« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月29日 (月)

ハーダンガー刺繍

先日仕事でイベント出店があり、空いた時間を使って他の出店者さんの講習を受けてきました。

Conv0002_2 upwardleft作ったのはコレ。

ノルウェーの伝統刺繍、「ハーダンガー」です。

Conv0001 この刺繍の特徴は中央の「透かし」部分。

繊維を切って糸でかがり、レースのように仕上げる「カットワーク技法」と呼ばれるテクニックのひとつです。

凄い作品になると、ホントに元が布なのか?と思うほど凝った透かしが入っていてびっくりします。

この日は基本的な透かしのテクニックを入れたオーナメントを作る講習をしていました。

Conv0003 upwardleftで、できたのがこちら。

私はネックレスにしたかったので紐を長くして、タッセルの裾には帰ってからビーズを取りつけました。

いや~。モチーフ部分だけで2時間半かかりましたよsweat01

「透かし」の繊維を切る時がドキドキものsweat01( ̄◆ ̄;)

切ってはいけない繊維まで切りはしないかとヒヤヒヤでした。

先生は慣れたもので、ハサミでパチパチと軽やかにカットしてたんですが、ワタクシは「先生、ここで良いですよね? いきますよぉ~~!!」と、いちいち確認しながら進む始末。

先生、めんどくさかっただろうなぁ~( ̄▽ ̄;)

でも、おかげで基本をちょこっと覚えることができました。

刺繍に限らずですが、最初にテクニックを考案した人って凄いですよねぇ~。

Conv0004 upwardleftところでこの紐部分。

モチーフに使った刺繍糸を撚って作ったものなんですが、簡単に早く作れる道具があるんですよ。

Conv0008_edited1 upwardleftそれがこれ。

Conv0009 あーおもちゃだ! がぶぅ~~~impact

Conv0014 ん? かき氷器のフタ?

Conv0015 これ何ですの?

Conv0016 ねー、何ですの~???

オリンパスの糸撚り専用道具です。

Conv0017 ふ~ん、そうですの・・・

フック部分に糸を這わせ、ハンドルをぐるぐる回すと、長~いものでもあっと言う間に仕上がります。

以前紐を作る必要があった時に買ったものです。

手でやるとどうしてもムラな仕上がりになるのが気に入らなくて、何かないかと思っているときに見つけました。

オモチャのような外見に対して結構なお値段がするんですが(^^;)、綺麗に仕上げたい時や沢山作る必要がある場合はお勧めです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年8月21日 (日)

秋田のおみやげ

8月も後半になってきましたが、まだまだ暑いですねぇ~sunsweat01

そんな暑い中、旦那ちゃんが出張で秋田県に行きました。

Conv0017 パパぁ~~~(;ω;)

Conv0018_2 う゛うぅ~~~~~sweat02

Conv0019_2 ひっく・・・sweat02ずっぴーーーっ

あ~あ~~( ̄Д ̄;;  寝ながら顔中洪水状態になっちゃって・・・sweat02

パパがいないことに耐えること数日。

帰ってきた旦那ちゃんに、それはそれは大喜びで飛びついた八重なのでした。


Conv0032 upwardleft秋田出張のお土産note

秋田のお祭りや「なまはげ」などのプリントが楽しい手ぬぐいと、秋田工芸品イタヤ細工の「馬」と「針山」です。

うれし~heart04

ワタクシ、秋田と言えば「なまはげ」「きりたんぽ」「曲げわっぱ」ぐらいしか知らんかったのですが、調べてみると結構色々な工芸品があってびっくりしました。

馬はマスコット的な感じのものなのかな? そのまま飾ってもいいし、テグスなどで吊るしてオーナメントも良さそうです。

「馬は右から乗ればつまずき、左から乗れば馬が暴れることなく乗れる」とのことで、左向きの馬は「無病息災」の縁起物なんだそーですよ。 ほぉーーーっ!w(゚o゚)w

Conv0033 upwardleftこちらは針山。

錆び防止用にコーヒー豆を入れてるとのことで、香ばしい良い香りがしました(^^)

使われている生地は「会津木綿」だそうです。

Conv0034 カゴ部分の裏側もすてき~note

こんな針山もらっちゃうと、自分でお針箱作りたくなっちゃいますね~note

ちょっと頑張ってみようかしら・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

Conv0042 upwardleft羽田空港で衝動買いしたらしいお土産。

豆腐のメモ帳!!!(゚ロ゚屮)屮 良くできてるわぁ~~~コレ!

Conv0043 ケースも完全豆腐!

でもケースから出したら、ただのメモ用紙なんだけどね・・・・

楽しいお土産いっぱいで嬉しいワタクシでしたが、あんだけ泣いた八重には何一つなかったのでした。( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

2016年8月12日 (金)

夏の必需品

いやぁ~・・・・暑いですねsweat01

我が家は暑さに超!弱い犬、フレンチブルドッグを飼っているので、犬の居る部屋は夏の間24時間エアコンつけっぱ!です。

当然電気代がぼんっimpactと上がっちゃうので、その分は人間が辛抱すれば良いのさと思い、できる作業は犬と同じ部屋でやっておりますが、針仕事は(針を)落とすと危険なため、頑張って扇風機のみで作業部屋でやっていました。

しかし、8月に入るとど~にもしんどくなり「倒れて医療費がかかるほうが高くつく!」と旦那ちゃんに怒られて、ようやくスイッチオン!

いや~~~~~涼しくなったとたんに作業がはかどり始めて不思議なもんですねぇ~~~( ̄▽ ̄)

・・・・って何を作ったのかと言いますと・・・

Conv0003_edited2_3 upwardleft旦那ちゃん用もんぺと

Conv0012_edited1 upwardleftワタクシ用もんぺです。

「またもんぺかい」と言われそうですが・・・・要るのよ~~~sweat01

我が家の夏の部屋着はTシャツ&もんぺです。

近所のお買いものや犬の散歩には、このまま行きます。

家事してるとすぐ汗だくになるので、毎日着替えたい!

そのために枚数が欲しいわけです。

今回は時々通っているヨガにも使えるようにと、ちょいサルエルにして作ってみました。

ワタクシ用は裾にゴムも入れて、さらにもんぺ要素がアップ!

名付けて「サルエルもんぺ」です。( ̄▽ ̄)

普通デザインのもんぺでも十分涼しいんだけど、サルエルにしてお股の空間が広がると更に涼しいんですわぁ~~~~notenotenote

あと2~3枚は作りますよ~。 夏の必需品ですもの。 ホホホホ~~~( ̄▽ ̄)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

| | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

老化現象?

久しぶりに出ました、腱鞘炎。

だいぶ前にも作業がたて込んだ時に出たんですが、縫物、刺繍なんじゃかんじゃと続きましたからね~。

で、今お灸にハマっている旦那ちゃんが「貼っちゃろう!」と、ツボを探してくれました。

Conv0035 upwardleft腱鞘炎にはこの2か所が良いらしい。

肩や足にやった時は(熱さで)痛いだけだったのですが、ここは気持ち良いくらいでした。

痛んでるってこと?

ツボリストを調べていた時「腱鞘炎の原因」なるものが書いていたので読んでみると、「使い過ぎ」、「老化現象」・・・・とありました。

使い過ぎかと思ってましたが、老化現象なのかしらぁ~???( ̄◆ ̄;)

やだねぇ~~~~~(T-T)

一番の治療は「使わないこと」なんですけどそうもいかず・・・

う~ん、困ったねぇ~~~~~(T0T)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yuiyuilogo320_2 『Yui Yui』のホームページ

4  フレンチブルドッグ八重の日記

人気ブログランキングへ

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »