蚤の市・イベント

2017年3月30日 (木)

名古屋で材料ハント その3

さて!( ̄0 ̄)ノ

名古屋名物味噌煮込みうどんで、エネルギーをチャージしたあとは・・・

Dc032113_2 再び掘り堀ハンターの集中!

downwardrightピーパチアンティークさんブースの一部です。
Dc032129_3Dc032130_2

面白いものいっぱいありましたnote

旦那ちゃんもジオキャッシングの材料になるもの、楽しそうに探してたな~。( ̄ー ̄)

ついつい「あら、これ面白い。」とフラフラ~っとなる時もありましたが、限られた時間内での貴重なハント!

欲しい材料内容だけに集中して探した結果・・・

Dc032107 素敵な子に出会えましたnote

Dc032108 upwardleftルーマニアリネンを泥染めしたラグ。

なんと、ピーパチオーナーさんの作製商品です。

奄美大島まで行って、ご自分で泥染めされたんですってーーー!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

画像だとどーしてもグレーになっちゃうんですが、すっごい味のある泥色(茶色に近いか)なんです。

これに生地の織模様、ヘリンボーンが重なって凄く良い雰囲気を出していました。

素材の歴史と、日本の伝統技術、ピーパチオーナーさんの汗と涙(?)の労力が詰まったイッピンです!(イッピンリサーチャー風に読んで下さい)

お友達のMA & CO さんも、泥染めのワンピースを着ていて、これまた良い感じ。

「売って~note」とお願いしたくなるほどでした。

downwardrightほいで、今回の戦利品。
Dc032109_2 ピーパチさんで生地素材いろいろ。

Dc032110_2_2 グリッターさんでこれまた素材いろいろ。

Dc032111 upwardleftデッドストックの糸たち。

タティングレースと刺繍に使ってみるよ~note

あっという間の時間でしたが、満足な収穫のあった名古屋でした。

ピーパチアンティークさん、MA & COさん、グリッターさん、お世話になりました!

またイベントでお会いしたいです(^^)

今度はもうちょっとゆっくり来よっとdash

まだ旅は続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2017年3月29日 (水)

名古屋で材料ハント その2

グリッターさんの商品見過ぎて訳分からなくなった頭をクールダウンさせるため、ピーパチさんオススメの近所にあった食堂に入りました。
(写真撮り忘れたぁ~~~sweat01

名古屋の食べ物と言えば、思いだすのに「味噌モノ」があります。

この食堂ではいろんな麺メニューがあったので、迷わず注文したのが・・・

Dc032132_2 upwardleft味噌煮込みうどん!

ぐずぐずぷすぷすspa湯気と気泡に包まれて登場~~!

ワタクシ、はじめて食べましたが美味しかったnote

もっと辛いのかと思ってたんですが、やさしい味でした。


Dc032131 upwardleft旦那ちゃんはカレーラーメンを注文。

食べかけ途中でスミマセン。 こちらも美味しかったですよ。


Dc032133 お腹も満たされていざ出陣!!dash

Dc032129 今度はピーパチさんブースへ・・・。

Dc032113 しゃがみ込んで掘り堀りハント開始です!

出会いはあったのでしょうか~~~?up

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2017年3月27日 (月)

お次は名古屋で材料ハント

東京での材料ハントが終了し。

一夜が明けて・・・

Dc032110 またもや富士山を眺めながら向かった所は・・・


Dc032135_2 Dc032138 名古屋どぇーーっす!

去年のピーパチ展以来、1年ぶりでございます。

downwardright今回の目的はこちら!
Garagesale760top_2

Dc032112Dc032133

2か月に1度開催されるグリッターさんの『ガレージセール・アンティークショウ』!

「岡山蚤の市」や「福岡護国神社蚤の市」でのディスプレイがあまりにも強烈な印象のお店で、一度本店に行ってみたくてようやく実現できたのでした。

グリッターさん店内の様子。downwardleft downwardright
Dc032115 Dc032116 Dc032117Dc032118 Dc032123 Dc032120Dc032125 Dc032126 Dc032127

いやぁ~~~~~!

あまりにも商品多すぎて、何を見たら良いのか分からない!(@Д@;

まずは自分の目の高さ範囲の商品に集中して、店内ぐるっと1周。typhoon

次はちょっと腰屈めて、下のエリアの商品に集中して、またもや店内ぐるっと一周。typhoon

3回目は上を見上げ、高い位置の商品に集中して、再びしつこく店内一周。typhoon

「今日の私は○○がいるのよ。 ○○を探すのよ。 ○○以外はいらないのよ。」・・・と自分に呪文をかけないと、ハントする物とは違う所で時間を費やしてしまって大変!

一体何周しましたかねぇ~~????

前日の東京ぐるぐる歩きで疲れていた足が、更に疲れてきました。( ̄◆ ̄;)

集中力アップのために、いったん休憩することに・・・。

名古屋ならではのあの!美味しいもの食べに行きましたよ~~~note

ま~だ続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2017年2月15日 (水)

第27回 福岡・護国神社蚤の市

行ってきました、恒例の『護国神社蚤の市』!

Img20161205172707 Dc0205151_3

ビミョ~な天気予報の心配をよそに、初日はそこそこ良い天気に恵まれ、材料ハンターの血が騒ぐワタクシ。

この日はオープン30分前に着いたので、まだお客さんも少なく、最初のうちは余裕でお店を見ることができました。
Dc020519_2 Dc020520_2 Dc020521_2

downwardrightまずは入口すぐに出店されていた名古屋の『GLITTER』さん。
Dc020516Dc020517_2

去年「岡山蚤の市」に出店されていて、ディスプレイの凄さで強烈なインパクトを放っていたお店です。

今回も面白いディスプレイで楽しませてもらえましたが、紙モノがメインでの品ぞろえだったので、手芸品の掘り出し物は少しだけでした。

Dc0205231 upwardleftそして気になっていた陶器モノのお店。

HPで見た急須が気になって見に行ったのですが、サイズがちょうど良いのは少々使い勝手が悪く、使いやすいものはサイズが小さかったり・・・と、ぴったりなものがなかったので購入には至らず・・・。


Dc020529 upwardleftほいで大好きな『FOLK MATERIAL Reborn』さん。

Dc0205341
今回は新たな商品が沢山出ていましたよnote

downwardrightベランダ菜園男子の旦那ちゃんは、植物系のお店を熱心に見てました。
Dc020549

downwardrightお昼に食べたものいろいろ。
Dc020540 Dc020541_2 Dc020542
必ず食べる定番メニューあり、初挑戦メニューありで美味しかったです。

インパクト大!だった、ピザ屋さん。
Dc020528 Dc020552
寒かったので、火に当たらせてもらえんだろーかと思うくらいあったかそうでした。

Dc020530 八重も買うものがあったね。

Dc020533 upwardleftこちら無添加おやつの『犬の1日』です。

16406528_1266952433354694_884249108
「Akari Cafe」が無くなってからは、ここのおやつをまとめ買いするようになりました。

downwardrightそして、こちらも大好きなお店『PIPACS ANTIQUES』さん。
Dc0205551 Dc0205531
ヨーロッパアンティーク雑貨、手芸品が所狭しと並んでいて楽しゅうございましたnote


来た時はガラガラだった会場も、帰る頃(と言っても昼頃・・・)にはギュウギュウに。sweat02
Dc020546 Dc020548


Dc020556 八重も楽しそうに見ていました。

ほいでは、今回のハントしてきた獲物たちどえーすnote

Dc020589 upwardleft『GLITTER』さんでは古いボビン。

真鍮ってのが珍しくて思わず購入。 糸が巻いてるのが余計に珍しい。 
どっかの工場で使われずにいたデッドストックなのかなぁ?

Dc020586 upwardleft『FOLK MATERIAL Reborn』さんでの戦利品。

ヨーロッパの民俗衣装に使われるベルトと、インド製のウッドスタンプ。
ベルト、珍しい~note 柄キレイ~~~notenote どう使おうかな。
多分、ワンピースにサッシュベルトで使うかな。

Dc020583 upwardleft『PIPACS ANTIQUES』さんでの戦利品。

ルーマニアのホームスパンと、ダーニングマッシュルーム。
生地は柄と色がめちゃくちゃ気に入りましたnote
こう言った配色の生地は、日本製ではまず見つからないですからね。


Dc020590 そして蚤の市後に寄った『cokeco』さんでは・・・

Dc020594 鶏連れて帰りました。

旦那ちゃんがここの商品に惚れ込んでおるのです。

お店のキャラクターでもある「鶏」が、革細工で登場~!

この精密さ、びっくりだわぁ~!

オーナーさんに「私の干支なんですぅ~note」と言ったら、「僕もなんですー。」と言われて干支オソロだったことが判明。

つがいで並べて飾りますよん。

おはぎちゃんご家族にもお逢いできて、楽しめた蚤の市でした。

出店者、主催者の方々、いつもハント付き合ってくれる旦那ちゃんと八重に感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年6月 3日 (金)

第25回・福岡護国神社蚤の市

1 恒例の護国神社蚤の市に行ってきました!

今回は蚤の市のあとに行かなければならないお店が日曜日休みの為、土曜に行ってきました。

6 イマイチな天気でも、入場早々大賑わいup

7 入口すぐでおはぎちゃんに逢えました。

おお~幸先良い出会いですな~~~heart04。 掘り出し物に出逢えるかも( ̄▽ ̄)

おはぎママさん、べっぴんさんのお姉ちゃんと3女子で来たばかりだったようで、おはぎ家もお宝に出逢えるようお互いの健闘を祈っていったん分かれました。(多分中でまた出逢うから・笑)


まずは『ベランダ菜園&多肉男子』の旦那ちゃんが好きそうなエリアにGo!downwardleft
2 4 5
Conv0010 Conv0008 Conv0009

現在「子育て中」の多肉が結構あるのでこの日は買うのをやめてましたが、珍しいものが沢山あるので楽しそうに観ておりました。

Conv0001 upwardleftその後に現れた「アニー」さん。
あーっ!生地あるぅ~~!!up・・・とがっついたものの、欲しい種類の生地は見つからず断念・・・。

Conv0007 upwardleftそして『台湾百貨店』へGo!

今回気になってたお店のひとつで、熊本震災で崩壊した阿蘇神社近くの「etu」さんと「Tien Tien」さんが一緒に出店されていたのでした。

熊本旅行で毎回行ってたお店だったので気になってましたが、お元気そうなオーナーさんを見て安心しました。

周辺の情報を色々教えて頂き、また寒くなったら必ず行きますと約束し、オッシャレ~heart04なかごバッグをひとつ購入。

Conv0011 upwardleftほいで『ピーパチアンティーク』さんでぇ~っすnote

Conv0012 ヨーロッパアンティークのお店です。

幅広いジャンルの商品がありますが、私の目当てはもちろん手芸品!

オーナーさんにお久しぶりの挨拶も早々、獲物のにおいがするトランクにダッシュしてレースや刺繍をゴソゴソしていると・・・。

Conv0014 また奥サマに囲まれたぁ~~~~( ̄◆ ̄;)

オーナーさんはこの数日後、ヨーロッパに買付けに行くそうです。 お疲れ様です( ̄◆ ̄;)

Conv0013 八重はお腹すいたなぁ~down

Conv0017 あっ!なんか美味しそうなものがあるよ!up

Conv0003_2 Conv0019
この日は席がなかなか空かなかったのと、テキトーなところで座って食べようにもほとんど雨で濡れていたため、テイクアウトメニューばかりを買い集めて食べました。

蚤の市のあとはそれぞれの目的地に行って用事を済ませ、楽しかった余韻に浸りながら福岡をあとにしたのでした。

本日の戦利品どぇ~~~す!downwardleft
Conv0022 お茶いかがですかぁ~?

Conv0024 upwardleft『台湾百貨店』で買ったちびヤカン。
旦那ちゃん用です。 ゴールドっちゅーんが台湾らしくていいですねぇnote

多肉植物の水やりにサイズがピッタリなんだそうですよ。

Conv0025 upwardleft同じく『台湾百貨店』の私用かごバッグ。

Conv0036 両開きのフタとタッセルが気に行って購入。
これを買った後の買い物は、全てこのかごにポンポン入れてました。

作りも結構丈夫です。 裏布を付けてこの夏いっぱい使うんだ~note


Conv0026 ほいで『ピーパチ』さんの刺繍いっぱい!

Conv0034 upwardleft大判クロスのイーラーショシュ。

Conv0029 upwardleftハーダンガー(?)のリネンハンカチ。

カットワーク系の手芸はあまり詳しくないのでハーダンガーではないかもしれませんが、あまりの細かさに感動して資料用に購入。

これ、生地の繊維を一部切ったり束ねたり、別糸を巻きつけたりして作る手芸なんです。

相当根気が要りますよ~~~~(@Д@;

まだやったことがないので、いつか挑戦してみるよ~!

リメイク用の刺繍や生地いろいろdownwardleft downwardright
Conv0027Conv0028Conv0033Conv0035Conv0031
事前にお願いしていたら、ピーパチさんが色々見繕って来て下さいました。 有難うございます~~~notenotenote

頑張って素敵な物によみがえらせます!

いつも待っててくれる旦那ちゃんと八重のお陰で、楽しめた蚤の市でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年4月 1日 (金)

お花見と古物市の旅

39 桜を愛でに福岡に行ってきました。

んっ?お花見でわざわざ福岡に・・・? と言う訳ではありません。

『福岡ブロカンテ』に行って来たのでございますっ
    
downwardleft downwardright
24 26 36
40 62_2 35

『福岡城 さくらまつり』と同時開催で今回から始まったこのイベント。

ブロカンテとのタイトル付けだから、古物市みたいなのかな~?
まぁ行ってみなくちゃわからんよ~~ってことで、旅好き、市好き夫婦でぶぃぶぃrvcar dash 偵察に行ってまいりました。

古道具、アンティークの出店は半分~それ以下ぐらいで、作家もの、植物などタイトルからはちょっと外れるかな系のお店も結構ありました。

家族連れや子供が多く、会場が広い分来客数も多いんだけど、「護国神社蚤の市」と比べてこだわり系のお客さんは少ないかなぁ~と感じました。

しかし、初めて見るお店も色々出ており、桜もいっぱい咲いていてピクニック気分で楽しむことができましたよ。

27
upwardright Rebornさんとこで「面白い材料ないですか~」と掘り掘りハント。

51
upwardright アニーさんとこで「こーゆーブレードが欲しいんですけど~」とゴソゴソハント。

残念ながら欲しい雰囲気のブレードはありませんでしたが・・・

Conv0021 ちょい渋リボン見つけたぁ~~~scissors

第何弾になるかもう忘れてしまった、これから入るワンコのリードとハーフチョーク作製に使います。



Akari Cafe』さんの納品用に作ったお財布たち。
Conv0015_2 upwardleft長財布と・・・

Conv0022_5 upwardleft2つ折り財布です。

共に神戸で買ってきた、フランス製フレンチブル柄ジャガード生地を使いました。

「ポシェットにする・・・」と言っといてなんで財布になったのかと言いますと、先にバッグ分の面積を確保した際、柄の配置の関係上結構生地を使ってしまいまして、ポシェット分が残らなかったと言う事態に・・・sweat02

まぁでもディスプレイ面積も大きくないし、春だから「春財布」もいいよねと変更しました。

おサイフは個々それぞれの好みがあると思いますが、女性はほとんどの方が長財布をお持ちの様子・・・・。 私の周りもほぼ長財布派です。

私自身はあまり大きな財布を持ちたくない派なので、二つ折りサイフか小さめのサイフばかり使っています。

頻繁に買い物する店以外ではポイントカードもすぐ捨てちゃうし、おサイフの中ほとんど物が入ってません。(お金はいっぱい入っててもいいなぁ~・笑)

ですが、世間の皆様はそういう訳にもいかないのよと思ったのと、長財布作る事自体は面白そうだったので、初の試みで作ってみました。

Conv0020
もうちょっと硬い芯使った方が良かったかな~とか、仕切りがもう少し多い方が良かったかな~など、ちょこちょこ次への課題が残る良いお勉強になりました。

このフレンチブル長財布に関しては、サンプルと言うことで少し価格を低くして置かせていただきます。

Conv0025 upwardleftこちらは二つ折りサイフを開いた所。
上に小銭、下にカードと2つ折りにしたお札が入ります。

私が良く作って使っているデザインの一つです。

これ以外にプードルデザインの2つ折りサイフをひとつ、「Akari Cafe」さんに納品させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

55 よろぴくねぇ~note



Conv0012 upwardleft追加

初めて挑戦してみたタティングレースのテクニック。
難しいと言うよりはややこしい(@Д@;

基本のリングとチェーンは編める知人に「いやぁ~大変だったぁ~~~sweat01」と見せたら、しばしの間沈黙・・・。

何がどう凄いのかさっぱり分からなかったらしい。

T_m upwardleftこれとどう違うのか?と聞かれました。

見せる相手を間違えたわと思いました。( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年3月14日 (月)

Pipacs Antiques~旅する姉妹の蚤の市~

Conv0012 名古屋に行ってきました!!

元スケート選手・織田君の、おじいさんのおじーさんのそのまたおじーーさんetc・・・の織田信長で有名なところですね。

ワタクシ、子供の頃に何度か行ったことはあるものの「駅に降り立った」ぐらいの記憶しかないため、自覚があるのとしては初の名古屋旅行です。

なんで名古屋なのかと言いますと・・・


↓これを見に行くためなんどぇ~~~っす!!!
Pipacs_cocoro_small1
Pipacs_cocoro_big2_3
✱詳細はこちら✱

護国神社蚤の市で知った「ピーパチ アンティーク」さん。

初めての個展と言うことで、普段の出張イベントでは持って行けないようなモノいっぱい出します!とのことで・・・・
「うーーむ。それは行かねばなるまい!」と思い、えっさほいさと旦那ちゃんと行ってまいりました。dash dash

名古屋駅に着くなりものすごい人ごみに「さすが日本4大都市のひとつだなぁ~」と思っておりましたらば、なーんとたまたま名古屋マラソン開催日に当たったために出場者であふれかえっていたのでした。(バリバリのランニング姿なのですぐ分かる)

Conv0009 まずは名古屋モーニングで腹ごしらえ。

この後、リニア鉄道館が観たい旦那ちゃんとは別行動です。(夫婦の危機を迎えているわけではありません( ̄▽ ̄)

O0351031213014574749upwardleft開催場所はこちら

画像撮り忘れちゃったんですが、イラスト通りのオサレなお宅のcocoroさんnote

ご自宅の一部をギャラリースペースとして運営されてます。

ピーパチご姉妹とcocoroオーナーさんに迎えて頂いておうちの中へ・・・

わ~~~い♪*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
O0519034613584581067

おぉ~~~shineshineshineshineshineshine
何だか獲物のニオイがぷんぷんしますよぉ~~~~shineshineshineshineshine

ステキなものいっぱいあってボルテージが上がっちゃいます!( ̄▽ ̄)

ピーパチ妹さんと、cocoroオーナーさんとはお初でしたので、表面上は冷静を装っておりま
したが、心の中ではこんな状態downwardleft
Cocolog_oekaki_2016_03_14_22_10 むふふのフnotenotesnotenotes


出店されてる商品の一部ですdownwardleft downwardright
995340_986912264678171_8433167625_2 1520810_986912851344779_699454979_2 1934230_986912814678116_108844449_2 12321646_983123381723726_24988888_2
12794369_983123355057062_49654363_2 12801478_983123368390394_5927329247 12805717_984119751624089_4291345900 12813957_986912808011450_6606422211
12814284_986912821344782_4932419061 12814782_983616075007790_7093570732 12495261_983615995007798_5617873288 544124_987590997943631_807942863986
O0519034613584581066 O0519034613587473831 O0519034613586482491 O0519034613591421536

手芸品はもちろん、雑貨、テディベア、アクセサリー、食器等々、幅広いジャンルのヨーロッパアンティークが並んでいました。

私の今回の一番のお目当ては、ルーマニア又は東欧の刺繍が施された民族衣装。

すんばらしい物いっぱいありましたよ~~~note

100年近く前のものばかりなので、着用するにはサイズが合わなかったり、ダメージが大きかったりして、何枚も試着させてもらって見つけたお気に入りがコレ!downwardleft
Conv0001_3
ルーマニア・トランシルヴァニア地方の男性用ブラウスです。

Conv0002 刺繍が凄い~~~~sign03sign03

着用した時のシルエットがすんごく可愛いんですよ、これnote

刺繍はもちろん、生地を織る段階から全てハンドメイドです。

一体どんな人がこれを作って、どんな人が来ていたんでしょうね。

まさか日本にたどり着いて、私が着るようになるとは想像もできなかったことでしょう。

あちこちダメージもありますが、直してみせようホトトギス!

丁寧に修正して長く大事に着ます。(^^)

Conv0003 upwardleftそれ以外に買った物いろいろ。

どんな物にリメイクできるか楽しみです(^^)
Conv0004Conv0005

Conv0006 upwardleftこちらは動く紙のマリオネット。

ハンガリーのマリオネット作家さんのもので、紙でマリオネットが作れちゃうんです。

作り方を教えてもらえるワークショップもあるんですが、私は滞在時間に制限があったため受けることができず、ちょこっとレシピを頼りに自力で作ってみようと、ポイントだけ教えてもらって帰りました。

ブタを選んだ理由は八重に似てるから。

Dc010404 なんじゃとぉ~~~~(# ̄З ̄)

美味しいお茶とお菓子をごちそうになり、送迎までして頂いてとっても楽しい時間を過ごすことができました。

ピーパチさん、cocoroさん、有難うございました!(^▽^)

またどこかのイベントでお逢いしたいです。

「ピーパチ展~旅する姉妹の蚤の市~」は今月23日まで。

面白いモノ好きな方、ヨーロッパアンティーク好きな方、オススメですよnote

ピーパチ展を終えてからの事はまた後日~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年1月26日 (火)

第24回福岡護国神社蚤の市

5 恒例の護国神社蚤の市に行ってきました。rvcar dash

1週間前、今季最大の寒波が週末西日本にやって来る!typhoonsnow・・・と天気予報で言っておりました。

1週間たってもその予報は変わらないどころか、ますます確実なものになってきました。

土砂降りの蚤の市はすでに経験済みの我が家も、寒波は初めて。

雨は何とかなっても雪は危ないよね~。

凍ったら高速閉鎖されるよね~。

我が家は冬になると旦那ちゃんがマメにスタッドレスに交換してくれるのでタイヤの心配はないんですが、交通機関がマヒするのが一番怖い・・・shock

今回は何とか天候が持ちこたえそうな土曜にして、様子を見ながら行動しよう!・・・っと、前日金曜の夜に出発しました。

1 天気は心配だが、心はウキウキnoteup

途中道の駅で車中泊です。 思ったより寒くなくて、無事朝を迎えることができました。

し・か・し!

6 朝からあいにくの雨~~~raindown

曇りの予報が、前夜のうちに雨予報に変わっちゃってました( ̄◆ ̄;)

結構降っていたので、服が濡れるの嫌いなワタクシはコンビニで500円カッパを購入!

念のため持参していた長靴に履きかえ(ブーツ濡れるのがイヤ)、カッコなんか気にしてる場合じゃーありません( ̄▽ ̄)

蚤の市のお客さんはオシャレな方が多いのですが、真っ白なムートンコートに雨のシミ作りながら歩いてる人見た時は「あぁ~~~コートがもったいないぃ~~~sweat01」と激しく思ってしまいました。


Conv0012 upwardleftそんなこんなで最初にお邪魔したお店がこちら。

1112 pipacs antiques さんです。

31 オシャレなトランクの中に生地がいっぱいnote

14 あっ!刺繍モノめっけ!

Conv0003_edited1 ルーマニア刺繍の枕がありました!

欲しかったイーラーショシュではなくストレートステッチでしたが、びっしり埋まった刺繍に感動して迷わず購入!

9
旦那ちゃんから「只今席を確保!」との連絡が入ったので、ちょっと早いけどブランチです。

20 いつものお決まり ank さんの鴨そばとちまき。

21 ぜんざいも頼んであったまります。

15 次は Annie さんへ。

16 17
手芸材料がいっぱいで、見てるだけで楽しいです。noteup

7 upwardleftベランダ園芸男子の旦那ちゃんが気になるもの。

8 upwardleft二人で気になったミルク缶(中央)。
「パトラッシュがこんなのに牛乳入れて配達してたな~~」っと思いながらも、何に使うわけでもないので気になりながらも通過。

22 最後まで雨はやみませんでしたが楽しかった~note

蚤の市の後、お互い寄りたいところがあったのですが、雨が雪に変わり始めたので予定変更!

高速に雪が積もり始めないうちに帰ろうと、お昼までの滞在で福岡を後にしたのでした。

27 最初の戦利品、ルーマニア刺繍の枕カバー。

Conv0004 アップで見るとこんな感じ。

枕としては使わないので、中身は抜いてもらいました。何になるかは後々のお楽しみ(^^)

32 annie さんではブレード類をまとめ買い。

Conv0005 食べ物じゃないんよ~~。

旦那ちゃんの収穫したものdownwardleft downwardright
28 29 上手く育てられるかな?

悪天候のために慌ただしく帰った蚤の市でしたが、二日目は大雪のせいで出店できないお店があったり、午前中で切り上げになってしまったりと大変だったようです。

いつも出店してくださる方のお陰で楽しめてる蚤の市。

多少の悪天候ぐらいならまた行くべーっと、ふたりで次の約束をして帰路についたのでした。

おしまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2014年10月27日 (月)

手作りフェアでのお買い物

いやぁ~~~いやいや・・・・

今月は仕事が忙しすぎて、ブログをサボっておりました。

ウチに持ち帰っての作製で連日夜更かしが続き、頭も体もヘロヘロ~。( ̄◆ ̄;)

そんな状況の中何とか時間を割いて、毎年産業会館で行われる『手作りフェア』には行ってきました。

10703554_554085191393312_3495674941 会場は手芸ファンのお客さんでいっぱい!

今年は編み物愛好家なら知らない人はいないであろう、「ニットの貴公子」こと広瀬光治先生が来広されてのニット教室がありました。

教室に参加できる時間など全くありませんでしたが、本人を間近に見ることができてちょっと感激~。(゚m゚*)

10689911_755647421155876_2677063691 upwardleftでも、私の一番の目的はここ!

61nismxms1l_2 『笑うハンドメイド』の作家、坂本あかねさんのブースです。

カラフルで面白い作品を作られる、大好きな作家さんです。

海外の手芸材料を取り扱う会社も経営されていて、日本ではなかなか見かけない珍しいものがいっぱいありましたnote

Dc102605 upwardleft買った材料いろいろ

Dc102606 upwardleft特に使うのが楽しみなのがコレ!

蛍光カラーとメタリックの糸です。

ミシン糸としても使えるそうなので、ジグザグステッチで生地に模様をつけてみたいのです(^^)

Dc102607 upwardleftこちらは絶対オススメ!のリッパー。

ミシン糸をカッター部分で切ったあと、キャップの白い部分で生地に残った糸をこするんですが、びっくりするくらい残り糸がポロポロ取れるんです!Σ(・ω・ノ)ノ!

それまでは糸抜きなどでいちいちつまみ取るしか方法がなく、縫い間違えたりするとゲンナリしてたんですが、このリッパーのおかげでちょっとはイライラが解消できそうです。(^^)

Dc102608 upwardleft折れ針入れ付きマグネット針山。

日本の手芸メーカーにもマグネットタイプの針山はありますが、デザインが可愛くなーーーい!!

真っ赤なボディにワンコのマーク入りで、机に置いてたら作業が楽しくなりそうじゃないですか~note(ワンコがフレンチブルドッグならなお良かった・笑)

作家さん本人とお話ができて本にサインも頂き、それ以外のブースは何一つ見ることなく(時間がなかった)帰りましたが、ちょっとだけ気分転換になった『手作りフェア』でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2014年9月22日 (月)

第20回護国神社蚤の市

Dc092108 週末、福岡の護国神社蚤の市に行ってきました。

今回の開催で20回目を迎えた我が家のお気に入りイベントで、雨の日だろーが風の日だろーが、開催が中止にならない限りずーっと通い続けています(^^)

Dc092109_3 Dc092110_3 Dc092111_2
Dc092114 Dc092118_2 Dc092124
今回も色んなジャンルのお店が出ていて、見るだけでも楽しい♪

Dc092115 まずはお決まりの Anne さんから。

フランスで買いつけたアンティーク雑貨、手芸雑貨・材料が並ぶお店です。

今回は100デジ以上はありそうな、大きな革が沢山並んでいて「おおー!丸ごと革バッグ作れるぅ!」・・・と、興味津々。
Dc092117_2 うーん。色はとっても好きなんだけど・・・

気に入った色の革に限って厚みがあり、このまま作るととっても重たいバッグが出来そうだよねぇ~~。

剥きに出すテもあるけど手配が面倒だし、買った時に作れる状態でないのはちょっと気が乗らないなぁ~~とウンウン悩んだ末、買うのは諦めました。 あぁ・・・残念無念crying

Dc092132 upwardleftAnne さんでの戦利品。

そのまま金具を付けてピアスに出来そうなパーツと、ガラスボタン、カラフルな色の革用手縫い糸です。

Dc092121_edited1 upwardleftそしてお次は Reborn さんへ。

オーナーが最近インドの買い付けから帰ってきたばかりで、「良いモノありましたよ~♪」と連絡を頂いてたのでルンルンスキップnoteshorsedashでブースに行きましたらば・・・

「スミマセン・・・商品到着が蚤の市に間に合わなかった。」と言われてガビーーーーン!!Σ( ̄ロ ̄lll)

入荷したら色々連絡してもらう約束をして、今回買ったのはこちらdownwardleft
Dc092130 Dc092131
リボンを少しと、カラフルで可愛いバングルnote

プラスチックにラインストーンがちりばめられていて、ビックリ価格につい8本買ってしまいましたsmile

Dc092129 upwardleftほいでほいでお次はCROCHETさんへGorvcardash

Dc092134 80番メインでレース糸と・・・

Dc092139 興味のあったタティングレースのテキストを買いました。

ポーランド(だったかな?)のタティング作家、Jan Stawasz氏(なんと男性!)のものです。

この方の作品の特徴は、ぎっちり編み目の詰まったものが多い事sign01

国内のタティングレース本は、結構編み目がスカスカしていると言うか、やたら空間の開いてる作品が多くて(早く編めるんだろうけど・・・)あんまり好きじゃないんですよね。

で、Jan氏のぎちーっと編み目が詰まったドイリーの完成度にえらい感動しまして、「何か編んでみるわっ!」っと、鼻息荒く購入したと言うわけなのです。

ちなみにJan氏は今年の初め頃に亡くなられたそうで、この先新たな作品のテキストが出ることはないのかなぁ~と残念無念・・・crying

そしてそして、今回お店でラッキーな出会いがありました!

Dc092136 upwardleftこれ!

ルーマニアン・マクラメ専用のかぎ針です。

まだ挑戦はしてないんですが以前から興味のあったレース編みで、お店のサンプルにたまたまルーマニアン・マクラメのアクセサリーを展示してあったんです。

これはチャンス!と色々質問した時に、普通のレース針で編めないのだ~っと言う事実が発覚! 知らんかったわぁ~~~~( ̄◆ ̄;)

Dc092137 Dc092138
upwardright良く見ないと分かりませんが、針全体が針先までほぼ同じ太さになってます。

普通のレース針は持ち手に行くほど太くなっているので、作品にビミョーなたるみと言うか緩みが出てくるんでしょうね。

ニードルタティングも同じ理屈なので、なるほどなるほど!・・・「これ、買っときます。下さい!」と、即決定したのでした( ̄▽ ̄)

編む気になった時に道具がないと出来ませんからね~~~。

そんなこんなで色々楽しんで沢山の収穫があり、ずぅーーーーっと付き合ってくれた旦那さんと八重に感謝しながら、秋の福岡を後にしたワタクシなのでした。

Dc092119 待ちくたびれたわよ・・・(-ε-)

おわり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | トラックバック (0)