« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月18日 (土)

修行~フランス刺繍~

蚤の市に行ったり、オーダーバッグ作ったり、仕事にも行ったり・・・・と並行して、月イチの刺繍教室の課題も「ヒーヒー(@Д@;sweat01」言いながらこなしています。

最近ようやく提出できた課題作品は「フランス刺繍」でした。

このフランス刺繍、ステッチの種類がぎょーさんあって、名前を覚えるのがたいへーーーーん!!!(@Д@;

中でも手こずったのが「バリオンステッチ」。

バラを刺繍する時に良く使われるテクニックです。

コイル状に刺したものを重ねてバラの形を作って行くのですが、これが難しい!!

最初はただのマル○になったり、唇みたいになったり、えらくダサ~いバラになったりで、試し布にこれでもかと練習した結果・・・
Dc021601 upwardleft何とか見れる状態にはなった・・・sweat02

先生にオッケーを貰えた時は涙が出ました。(大袈裟)

アクセサリーなど小さなものを作る場合は別として、刺繍は下準備にちょっと手間かかるのも大変なところ。

Dc021602 図案を均等に刺すために、生地の中心を決める。

Dc021603 ほつれないように周りをかがって、上側を決める。

・・・っとまぁ、ちょこまかした作業をしてようやく刺繍に入れるのです。

Dc021605 刺し出したら楽しいnote

以前買った「四方はめ込みタイプ刺繍枠」、なかなか使えます。

これは自宅で勝手に刺してるもので、教室の課題ではありません。

何ができるかな(^^)

嫌いな刺繍はないけれど、あまり興味のない種類の刺繍と言うのはあります。

興味のない刺繍が課題に当たると、好きなものよりはどうしてもペースダウンしてしまいますが、何事も勉強ですし色々なステッチが刺せるようになりたいので、より好みはしないようにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2017年2月16日 (木)

カラフルネックウォーマー

Dc020802 少し前、八重にネックウォーマーを作りました。

先日の「護国神社蚤の市」でぶち(凄い)寒かった時用に・・・・と思って作ったものです。


Dc020804 胴まで覆えるよう、長めに。

実はこの生地、ホームセンターで見つけたボア素材のブランケット。

こんな配色、生地屋さんではまず売ってないよ~~~!

カラフルなものだいすきなワタクシは即購入。

容赦なく切り刻んで使いましたとさ。( ̄▽ ̄)

先端に黄色いポンポンつけて、ピエロっぽくしてみました。

Dc020805 うん!かわえぇ~~~heart04(親バカ)

完全自己満足です。( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

|

2017年2月15日 (水)

第27回 福岡・護国神社蚤の市

行ってきました、恒例の『護国神社蚤の市』!

Img20161205172707 Dc0205151_3

ビミョ~な天気予報の心配をよそに、初日はそこそこ良い天気に恵まれ、材料ハンターの血が騒ぐワタクシ。

この日はオープン30分前に着いたので、まだお客さんも少なく、最初のうちは余裕でお店を見ることができました。
Dc020519_2 Dc020520_2 Dc020521_2

downwardrightまずは入口すぐに出店されていた名古屋の『GLITTER』さん。
Dc020516Dc020517_2

去年「岡山蚤の市」に出店されていて、ディスプレイの凄さで強烈なインパクトを放っていたお店です。

今回も面白いディスプレイで楽しませてもらえましたが、紙モノがメインでの品ぞろえだったので、手芸品の掘り出し物は少しだけでした。

Dc0205231 upwardleftそして気になっていた陶器モノのお店。

HPで見た急須が気になって見に行ったのですが、サイズがちょうど良いのは少々使い勝手が悪く、使いやすいものはサイズが小さかったり・・・と、ぴったりなものがなかったので購入には至らず・・・。


Dc020529 upwardleftほいで大好きな『FOLK MATERIAL Reborn』さん。

Dc0205341
今回は新たな商品が沢山出ていましたよnote

downwardrightベランダ菜園男子の旦那ちゃんは、植物系のお店を熱心に見てました。
Dc020549

downwardrightお昼に食べたものいろいろ。
Dc020540 Dc020541_2 Dc020542
必ず食べる定番メニューあり、初挑戦メニューありで美味しかったです。

インパクト大!だった、ピザ屋さん。
Dc020528 Dc020552
寒かったので、火に当たらせてもらえんだろーかと思うくらいあったかそうでした。

Dc020530 八重も買うものがあったね。

Dc020533 upwardleftこちら無添加おやつの『犬の1日』です。

16406528_1266952433354694_884249108
「Akari Cafe」が無くなってからは、ここのおやつをまとめ買いするようになりました。

downwardrightそして、こちらも大好きなお店『PIPACS ANTIQUES』さん。
Dc0205551 Dc0205531
ヨーロッパアンティーク雑貨、手芸品が所狭しと並んでいて楽しゅうございましたnote


来た時はガラガラだった会場も、帰る頃(と言っても昼頃・・・)にはギュウギュウに。sweat02
Dc020546 Dc020548


Dc020556 八重も楽しそうに見ていました。

ほいでは、今回のハントしてきた獲物たちどえーすnote

Dc020589 upwardleft『GLITTER』さんでは古いボビン。

真鍮ってのが珍しくて思わず購入。 糸が巻いてるのが余計に珍しい。 
どっかの工場で使われずにいたデッドストックなのかなぁ?

Dc020586 upwardleft『FOLK MATERIAL Reborn』さんでの戦利品。

ヨーロッパの民俗衣装に使われるベルトと、インド製のウッドスタンプ。
ベルト、珍しい~note 柄キレイ~~~notenote どう使おうかな。
多分、ワンピースにサッシュベルトで使うかな。

Dc020583 upwardleft『PIPACS ANTIQUES』さんでの戦利品。

ルーマニアのホームスパンと、ダーニングマッシュルーム。
生地は柄と色がめちゃくちゃ気に入りましたnote
こう言った配色の生地は、日本製ではまず見つからないですからね。


Dc020590 そして蚤の市後に寄った『cokeco』さんでは・・・

Dc020594 鶏連れて帰りました。

旦那ちゃんがここの商品に惚れ込んでおるのです。

お店のキャラクターでもある「鶏」が、革細工で登場~!

この精密さ、びっくりだわぁ~!

オーナーさんに「私の干支なんですぅ~note」と言ったら、「僕もなんですー。」と言われて干支オソロだったことが判明。

つがいで並べて飾りますよん。

おはぎちゃんご家族にもお逢いできて、楽しめた蚤の市でした。

出店者、主催者の方々、いつもハント付き合ってくれる旦那ちゃんと八重に感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2017年2月10日 (金)

続・ワッペン付きトートバッグ

前回ブログで載せた、友人オーダーのトートバッグ。

生地が中途半端に余るので、ワタクシ用にもほぼおんなじものを作りました。

downwardright荷物どっさり入るよ、でかショルダートートと・・・・
Dc020807 Dc020806

downwardright必要なものだけ持つ時用、ちびトート。
Dc020808 Dc020809

なんとなくシャネルのような雰囲気になった気もするが、売ってたスパンコールワッペンがそう言うデザインのものばかりだったのでしょうがないわ~~~sweat01

ちなみにワタクシ、シャネラーではありませんのであしからず。



downwardrightファスナーポケットと、携帯・スマホ入れポケットは必ず付ける。
Dc020810 Dc020812
※ポケットがあるよアピールのために、八重のヘンなおもちゃを入れてます。

モノトーンなので、何の色の服にも合わせやすくて気に入ってます。

友よ~~~~! オーダーしてくれてありがとう~~~~♪

さて、まだまだ作製は続きますよ(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »