« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

刺繍教室作品展のおしらせ

Image_3New
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年行われる刺繍教室の作品展が、3日間開催されます。

数か月前から始めたばかりのワタクシも1点だけですが、参加させていただくことになりました。(1点以上は無理ですよ~~ホホホ~~~sweat02(@Д@;)

刺繍と編み物。

先生のご指導のもとで、可愛い作品沢山できてます。

展示会場は本通りのど真ん中なので、お買いもの途中にフラっと立ち寄ることができますよ。

刺繍、編み物のお好きな方はぜひぜひ見に来て下さいね。(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

念願のブラウス

風邪ひいて1週間近く寝込んでました。( ̄◆ ̄;)

少し前仕事でイベント出店があり、その2日後仕事中に具合が悪くなって早退。

寝ときゃ治るさと思っていた翌日、突然の発熱に「インフルエンザうつされたかーーーっ!?!?」っと病院に駆け込んだのですが、反応は出ませんでした。

それから数日・・・。 まぁ~~熱が下がらない。

翌日もその翌日も下がらない。(薬が効いてる間は下がってますが)

トシ取ったな~~と感じましたdown

たび重なる夜更かし(作業が溜まってたんでしょうがない)で疲労がたまっていたようです。


寝込む数日前、ずぅ~~~~っと欲しかった念願のブラウスを手に入れました。

Dc102704_2 upwardleftでーーんっ!!

ルーマニア・カロタセグ地方の民族衣装、刺繍ブラウスです。

見つけて来て下さったのはピーパチアンティークさん。

以前、こちらのブラウスでもお世話になったところです。

この時買ったブラウスもとってもお気に入りだったんですが、それ以前から欲しかったのは女性用のブラウスでした。 もちろん着用目的で!

ピーパチ展に行った時・・・
メールでやり取りした時・・・・・
蚤の市でお会いした時・・・・・・・・

その度に「こんなの欲しい~こんなの欲しい~~~」としつこくお願いをしていたら、ついに見つけてきてくださったんですぅ~~~~~っ!!!!ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

Dc102705_2 upwardleftこの民族衣装の特徴はびっしり刺繍の袖!

身頃にも刺繍が入っているものもありますが、それでも袖よりはシンプル。

手がすっぽり隠れるくらいの長めの袖で、ギャザーで絞っているもののあれば、このように開いた状態のものもあります。

カロタセグ地方の刺繍は布の補強をする役目があったり、服と袖をつなぐテクニックであったりと言う生活の知恵でしたが、美しい装飾を皆で競うようになり、切磋琢磨創意工夫されてその技術が育ってきたのだそうです。

なんかその辺の事情が、日本の「こぎん刺し」とそっくりだなぁと思いました。

実際刺繍図案もこぎん刺しと似たものもあって、国や人種が違うと言えど人間の考えることって同じなんだなぁ~と興味深いものがありました。

さて、この民族衣装。

ちょっと手を加えたい所があるので、また経過ブログを書くことになるかもしれません。
むふふ( ̄ー ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年10月19日 (水)

第26回福岡護国神社蚤の市

Conv0005 随分アップが遅れましたが簡単に報告~。

今回も凄い人出で、益々のパワーアップを感じます。
Conv0026_2 Conv0011

で、お話すっ飛んで戦利品。
      ↓
Conv0028 upwardleft替えが欲しかった小どんぶり。

Conv0006 upwardleftロシアの白樺雑貨「ペレスタ」。

Conv0004 日本の「曲げわっぱ」と同じように、弁当箱としても使えるんだそうです。 大きいのはお針箱に。 小さいのはお香入れ。

Conv0007 upwardleft大好きな「pipacsantiques」さんの手芸品。

古い刺繍図案、刺繍クロス、レースはプレゼントしてくださいましたnote

Conv0008 オーランド諸島の細か~いクロスステッチ。

可愛いバッグに仕立てるよnote

Conv0014 これ何ですの~~???

Conv0016 私はルレットとして使うのでーす!

この古さ加減がひじょ~に良い感じだったので、「あっ!ルレット!!」と飛びついたんですが、食卓コーナーにあったので「ルレットじゃないな」と思ってたら、パスタカッターでした。

ギザギザ線ではあるけれど、細かいのでほぼ直線と変わらずルレットで使えます(^^)。

Conv0015 ふ~ん・・・八重のオモチャじゃないのね(-ε-)

Conv0019 フリンジテープもいくつか購入。

Conv0012 可愛い植物も連れて帰りました。

良いお天気で楽しい1日でした。 (簡素なレポートですんまそん・・・・sweat02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年10月17日 (月)

あれこれいっぱい

すっかりブログを放置しておりました・・・。

放置ではありませんな。

画像は撮りためていたので、書く暇がなかったのです。

毎年のことですが9月から年末まで、仕事~私生活全てがなぜだかものすごく忙しくなります。

最近はもうこの時期はしょうがないと諦めているので、寝不足になりつつもコツコツひとつづつ片づけていくようにしています。

1_2 そんな中、八重の皮膚ガンが再発しました。

5年くらい前に肥満細胞腫を発症し、治療をしてここ2年は何事もなく過ごしていましたが、数週間前、久しぶりに症状が出てきました。

2_2 upwardleft先端のポチっとなっているところがガンです。

こんなに小さくても悪性度の高い皮膚ガンなのです。

幸い一番下のグレードなので、しばらく投薬による治療を続けることで済んでますが、ひとつグレードが上がると、片耳ごっそり切り取らないといけないので注意しとかないと・・・・。

八重、頑張ろうね!o(^^)o

Dc101729 現在の作業は刺繍がメイン。

Dc101704 upwardleftキャンバス刺繍や

Dc101711 upwardleftツビストソム。

刺繍教室の展示会に提出する作品、仕事の試作品等々・・・・ドタバタしながらウール刺繍作品をあれこれ作っています。

Dc101724_2 大変だけど完成したら疲れも吹っ飛びます。

Dc101710 upwardleftこっちも完成note

何故にガンダム????っと思われる方はこちらをどうぞ。( ̄▽ ̄)

刺繍にちょっと疲れたな~って時にプラモデルすると、気分転換になって良かったです。

あくまで私の感想ですが・・・(^^;)

Dc101717 後日我が家にやってきた赤ザク。

私が楽しそうに組んでいるのを見た旦那ちゃんが やってみたくなったのか、買ってきたのでした。

でも私が横取りして組んじゃうかもよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »