« 名古屋で材料ハント その3 | トップページ | 三重県・津市の伊勢木綿 »

2017年4月 2日 (日)

三重県・津市でお勉強

名古屋での材料ハントを終えて向かった先は・・・

6b406770s upwardleft三重県は津市です!

三重県と言ったら有名なのは「お伊勢参り」

伊勢神宮があるのは伊勢市ですが、お伊勢参りには目もくれず、なんで津市に来たのかと言いますと・・・

Dc032190 upwardleftこちら。

Photo_2 ひときわ歴史の感じるこの建物は・・・

Dc032156 『臼井織布株式会社』さんです。


着物を着る方なら知らない人はいないであろう、 「伊勢木綿」を生産されている所です。


随分前ですが、広島三越で「三重物産展」が開催された時、こちらの会社が出店されていて、反物がずらずらずら~~~~~!!!!っと並んでいました。

あまりキモノキモノしていない、可愛い配色の格子や縞柄に興味を持ったワタクシは1反ほど買い求め、シャツやパンツを作りました。

で、着てみるとその素材の良さにかなり興味をひかれ、いつか本店で色々見てみたいなぁ~と思っていたのでした。



名古屋に行ったならちょっと寄り道できるよね・・・と思ったのですが、世間では祝日のこの日。

とうぜん会社ですからお休みです。

旅行の前に連絡を取ったところ、ぬわぁ~~~んと!

お休みなのに見せて頂けることになったのですぅ~~~~!!!!!
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

Dc032151_2

社長さん、ありがとうございました!

詳細はこの次で~~~~(◎´∀`)ノ

津市で宿泊したホテルdownwardleft

ビジネスホテルですが、十分広く、駅前で便利でした。

泊まった日の夜に「夜泣きそば」と言う面白いサービスがあるんですよ~。

20140506090453912

朝食もバイキングで色々なメニューを楽しめてオススメです。

伊勢まで行かないと食べれない「伊勢うどん」もあったよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

« 名古屋で材料ハント その3 | トップページ | 三重県・津市の伊勢木綿 »

おでかけ(三重県)」カテゴリの記事