消耗を避ける為に、たまたま近くにあったお店を選んだのですが、なかなか美味しいパンで調子に乗って4つも食べちゃいました。( ̄▽ ̄)

そんな暑い中どーして大阪まで来たのかと言うと・・・

これを受けるためなんどぇーっす!!
     ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トランシルバニアの伝統刺繍~イーラーショシュ~
   
チューリップとバラのポシェット作り
Photo 51hslubpael_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が刺繍の中で特に好きな「イーラーショシュ」。

日本で初めてこの刺繍のテキストを出した谷崎さんが直接指導されるとのことで、募集開始と同時に申し込み、カルチャー教室に行ってきたのです。

指導とは言っても1日のみの2時間講座です。

教室に通うような指導が受けられないのは分かっていたので、本には書かれていないことの質問や、本では分からない向きだとか動きを見ることをメインにして、刺繍そのものはあらかじめ「予行練習」していきました。

Conv0046 upwardleftテキストから選んだのは鳥さん。

Conv0041 2羽刺してる余裕はないので1羽だけ~(^-^;

Conv0042 道具類を入れるバッグに仕立てて行きました。 upwardleftトリさん図案はこちらに掲載されてます。


Conv0043 upwardleftこれがポシェットのキット。

必ずポシェットを作らなくてはいけないと言う訳ではなくて・・・

Conv0010 テーブルセンターにしたりとか・・・

Conv0029 ミニマット(だったと思う)とか・・・

好きなものに仕立てて良いですよ~って感じでした。

Conv0031 刺繍はポイント実演で見せてくれます。

刺し方の向きとかの確認ができたので、実際に見れたのは貴重な体験でした(^^)

しかし20人ぐらいの受講生に対し、教えるのは先生ひとり(助手がいる場合が多い)なので、休む間もなくドタバタされてて大変そうでした~sweat01

Conv0044 残りはおうちで仕上げます。

Conv0045 サインも頂けて満足(^^)

ところで、この講座で私のブログを見てくださっていると言う、三重県から来られた女性に声をかけられてびっくり!

この方も手芸好きで、隣の席で楽しい時間を過ごすことができました。 有難うございました!(^^)

.........................................................................................................................................................................................

そして、講座が終わると余韻に浸る間もなくすっ飛んで向かったのがこちらdownwardleft
Conv0002 神戸どぇーーーっす!

じつは講座のあと、大阪で行ってみたかったお店が全部日曜日休みだったので、「うーーん、じゃあしょうがない!」と見切りをつけて神戸の行きたかったお店に変更。

スムーズに移動できても、滞在時間2時間半と言う芸能人並みのスケジュールで行動しながら行ったのは・・・

Conv0013 upwardleftここです。

Conv0036 友達から頼まれていたのも含めて生地を買いました。

Conv0040 upwardleftこちらはお土産のハギレパック♪

あらかじめ行動のシュミレーションもしていたので、制限時間オーバーせず後悔しないお買い物ができました。

Conv0003 予定のbullettrainが来るまでデリカフェで一休み。

Conv0037 旅のシメのコーヒーブレイクです。

Conv0048 あっ!お土産だ~♪

Conv0049 それはパパので、八重は食べられないからね。

Conv0050 ちーっ!(`ε´)

すごくタイトなスケジュールでしたが、勉強もできて楽しい1日でした。

留守番しててくれた旦那ちゃんと八重に感謝です(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2014年4月25日 (金)

続・フレンチブルドッグのキーホルダー

サイト用ができましたぁ~~ヽ(´▽`)/

Dc042501

右の子は、新入生パイド(ブチ模様)です。

太陽のようなキャラクターのフレンチブルに合わせて、裏側もカラフルです。

こちらからご覧になれますので、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

地道な努力

Dc042312 フレンチブル刺繍2つ目完成~heart01


いつ編み始めたのか忘れちゃったタティングレースの「しおり」も、ようやく完成~~noteDc042313

刺繍にしてもレース編みにしても、モノは小さくても一目一目仕上がっていく面積が少ないので、「1時間でできました~~~!」・・・と言うわけにはいかないのが悲しい(--)

忙しい日々の中から10分でも20分でも時間をさいて(あるいは何かを犠牲にして)、少しづつ仕上げていくわけですが、「完成させよう!」って気持ちを途中で切れないようにするのってなかなか大変なんですよね~・・・・・sweat02

で、上の「しおり」も何やかんやで途中で止まってしまってたものを、「このままではこの子はゴミ箱行きになってしまうっ!( ̄◆ ̄;)」と、再度やる気を起こして仕上げました。

仕上がってしまえば「なんでもうちょっと早くやっとかなかったんだろ」って思うんですけどね~( ̄▽ ̄)

これも展示サンプルなんですが、持っていく前に八重のネックレスになるかと、しばし遊んでみました。downwardleft
Dc042310 睡眠妨害されて迷惑です。

Dc042311 最近始めたメキッキオヤのアクセサリー。

パターンの練習として、ビーズ入りのブレスレットをいくつか編んでみようと思ってるんですが・・・・
ビーズの出し入れ、結構めんどくさいねぇ~~~(@Д@;

編み進めていると「これってタティングレース方法でも編めるよねぇ?」と言われ、そうなんだよな~見た目はタティングレースとほぼ見分けつかないんだよね~と思う私。

タティングで編めるものを、わざわざメキッキで編むこともないんかな~と迷ってしまうのですが、まぁ勉強だからとやってみることにしました。

モノトーンなので、シブい作品ができるんじゃないかと期待して。

Dc042308 おう、頑張れや。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

作品や道具あれこれ話

先日『Akari Cafe』さんに納品した、フレンチブルドッグ刺繍のキーホルダー

「パイド(黒×白ブチ)はできないのじゃ~。」と言っておりましたが、うんこらうんこらdash無い知恵を絞り切って考えてみました。

Dc041801 upwardleftで、現在作成中のコレ。
いかがでしょう? それなりにパイドの雰囲気出せてると思うんですがぁ~~~up

オンライン用にキーホルダーいくつかと、まだまだ先の話になりそうですが、バッグ用の刺繍のデザインも思案中・・・・睡眠削って頑張るびょぉ~( ̄◆ ̄;)

Dc041805 少し前、トルコから荷物が届きました。

Dc041806 注文していたメキッキオヤ用のシャトルです。

タティングレース用シャトルよりずっと小さいシャトルで、ケルティックタティングにも使えそうだなぁ~と思って購入してみたんです。

メキッキオヤをオヤ糸やLizbeth80番などで編むと、すんごい小さな作品になるので、シャトルも小さい方が編みやすい感じがします。

一気に小さくなったんでつかみにくいのと、シャトルに丸味があるため、編んでるとツルツル滑って落としちゃうんですよね~~~。

んっ? 小さい物がつかみにくいとは・・・
指に老化現象が出ておるんでしょーーーかっ!?!?∑(゚∇゚|||)

まぁ~これはね、滑り止め付けたら解消するわよってコトで・・・

Dc041807 シャトルにキズを入れてみました。

もうちょっとセンスのある彫り方せぇ~やぁ~~って感じですね・・・(--;)

でもね、キズ入れちゃった後に、ハンドクリーム塗って手の潤いを補給すれば良かったことが判明しちゃったんです。

わぁ~~ん! 折角可愛い色だったのに、不細工にしちゃったよぅ~~ (T△T)

しかし、無いよりは傷が入っていた方が多少グリップ力が出てくるので、これで色々試してみようと思います。

Dc041804 upwardleftこちらも最近買った、タティングテキスト。

輸入本なので中身がチェックできず、ジャケット買いみたいになっちゃったんですが、色々な意味で結構衝撃的な内容の本でした( ̄▽ ̄)

時間を見つけて一つずつ編んでいこうと思いますが、その前に英文レシピの解読をせねばぁ・・・・・・・・ううぅ~~~~~( ̄◆ ̄;)

Dc041802 upwardleft最近仕上げたタティングレースのコサージュ。

サンプル用に編んだものです。

私自身はこのテのコサージュに興味がないので使うことはありませんが、構造を勉強するには面白いです(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

フレンチブルドッグのキーホルダー

フレンチブルドッグのキーホルダーを作りましたnote
Dc041318_2 『Akari Cafe』さんへの、納品商品です。

犬の顔は、イーラーショシュと言う技法の刺繍で刺してあります。


イーラーショシュとは、トランシルヴァニア(現在のルーマニア)にあるカロタセグ地方の村々で、古くから受け継がれてきた伝統の刺繍です。
De0b4688931d9e83a5366c9533ae1ffd1 Kp0531_2 B0142544_211124341 57634470_o31

太いライン取りによるダイナミックなデザインが好きで、時々自分用にバッグ等を作っていたんですが、キーホルダーとして使っていたものを『Akari Cafe』オーナーが気に入って下さり、商品として作ってみては?と提案して下さってたんです(^^)

が!

イーラーショシュは主にインテリア用品の装飾刺繍で、使用する刺繍糸も太さが決まっており、あまり細かいデザインを刺すには向いておらんのですよ。

自分用のキーホルダーは結構大きめに作っていたので、サイズをもう少し小さくしたり、犬の顔も、いかにデザインを単純化させつつ似せることができるか!?・・と言うのにすんごい苦労をしました( ̄◆ ̄;)

Dc041307 Dc041312 Dc041301_2 
左からブリンドル(黒)、フォーン(茶)、クリーム(白)で、一応差をつけました( ̄▽ ̄)

パイド(黒×白)は申し訳ありませんが、刺繍の構造上作れません~(;ω;)

Dc041311 首にはタティングレースのエリザベスカラー。

Dc041319 後ろもカラフルですheart01

どうぞよろしくお願いいたします~(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

刺繍が完成~♪(T▽T)

1カ月くらい前に刺し始めた刺繍が、ようやく完成しましたぁ~\(T▽T)/sign03fuji

Dc081801_2 でんっ!dash

仕上がった直後の撮影なので、しつけ付いたまんまだし、プレスもしてないのであちこち歪んでますが、A4よりちょっと大きめのサイズです。

途中足りなくなった糸を追加注文した時に、入荷にえらい時間がかかりましてん・・・sweat02

輸入モノならまだしも、糸の注文になんでそんなに時間がかかるのよ?と、ちょっとイラっち~にはなりましたが、まぁ何とか完成したのでなかったことにしときましょう。

面倒くさい技法でちくちくちくちく・・・・。
「愛犬のモチーフを取り入れた作品を作りたいわぁ~note」との思いだけで、ひたすら刺繍すること数週間・・・・・・。

完成して嬉しいと言うよりは果てました・・・・( ̄◆ ̄;)

Dc081803 upwardleftこれは八重の好きなトウモロコシ。

何でも好き嫌いなく食べる子なので、特にトウモロコシが大好物ってわけではないんですが、モチーフにしやすかったので取り入れてみました( ̄▽ ̄)

刺繍が完成したので、いよいよバッグ作製に入りまーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

Banner_1_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)