« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月15日 (月)

刺繍講座、コース一部の卒業証書をいただきました

嬉しいわぁ~~~♪*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

Dc051403
先日、所属している刺繍教室の協会から、コースの一部終了証明書を頂きました。

 
ワタクシは現在「刺しゅう・ステッチ100」 と言う、様々な種類の刺繍が学べるコースを受講しておりまして、

【本科】→【高等科】→【講師科】→【指導員科】

と、4種類の「科」のうち、最初の1つが終了したに過ぎないのですが(現在は高等科を受講中)、

それでも

嬉しいわぁ~~~♪*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

 課題をこなすのが大変なのよ

何をそんなに大喜びするかと言うと、課題を片付けるのが大変だからです。sweat02

どんなに小さい作品でも、刺繍って面積を埋めるのに時間がかかりますからね~。

 
仕上がりがどうであろうと構わない、自分が楽しめたら良いのだけの刺繍なら問題ないでしょうが、

先生のチェックが入りますから、当然綺麗に仕上げないとOKがもらえません!

綺麗に仕上げるのってホント大変なんですよぉ~~~sweat01

 
で、この「刺しゅう・ステッチ100」が終われば終了~♪

ではなくて・・・他に

「区限刺しゅう」 ・・・クロスステッチ、こぎん刺し、キャンバスワークなど

「白糸刺しゅう」 ・・・ハーダンガー、ドロンワーク、アジュール、シュバルムなど

と言うのがあり、それぞれに 【本科】→【高等科】→【講師科】→【指導員科】 があります。
 

それぞれの「科」で3~4作品作るので、3コース終了するまでに約45作品刺繍することになるんですなぁ~。(@Д@;

 
で、3種全ての「科」を終了してから、師範の資格を取る勉強に入れます。

気の長い話ですが、刺しゅうそのものは楽しいので頑張りますよん。( ^ω^ )

 

 ウチでやっている刺繍のひとつはコレ

そんだけ頑張ってる刺繍ですが・・・

協会の教材であるため、作品画像を載せることができません。(;ω;)
 (だから刺繍コース名にリンク貼ってるので見てみてね。)

 
なので、去年の冬に取り掛かり始めてホントに少しずつコツコツですが、進めているこちらを紹介しま~す。
  ↓
Dc051406

刺繍教室に通い始めて知ったスウェーデンの刺繍、「ツビストソム」。

私の好きな刺繍のひとつです。

Dc051405
upwardright挑戦中のものがこちら。

「ツビストソム」は目の大きな生地にざっくり刺して、タペストリーとかクッションカバーなど、大きめのインテリア用品を作るのが多いようです。

なので、こう言った服に細かく刺すのは本来のものからちょっと外れているんだと思います。

それでもこのオサレな雰囲気はどうよ!・・・と、気に入ってしまったので、取り組んでみたは良かったのですが・・・
 
Dc051407
とにかく刺し目が細かすぎじゃーーー!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

今年の冬までに仕上げることを目標とします。

 
刺繍や縫物本ではないですが、最近気に入って何度も読み返しているのがこれ。
  ↓
Dc051408_2

東京、名古屋旅行に行く前に購入したものになりますが、世界には素晴らしい手芸品があって、まだまだ知らないことが沢山だなぁ~と、読んでてワクワクします。

好きでやってる事でも、細かい作業続きで確実に目の疲労がたまっているので、最近の週末はアウトドアが多いです。
  ↓
Dc051401

と言っても、サンシェルター設置して中でゴロゴロするだけ~。( ̄▽ ̄)

周囲の山や木々を眺めて、視力回復できてるかな?

ウグイスの鳴き声を聞きながら、しばしの時間を過ごすのがマイブームです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 7日 (日)

手芸作業による肩凝り改善はヨガで

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ夏が来るな~って感じになりましたねー。

 
連休中、新しくできた広島初登場の「CAINZ」に行ってみました。

11
連休中だからしょうがないけど、人が多かったわぁ~~( ̄Д ̄;;

2階の資材フロア、なかなか面白いですなぁ~note

創作意欲をそそられる材料がいっぱいあって、DIYする人はもちろん、

プロでも十分に活用できる品ぞろえなんじゃないかと思いました。

これの手芸版が出来てくれると嬉しいんですけどねぇ~。( ̄▽ ̄)
 

で、ワタクシはと言いますと・・・

Dc041254_3
タティングレースもちょこちょこ進めたり・・・

Dc050602_3
刺繍の課題を片付けたり・・・・

創作に関しては結構忙しい連休でした。
 

通っている刺繍教室では資格修得のためのコースを選択しているので、毎回宿題が多くて結構大変っ!!sweat01( ̄◆ ̄;)
 

パソコン作業と合わせて、何かと前かがみになる姿勢が多い毎日。

肩凝り、背中のコリは持病みたいなもんで、定期的に通っているヨガ教室ではここを集中して改善してもらっています。

ポーズ取ってる時はキツいけど、終わるとウソのように肩が軽くなって数日また頑張れるのです。

 
で、この連休中、旦那ちゃんと参加してきたのですが、

初めて「頭立ちポーズやってみよっかー!(・▽・)b」と、先生に提案されました。

いわゆる逆立ち。

ヨガポーズでは良く見られますね。

これ、ポーズとるのに呼吸をあーしてこーして・・・とやらないといけないんですが、

最初は維持するだけでも必死!!sweat01(@Д@;

 
ウチに帰ってもう一回チャレンジしてみると、

足を上げる時、蹴り上げないとできないけど・・・

壁から離れて数秒しか維持できないけど・・・・

ななめになってるけど・・・

Dc050520
なんとかできましたぁ~~!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ
(大袈裟に喜ぶ)

Dc050522
元々逆立ちができる旦那ちゃんは、私よりは楽々。

でも、先生みたいにじわ~っと上がれないし、

足を前に倒した状態でキープはまだまだっ!!( ̄Д ̄;;

 

 高ちゃん健康研究所

お世話になってるヨガ教室はこちら!
  ↓
Dc050519_edited1_2
『高ちゃん健康研究所』

広島市中区本通り5-11 / 和光ブライダル4階

開催曜日 / 月により変動(5月は1・4・5・7・8・11・13・15・20・21・22・28・29)
         11日のみ15:00~
                   ★要予約!

開催時間 / 10:30~
        午後からは要相談

問合せ先 / hanatuguswaro@gmail.com

facebook / https://www.facebook.com/takachankkj/


つらい肩凝り、ちょっとした不調など、体調に応じてメニューを考えて下さいます。

体が硬くても大丈夫。

スポーツ全然ダメでも大丈夫。

Tシャツ、トレパン参加でも大丈夫。

最初から無理なポーズはしません。

意気込まずに参加できるヨガ教室で~す。

創作活動、パソコン作業で肩凝りに悩まされている方は、ぜひ一度試してみて下さいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

ピーターラビット展に行ってきました

Dc042725
ピーターラビット展に行ってきました!

『ひろしま美術館』にて、6/4(日)まで開催中でぇ~す!
 
Dc042702
2月頃(だったと思う)に、前売りのさらに前売り券が限定販売!と新聞に載った時、

すっ飛んで買いに行ってから数カ月・・・・

開催まで長いなぁ~と思ってましたが、日々忙しかったのであっと言う間でした。

Dc042726
美術館の外や中庭のあちこちに、キャラクターのパネルが設置されていてなかなか楽しいnote

Dc042727
入口すぐの売店&チケット売り場を抜けたら、中庭が現れます。

Dc042728
周囲を100mぐらいぐるっと歩くと、いよいよ展示館の入口が見えてきました。

入口を入っていったん地下へ・・・。

入口で希望者は音声ガイドのイヤホンを受け取ります(有料)。
 

今回の音声ガイドのナビゲーターは、「おディーン様」こと ディーン・フジオカ氏。

心なしか、女性の観賞客に借りてる人が多かったような・・・( ̄▽ ̄)

どんなナビゲートだったんでしょうねぇ~・・・ワタクシは借りなかったんですけど(笑)。

 
Dc042730 Dc042729
入口すぐの所では、この2か所だけ撮影OKです。(中は完全禁止です)

さて! いよいよ中に入りますよ~note
 

子供のころ、ここの絵本をいくつか持っていました。

1冊づつなら良かったんでしょうが、3冊セットのあのケースが欲しくて

決して安くはない3冊セット版を親にねだって時々買ってもらい、

穴のあくほど眺めたものでした。

 
あ~、それの原画が見れるんだね~~note

・・・・っと、A4ぐらいのものを想像していたら、あの絵本サイズ通りの小さい原画にびっくり!

 
えっ!? こんなに小さく描いてるの? あんなに精密なのに?!!(゚ロ゚屮)屮

 
ピーターラビットの他の絵本とちょっと違うところは、ヘンに子供子供していない所かなぁと思います。

絵は可愛いけれど、話は意外と現実的な部分があったりして、

今回始めてピーターラビットの内容を知った旦那ちゃんも

「え~? 絵本なのに、けっこう怖いこと書くんだね。」と言ってました。

その意外性で、えらく楽しめたようです。

Dc042735
八重、留守番してたんだからお土産あるよね?

Dc042733
ナッツとベリーのジャム、友達に送るポストカード、チョコレートを買いました。

すまんのぅ、八重の食べられるものはないんだよ。

Dc042734
ちーーーっ!(# ̄З ̄)

作者のビアトリクス・ポター誕生150周年とあって、記念グッズもいっぱいありました。

ゴールデンウィークに広島に来られる方。

時間に余裕があればオススメですよ(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ