刺繍

2017年5月15日 (月)

刺繍講座、コース一部の卒業証書をいただきました

嬉しいわぁ~~~♪*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

Dc051403
先日、所属している刺繍教室の協会から、コースの一部終了証明書を頂きました。

 
ワタクシは現在「刺しゅう・ステッチ100」 と言う、様々な種類の刺繍が学べるコースを受講しておりまして、

【本科】→【高等科】→【講師科】→【指導員科】

と、4種類の「科」のうち、最初の1つが終了したに過ぎないのですが(現在は高等科を受講中)、

それでも

嬉しいわぁ~~~♪*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

 課題をこなすのが大変なのよ

何をそんなに大喜びするかと言うと、課題を片付けるのが大変だからです。sweat02

どんなに小さい作品でも、刺繍って面積を埋めるのに時間がかかりますからね~。

 
仕上がりがどうであろうと構わない、自分が楽しめたら良いのだけの刺繍なら問題ないでしょうが、

先生のチェックが入りますから、当然綺麗に仕上げないとOKがもらえません!

綺麗に仕上げるのってホント大変なんですよぉ~~~sweat01

 
で、この「刺しゅう・ステッチ100」が終われば終了~♪

ではなくて・・・他に

「区限刺しゅう」 ・・・クロスステッチ、こぎん刺し、キャンバスワークなど

「白糸刺しゅう」 ・・・ハーダンガー、ドロンワーク、アジュール、シュバルムなど

と言うのがあり、それぞれに 【本科】→【高等科】→【講師科】→【指導員科】 があります。
 

それぞれの「科」で3~4作品作るので、3コース終了するまでに約45作品刺繍することになるんですなぁ~。(@Д@;

 
で、3種全ての「科」を終了してから、師範の資格を取る勉強に入れます。

気の長い話ですが、刺しゅうそのものは楽しいので頑張りますよん。( ^ω^ )

 

 ウチでやっている刺繍のひとつはコレ

そんだけ頑張ってる刺繍ですが・・・

協会の教材であるため、作品画像を載せることができません。(;ω;)
 (だから刺繍コース名にリンク貼ってるので見てみてね。)

 
なので、去年の冬に取り掛かり始めてホントに少しずつコツコツですが、進めているこちらを紹介しま~す。
  ↓
Dc051406

刺繍教室に通い始めて知ったスウェーデンの刺繍、「ツビストソム」。

私の好きな刺繍のひとつです。

Dc051405
upwardright挑戦中のものがこちら。

「ツビストソム」は目の大きな生地にざっくり刺して、タペストリーとかクッションカバーなど、大きめのインテリア用品を作るのが多いようです。

なので、こう言った服に細かく刺すのは本来のものからちょっと外れているんだと思います。

それでもこのオサレな雰囲気はどうよ!・・・と、気に入ってしまったので、取り組んでみたは良かったのですが・・・
 
Dc051407
とにかく刺し目が細かすぎじゃーーー!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

今年の冬までに仕上げることを目標とします。

 
刺繍や縫物本ではないですが、最近気に入って何度も読み返しているのがこれ。
  ↓
Dc051408_2

東京、名古屋旅行に行く前に購入したものになりますが、世界には素晴らしい手芸品があって、まだまだ知らないことが沢山だなぁ~と、読んでてワクワクします。

好きでやってる事でも、細かい作業続きで確実に目の疲労がたまっているので、最近の週末はアウトドアが多いです。
  ↓
Dc051401

と言っても、サンシェルター設置して中でゴロゴロするだけ~。( ̄▽ ̄)

周囲の山や木々を眺めて、視力回復できてるかな?

ウグイスの鳴き声を聞きながら、しばしの時間を過ごすのがマイブームです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

手芸作業による肩凝り改善はヨガで

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ夏が来るな~って感じになりましたねー。

 
連休中、新しくできた広島初登場の「CAINZ」に行ってみました。

11
連休中だからしょうがないけど、人が多かったわぁ~~( ̄Д ̄;;

2階の資材フロア、なかなか面白いですなぁ~note

創作意欲をそそられる材料がいっぱいあって、DIYする人はもちろん、

プロでも十分に活用できる品ぞろえなんじゃないかと思いました。

これの手芸版が出来てくれると嬉しいんですけどねぇ~。( ̄▽ ̄)
 

で、ワタクシはと言いますと・・・

Dc041254_3
タティングレースもちょこちょこ進めたり・・・

Dc050602_3
刺繍の課題を片付けたり・・・・

創作に関しては結構忙しい連休でした。
 

通っている刺繍教室では資格修得のためのコースを選択しているので、毎回宿題が多くて結構大変っ!!sweat01( ̄◆ ̄;)
 

パソコン作業と合わせて、何かと前かがみになる姿勢が多い毎日。

肩凝り、背中のコリは持病みたいなもんで、定期的に通っているヨガ教室ではここを集中して改善してもらっています。

ポーズ取ってる時はキツいけど、終わるとウソのように肩が軽くなって数日また頑張れるのです。

 
で、この連休中、旦那ちゃんと参加してきたのですが、

初めて「頭立ちポーズやってみよっかー!(・▽・)b」と、先生に提案されました。

いわゆる逆立ち。

ヨガポーズでは良く見られますね。

これ、ポーズとるのに呼吸をあーしてこーして・・・とやらないといけないんですが、

最初は維持するだけでも必死!!sweat01(@Д@;

 
ウチに帰ってもう一回チャレンジしてみると、

足を上げる時、蹴り上げないとできないけど・・・

壁から離れて数秒しか維持できないけど・・・・

ななめになってるけど・・・

Dc050520
なんとかできましたぁ~~!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ
(大袈裟に喜ぶ)

Dc050522
元々逆立ちができる旦那ちゃんは、私よりは楽々。

でも、先生みたいにじわ~っと上がれないし、

足を前に倒した状態でキープはまだまだっ!!( ̄Д ̄;;

 

 高ちゃん健康研究所

お世話になってるヨガ教室はこちら!
  ↓
Dc050519_edited1_2
『高ちゃん健康研究所』

広島市中区本通り5-11 / 和光ブライダル4階

開催曜日 / 月により変動(5月は1・4・5・7・8・11・13・15・20・21・22・28・29)
         11日のみ15:00~
                   ★要予約!

開催時間 / 10:30~
        午後からは要相談

問合せ先 / hanatuguswaro@gmail.com

facebook / https://www.facebook.com/takachankkj/


つらい肩凝り、ちょっとした不調など、体調に応じてメニューを考えて下さいます。

体が硬くても大丈夫。

スポーツ全然ダメでも大丈夫。

Tシャツ、トレパン参加でも大丈夫。

最初から無理なポーズはしません。

意気込まずに参加できるヨガ教室で~す。

創作活動、パソコン作業で肩凝りに悩まされている方は、ぜひ一度試してみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

修行~フランス刺繍~

蚤の市に行ったり、オーダーバッグ作ったり、仕事にも行ったり・・・・と並行して、月イチの刺繍教室の課題も「ヒーヒー(@Д@;sweat01」言いながらこなしています。

最近ようやく提出できた課題作品は「フランス刺繍」でした。

このフランス刺繍、ステッチの種類がぎょーさんあって、名前を覚えるのがたいへーーーーん!!!(@Д@;

中でも手こずったのが「バリオンステッチ」。

バラを刺繍する時に良く使われるテクニックです。

コイル状に刺したものを重ねてバラの形を作って行くのですが、これが難しい!!

最初はただのマル○になったり、唇みたいになったり、えらくダサ~いバラになったりで、試し布にこれでもかと練習した結果・・・
Dc021601 upwardleft何とか見れる状態にはなった・・・sweat02

先生にオッケーを貰えた時は涙が出ました。(大袈裟)

アクセサリーなど小さなものを作る場合は別として、刺繍は下準備にちょっと手間かかるのも大変なところ。

Dc021602 図案を均等に刺すために、生地の中心を決める。

Dc021603 ほつれないように周りをかがって、上側を決める。

・・・っとまぁ、ちょこまかした作業をしてようやく刺繍に入れるのです。

Dc021605 刺し出したら楽しいnote

以前買った「四方はめ込みタイプ刺繍枠」、なかなか使えます。

これは自宅で勝手に刺してるもので、教室の課題ではありません。

何ができるかな(^^)

嫌いな刺繍はないけれど、あまり興味のない種類の刺繍と言うのはあります。

興味のない刺繍が課題に当たると、好きなものよりはどうしてもペースダウンしてしまいますが、何事も勉強ですし色々なステッチが刺せるようになりたいので、より好みはしないようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2017年1月 4日 (水)

新年のご挨拶と近況

Dc010405_3 あけましておめでとうございます!

皆様良いお年を迎えていらっしゃるでしょうか?

我が家では妹や姪っ子が遊びに来て、カキ小屋、ドリミネーション、お好み焼きに連れて行ったり、実家に顔出したり・・・と、そこそこ慌ただしい年末年始を過ごしておりました。

Dc010402_2 今日は箱根往路をちょっと観たのよ~。

Dc010403 upwardleft今年の初買い物~。

長年愛用していたジャケットがくたびれてきたので、「カッコ良いのないかな~?」と立ち寄ったモンベルで、これだけが気に入ったパターンだったダウンを旦那ちゃんが見つけて買ってくれました。 うひひnote

Dc010401_2 upwardleft何の動物か分からないスリッパ。( ̄▽ ̄;)

八重が好きなホームセンターに連れて行った時(アミューズメントパークと思っているらしい)に、ワゴンセールで見つけて購入。

フレンチブルにはほど遠いが、一応犬に見えるのと、底がスエード風素材で滑らないので作業部屋用に買いました。

フローリングなので、冬の作業時はざぶいんでずぅ~~~~shock

Dc010406_2 upwardleftバッグもコツコツ進行中。

Dc010407 あとは髪を切りました。

ここ十何年間ロングで、一時は腰まであったのをバッサリと。

クルクルの天然パーマのために扱いが難しく、結んでいた方が楽なのでずっと伸ばしていたのですが・・・

シャンプーが面倒なのと、いい加減ロングに飽きてきたせいもあり、先月は具合を見る為ちょっと長めのショートに。
つい最近行った時には蓮舫議員ぐらいまでにしてもらいました。

実はワタクシ、旦那ちゃんと同じ床屋さんでカットしてもらっています。

美容院よりあっさりパパパ!とやってくれる床屋さんの方が気が楽で行くようになったのです。

散髪頭で気分新たに、今年は色々考えていることがあるので楽しみながら頑張っていこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年12月19日 (月)

四角い刺繍枠

まだクリスマスも迎えていないうちから年末のご挨拶です。(^-^;)

ようやくひと山は越えましたが、ほぼ数日おきに入っているスケジュールこなすのにいっぱいなので、ちょっと早いですが年内のブログは今日で終了することにしました。

最後に画像があるだけ分の近況報告で~す。

Dc103008_2 だいぶ前の話ですが面白い刺繍枠を買いました。

Dc103011 upwardleftバラしていたものを組み立てるとこんな感じ。

初めて見たとき「四角い蛍光灯?」と思ってしまったこの刺繍枠。 大きめな作品を刺す時に重宝します。

Dc103013 布をかぶせて四方から挟み込む感じ。

大きな刺繍作品の場合、キルト用の大きな丸枠を使うこともありますが、四角い枠って図案がきっちり入るので便利ですね~note

便利そうなので大、中と2サイズ買っておきました。

Dc112806 upwardleftキャンバス刺繍、バルジェロにも挑戦中。

Dc112808 裏面もほぼ同じように仕上げるのが手間かかるsweat02

他にも刺繍教室の課題とは別で、個人的にする刺繍をいくつか同時進行で取り組んでいます。

あと、長いこと待ってもらっていたバッグのオーダーも。

好みを把握してる人の物なので、企画段階からあれこれ考えるのが楽しいnote

そして、随分ブログネタになってなかったタティングレースも・・・。

何かしら定期的に編んではいるのですが、全然画像に残していないので記録がありません。

最近あるタティングレース愛好家の方にお正月っぽい作品を・・・と頼まれて、図案を考えてみました。

Dc121912 しめ縄飾りをイメージしたものです。

あまり難しくならないように考えるのも大事なポイントflair

楽しみながらやっていただくのが長続きのコツですからね。

喜んでいただけるといいな~(^^)

簡単な報告になりましたが、この1年ブログを読んでくださって有難うございました。

また来年もできる範囲でアップしていきますので、よろしくお願いいたします。

皆様、よいお年を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年10月31日 (月)

刺繍教室作品展のおしらせ

Image_3New
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年行われる刺繍教室の作品展が、3日間開催されます。

数か月前から始めたばかりのワタクシも1点だけですが、参加させていただくことになりました。(1点以上は無理ですよ~~ホホホ~~~sweat02(@Д@;)

刺繍と編み物。

先生のご指導のもとで、可愛い作品沢山できてます。

展示会場は本通りのど真ん中なので、お買いもの途中にフラっと立ち寄ることができますよ。

刺繍、編み物のお好きな方はぜひぜひ見に来て下さいね。(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年10月17日 (月)

あれこれいっぱい

すっかりブログを放置しておりました・・・。

放置ではありませんな。

画像は撮りためていたので、書く暇がなかったのです。

毎年のことですが9月から年末まで、仕事~私生活全てがなぜだかものすごく忙しくなります。

最近はもうこの時期はしょうがないと諦めているので、寝不足になりつつもコツコツひとつづつ片づけていくようにしています。

1_2 そんな中、八重の皮膚ガンが再発しました。

5年くらい前に肥満細胞腫を発症し、治療をしてここ2年は何事もなく過ごしていましたが、数週間前、久しぶりに症状が出てきました。

2_2 upwardleft先端のポチっとなっているところがガンです。

こんなに小さくても悪性度の高い皮膚ガンなのです。

幸い一番下のグレードなので、しばらく投薬による治療を続けることで済んでますが、ひとつグレードが上がると、片耳ごっそり切り取らないといけないので注意しとかないと・・・・。

八重、頑張ろうね!o(^^)o

Dc101729 現在の作業は刺繍がメイン。

Dc101704 upwardleftキャンバス刺繍や

Dc101711 upwardleftツビストソム。

刺繍教室の展示会に提出する作品、仕事の試作品等々・・・・ドタバタしながらウール刺繍作品をあれこれ作っています。

Dc101724_2 大変だけど完成したら疲れも吹っ飛びます。

Dc101710 upwardleftこっちも完成note

何故にガンダム????っと思われる方はこちらをどうぞ。( ̄▽ ̄)

刺繍にちょっと疲れたな~って時にプラモデルすると、気分転換になって良かったです。

あくまで私の感想ですが・・・(^^;)

Dc101717 後日我が家にやってきた赤ザク。

私が楽しそうに組んでいるのを見た旦那ちゃんが やってみたくなったのか、買ってきたのでした。

でも私が横取りして組んじゃうかもよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年9月15日 (木)

手作り手帖~ニードルポイントのちびポーチ~

Conv0045 upwardleft刺繍教室の先生に教えて頂いた「手づくり手帖」。

刺繍、洋裁、キルト、編み物等など・・・多様なジャンルの手芸話や作り方が掲載された、年4回の季刊誌です。

こんな雑誌があったなんて知らんかった・・・。

「暮らしの手帖」と勘違いしてスル~してた可能性もアリ(^^;)

これ、手芸好きな方にはオススメの雑誌です。

毎回手芸キットの付録付きなんですが、付録と言えど結構レベルの高いものが入っていてびっくりします。

Conv0003 upwardleft初秋号の付録はニードルポイント作品。

ニードルポイントはイギリスの刺繍で、網のような専用生地にウールの刺繍糸で全面を埋めていきます。

ワタクシ、ニードルポイントは初体験。

かなり専門的な刺繍のため、一般的な手芸店ではまず材料を購入することができず、それが挑戦できない理由にもなっていました。

Conv0044 一番面倒なバラを刺し終えたらあとは楽チンnote

糸の色を頻繁に変えなくてもいいのが楽チンなだけで、チクチクチクチク細かく刺して行くのは瞑想に近いモンがあると思います( ̄▽ ̄)

Conv0050 できたぁ~~!!!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ

刺繍自体はここで完成。

レシピはピンクッションを作るようになってたんですが、ピンクッションにしては大きいんじゃないの~?ってサイズ(ポケットティッシュぐらいある)だったので・・・

Conv0001 そのままファスナーを付けてちびポーチにしました。

Conv0002 刺繍針を入れるポーチにします。

刺繍の種類に対してそれぞれ専用の針があるので、揃えていくと結構な量になって収納が大変~impact impact impact

タティングレースのシャトルみたいに、まだまだ増えて行くんだろうなぁ~~( ̄◆ ̄;)

初冬号の付録は「ハーダンガー刺繍」だそうですよ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年8月29日 (月)

ハーダンガー刺繍

先日仕事でイベント出店があり、空いた時間を使って他の出店者さんの講習を受けてきました。

Conv0002_2 upwardleft作ったのはコレ。

ノルウェーの伝統刺繍、「ハーダンガー」です。

Conv0001 この刺繍の特徴は中央の「透かし」部分。

繊維を切って糸でかがり、レースのように仕上げる「カットワーク技法」と呼ばれるテクニックのひとつです。

凄い作品になると、ホントに元が布なのか?と思うほど凝った透かしが入っていてびっくりします。

この日は基本的な透かしのテクニックを入れたオーナメントを作る講習をしていました。

Conv0003 upwardleftで、できたのがこちら。

私はネックレスにしたかったので紐を長くして、タッセルの裾には帰ってからビーズを取りつけました。

いや~。モチーフ部分だけで2時間半かかりましたよsweat01

「透かし」の繊維を切る時がドキドキものsweat01( ̄◆ ̄;)

切ってはいけない繊維まで切りはしないかとヒヤヒヤでした。

先生は慣れたもので、ハサミでパチパチと軽やかにカットしてたんですが、ワタクシは「先生、ここで良いですよね? いきますよぉ~~!!」と、いちいち確認しながら進む始末。

先生、めんどくさかっただろうなぁ~( ̄▽ ̄;)

でも、おかげで基本をちょこっと覚えることができました。

刺繍に限らずですが、最初にテクニックを考案した人って凄いですよねぇ~。

Conv0004 upwardleftところでこの紐部分。

モチーフに使った刺繍糸を撚って作ったものなんですが、簡単に早く作れる道具があるんですよ。

Conv0008_edited1 upwardleftそれがこれ。

Conv0009 あーおもちゃだ! がぶぅ~~~impact

Conv0014 ん? かき氷器のフタ?

Conv0015 これ何ですの?

Conv0016 ねー、何ですの~???

オリンパスの糸撚り専用道具です。

Conv0017 ふ~ん、そうですの・・・

フック部分に糸を這わせ、ハンドルをぐるぐる回すと、長~いものでもあっと言う間に仕上がります。

以前紐を作る必要があった時に買ったものです。

手でやるとどうしてもムラな仕上がりになるのが気に入らなくて、何かないかと思っているときに見つけました。

オモチャのような外見に対して結構なお値段がするんですが(^^;)、綺麗に仕上げたい時や沢山作る必要がある場合はお勧めです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年7月28日 (木)

イーラーショシュを習いたくて~大阪とんぼ帰り旅~

この前の日曜日。 愛する旦那ちゃんと八重を置いて、ワタクシひとりで大阪に行ってきました。bullettrain dash dash

Conv0021 今回初めて乗った「みずほ」。

シートの幅が広くてリラックスできた~♪

Conv0022 2時間弱で新大阪に到着。

このあと在来線に乗り換えて、大阪駅に向かいます。

大阪駅に着いたら、暑いうえにどこから湧いて出てくるんじゃ?と思うくらいの人ごみにゲンナリ( ̄◆ ̄;)しましたが、ここで果ててどうする! 出陣前にリポビタンスーパーも飲んできたではないか!と気力を起こします。

ほいで本日の目的が始まる前にまず腹ごしらえ~ってことで・・・

Conv0023 駅の中にあったパン屋さんに入りました。

体力消耗を避ける為に、たまたま近くにあったお店を選んだのですが、なかなか美味しいパンで調子に乗って4つも食べちゃいました。( ̄▽ ̄)

そんな暑い中どーして大阪まで来たのかと言うと・・・

これを受けるためなんどぇーっす!!
     ↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トランシルバニアの伝統刺繍~イーラーショシュ~
   
チューリップとバラのポシェット作り
Photo 51hslubpael_2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が刺繍の中で特に好きな「イーラーショシュ」。

日本で初めてこの刺繍のテキストを出した谷崎さんが直接指導されるとのことで、募集開始と同時に申し込み、カルチャー教室に行ってきたのです。

指導とは言っても1日のみの2時間講座です。

教室に通うような指導が受けられないのは分かっていたので、本には書かれていないことの質問や、本では分からない向きだとか動きを見ることをメインにして、刺繍そのものはあらかじめ「予行練習」していきました。

Conv0046 upwardleftテキストから選んだのは鳥さん。

Conv0041 2羽刺してる余裕はないので1羽だけ~(^-^;

Conv0042 道具類を入れるバッグに仕立てて行きました。 upwardleftトリさん図案はこちらに掲載されてます。


Conv0043 upwardleftこれがポシェットのキット。

必ずポシェットを作らなくてはいけないと言う訳ではなくて・・・

Conv0010 テーブルセンターにしたりとか・・・

Conv0029 ミニマット(だったと思う)とか・・・

好きなものに仕立てて良いですよ~って感じでした。

Conv0031 刺繍はポイント実演で見せてくれます。

刺し方の向きとかの確認ができたので、実際に見れたのは貴重な体験でした(^^)

しかし20人ぐらいの受講生に対し、教えるのは先生ひとり(助手がいる場合が多い)なので、休む間もなくドタバタされてて大変そうでした~sweat01

Conv0044 残りはおうちで仕上げます。

Conv0045 サインも頂けて満足(^^)

ところで、この講座で私のブログを見てくださっていると言う、三重県から来られた女性に声をかけられてびっくり!

この方も手芸好きで、隣の席で楽しい時間を過ごすことができました。 有難うございました!(^^)

.........................................................................................................................................................................................

そして、講座が終わると余韻に浸る間もなくすっ飛んで向かったのがこちらdownwardleft
Conv0002 神戸どぇーーーっす!

じつは講座のあと、大阪で行ってみたかったお店が全部日曜日休みだったので、「うーーん、じゃあしょうがない!」と見切りをつけて神戸の行きたかったお店に変更。

スムーズに移動できても、滞在時間2時間半と言う芸能人並みのスケジュールで行動しながら行ったのは・・・

Conv0013 upwardleftここです。

Conv0036 友達から頼まれていたのも含めて生地を買いました。

Conv0040 upwardleftこちらはお土産のハギレパック♪

あらかじめ行動のシュミレーションもしていたので、制限時間オーバーせず後悔しないお買い物ができました。

Conv0003 予定のbullettrainが来るまでデリカフェで一休み。

Conv0037 旅のシメのコーヒーブレイクです。

Conv0048 あっ!お土産だ~♪

Conv0049 それはパパので、八重は食べられないからね。

Conv0050 ちーっ!(`ε´)

すごくタイトなスケジュールでしたが、勉強もできて楽しい1日でした。

留守番しててくれた旦那ちゃんと八重に感謝です(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|